新車価格: 360〜440 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 26〜748 万円 (4,572物件) ステップワゴン スパーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン スパーダ 2022年モデル | 2695件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2015年モデル | 17658件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2009年モデル | 992件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2005年モデル | 40件 | |
| ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) | 5845件 |
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
初心者・素人ですm(_ _)m
先日、新車購入を契約いたしまして 現在ディーラーオプションを選ぶ段階にいます。
小さい子供がいますので汚れを気にしてシートカバーを探しています。
(車移動の頻度が高いため車内で飲食することがあります。車酔い家系のため長距離移動になりますと嘔吐の可能性もあります)。
色々と検索しましたところ サイドエアバッグのことも考えて 社外品ならクラッツィオなのかな?と感じております。
ただ、純正品とどちらがいいのだろう とわからなくなっています。
◆ クラッツィオのシートとホンダ純正シートの違いを体感したことのある方はいらっしゃいますか?
◆ また、クラッツィオジュニアとクラッツィオプライムの座り心地の違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:21591891 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前期ステップワゴンスパーダで純正合皮シートカバー付けてます。
一方、ステップワゴン用ではないですが妻のタントにクラッツィオジュニア付けてます。
ステップワゴン用だと単純に値段が3倍違うので比較するには厳しいですが、純正の品質の方が上です。
3年保証も付きますし。
ただクラッツィオジュニアも値段の割りには品質には満足してます。
ステップワゴンもクラッツィオで良かったかなぁと今は感じてます。
あと汚れを拭き取りやすいのはクラッツィオの方ですね。
書込番号:21591933 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
長くなるのであれば純正がいいと思います。
納車時にはちゃんと取り付けてもらえますよね。
保証もあるので
何となく社外品を付けてって頼むのも気が引けそうですね
書込番号:21591951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的にはクラッチィオがおすすめ。
ディーラーで工賃1脚につき千円でつけてくれるし。
ただ、汚れ防止ならボンフォームとかの方が付け替え簡単でおすすめ。
書込番号:21592038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>m_jjさん
ちょっとわからないのですが,今からオプション選びということは,値引はいくらでご契約なさったのでしょうか? 多くの方は,シートカバーは,今からハンコをつくからという最後の瞬間の交換材料にもってきているような気がします。
書込番号:21592055
6点
私はクラッツイオのジャッカを付けています。
純正より社外品の方が色んなデザインや色をチョイス出来るので
私はこれまで購入した車は全てクラッツイオにしています。
フィッティング重視なら純正になるかと思いますが
クラッツイオも決してフィッティングは悪い方ではなく
逆に前列は全てシートバックポケットが付きますし
RP特有の前列席後上部の小物入れ×2もちゃんと再現されています^^
品質も良いですし、各パート毎の購入も出来るので
もし、かなり汚したり破損させてしまった場合は
シートカバーを丸ごと買わなくて済みますよ!
シートカバー装着は指が痛くなりますが
1日あれば3列とも装着出来ますので
私は全て自分でやっています^^
書込番号:21592233
![]()
8点
>kmfs8824さん
貴重な体験談、ありがとうございます、とっても助かります(>_<)。
純正も品質は良いのですね。
ナビなどは 社外品の方が進んでいるイメージでしたので、シートカバーも社外品の方が進化しているのかと判断しかねておりました。
汚れを拭き取りやすいのはクラッツィオジュニアの方なのですか!
同じ合皮であっても 撥水性や通気性に違いがあるということですよね。
バランスを考えて迷ってみます、ありがとうございます(>人<)
書込番号:21592241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「純正なんてやめておきなさい!」と言われるかも?と思っていたほどのド素人なので、純正シートカバーもありだよと言っていただいて「そうなのか!」と勉強になります。
シートカバーに保証があるっていうのは装着時のトラブルも保証させるということですかね?調べてみます!
納車後にどこかへ車を持っていくのはなかなか大変な環境なのですが、皆さんに勧められたらどんなに遅くなってもカー用品店に持っていくか…(それまでの間に万が一汚れたら諦める(^_^;))など考えていました。
色々と勉強させていただいて、助かります(/_;)
書込番号:21592265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑>かず@きたきゅうさん
を付けわすれていましたm(_ _)m
書込番号:21592270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nanakamado2010さん
一脚につき千円!!!
なんて良心的な所なのでしょう。
カー用品店に問合せたところ、工賃は25000円〜30000円でした。
私もディーラーに工賃を問い合わせて選択の参考にしようと思います。
ボンフォームというところも良いのですね。
調べてみたいと思います、ありがとうございます!!
書込番号:21592284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>梶原さん
ハイブリッドタイプを契約したのですが販売から年月が浅いこともあり、シートカバーはこちらで質問させていただきました、すみません。
値引きはトータル20万円でした。
ディーラーオプションはこれから迷って良いということで、仮の設定だけし、トータル20万です、と。
私はあまりに車にうとく、事前に値引き交渉や相場など 必死に調べてはいったのですが シートカバーを交渉材料に使うなどはまったく知りませんでした。
(購入に関しては半年かけました、それでも私にはこれが精一杯でした(;_;) 試乗も走り回る子供を追いかけながらでやっとこさでした(/_;) レンタカーを借りて乗るなど車選びはかなり慎重にしたのです…)。
私が車にうといことは 営業さんもわかっていると思うので、ついこのような相談をこちらでしてしまっています(営業さんはとても優しい方ですが、私が無知なため どうしても社にメリットのある商品を勧められるかもと思っています。悪い表現をすると私のような人間はカモにしやすいと思います)。
決算期に登録できる期限も迫っていたので「今が良いときなのかな………」と 契約しました。。。
あきれるような内容だとは思いますが、世の中にはこんな状態で車をなんとか動かそうとしている者もいるということでお許しくださいm(_ _)m
書込番号:21592319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>m_jjさん
別に謝っていただくようなことではありませんが,トータル20万円なら十分すごいと思います。できるだけ総合金額が安くなれば値引率は上がりますから,その値引き額の範囲内では必要最小限の買い物にとどめておくのが良いと思います。
また,新車購入で20万円引いてくれたのなら,シートカバーも同じ人から購入なさっても良いのではないでしょうか? 新しい商談として,シートカバーもつけようと思うが何が良いと思うかというような感じでまずはセールスの人にご相談なさるのが良いのではないでしょうか? 昔は純正品は2割くらい引いてくれていたと思うのですが,今は結構渋いです。
ちなみに私は純正シートカバーのファンですが,ここ2台の私が購入した車では純正シートカバーがなく,2台ともシートカバーなしで購入しました。家内の車はフィットとインサイトですが,どちらも純正シートカバーです。今家にあるのはインサイトですが,夏場の乾燥の速い時に外して洗濯しています。インサイトは室内が狭いこともあって,取り外しと取り付けの作業は結構大変ですが,洗えばそれなりに綺麗になります。ということは1年でやはり汚れるということですよね。ただ,シートカバーのない方が,それならシートがドロドロで座るのが気持ち悪いかといわれればそんなことはありません。前の車は23万キロ乗りましたが,最後までそういう状態でした。
書込番号:21592685
5点
>monta0223さん
ジャッカですか!
今、調べてきました。
社長さんのような雰囲気のシートカバーですね(*゚0゚*)。
今まですべてクラッツィオということは、良さを体感なさってきたのですね。
私ももし社外品にするなら自分で取り付けたくて みんカラレビューとかも読みあさってみたのですが 今の自分(子育てバタバタ)には無理だなと自力取り付けは諦めております(^_^;)。
みなさんのアドバイスよ拝見し、純正品もクラッツィオも良いものなんだとワクワクしてきました、ありがたいです。
書込番号:21593191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20万で充分でしたか(TдT)、なんだかホッとしました。
ガソリン車の値引き相場は確認していったのに 肝心のハイブリッドは確認しそびれたまま行ってしまい、営業さんの言葉も信じて契約してきた次第でした。
後から相場を見て「真ん中どころぐらいか…私にしては良く頑張った…(´;ω;`)」と考えるようにしていたので そう言っていただけて良かったです。
シートカバーを新しい商談としてですか…!
ネットで色々見ていたところ「オプションはあまり興味がない営業が多い」「台数のほうが給与査定対象」などの文言を目にし、なんとなくオプションの話を営業さんにするのが怖かったのです。
(現に、「純正ナビはBlu-Ray対応がないんですね…」というと「Blu-Ray対応はパナソニックだけですからね」という不思議な回答だったので あんまり余計なこと言われるのは面倒くさいのかなぁと シートカバー相談も躊躇しておりました)。
3月上旬にオプションの話をしましょうと言われているので、そこである程度事務的な注文になるかな…と思っておりました。
話が脱線しました、すみません。
梶原さんは純正シートカバーのファンとのことですが、どのようなところがお好きでいらっしゃいますか?
フィッティング以外に「ホンダのシートカバーはここがいいよ!」というのがありましたらお聞かせください。
合皮タイプを考えており、クッション性、滑りの有無、蒸れやすさ、など色々勉強中ですm(_ _)m。
書込番号:21593235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>m_jjさん
確か小さいお子様がいらっしゃる方で間違いなかったでしょうか?
私は純正のカバーの色が気に入らなく無しで乗っておりますが正直なところ後悔しております
一月に厄祓い兼ねて遠出をした際に下の子にココアをこぼされ涙目になりました
内装が黒なので色合いのバランスを考えるのもありますが飲み物をこぼしてしまった時を考慮したほうがよろしいかと思います
書込番号:21593664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ココアをこぼす。これも思い出の1つですよ。
気になるのは新車の時だけ。
数年経つとシートカバーしてても汚れなんてさほど気にならなくなると思います。
なので私はシートカバーつけない派です。
数千円だといいけど社外品をでも数万円。
サッとクリーナーを、準備して置けば数千円ですみますからね。
書込番号:21594053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともかずあるふぁさん
お気持ち、お察しいたします(´;ω;`)。
思い入れが強い分、汚れた時のショックも大きくなりますよね…。
私も2歳以下の子供がふたりおります。
ハラハライライラするよりは 対策をしておいて あまり叱らずに済む方向に持っていこうかと思います。
(こぼさないように教育しろと言われたらそれまでなのですが(;_;))。
カー用品店の店員さんに「防水性の高さと 通気性の悪さはセットです」と言われ、確かになと思いました。
合皮シートカバーにして、運転席だけ デコボコした通気性の良いマット(腰痛対策用で売っていました)を敷こうかなと思っているところですm(_ _)m
書込番号:21596053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
おっしゃる通りなのです、おっしゃる通りなのですが…( ;∀;)。
家族にも「ノートの1頁目の文字だけキレイに書いてる感じだね」と言われるのですが、可能なら汚れを避けたくて…。
きっとすぐにぶつけて「新品じゃなくなったー」となるとは思うのですが、少しの期間だけ夢を見させてください…^^;。
最近のクリーナーは結構優秀なのかもしれませんね!
「こんな汚れまでキレイになるんだよ!」や「このクリーナーお勧め」というものがありましたら、お暇なときにお教えくださいm(_ _)m
書込番号:21596072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>m_jjさん
ステップワゴンは買ったことがありませんが,純正シートカバーは,とにかくシートにぴったりですし,デザインも車のデザインと合うような気がしています。 ただ,社外品といわれるものを色々調べた経験があるわけではないので,そのほかの製品を否定するものではありません。 とにかく,ネックは価格が高いようだということではないかと思いますが,私は,買ってしまったら値段は高い方が良いと思う方なので,特に問題ではありません。
営業の人が熱心ではないということですが,同じ理由で,オプションは儲け度外視でお願いできませんかねというだけいってみてはいかがでしょうか? ただ,純正がいまいち気に入っていないようなら話は別です。 お好きなものを選ぶのが良いと思います。(値段はすぐ忘れます。)
書込番号:21596129
![]()
4点
>m_jjさん
ヴォクシーハイブリッドV(前期)ですが、シートカバーはベーシックタイプのブロスクラッツイオを付けています。今はこのモデルは軽自動車専用になったようです。同じクラスならクラッツィオジュニアになります。
純正とつくだけで、同じクラスの商品でも割高になってしまいます。ステップワゴンのアクセサリーカタログを見てみると合皮製のシートカバーの価格は72000円(税抜)です。対してクラッツイォジュニアは25000円(税抜)です。 純正ならディラーで多少割引はあるでしょうが、それでも価格は2倍以上差があります。 差額でアクセサリーカタログからシートアンダーボックスとかラゲッジマットなど他の商品を買うことができます。
http://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=1190&seat_id=44
クラッツイオには他にもっとグレードが高いモデルもありますが、汚れ防止が目的ならこのクラスでも十分です。スーパーオートバックスにはサンプルも展示していますし、実際シートに装着して座り心地を体験できる店もあります。 店に行って、手で触って、シートに座って、お気に入りの一品を見つけて下さい。行きつけのスーパーオートバックスではクラッツイオジュニアはシートカバーの売れ筋No.1のようです。
書込番号:21596667
2点
>梶原さん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
梶原さんの純正がお好きな理由、とっても良くわかります。
安心感とかもありますよね。
値段も少し躊躇するところではあるのですが、純正シートカバーを実際に見ていない・触っていないというのが一番ネックかもしれません。
どこかで純正シートカバーを実際に見ることができる所はないか 少し調べてみようと思います。
もし純正シートカバーを選ぶ場合は、営業さんに価格のこと、勇気をだして相談してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21602919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M&M.comさん
素人の私にもわかるような丁寧なご説明、ありがとうございます(ToT)(丁寧なリンクまで…(/_;))。
スーパーオートバックス、行ってくることができました。
クラッツィオクロスという商品がシートに設置して座れるような状態にあり、他のものはハンガーにかかっている状態でした。
ジュニアとプライムも手で触って比べてみたのですが プライムの方がシットリしているのかな…などがわかりました。ジュニアにもプライムにも座ってみたかったのですが 座席に設置されていなかったので断念しました。
説明してくれた店員さんも「ジュニアが売れてます」と言っていました。
汚れ防止、通気性、滑りにくさ、価格…。
自分がどこに比重を置きたいのかがわからなくなっていることに気付き(運転席は座り心地を重視したいけれど、その他の座席はほどほどでいい) どの商品が良いか 今一度教えていただいたサイトをじっくりと読み、考えてみますm(_ _)m 本当にありがとうございます。
書込番号:21602958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ずはシートカバーなしで乗ってみるのもやいのではないでしょうか?
考える時間は十分にあると思います。
書込番号:21603096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅうさん
「なかなか車屋さんに車を持っていく時間が取れない」という状況からついつい「とにかく始めに」と思ってしまっていました(^_^;)。
シートカバーの下にカビが生えることもあるようですし、カバー無しでいけたら一番いいのになとは思います。
子供が飲み物を飲むたびにピリピリするのはつらいので、精神衛生上 カバーだけは先につけようと思います(。-人-。) 。
他のオプションで迷っているもの(ハンズフリードアなど)は後からでもいいんだなと思えました、ありがとうございます!!
書込番号:21615303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
皆さんにグッドアンサーを付けさせていただきたかったのですが 3つまでということで クラッツィオの使用感がわかるものを選ばせていただきました(>_<)。
純正の良さも教えていただいたため、純正シートカバーを見てみようとディーラーに連絡したのですが 純正シートカバーのサンプルは探すことができなかったという回答でした。
皆さんがクラッツィオの良さも教えてくださっていたので 「クラッツィオでも充分大丈夫」と考えることができ、クラッツィオにいたしました。
クラッツィオのサンプル生地を自宅に取り寄せ、撥水や滑りやすさなども確認することができました。
最終的にはクラッツィオプライムにいたしました。
良いシートカバー選びができて感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:21621640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/28 16:41:37 | |
| 4 | 2025/12/06 18:27:55 | |
| 4 | 2025/08/06 20:16:59 | |
| 13 | 2025/07/24 20:28:55 | |
| 13 | 2025/06/17 21:07:43 | |
| 0 | 2025/05/25 15:10:18 | |
| 6 | 2025/03/16 21:06:38 | |
| 3 | 2025/02/04 15:54:10 | |
| 10 | 2024/11/07 17:55:54 | |
| 33 | 2024/09/21 23:24:33 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,572物件)
-
- 支払総額
- 443.5万円
- 車両価格
- 435.6万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 224.8万円
- 車両価格
- 218.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 23.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 16.5万km
-
ステップワゴンスパーダ Z インターナビセレクション ナビ TV Bカメラ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 15.7万km
-
- 支払総額
- 450.6万円
- 車両価格
- 438.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














