


WD60EZRXなんですが、
楽天市場のショップで中古を購入したら
健康状態が「注意」、
回復不可能セクタ数が、0000000002CC でした。
この状態は、特に気にする事はないのでしょうか?
ショップに連絡したところ、
各種ソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由にしての返品はできず、
実際に使用して、フォーマットが出来ない、読み書きが出来ない等の不良症状が
出た場合のみ、ショップで検証するそうです。
素人考えですが、
現在「注意」という事は
現状では不具合がなくても
遠くない将来、「注意」から「NG?」に変わり使えなくなりそうな気がしています。
しかし、初期不良対応期間は1ヶ月なので
その期間を乗り切ってしまうとその直後に不具合が発生しても
自己処理するしかなくなります。(2万円がパーになりかねない)
回復不可能セクタ数が、0000000002CC
というのが、問題あると思われる場合、
ソフトウェアの出力数値ではなく
「○○を試してみたら?」といった、具体的な提案はありませんでしょうか?
現在、HDDケースに入れ、
本来の使用目的である、ソニーBDレコーダーの
外付けHDDとして数十分ほど試用中ですが、今のところは使えているようです。
書込番号:21593546
0点

>回復不可能セクタ数が、0000000002CC でした。
代替セクタが出たのなら、「なんか」調子が悪いところがあるけど、まだ読めるうちに違うところに移動させますね」で済んでいますが。回復不能セクタは「データが読めないところがあります。そこに書かれていたデータは壊れました」という意味です。
回復不能が出た時点で、存続使用はしません。
代替セクタではなく、回復不能セクタだと言うことをショップにきちんと伝えて。それで対応してくれないショップなら、ここで晒してください。正当な理由のある晒しです。
書込番号:21593589
1点

中古を購入する以上こういうことを想定していないとダメかと思います。
もう3,4千円支払って新品買ったほうが良かったでしょう。
それでも壊れないわけではありませんが・・・
注意状態であったとしても、確かにすぐ使えなくなるわけではありませんが、今後も不具合を出しかねない個体の可能性もありますので経過観察が必要です。
やるのであればローレベルフォーマットをすれば いくらか数値的に改善する可能性もありますが、改善しないことも多いです。
しかも6TBでローレベルフォーマットすれば1日以上かかるかと思います。
改善しなければ無駄な時間になりますので、覚悟が必要です。
書込番号:21593615
0点

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
では、中古であっても、
回復不能セクタが存在する場合は
返品を受け付けるべき、という事でしょうか?
ちなみに、商品説明ページには
星5つもしくは非常に良い
という記載があったと思います。
再度申告してみようと思いますが
対応が変わらなかった場合、
別の6TBのHDDで、容量一杯使用しているものから
マーシャルのデュプリケーターで
クローンコピーを実行して
コピーが正常に完了するかを確認するくらいしか
実際に不具合がある事の証明はできないですか?
書込番号:21593679
0点

>EPO_SPRIGGANさん
レスありがとうございます。
確かに、このショップの中古商品は
「安心・安全」です、と謳っているページの下のほうに、
「各種ソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由にしての返品はできない」
旨の明記はあるんです。
ローレベルフォーマットは、対応してもらえなかった時にやろうと思います。
今は、
実際に回復不可能セクタが存在している訳ですので、
どういう動作確認をすれば、
実際の動作としての不良の証明ができるのか?
を模索しています。
書込番号:21593756
0点

フリーソフト等で読み込んだS.M.A.R.T値の生データでは
対応しないという意味であれば
WD純正ソフトでPASS/FAILを確認してみては?
使い方は検索すれば出てくると思います。
Windows用Data Lifeguard Diagnostic
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3&lang=jp
書込番号:21593789
1点

>回復不能セクタが存在する場合は
>返品を受け付けるべき、という事でしょうか?
回復不能セクタが700個以上もあるのですから、売るにしてもジャンク扱いです。これを中古として売るのは、問題があると思います。
書込番号:21593807
2点

ドスパラの場合ですが、CrystalDiskInfoの黄や赤の場合でも
ゼロフィルで青になれば正常品として、そのまま返されます。
※新品、初期不良交換期間中でもこの扱いです。
※WDのHDDでやられました。
ゼロフィルは、diskpartでclean all でできます。
1TB当たり、3〜5時間掛かります。
・diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e
たぶん、今の状態ならゼロフィルでエラーが消えると思います。
で、しばらく使用しているとエラーが復活。
そしてゼロフィルで消えると。
書込番号:21594110
2点

>お好み焼き大将さん
ありがとうございます。
早速、インストールしました。
QUICK TESTは、5分でパスしたようです。
現在、拡張試験中です。
残りが50時間と出ています。
書込番号:21594520
0点

Data Lifeguard Diagnostic の拡張試験中、
いきなりSTOPしました。
残り二十数時間でした。
FAIL となり、
Too many bad sectors detected
と出ました。
その後ショップにはまだ連絡してませんが、
この先どうするのがいいのでしょう?
マーシャルのデュプリケーターで
クローンコピーを実行して
正常終了しなければ、
実際書き込みが出来ない事になるので
返品受け付けてくれるとは思うのですが。
あと、6TBなのに
2199GBとか、1492GBと表示されているのは
なぜでしょう?
>猫猫にゃーごさん
レスありがとうございます。
サイトの、
方法1はとばして、
方法2 ディスクの全内容を消去する
を行う、
という事ですよね?
その結果、青にならなければ、
その旨申し出てみたら?
という事ですか?
書込番号:21597701
0点

念のために、
再度、Data Lifeguard Diagnostic の拡張試験を開始しました。
1回目はスタート時、残り50時間と出たのですが、
2回目は、30分経過時点で、残り18時間となってます。
30時間以上も少なくなっています。
書込番号:21597707
0点

またSTOPしました。
2時間も経ってないと思います。
ただ、USBの接続部に力が加わり、
接続が断になったのかもしれません。
前回も今回もその可能性があります。
3度目をスタートさせました。
残時間が19時間と出てますが、
Capacityが2199GB になっているので
1回目の50時間(6000GB)より少ないのでしょう。
1回目(や2回目)の続きから試験しているのでしょうか?
USBの接続部に注意を払いつつ、
拡張試験が終了するまでこのままにしておきます。
書込番号:21597728
0点

Data Lifeguard Diagnostic の拡張試験が終わりました。
結果はPASSでした。
やはり、2回ストップしたのは接続が断になったからで
再度スタートしたら
続きから始まるのでしょうか?
あと、
Logical Driveでは、Total Space が6000GBなのに
Physical Drive では Capacity が2199GBなのは、
どういう事なのでしょう?
書込番号:21600161
0点

>ハヤシもあるでヨ!さん
>サイトの、
>方法1はとばして、
>方法2 ディスクの全内容を消去する
>を行う、
>という事ですよね?
>
>その結果、青にならなければ、
>その旨申し出てみたら?
>という事ですか?
その通りです。
青になっても見掛け正常なだけで、しばらく使用すると再発します。
※ドスパラは、青になることを理由に返品交換を拒み続けます。
※結果として、使えないHDDが残るだけです。
※同様の対応をしないショップだと良いんですが。
作業をしているPCのOSは、Windows 7ですか?
2.2TB以上のHDDを使用する場合は、GPT形式で初期化しないと
全領域を使用することができません。(MBR形式の場合は2TBまで)
前回紹介したdiskpartのサイトの「方法1」を実行後、ディスクの管理を
起動すると、MBR/GPTのどちらで初期化するか聞いてきますので
GPTを選択してください。
その後、パーティションを作成してください。
※方法1の所要時間は数秒です。
書込番号:21601026
0点

追記
6TBのHDDをUSB接続化している機器(ケースやスタンド)は、
6TBのHDDに対応した製品なんですよね?
できれば、デスクトップPCに内蔵して作業を行いたいですね。
書込番号:21601036
1点

注意事項を明記して販売している以上は返品等は無理ですよ。
今後、その数値が増加していくようなら処分するしかないでしょう。
書込番号:21607426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハヤシもあるでヨ!さん
>確かに、このショップの中古商品は
>「安心・安全」です、と謳っているページの下のほうに、
>「各種ソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由にしての返品はできない」
>旨の明記はあるんです。
なんとなく、"中古HDDに関して使用時間が2万時間を超えていようが使用上問題ない!!"と謳っているように感じます。
どこのショップ何でしょうかね?
書込番号:21666973
0点

データからするとWDグリーンを24時間稼動で2年3ヶ月使用したもの、保障期間が過ぎたから不良品を売ッぱらったのでしょう。
使用者が故障と勘違いして売り払ったものに当たることはあります。
昔は物理フォーマットができたので磁気的に消えていても復活できる勘違い品が多くありました。
今はフォーマットできないので基本的に新古品(未使用開封品)以外の中古品には健全ものなどないとおもったほうがいいでしょう。
PCで使うならFromHDDtoSDDを使ってどこに不良セクタがあるか調べ、該当領域を外して使う手もあるがレコーダーではどうでしょう。
不具合箇所が後半なら、サイズ制限して4TBとか3TBくらいのHDDとして使えるかも。
書込番号:21690187
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/21 9:03:49 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/17 18:09:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 11:43:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/15 11:28:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/15 20:25:00 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 11:18:47 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/04 16:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/14 12:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/30 9:46:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 6:06:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





