『30アルファード 車高調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『30アルファード 車高調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

30アルファード 車高調

2018/02/20 11:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

30アルファードの納車待ちです。
納車と同時に車高調を入れる予定ですが、どのメーカーが乗り心地がよいでしょうか?
候補はパーフェクトダンパー2です。

これはオススメってのがあれば教えてください

以前RB1のオデッセイでHKSのエススタを入れていました30偏平でもとても乗り心地のよい車高調で、現在は20ヴェルファイア に同じHKSのエススタLを入れていますが硬くてストレスを感じています。
色々調整しましたが変わらずで



書込番号:21615402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/20 12:09(1年以上前)

>スワップマシーンさん
こんにちは(^.^)
30後期ヴェルですが、パーフェクトダンパーUです(^.^)
メーカー推奨値40mmダウンを30mmダウンにしてますが、乗り心地はかなり良く高速道路では純正と変わらないのではと思う位ですよ( ´∀` )b

突き上げ・ゴツゴツ感も大変少なくて家族持ちなら絶対おすすめですね\(^^)/

書込番号:21615441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件

2018/02/20 13:45(1年以上前)

>brabus72000さん

かっこいいですね!
やはりパーフェクトダンパーがいいんですね、第1候補で考えようと思います!

書込番号:21615659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/20 15:47(1年以上前)

D入庫まで1ヶ月以上ありそうなので、その間に社外パーツ購入を進めており私もパーフェクトダンパー2を発注しました。
20ではtanabe→best ☆i→現在はスワップマシーンさんと同じHKSのSスタLです。
一番合うセッティングにしていたつもりが、数年硬さを感じながらも自分をだましだまし使い続けています。(硬い分しっかり感はある気はしますが)

私は30では試乗車の乗り心地しか知りませんし、どれ入れても足を変えた自分の30アルファードにとって基準の乗り心地のなるので、どうせなら走り系のメーカーが作っているものではなく、今まで使ったことのないメーカーで且つ評判の良さそうなものを選んでみました。
20とは足回りの構造も違いますのでそもそも比較は難しいと思いますし、実際お使いのbrabus72000さんも好印象と言われていますので、SスタLよりは柔らかめであることと+αの乗り心地に期待しています。

書込番号:21615866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/20 17:22(1年以上前)

>ぺぺまるさん
こんにちは(^.^)
今回、パーフェクトダンパーUの決め手は雑誌か何かでファミリー層の評価がスゴく良かったのを見て購入しましたo(^o^)o
今までは別の車高調だった方が『嫁がセカンドシートで必ず車酔いしてたのが酔わなくなった』とか『メーカー自体が乗り心地最優先で開発』等のコマーシャルで決めました(^.^)

正直、コマーシャルは内容を盛ってるかなと半信半疑でしたが…
取り付け施工業者さんに高速道路と市街地で走った後に納車してもらいましたら業者さんもビックリして絶賛してましたね(^^)d
業者さん曰く『柔らかいのにしっかりしてる』と言われてましたが、確かにその通りでしたよ(^^)d
あとメーカー出荷前に連絡して推奨値を30mmダウンに変更して出荷をお願いした際も非常に良い対応でした。
大変満足してます、パーフェクトダンパーUには(^_^)v

書込番号:21616056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/20 18:32(1年以上前)

>brabus72000さん
こんにちは。

>正直、コマーシャルは内容を盛ってるかなと半信半疑でしたが…
私もそう思っていました!未だそうです(笑
実感するまで過度な期待はしていませんが、今のタイヤが245/35R21ですので、当然乗り心地重視のタイヤではないですが、少しでも良くなるのであれば気に入った仕様にしてそのうえで乗り心地も向上させたいです(苦笑

話はそれますが、私はメーカー設定の4.5cmダウンぐらいで取り付けを考えておりますが、3cmダウンぐらいですとTSS全般、再調整?など必要とせず特に問題なく使用できるのでしょうか?
30セルシオのプリクラッシュ程度ぐらいまでしか知らないもので…今の安全予防性能を知らないため内容がおかしいかもしれません、申し訳ございません。

>スワップマシーンさん
スレお借りしてすみません。

書込番号:21616196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/20 20:39(1年以上前)

>ぺぺまるさん
こんばんは(^.^)
私がお世話になっている業者さんは外車を含め多々、施工している方なので多分、他社車高調と比べても乗り心地が良いのだとは思います(^^)d
245/35R21だと段差は拾うとは思いますが…(^_^;)笑

ところでTSSの件ですが、他スレでもローダウンした場合、正常に作動するのかが話題に上がってましたけど…
今のところ乗車中に違和感はまったく感じませんよ(^^)
Dには『ローダウンするなら自己責任で』と言われた方もいらっしゃるみたいですが…
思うにフル乗車すれば何cmかは車高が下がるでしょうし、私的には問題なしと自己解決してます(^_^;)笑

書込番号:21616605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/20 22:29(1年以上前)

TRD、モデリスタのローダウンスプリングがカタログ落ちした本当の理由は、TSSの誤作動ではなく、
フォグランプ高さに因るものではないのかと個人的に推測しています。
2〜3センチダウンでフォグ高さがギリギリだとしたら、車検時ヘタリ等で25pが確保できない可能性が
高くなり不合格という事態を回避したかったのではないかと。

書込番号:21617037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/21 10:31(1年以上前)

>brabus72000さん
おはようございます。
いつも納車時までに、時間がかかる作業・部品装着してもらっていましたが、今回はディーラーから、まず車高調入れる前に純正の足で少し乗ってみてくださいと言われました(笑
20を乗っている私ですので特に違いを感じてほしいという考えのようでした。
そういう事もあり、今回自分の車の純正と車高調+タイヤ・ホイール交換後の乗り心地を比較できるかなと思っております。
車高調のメーカーでも一応ローダウン時の確認は取っているでしょうけれども、TSS含め自己責任の域ですね♪


>スワップマシーンさん
パーフェクトダンパー2は、タイヤ偏平率でも選択がありますのでショックのオイルを変えたパターンが2種類あるのではないかと思っています。
細かく選択できすぎるのも厄介ですが、これぐらいですと自分のタイヤ偏平で選べるというのも利点ではないでしょうか。


>tyohrohさん
フォグランプの位置はモデルによって違うので、おっしゃるようなリスクを回避するための可能性もあると思います。
個人的にはTSSに大きな影響がなければ安心してカスタムできます。

書込番号:21618134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2018/02/21 10:48(1年以上前)

>ぺぺまるさん
>tyohrohさん
>brabus72000さん

貴重な意見ありがとうございます。
とても参考になりました

書込番号:21618158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ribe4410さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/21 13:56(1年以上前)

参考までに。
トヨタテクニカルサポートへ
TRDのダウンサス廃止の経緯について
確認しました。

回答は…

TSS搭載によって、車高が変わると
誤作動を起こす可能性があるので
後期は、設定が出来なかったとの事です。

書込番号:21618552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YOUTWOZさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/25 09:30(1年以上前)

ウチの担当も車庫は下げないでくださいと念押ししてました。理由はやはりTSSの誤作動の可能性が出るとのことでした。

担当いわく、
「よく乗車人数やヘタリなどで車高が変わるから問題ないだろうと言われるのですが、車高を下げてフル乗車するとそもそものTSSの作動キャパからは外れてしまうみたいです。あと、事故が起きた時のTSS動作検証や調整が出来ない可能性があるそうです。」
とのことでした。

私は、まだ納車されて1ヶ月も経ってませんし、安全+トヨタの保証なんかも考えて、車庫調を断念しました(涙

あと補足として、
「車高に合わせてTSSの調整が出来るのは出来るのですが、これは経年劣化のヘタリやウェルキャブなどに対応するためで、各ユーザーの方が自己責任でされている改造に対応するために調整をすることは、メーカーとしてもディーラーとしても出来ません。」
との内容も柔らかく伝えられました(爆

今は純正車高+20インチで我慢してますが、やはりボディとの隙間は気になります(涙
いつまで我慢出来るか…

書込番号:21628729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2018/02/25 10:24(1年以上前)

>ribe4410さん
>YOUTWOZさん

ありがとうございます(゚ω゚)

TSSは作動条件は保証できないって事なんですね
ダンボールか何かで試せたら試してみます

書込番号:21628865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング