『100-400か70-200か』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『100-400か70-200か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 100-400か70-200か

2018/03/01 08:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:14件

こちらのレンズと70-200f2.8U型に1.4倍テレコンの組み合わせの購入で迷っています。撮影目的は
@白鳥等の野鳥A競馬(ナイター含む)です。
ナイターなので明るい方が良いのかとは思いますが
こちらのレンズのズームが640ミリに対して70-200は
テレコン付けて448ミリです。テレコンを付けた場合のAF速度も落ちるのではないか等々、なかなか踏ん切りが付かないでいます。野鳥や競馬などの撮影をされている方がいればご教示頂ければと思います。

書込番号:21640199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/03/01 08:49(1年以上前)

>なおひめさん

サンニッパに1.4xエクステの構成も検討出来るかと思います。

ちなみに、2000年にΣのサンニッパと2xテレコンのシステムを導入し、
丹頂・白鳥・マガンなど撮影しています。

しかも、1999年にΣの170-500、次に50-500を買いましたが、
Σのサンニッパと2xテレコンのシステムに落ち着きました。

でも、このΣレンズ、デジタルに対応していないのがネックです。

書込番号:21640229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/03/01 08:55(1年以上前)

要するに450mm/F4と640mm/F5.6でしょ?
白鳥も競馬も物理的ディスタンス縮められないし。

俺なら100-400LII☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:21640239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/01 09:17(1年以上前)

>なおひめさん

一応、全部使ってます。
両方必要と言いたいですが、被写体までの
距離が遠いなら自分なら100-400かな。

70-200の1.4テレコンだとAF速度は半分です
(キヤノンの製品ページに載ってます)。
テレコン付けてAFに泣くなら、100-400で
ISO感度を上げて歩留まりを上げた方が
良いでしょう。
もちろん画質は落ちますが。撮り逃しよりは
良いと思います。

書込番号:21640267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/01 09:31(1年以上前)

なおひめさん こんにちは

>70-200はテレコン付けて448ミリです

画角が448ミリと同時に 開放F値がF4と 100‐400oのF5.6と1段の差しかないですし

100‐400oでの時ISO感度1段上げれば同じシャッタースピードで撮れますので 

AF速度の落ちや 画質の落ちも気にせず使える100‐400oの方が良いように思います

書込番号:21640297

Goodアンサーナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/03/01 09:57(1年以上前)

撮影目的から見て常に長焦点側しか使わないのではと推測しますが?どちらと言われれば「100-400mm」でしょう。エクステンダーは所詮カマセものですので緊急時の仕様に限定しましょう。

また、どちらもズームレンズですが単焦点は考えていないのでしょうか?予算がこれらの標準的な新品価格として25〜30万円とすればもうちょっと足してIS一型のサンニッパが買えそうですよ。

書込番号:21640321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/01 10:02(1年以上前)

撮り方にも依りますが1.4でもAF速度は落ちますね。
ただ、日中の光が潤沢にある場合で被写体のコントラストがハッキリしてるなら、2Xでも撮り方で充分追えます。
競馬は撮ったことありませんが一方向への移動、鳥はどちらに動くかは運でしょうか、、、。

ボディが何かわかりませんが、APS-Cなのでしょうね。
今後買い換えを見越し、F8が使えるとして、100ー400を選択、その後1.4Xを噛ませば896mmまでいけますね。

100ー400がいいとおもいます。

書込番号:21640328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/03/01 10:18(1年以上前)

こんにちは。

鳥撮りですと換算640mmでも短いと感じることは多いです。
白鳥を近距離で撮れるのでなければ、レンズは長いほうがいいと思います。

書込番号:21640346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/01 10:32(1年以上前)

>なおひめさん

標準ズームが良いかな。

競馬場で超望遠レンズで競馬レースを狙う。
それでも良い写真は有ります。
でも疑問も感じます。
そこには 撮る側と撮られる側の
意思の繋りは有りません。
観客席で撮れば、誰が撮っても同じ様な写真になります。

放牧場で競馬馬を標準ズームで撮る。
馬の顔は柵を乗り越え
鼻を擦り付けて来たりもします。
それこそアート。

馬の足
汚れた牧場のバケツ
牧場の草
そうした牧場の部分アップ

標準レンズに始まり
標準レンズに終わる
と言う意味は
こうした感性です。

書込番号:21640372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/03/01 11:46(1年以上前)

>なおひめさん
本当はこの2本は比べるべきレンズでないような気がします。
70-200/2.8は標準域〜望遠域をある程度近くにある被写体を切り抜いて撮る。
一方100-400は望遠域〜超望遠域をカバーし遠くにあるものを出来る限り大きく撮りたい。

この場合2倍テレコンは非常用として考えて、
通常撮られる被写体が野鳥と競馬と言うことなので、寄って撮るのが難しいので
やはり100-400の一択に思います。
70-200に2倍テレコンをつけると野鳥撮影では羽毛がつぶれて思うような絵になりませんし
AF速度がかなり遅くなってストレスを感じると思います。

私は100-400の方をお勧めします。

書込番号:21640489

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/03/01 11:52(1年以上前)

100-400一択でしょう!

書込番号:21640502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/03/01 12:30(1年以上前)

70-200F2.8LU、100-400LU、エクステ×1.4V持ってます。
この2本のレンズ、やはり使用目的が違います。明るさと焦点距離を秤に掛けて、使いわけてます。
エクステ×1.4Vも場合によってはAF速度の低下を感じることがあります。
鳥さん相手なら、よほど良いポイントでなければ100-400LUでしょう。それでもエクステを使いたくなるかもしれません。
純正に拘るのでなければ、シグマかタムロンの70-200F2.8に、100-400か150-600の組み合わせを考えてもいいと思います。

書込番号:21640589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/01 12:30(1年以上前)

>なおひめさん  初めまして^^

自分は数年前まで望遠レンズは70-200oF2.8Uだけしか持ってなく
距離が足りない時はエクステンダーを使用していました。 競馬場なんかは2倍の400oで撮影していましたよ^^
でも動体の場合、AFの食いつき速度の差はあっても 一度合ってしまえばあとはカメラを正確に振るだけで
AF性能は関係ないんですよね^^ まぁ この素早く合わせるとこで苦労はするんですが。
画質に関しては個人差がありますので 自分的には十分だと思って使用していました。(あくまでもその当時)

その後 お金に余裕が出来て100-400oUを手に入れました。
も〜〜〜素晴らしい!!  今までの苦労は何だったん?ってくらい画質もAF速度も違います。
そして70-200oはそれ以降全く使わなくなりました。

100-400oUの1択ですね(^^)/

書込番号:21640590

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/03/01 20:52(1年以上前)

USERですが、100-400oUは魅力的です。

でも重いですよ!!

時に、三脚使用してます。

書込番号:21641531

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/03/01 21:29(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
重い?
質問みました?
かわらんへんよ?

>なおひめさん
自分も両方使ましたが、100-400が残りました

でも70-200の新型がでるかも?
なんか裏技付きで???

書込番号:21641654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2018/03/01 22:33(1年以上前)

皆様、様々なご教示ありがとうございます(^-^)
現在は55-250ミリの純正レンズを使用しています。
カメラは80Dです。流石に望遠側では物足りなさを感じこちらのレンズに注目しました。70-200はナイター競馬を撮影するのに友達からF値の明るいレンズを薦められましたが×1.4のテレコンを付けるとAF速度が落ちるのですね。現在使用してるレンズはブレる確率が高くF値の暗いこちらのレンズはいかがな物かと思ったりしまして。サンニッパも憧れますがそこまでの予算はないのと重いので考えてないです。
正直、ズームが伸びるので見た目がちょっと。。というのもあるのですがだいぶ100-400ミリに気持ちが傾いております。ありがとうございます‼️

書込番号:21641881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/03/02 12:58(1年以上前)

こんにちは。

昨日の昼過ぎにわりと上の方に居る人と
お茶しながらこのスレの話をしました。
仕事サボって(笑)

私は70-200派だったので
書き込まなくて良かった〜
って話をしてたんですけどね。

でもやっぱり書き込んじゃいました。

70-200とテレコンで100-400の画角は得られるじゃないですか。
でも、F2.8は100-400では得られないんですよねぇ。

せっかくなのでF2.8のボケを堪能していただきたい。
競馬は200oで足りなければトリミングで。
それでも足りなければ×1.4で。

競馬は撮った事無いですが
競輪は200単で撮りましたよ。

な〜んて書いていますが
ボケ味ってものを分かって無い奴なんですが。

書込番号:21643096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/03 08:41(1年以上前)

機種不明

フードはいたずらしてみました

>なおひめさん
解決済みに遅レスですが・・・
自分も最近買ったばかりなのでダメ押ししておきましょう。
ニコン80-400、200-500、ペンタ150-450、シグ&タム150-600他使用経験あり(既にゴーヨン位は買えてました^^;)です。
当レンズは画質、AF速度、手ブレ補正どれを取っても超望遠ズーム最強です。
D500を7DUに変更してまで欲しかったレンズです。80Dとの相性も良いと思いますよ。

書込番号:21645058

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング