『コーティングの確認』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーティングの確認』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティングの確認

2018/03/28 00:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:18件

納車前にディーラーにて施工したプレミアムグラスコーティングハイドロフォビックについての質問です。
1.メンテナンスキットについて
当初メンテナンスキットが付属しますと言われた覚えがあるが、実際には提供されてませんが、施工された方はついてきましたか?
ディーラー曰く素人が下手にメンテすると返って逆効果なので、ディーラーでメンテします「1回/年」といわれた。

2.効果について
納車から2週間で3度の雨、施工間近とは言え驚くほどの撥水性とは見えませんでしたが、施工された方はちゃんと弾いていますか?
(どう見ても転がるような丸い水滴では有りません)

3.耐久性について
同じく納車から2週間で3度の雨、車側面では早くも黒スジが……コーティングしていれば、黒スジなど(2週間程度では)発生しないと思ってもましたが、2週間で発生するものですか?

4.確かめる方法
以上のことから本当にコーティング施工されているか不安なのですが、確かめる方法はありますか?

書込番号:21709463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 01:20(1年以上前)

>わいるどCATさん

・メンテナンスキットはあったほうがよいですね。ディーラーが渡してくれないなら追加で1本購入したいと申し出るとよいかもしれません。

・経験上ではコーティングすると1週間は撥水性がよいと思います。転がる程の水滴は運転して時速60以上になればなるかと思います。

・黒スジはホワイトパール系のみ発生しやすい案件と思います。こまめに拭いていくしかないという、ホワイトの道はイバラの道ということかもしれません。

・コーティングの撥水効果は1ヶ月くらいと認識しています。

・今はクルマのボディーには最も厳しい期間です。
花粉、黄砂、鉄粉。東日本なら1月2月は道路に撒かれた塩を浴びています。手厚いメンテナンスが必要な期間だと思います。
この大切な期間をメンテナンスしているかでクルマのボディーの黄ばみ度が変わってくると思います。

・クルマをキレイにしても、まわりの評価を得にくい自己満足の世界に近いかもしれません。
実際に多くの時間を要します。あまり気にしないでいたほうが楽かも。

書込番号:21709518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/28 04:00(1年以上前)

コーティングなんてそんな物ですよ

要は今はかなり利益が期待出来る商品ですからディーラーは売りたがります。

ちなみにコーティングして車がピカピカになるのはコーティングじゃなくて磨きを入れるからです

ちなみに塗装の保護にはぶっちゃけほんの数ミクロンの皮膜では守れませんし元々塗装には塗装の上からクリア層の皮膜がありますから

ぶっちゃけ車販売店にとってはコーティング施工って鴨ねぎ的な感じだと思いますよ。

アデランスと一緒で一度コーティングすればアフターメンテでまた利益が生まれますから・・・・・・・・・

書込番号:21709604

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/03/28 05:55(1年以上前)

〉どう見ても転がるような丸い水滴では有りません
丸い水滴になるのは昔ながらの撥水タイプ。
ディーラーなどのコーティングはベターっと流れる親水タイプが主流。

黒いスジ?
それはあなたの車に汚れが溜まっていたから。
ドアミラーあたりから垂れてるのかな。

やっぱりいるんだ、コーティングすれば汚れが付かないと思い込んでる人。

汚れが付かないのではなく、付きにくい・洗えば落ちやすいと考えましょう。

書込番号:21709648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2018/03/28 06:41(1年以上前)

わいるどCATさん

↓のようにプレミアムグラスコーティングハイドロフォビックには専用メンテナンスキットが付属します。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/

又↑の説明のように「洗車には専用メンテナンスキットをご利用ください。」との記載もありますから、ディーラーの説明は変ですね。

ただ、グラスコーティングが無料サービスだったのなら、メンテナンスキットが付かない事は結構あります。

このような場合はメンテナンスキットの料金を支払ってでも購入すべきかなと思います。

又、グラスコーティングに正規の金額を支払ったのなら、前述のようにメンテナンスキットが付属しますから、ディーラーにメンテナンスキットを付けてくれるように言ってみて下さい。

書込番号:21709691

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2018/03/28 06:47(1年以上前)

>わいるどCATさん
今回のフリード購入時に値引き代わりのサービスで施工してもらいました。
1.についてはサービスキット貰えますよ。
素人がやらない方が良いからディーラーに預かるって意味でしょうか?こちらのタイミングでサービスでしてディーラーでして貰えるって事なら良いと思いますが、ディーラーに確認しましょう。

2. 撥水効果高いと思いました。コバルトブルーですが10月納車後2ヶ月過ぎても汚れは雨でながれるようで洗車しなくても良いかなと思うくらい。1年半経ちますがT回メンテしてもらったので、水垢は最小限で水洗いだけで落ちるので楽です。
ただボンネット、屋根の効果はガラスコートに限らず紫外線で劣化しやすい箇所なのでメンテキットで3カ月間隔で施工した方が良さそうです。自分はしてませんが。。

3. 撥水なのでコロコロではなく水がサーっとひく感じですよ。

4. 施工されたかは輝き方で分かりませんか?リップグロスを塗ったような。写真参加までに添付します。




書込番号:21709703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/03/28 07:28(1年以上前)

>わいるどCATさん

私の場合,3年前なのでコーティングは違うようですが,保証書のようなものをもらい,車には小さなステッカーが貼られていました。メンテナンスキットも,ホンダのホームページに記載されているものを受け取りましたが,その前に買った家内の車では,整備の人が渡すのを忘れていたということでもらっていませんでした。その時は,こちらからメンテナンスキットがあるのではないかと申し出て間違いが発覚しました。

コーティングそのものが正常に働いているかは,水洗いしてみればわかるのではないかと思います。スポンジでこすっただけで簡単に汚れが落ちるならコーティングは効いています。ただし,雨水のはじき具合は期待通りにはならないかもしれません。あまり小さい玉のような水滴はそのあと太陽が出た時に光を集光して塗装に悪影響を及ぼす可能性があるためではないかと思いますが,最近はできないようになっているようです。むしろボディ全体を水の膜が覆うようなコーティングの方が,ボディそのものや汚れの付着の抑制には望ましいようです。プレミアムグラスコーティングハイドロフォビックはホンダのホームページに「滑水性 水滴が滑り落ちる」と書かれていますから,こちらではないでしょうか? また,「煌めくような光沢感が長期間持続します。」は,「(新車の)煌めくような光沢感が長期間持続します。」という意味に解釈なさるのが良いのでは無いかと思います。

それから,これは私の失敗談ですが,最後に買った車(3年前の方)で,1ヶ月に1度水洗いするように説明には書かれていたのをサボっていたらウォータースポットができて取れなくなってしまいました。メンテナンスキットに入っていたメンテナンスリキッドというものを使ってもダメで,まだ除去できていません。その前の車(家内の車)は真面目にメンテナンスしていて,今年が9年目の車検ですがまだ綺麗です。メンテナンスについては,コーティングの説明書に書いてあることをお守りになるのが良いと思います。

書込番号:21709752

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/03/28 07:39(1年以上前)

>わいるどCATさん

施工していないかもしれませんが、そんなものです。
この商品は撥水性を売りにしているようですので、ディーラーに施工したか確認しましょう。
なぜ撥水しないのか?確認してください。

黒筋はどんな車にもつきます。付いたら放置せず早めに洗えば落ちますが、
放置すると落ちなくなります。コーティングをしていても同じです。

メンテナンスキットは付属します。無いというのが不思議です。
仮に無料サービスであっても、それは明細書に記載してあれば、正常品を
値引したことですので、付属されます。明細書に記載がなければ、そんなもんかも。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/

コーティングは無駄な商品とうことです。1年に1回ショップメンテナンスがあるなら
清掃代と思えば良いかもしれません。市販品の簡易コーティングで十分です。

書込番号:21709779

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/28 07:52(1年以上前)

>以上のことから本当にコーティング施工されているか不安なのですが、確かめる方法はありますか?

ありますよ。国(県等も)の研究所に依頼して成分分析すれば可能です。ただしそれが国民の利益になるか否かはあちらが決めるので取り扱ってくれるかは依頼してみないと分かりません。

コーティング、そんなもん宗教と同じですよ! 信じれば救われます。向こうさんが施工しましたと言ったら信じるか信じないかは貴殿次第です。今の世の中、信じられないことが多すぎるかも!

書込番号:21709802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2018/03/28 07:58(1年以上前)

>わいるどCATさん
すいません。
2と3の回答がごっちゃでしたね。
あと雨上がりはドアミラー下等に黒いシミは少なくとも付きます。
ただ濡れ雑巾でサッと拭くだけで落ちるのでメンテが楽になるってことがメリットです。コーティングはまったく汚れが付かない訳ではありませんよ。誤解しないように。
またこのコーティングは艶感が未施工の車と比較すると全然違うので見分けできます。

書込番号:21709813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/28 09:56(1年以上前)

>1.メンテナンスキットについて
ホンダ純正アクセなので、一度ホンダの客相に問い合わせてメンテナンスキットを
貰えないがどうなっているのか?と聞くのが良いですよ。
ディーラーの言うことは何となく分かりますが、元々、お客さんで日々メンテナンス
するためのものなので。

>2.効果について4.確かめる方法
まず、効果はそんなものですし、確かめると言ってもリアガラスのステッカー位でしょう。
他の方の言うように、「コーティングすればあとは放置でOK」ではありませんので
メンテナンスキットもついてくるのです。過ぎた期待をしないように。

>3.耐久性について
黒すじはドアノブやミラーなどからの縦の黒いすじとしてお話しますが、耐久性と黒すじは
別物なので、ここの話をしてる時点であまり詳しくない人かな?と感じます。
溝などの汚れ(油含む)と一緒に溝に残ってる水(雨)が車体が乾いた後に出てくるから
縦すじとなるので、コーティング品質とは何ら関係ないですよ。

書込番号:21710075

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/03/28 10:30(1年以上前)

コーティングは無理サービスで交渉されたものなら、ディーラー営業マンが片手間で塗っただけということも考えられます。従って、メンテナンスキットも手配されてないのかもしれません。メンテナンスは、ディーラーで年1回するとは言え、普段の洗車でシャンプーは必要ですし、コーティングしててもこまめに洗車しないと水アカもつくので専用クリーナーが必要と思います。そのあたりどうしたらいいかディーラーに聞きましょう。

書込番号:21710160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/03/28 12:57(1年以上前)

コーティング施工済シール

>わいるどCATさん

私はフリード+HYBRID シトロンドロップでハイドロフォビックコーティングをディーラーで施工して頂きました。
メンテナンスキットは頂いております。
水洗い洗車時に落ちにくい汚れや極小のキズなど付属のクリーナーで拭くときれいに取れるので大変助かっています。
4月で1年になりますが、水洗い洗車でピカピカでコーティングして良かったと思っております。

車体リアウィンドウにコーティング施工のシールが貼り付けられています。
添付画像が粗いですがCanonシールの下の黒色です。

書込番号:21710443

Goodアンサーナイスクチコミ!7


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/03/28 16:27(1年以上前)

>わいるどCATさん

私の車のシールは,運転席ドアを開けた内側のボディの方に貼られていたと思います。私のコーティングのウォータースポットは,3ヶ月くらいほっておいたのがいけなかったと思います。1ヶ月に1度は水洗い洗車なさることを強くお勧めします。

書込番号:21710798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2018/03/28 19:38(1年以上前)

>わいるどCATさん
私はトヨタで購入した車にコーティング施工しましたが、メンテナンスキットも無くステッカーもありませんでした。
ディーラーに確認したところ渡し忘れたとの事で、小さいディーラーのシールの貼ったメンテナンスリキッドと施工済みのステッカーをもらいました。
なぜメンテナンスキットを貰えないのか聞いたところ、そのディーラーでは渡してないとのことでした。
不信に思いトヨタのお客様相談室に問い合わせしたとか、コーティングは販売店でのサービスなのでメーカーからは何も言えないとの事でした。
その販売店では一年毎にコーティングのメンテナンスに費用を取っているので、個人でメンテナンスされたくないのではないかと疑っております。
もしかしたら主さんも同じ状況かもしれませんね。

書込番号:21711145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/03/30 12:20(1年以上前)

皆様ご意見やアドバイス頂きありがとうございます。
色はホワイトパールで前所有車も同色でワックス対応してました。この度コーティングは初の試みで、確かに汚れが付かないイメージは持っていましたが、落ちやすさという事を理解しつつ初洗車にて確認したいと思います。ちなみに黒スジはスライドドアレールあたりです。今回のコーティングはディーラーでも有償施工です。メンテナンスキットは存在することが分かりましたし、施工済シールなどもらってない為、客相に確認しつつディーラーに確認したいと思います。
こまめな洗車を心掛ける事にしますが、「コーティング 洗車」のキーワードだけでも専用シャンプーやクロスなど色々出でくるのて、手を出す気持ちグッと抑えたいと思います…。

書込番号:21715347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/03/30 17:49(1年以上前)

>わいるどCATさん

 私はフリード+購入時に系列の異なるホンダ3店に見積依頼しました。
その時に知ったのですが、コーティングは各店とも価格が異なり、1店は独自のコーティングでした。

http://kirameki.ne.jp/

 その店の担当者の話ではデイーラオプションカタログに掲載されているコーティングより性能が良いとの
話でしたが5年保証ではなく真意もさだかでなく、最終的に最も値引き額の大きかった前車のディーラーに決めましてプレミアムグラスコーティングハイドロフォビックにしました。

 以前、この板でで1年ごとの点検でユーザーがしっかりメンテナンスしていないと5年保証を受けられたいと
いうような書き込みを拝見したように記憶しておりますが、私のデイーラー担当者はそのような話はしていませんでした。
来週、1年定期点検を受けるのでその辺のことを確認しようと思っています。

 私の車でも雨の後の黒スジはドアミラーやドアノブの下などに発生しますが、軽く拭くだけできれいになります。
 これは仕方ないのではないでしょうか。

書込番号:21715940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/04/14 21:02(1年以上前)

点検時にコーティング症状を報告し、再施工してもらう事になりました。
メンテナンスキットも頂く…(?いや、本来付いてるのも提供してもらう)事になりました。

書込番号:21751684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング