LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1009
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
結論とすれば「お好きなように」になると思うのですが、
「画像縦横比」「クオリティ」はどう設定されてますか?
私は「3:2」「RAW+JPG(画質優先の方)」で撮っているのですが、
「RAWで撮ると画像縦横比は「4:3(4592×3448)」で記録されます。」(P66)
というのが気になります。
3:2で撮った写真も『Silkypix』で表示すると上下にグレー余白ができているので
この部分が切れるのだと想像できますが、これは撮った時の構図とは違ってしまっていると思います。
付随するJPGファイルは3:2になっているのですが、『Image App』を使ってスマホに転送する場合
「RAW形式の写真は保存できません」(P75)とあるため+JPGを使っている次第です。
これはiOSに転送する事がなければ保存できるらしいので、Androidしか相手がないならRAWのみで撮る設定で良い気がします。
RAW+JPGで撮っている方はどういう使い方をするのかお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:21739004
0点
>hn1988さん
オリだとデジタルテレコンってのがあり2倍テレコンしたJPGが撮れるのですが
それはカメラ内でデータをデジタル補填したもので、唯一無二なんです
(RAWデータはテレコンなしの絵が撮れますので
それをRAW現像してできてくるJPGは撮って出しのJPGとは画素数1/4です)。
この点ではRAW+JPGは意味あるかなと。
縦横比はMFTでめいっぱいだと4:3なんですけど
結局L版印刷することを考えたりすると3:2の方が好都合だったり
レフ機は3:2で構図などの感覚を一致させるためにも
最近は3:2に設定して撮ってますね。
クオリティーは画素数MAX・圧縮率最低にしてます。
書込番号:21739027
0点
うーん,悩ましい問題ですが,私は下記のように考えます.
まず,カメラの画素を十分使い切るには4:3のアスペクト比と思います.
私は,キヤノンのユーザで,3:2のアスペクト比に慣れていますが,,4:3のアスペクト比で撮られた写真を見ると,とても新鮮な印象を持ちます.そして内心,そうだよな写真は4:3の方が格好いいな,と思ったり.
現在,ファインダーを見ていてても,3:2では場合によって左右に広がりすぎと思うことも有ります.これがマイクロ・フォーサーズを使い出すと,時にもう少し左右に広がらないかと感じるのでは,と思います.勝手,自己中心的と言われればその通り.
なので,アスペクト比を固定するのではなく,撮影時にこの被写体は4:3,この被写体は3:と,イメージに合わせて自由にアスペクト比を変えて撮影されるのが楽しい様に思います.格好つけた書き方をすれば,その方が表現の幅が広がるのでは,と愚考します.
書込番号:21739093
![]()
2点
hn1988さん こんにちは
>この部分が切れるのだと想像できますが、これは撮った時の構図とは違ってしまっていると思います。
自分の場合は GX8やGX7ですが 3:2 RAWのみで撮影しています GX7初代の場合のRAWは 3:2の場合は3:2で記録され GX8の場合は 3:2で撮影しても データー的には4:3で記録されています。
でもGX8の場合 パナ専用シルキーでRAW現像する場合 画像は4:3でも 3:2にトリミングされていますし 撮影時の3:2のフレミングどうりになっていますので この時点でトリミングしないで現像すれば 撮影時と同じ構図で現像出来ますよ。
それにこれはRAWだけで JPEGの方は3:2のままになっていると思います。
書込番号:21739135
0点
吾輩はマルチアスペクトで無いカメラではなるべく大きなサイズで残します
書込番号:21739136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
>hn1988さん
これって確かこんな話だったんでしたっけ(絵)??
確認なくうろ覚えなので書きませんでしたが、
RAWデータのようすからしてどうやら3:2については変わったようですね。
にしても、両3:2の大きさ、大差なかったんですね(滝汗
つまり今は昔と違って3:2にしてしまうと単純に短辺が切られるが
RAWとしては4:3を持てるし後で好きにトリミングできるのだろうから
とりあえずRAWは撮っておいたほうがよいかんじで、
それを好みで3:2に簡便にど真ん中をど真ん中のままでトリミングした絵を
持ちたいような場合(後でトリミングするのが面倒な場合)には
JPGも撮っておく、という使い方がJPG+RAWの意味として
有用な理由になるんでしょうかね(特にパナの現機種の場合は)。
書込番号:21739163
0点
>「画像縦横比」「クオリティ」はどう設定されてますか?
質問じゃなくてアンケートとゆー事なら! 別のカメラ達ですが!
当方は3:2に特別なノスタルジーは持っていないので、テキトーに混在させて使ってます!
最近のパターンは、フルサイズを16:9で横長に撮って、併用のm4/3を4:3で縦撮りで使うのが多い感じです!
縦の4:3は、縦の3:2より好きですよ!
たま〜にアクセント的に1:1も使います!! アレ、面白いですよね!?!?
記録はほぼ全てRAW+JPEGです! 小まめにカエルのメンドーなので!(汗
書込番号:21739302
1点
パクシのりたさん
>これって確かこんな話だったんでしたっけ(絵)??
初代GX7の場合は 3:2で撮影すれば 3:2の状態でRAW保存されるのですが GX8に成ったら 3:2で撮影しても センサーフル状態の4:3で保存されますが シルキーで表示させると4:3の中の3:2の部分がトリミング枠で表示されている状態になります。
その為 マルチアスべクトではなく 4:3の長辺基準の3:2になるような気がします。
これは オリンパスのPEN Fも同じ仕様です。
書込番号:21739417
2点
つねに「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」です。
実際のところRAWが必要なコマは全体の1割にもなりませんが、必要なコマのRAWを撮りそこねたら大変なので、ここの設定は絶対変えません。そのための機能制限もありますが、しかたありません。ともかく撮って要らないものはパソコンに取り込んでからどんどん消します。
縦横比はセンサーを目いっぱい使うべきとの考えから4:3固定です。その天地を切って3:2にすることもありますが、もとから天地を詰めた3:2を使っていると、両サイドをさらにトリミングして4:3にする嵌めになり、もったいないと思います。
書込番号:21739478 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
僕も前はRAWで撮ってましたが、娘の動きを主な被写体にしているので、消してもいい写真が無く、娘を撮るときはjpegのみに変えました。大量のjpegをGoogleフォトにアップして検索しています。あとから現像する暇もなく、その場の直感を残すようにしています。そのために、アスペクト比を変えるメニューをすぐ出せるようボタンカスタマイズしています。gx7mk2からG9に変えたので、思いついたイメージにすばやく変更できるようになりました。
娘以外はRAW+jpegでアスペクト比は用途で変えてます。4Kテレビに景色を映すなら16:9、SNSにアップするなら1:1とか用途を考えて撮っています。
書込番号:21739563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hn1988さん
私は「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」
です。
例外は、タイムラプス動画の原画(というのかな?)で、「16:9」「RAW」です。
> RAW+JPGで撮っている方はどういう使い方をするのかお聞かせいただければ幸いです。.
エフェクト(例えばジオラマ)を効かせた写真を撮影する場合、他社のカメラだとRAW保存ができないのですが、パナソニックはできるので、現場では「こんな感じ」で撮っておいて、後で調整するのに使っています。基本的に、失敗に備えて、とも言います(^^)
HDRも元のRAWを保存できると良いのですが…(^^)
書込番号:21739672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アスペクト比はいつもデフォルトが基本です
なので基本的にはいつもセンターを目一杯使うアスペクト比
例外の1つはペンタックスLS465
これだけは4:3のセンサーなのにデフォルトが16:9なので特殊
16:9で撮影してます(笑)
あとはE−P1らはスクウェア用に基本してます(笑)
書込番号:21740285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、ありがとうございます。
パクシのりたさん
>>それをRAW現像してできてくるJPGは撮って出しのJPGとは画素数1/4です)。
>>この点ではRAW+JPGは意味あるかなと。
撮って出しのJPGが相応の画素数でしたらRAW+JPG(撮って出し)で撮る価値もありますね。
センサーを効率良く使うためには、m4/3の場合4:3になるのですね。
3:2に慣れてしまっているためか、横方向に広がりがない気がするのと、
カメラの設定で3:2にして撮った構図も、Silkypixで取捨選択(RAWファイルを削除するとJPGその他も削除できるのが便利)する際に、画面上下がグレーになっているのを見て、撮りたい構図と変わってしまうのだと知って愕然としました。
狩野さん
>> 現在,ファインダーを見ていてても,3:2では場合によって左右に広がりすぎと思うことも有ります.これがマイクロ・フォーサーズを使い出すと,時にもう少し左右に広がらないかと感じるのでは,と思います.
これはありますね。
自分には3:2が自然で使いやすいのですが、撮るものや状況によってアスペクト比を変えるのはアリですね。
もとラボマン 2さん
こんにちは。
>>でもGX8の場合 パナ専用シルキーでRAW現像する場合 画像は4:3でも 3:2にトリミングされていますし 撮影時の3:2のフレミングどうりになっていますので この時点でトリミングしないで現像すれば 撮影時と同じ構図で現像出来ますよ。
>>それにこれはRAWだけで JPEGの方は3:2のままになっていると思います。
データ的には(RAWファイル)は4:3になり、RAW+JPGのJPGや、RAWを現像後JPG出力したものは3:2になっています。
Silkypixで見ながら取捨選択する際にRAW画像を使いますが、上下がグレーになっているため残すか否かの判断がやりづらいというのが一つありますね。
ほら男爵さん
自分も、なるべく大きく、少ない圧縮率になるように設定します。
パクシのりたさん
>>それを好みで3:2に簡便にど真ん中をど真ん中のままでトリミングした絵を
>>持ちたいような場合(後でトリミングするのが面倒な場合)には
>>JPGも撮っておく、という使い方がJPG+RAWの意味として
>>有用な理由になるんでしょうかね(特にパナの現機種の場合は)。
私のはこれに当たるかも知れません。よってRAW+JPGは有用ですね。
めぞん一撮さん
>>最近のパターンは、フルサイズを16:9で横長に撮って、併用のm4/3を4:3で縦撮りで使うのが多い感じです!
縦撮りの際のアスペクト比を気にしていませんでしたが、一度4:3で縦撮りしてみます。
もとラボマン 2さん
>>GX8に成ったら 3:2で撮影しても センサーフル状態の4:3で保存されますが シルキーで表示させると4:3の中の3:2の部分がトリミング枠で表示されている状態になります。
>>その為 マルチアスべクトではなく 4:3の長辺基準の3:2になるような気がします。
長辺基準の3:2、分かります。見たところそんな感じです。
Southsnowさん
>>つねに「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」です。
>>実際のところRAWが必要なコマは全体の1割にもなりませんが、必要なコマのRAWを撮りそこねたら大変なので、ここの設定は絶対変えません。そのための機能制限もありますが、しかたありません。ともかく撮って要らないものはパソコンに取り込んでからどんどん消します。
>>縦横比はセンサーを目いっぱい使うべきとの考えから4:3固定です。その天地を切って3:2にすることもありますが、もとから天地を詰めた3:2を使っていると、両サイドをさらにトリミングして4:3にする嵌めになり、もったいないと思います。
m4/3を使っている限り、最有効な4:3を使うのが理想かも知れませんね。
私も、RAWで撮っていても手を加えることはめったになく、ひょっとしたらJPGのみでも良いのではと思うこともよくあります。
そのRAWデータについてもパラメータをいじらずそのままJPG出力することが多いですし。
RAW+JPG(最大)で撮り、RAWはいざという時に備え、通常はそれのJPGを使えば現像することも不要になりますね。
「RAW+JPG」は、
「RAWのみでたくさんの枚数を撮ると現像が大変、よって必要なものだけ現像、通常は同時保存されたJPGを使う」と言う目的もあるのかなと勝手に思っています。
あちなぎそうさん
>>僕も前はRAWで撮ってましたが、娘の動きを主な被写体にしているので、消してもいい写真が無く、娘を撮るときはjpegのみに変えました。大量のjpegをGoogleフォトにアップして検索しています。あとから現像する暇もなく、その場の直感を残すようにしています。
私も、RAWをいじることが稀なため、今回のことが引き金となりJPGのみでも良いのかなと思いつつあります。
センサーの有効利用という点では意に反しますが3:2で撮れますし。
そう思えば、今まで別カメラで撮ってきたRAWファイルはほとんど使っておらずHDDの容量を食っているだけかも…
あれこれどれさん
>>私は「4:3」「RAW+JPG(画質優先の方)」です。
m4/3を使う以上これが自然でしょうね。
もしくは3:2にこだわるならJPGオンリーとか。(その他非m4/3機に買い換えるとか)
あふろべなと〜るさん
>>アスペクト比はいつもデフォルトが基本です
>>なので基本的にはいつもセンターを目一杯使うアスペクト比
4:3ですね。
今まで3:2に固執していましたが、少し枚数撮って慣れるかどうか試してみます。
書込番号:21740923
0点
hn1988さん 返信ありがとうございます
>今まで3:2に固執していましたが、少し枚数撮って慣れるかどうか試してみます。
自分の場合も3:2ノートリに固執しているので 3:2で撮影していますし コンデジのG10の場合 4:3でしか撮影できないのでDPPで撮影後3:2に変換するのですが 4:3で撮影したものを3:2にトリミングすると 比率が合わず3:2にできない写真もありましたので
パナのように撮影時は3:2で撮影でき トリミング無しで現像することで撮影時のフレミングと同じフレミングの写真が出来る為 シルキー上で 上下にトリミング線入る線自体は気にならないですし 裏技ですが 撮影時横位置の場合上下でどちらか もう少しだしかったなと思った時 3:2のままフレミングを上下どちらかに動かすことが出来るので 助かる場合も たまにあります。
書込番号:21741059
0点
Mk2は所持していません。昔はGX7初代を所持していました。
本機は(真の)マルチアスペクトではありませんから、最大の4:3アスペクトで撮ってました。
パナ機で真のマルチアスペクトはコンデジのLXシリーズや、GH1、GH2、飛んでGH5s(GH5は違う)ですかね。
GH5sやLXでは4:3、3:2、16:9で撮ったものはそれぞれ左右の幅が異なりますが、本機などは4:3、3:2、16:9でも左右の幅は同じ。上下をトリミングしただけになります。
ならば、あとから切り出せる最大面積の4:3で撮っておいたほうが良い。
…との考え方になります。
書込番号:21741443
0点
>hn1988さん
マルチアスペクトってそんなに意味あるんかいな?と思ってたら
すでにこんなスレが存在してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=18152990/
確かに画角が微妙に変わらない点はメリットあるんでしょうけど、
基本大差ないことなようで。
結局RAWは4:3で撮られてしまうわけで、
とりあえずRAW撮りしておけばそれをそのまま楽しむのも可能だし
3:2の方が馴染んでいればJPGを3:2設定すればそのままでいいし
もし4:3がよいかなと思ったらRAW現像すれば解決なので
やはりRAW撮りしておけばよいんじゃないかと思います。
ただ、もちろん機種・メーカーによってではありますが、
カメラが生成するJPGは後でRAW現像で出てくるものとは違って
唯一無二だったりもあるので
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab
そこまで厳密に詰めるとなるとJPG時の設定が重要かもしれませんね。
>もとラボマン 2さん
フォローありがとうございました。
書込番号:21741524
0点
G7以降はようやくカメラ内RAW現像ができるようになったので、RAW一本ですかね…。
レフ機の頃からホワイトバランス等を撮影時に考えたりするのが面倒なのでこのスタイルです。
アスペクト比も基本は搭載された素子と同じ比率の設定ですが、構図や用途によって変更してます。
ただ、オリンパスとパナソニックではRAWの扱いに対する考え方が違うので結構戸惑います。
オリ パナ
カメラ内現像 以前から出来る 最近になって実装
フィルター後がけ PCでもカメラでも どちらも不可
PC用現像ソフト 自社製 ISL製
カメラ→スマホ転送 自動的に変換 現像してから送る必要がある
特に、撮影時にアートフィルター/クリエイティブコントロールを使用するときの挙動には特に注意が必要かと思います。
オリンパスだとRAW設定の場合、自動的に+JPEG設定となりますが、パナソニックだとRAW設定のままとなり、RAWに適用することも出来ないので、サムネイルのみ効果が得られるというひどい状態になります…。
書込番号:21741699
0点
ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
私の認識不足でしたが、m4/3なのでセンサー通りだとアスペクト比4:3と言うのは当たり前ですね。
個人的には3:2の写真と比較すると、やはり自分は3:2の方がしっくりきます。
3:2/「RAW+JPG」で撮ったファイルをSilkypixで開くと上下にトリミング線が入りますが
これが邪魔で取捨選択がやりにくいというのと、自分が撮った時のフレーミングは
トリミング線で切られてない全範囲だと思うので、これを現像→JPG出力しても、
同時出力の+JPGもトリミング後の画像なので自分が作ったフレーミングとは違うというのも違和感があります。
CRYSTANIAさん
>>パナ機で真のマルチアスペクトはコンデジのLXシリーズや、GH1、GH2、飛んでGH5s(GH5は違う)ですかね。
おっ、と思い調べてみましたが、良いお値段ですね…
>>GH5sやLXでは4:3、3:2、16:9で撮ったものはそれぞれ左右の幅が異なりますが、本機などは4:3、3:2、16:9でも左右の幅は同じ。上下をトリミングしただけになります。
>>ならば、あとから切り出せる最大面積の4:3で撮っておいたほうが良い。
>>…との考え方になります。
結果的にはそこに行き着きそうです。
4:3固定のセンサーに3:2で書き込んで、意図したフレーミングとは違うものを出力するのは
なにか違う気がするので、この機種を使い続けるなら
4:3で撮るか、RAWはあきらめて3:2で撮る(この場合フレーミングは変わってしまう?)と言うことになりますでしょうか?
レフ機への買い替えも視野に入れましたが、買い替えタイミングの早い自分でも
この機種は長く使いたいと思うほど気に入っております。(サイズ感など)
パクシのりたさん
>>結局RAWは4:3で撮られてしまうわけで、
>>とりあえずRAW撮りしておけばそれをそのまま楽しむのも可能だし
>>3:2の方が馴染んでいればJPGを3:2設定すればそのままでいいし
>>もし4:3がよいかなと思ったらRAW現像すれば解決なので
>>やはりRAW撮りしておけばよいんじゃないかと思います。
4:3は絶対ダメということではないので慣れてくるかも知れないですし、
そもそも使っているのがm4/3ですから素直に4:3で撮るようにしてみます。
xjl_ljさん
>>レフ機の頃からホワイトバランス等を撮影時に考えたりするのが面倒なのでこのスタイルです。
これも少し疑問に思っていたのですが、RAWで撮る際、パラメータはまったく考えず撮るのが一般的なのでしょうか?
私の場合JPGで撮る時同様ホワイトバランス/露出補正/絞り値などその都度設定して撮っておりました。
あとでいじれるのがRAWの良いところなので、これらは気にせず撮っても良いのかなと。
カメラ→スマホ転送については、RAW+JPGの場合現像をやったことがないのですが、
これはJPGの方が転送されているからかも知れません。
(RAWのみで撮ったものも転送できたかも…うろ覚えです)
書込番号:21743224
0点
hn1988さん 返信ありがとうございます
>自分が撮った時のフレーミングはトリミング線で切られてない全範囲だと思うので、
少し確認ですが 自分の場合3:2で撮影して シルキーで確認するとトリミング内と全く同じになっていますし トリミング線で切られてない全範囲まで含めるのでしたら 4:3で撮影しているような気がするのですが 不思議です。
書込番号:21743265
1点
>hn1988さん
横レスで申し訳ないのですが
PCなどでRAW現像する場合、
カメラの設定にソフトの設定が対応し切れてなかったりすると
どうしてもJPG撮って出しの絵と同じにならない場合もあります。
その例を(オリ機とOLYMPUS Viewer 3ですが)一つ前の書き込みにリンクしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab
もしこういった不具合なくすべてPCでのRAW現像でできるとしても
それでもやはり、少なくとも絞りと露出・ISO感度上限あたりは
撮ってるその場で意図的に設定すべきかなーと
(自分らしい被写界深度や露出の塩梅なわけですし
なるべく高感度ノイズ減らしたいなどの意図も反映しますから)。
特に露出は、大抵のソフトだとプラスマイナスとも2か3くらいまででしょうから
白飛び・黒つぶれしすぎてしまっていると例えRAWでも救えないでしょうし
自分でこのへんをコントロールしないなら誰が撮っても同じになっちゃうでしょうし。
書込番号:21743300
1点
>m4/3なのでセンサー通りだとアスペクト比4:3と言うのは当たり前ですね。
MFTはアスペクト比ではなく対角線の長さしか決めてない規格なので
アスペクト比4:3は当たり前ではないですよ
4:3のカメラが圧倒的に多いというだけ
最新のMFT機であるBlackmagic Pocket Cinema Camera 4Kは
センサーのアスペクト比が17:9です
書込番号:21743404
0点
ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
>>hn1988さん 返信ありがとうございます
こちらこそありがとうございます。
>自分が撮った時のフレーミングはトリミング線で切られてない全範囲だと思うので、
>>少し確認ですが 自分の場合3:2で撮影して シルキーで確認するとトリミング内と全く同じになっていますし トリミング線で切られてない全範囲まで含めるのでしたら 4:3で撮影しているような気がするのですが 不思議です。
3:2で撮った時はトリミング内、4:3の場合は全範囲でした。
パクシのりたさん
>>PCなどでRAW現像する場合、
>>カメラの設定にソフトの設定が対応し切れてなかったりすると
>>どうしてもJPG撮って出しの絵と同じにならない場合もあります。
>>その例を(オリ機とOLYMPUS Viewer 3ですが)一つ前の書き込みにリンクしてあります。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab
こういう事があるのですね。私もXZ-2を使っていました。
今使っているソフトは付属?の『SILKYPIX Developer Studio 4.4 SE』です。
>> もしこういった不具合なくすべてPCでのRAW現像でできるとしても
>> それでもやはり、少なくとも絞りと露出・ISO感度上限あたりは
>>撮ってるその場で意図的に設定すべきかなーと
今の所、というかずっと、RAWの際も設定はその度に一つ一つ行い、RAWは、
それでも後から見て足りなかったと言う部分だけやっています。
結果的には細かくパラメータをいじることができないため、
ほとんどがRAW→そのままJPG現像ですが…(RAWのみで撮っていたため)
それならRAWは使わずJPGのみで撮るか、RAW+JPGで撮ってもRAWは保険、
同時出力されるJPGをメインとして使う方が良いのかなと思いまして。
あふろべなと〜るさん
>m4/3なのでセンサー通りだとアスペクト比4:3と言うのは当たり前ですね。
>>MFTはアスペクト比ではなく対角線の長さしか決めてない規格なので
>>アスペクト比4:3は当たり前ではないですよ
ありがとうございます。誤解していましたね。
この機種で、3:2で撮った場合はファインダー/液晶モニターで見える範囲は3:2にトリミングされたフレーミング、
4:3の場合も同様、ということであればその時に応じて使い分ければいいかなと思う次第です。
(3:2で撮る際、ファインダーや液晶モニターには4:3の構図が、となると意図しないフレーミングになるというのも不安の一つでした。
書込番号:21745699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











