『シエンタvsフリード (送迎に使用する4wd6人乗り)』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『シエンタvsフリード (送迎に使用する4wd6人乗り)』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

こんにちは。
高齢者の送迎に使用する車種を検討しています。5

シエンタか、フリードの4wd 6人乗りです。
乗車時間は10分から45分。年間走行距離は12,000q前後です。

これらの車種の大雑把な違い、教えてください。カタログ/webサイト見ても全容的な違いが把握できません。
2車種の乗り味や運転のしやすさ、乗降のしやすさなどの主観/官能的な感想を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:21761155

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2018/04/18 15:51(1年以上前)

>lostmoonさん
フリードとシエンタの4WD同士の比較で1番の違いはフリードはハイブリッドの4WDが選択出来る事、予防安全性能でフリードのホンダセンシングは人間に対しても自動ブレーキが効くことだと思います。

あと室内の広さと高齢者の方の乗降しやすさに関していえばフリードが有利です。
スライドドアからの乗り込む場合シエンタはフロアが微妙に傾斜してます。

私も現車を購入前に候補に挙げてた両車を比較してそこが1番気になりました。

あと3列目まで利用するようならシエンタは6人乗りでもセンターウォークスルーが出来ません。
まぁ2列目のウォークスルーは頻繁には利用しないとは思いますが。

後出しジャンケンではありませんが、シエンタを研究した後発のフリードをおすすめします。

書込番号:21761235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/18 20:08(1年以上前)

>lostmoonさん
室内の広さ、使い勝手、安全装備、デザインセンス
すべてフリードが上回っています。

シエンタの3列目はガタガタで、バスの補助席のよう。
またフリードより3列目はかなり狭いです。
全体的にシエンタの室内はフリードと比較して狭いです。

安全装備もフリードが充実しています。
シエンタは対車両のみですが、
フリードは車両は勿論、歩行者にも対応しています。

デザインもフリードは万人受けするようなデザインで
悪く言えばシンプルすぎるかな。

でもシエンタのデザインは私は受け付けないので、
自分ならフリードにすると思います。

それぞれの車に試乗されて好みの車を見つけてください。

書込番号:21761755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/18 20:33(1年以上前)

>lostmoonさん

通勤中によく後ろからフリードを眺めますが、
断然フリードに安定感がございます。
エンジンパワーも間違いないです。
友人のフリードに4人乗車しましたが信号待ちからの加速についての問題はございませんでした。

ただし小学生の居るご家庭ではシエンタが
光る存在になるかもしれません。
運動会では「イエロー」「ブルー」が映えます。
「茶色」も渋い大人の存在感あります。

所謂、インスタ映え?


ということで一長一短。どこが自分自身の優先順位になるか?ですね。

書込番号:21761809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2018/04/18 21:34(1年以上前)

座り心地の良いサードシート

>lostmoonさん
結局ハイエースは諦めたんですね。
FFのガソリン6人乗仕様を所有してる観点から一言。
送迎でサードシートの使用頻度が多い事を考慮するとサードシート使用時の空間の余裕
座り心地でフリードを勧めます。

ただサードシートへの乗降りは老人にウォークスルーで移動するのは厳しいでしょう。
多分セカンドシート前倒しでの乗込みになるでしょうから、実際に高齢者に確認してもらうことを勧めます。

書込番号:21761990 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/04/19 04:40(1年以上前)

シエンタはハイブリッド車としての使い勝手
フリードは、ハイブリッドが床の高さが上がるので
ガソリン車の方が、ミニバンとしての快適性は上
です。

先代型フリードハイブリッド乗りでしたが
シートは、ステップワゴンとサイズが同等の物が
装備されており、長時間乗車ではシエンタより
快適です。

ただ小一時間となると、あまり違いは無いと
思います。

値段とデザインで選んでもいいです。
運転補助機能はフリードの方が優れています。

やっぱり、フリードがオススメです。

書込番号:21762582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/04/19 06:01(1年以上前)

ノア/ヴォクシーは諦めたんですかね?

高齢者の送迎なら室内高のあるノア/ヴォクシーの方が向いていますけどね。

書込番号:21762623

ナイスクチコミ!1


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2018/04/19 11:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます、後程返信します。

とりあえずですが
>あかビー・ケロさん
>北に住んでいますさん
先日質問させて頂いた、この件とは別なんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21517931/#tab
その節はありがとうございました。
セレナの送迎車両になりそうです。
https://lv.nissan.co.jp/LVCAR/SERENA/PICKUP/index.html

よろしくお願いいたします。

書込番号:21763199

ナイスクチコミ!1


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2018/05/07 14:50(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

最終的に「フリード」に決まり、リース契約として
発注しました。

皆さんのコメントを抜粋して実際に使用するドライバーに見せました。
大変参考になるご意見、ありがとうございました!!

書込番号:21806784

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング