『GF5との違いについて』のクチコミ掲示板

2017年 1月19日 発売

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

  • 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
  • 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットとLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥107,580 発売日:2018年 2月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:240g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日

  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットのオークション


「LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

GF5との違いについて

2018/05/06 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:24件

こんにちは。
普段はニコン D750 + 24-120 F4を愛用しています。
来月上海に旅行することになり、ニコンを連れて行きたいところなのですが、子連れで荷物を考えるとフルサイズはとても無理だと思っています。
上海では街中や夜景、ディズニーランドではカメラをキャストに預けて撮ってもらうことも考えています。

そこで、ミラーレスなら手軽に持っていけると、押入れに眠っていたルミックスGF5(キットの標準ズーム)を引っ張りだし、久々に試し撮りしてみたのですが、ニコンに慣れてしまっているのか、マニュアル撮影がしにくく、ボケも満足できず、納得いく写真が撮れませんでした。

そこで皆様に質問なのですが、GF5とGF9を比較すると、性能的にはかなりアップしているのでしょうか?GF9や、その他最新のミラーレスの購入を迷っています。
よく、フルサイズのサブ機としてミラーレスをお持ちの方がいらっしゃいますが、海外旅行に1台だけ持っていくとしたら、どのようなミラーレスを持っていかれますか?GF5でも十分でしょうか?
わたしの技術不足、ミラーレスの操作不慣れがあるのは重々承知しているのですが、GF5でうまく撮れないのは古い機種だからなのか、それともミラーレスなら最新のものでも大差ないのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします^ ^

書込番号:21805228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/06 20:47(1年以上前)

>ウィーンの森さん

空間認識AFや4Kフォトが出来るようです。
でも、シャッターのメカシャッターが1/500secまでで、それ以上はGF7以降の機種では電子シャッターでの対応になっています。
電子シャッターですと、高速SS使用時で動体撮影されると、歪みが出てしまう可能性があるので、注意が必要です。

GX7MK3にされては如何でしょうか?

でも、MモードのISO感度オートで露出補正出来ますが、AEロックが出来ないのがちょっと痛いかと思います。確かG9も同じはずです。

書込番号:21805279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/05/06 20:48(1年以上前)

>子連れで荷物を考えるとフルサイズはとても無理
>マニュアル撮影がしにくく、ボケも満足できず

発想を柔軟にすれば

α7UにAPS-C用
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

フルサイズ用の単焦点FE50mmF1.8

とか?

書込番号:21805281

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2018/05/06 20:52(1年以上前)

自撮りしますか?
GF9はセンサーがローパスレスになっていて気持ち画質はよくなってます。4kが付いてて動画の熱対策のためSDカードがマイクロSDになってます。あと自撮りが便利で初心者が使いやすいカメラです。

ここから本題です
パナソニックのメニュー画面というか扱いは結構簡単な方ですが・・・GF9も扱いだとかボタンの配置はほとんど変わりません、あとレンズキットしか無いのでGF5に付いてる同じ標準ズームが不要になります。
デジカメは新しい方がいいのは確かですので、スズメの涙ですがGF5を下取りに出してGF9に替えた方がいいと思います

書込番号:21805300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/06 20:56(1年以上前)

ウィーンの森さん こんにちは

自分の場合 GX8など使っていて たまにG3使う事もありますが G3のような古い機種でも画質的には余り変わらないので GF5からGF9に変えても画質的にはあまり変わらないきがします。

でも 押し入れに入れっぱなしの場合 バッテリー完全放電し状態が悪くなっている可能性もありますので まずはフル充電し どの位の枚数が撮れるかテストするのが良いと思います。

書込番号:21805310

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/06 20:59(1年以上前)

>ウィーンの森さん
GF5とGF9両機種共持ってはいませんが、メーカーの詳細(スペック)から比較して。

当然ながらGF9の方が新しいのでセンサーも新しく、ローパスフィルターレスの1600万画素になっています。
後は若干高感度にも強くなった、4K動画、4K撮影も出来る。
自撮り対応、Wi-Fi対応、モードダイヤルで操作性向上などしています。

やや欠点はメカシャッターが確か1/500秒までしか対応していないと思われる、マイクロSDカード仕様など。

個人的には驚くほどの進化はしてないと思うので、GF5でも良いのではと思いますが。
GF5で上手く撮れなかった理由をよく考えないと新しく買ってもあまり変わらない様な気がします。

またどんなレンズをお持ちだったか分かりませんがボケる様にしたいなら追加でレンズ購入を考えた方が早いでしょう。
ただ旅行で使われるなら本体+標準ズームと望遠ズームか便利ズーム(14-140mmや14-150mm等)が無難では?

書込番号:21805323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/06 21:56(1年以上前)

こんばんは。

>ニコンに慣れてしまっているのか、マニュアル撮影がしにくく、ボケも満足できず

たしかにGF9はGF5世代のカメラよりは高感度性能を含めて進化しているのは事実でしょうけど、こと操作性になるとご予算面が許すのならやはりGX7Uが良いように思います。

ボケについてはGF9ダブルレンズキットの25mmF1.7があれば十分かと思いますが、問題は画角がお好みに合うかどうかでしょうね。いっぽうGX7U単焦点レンズキットなら準広角の15mmF1.7が付いています。
http://kakaku.com/item/K0000868784/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:21805502

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/06 22:18(1年以上前)

大差ないです。

マイクロフォーサーズは玄人向けかと。

書込番号:21805568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/06 22:30(1年以上前)

ニコンの上位機種に慣れているのだとしたら、
ダイヤル操作が充実して、ファインダーも付いた
GX7mk2が良いのではないでしょうか。

書込番号:21805613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/07 01:25(1年以上前)

ウィーンの森さん
ファインダー、アリ、ナシ、ゃな。

書込番号:21805948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/05/07 11:45(1年以上前)

皆様

早々のご回答をたくさんいただきまして本当に感謝しています。
ありがとうございます!

GF5の写りに満足できず、単純に最新モデルにすれば解決するかなと思っていたのですが、
Nakato932様のおっしゃるように、うまく撮れなかった理由をはっきりさせなければ、新しい機種にしても
同じ問題になりますよね。的確なご指摘、本当にありがとうございます。

GF5で室内で子どもを撮影しようと、付属標準ズームでぶれずに撮影するためにシャッタースピードとISOを上げたところ、粗さが目立ち驚きました。PCで確認したわけではなく液晶モニターで拡大しただけですが、ISO1600程度で粗さが目立つようでは、機内や室内、夜間はかなり厳しいのではないかと思ったのですが、古いエントリーモデルだとそれが当たり前でしょうか。簡単にオートで撮る分には良いのでしょうか。(購入当時はストレスなく撮っていたはずなのですが…)

ミラーレスの知識がほとんどなく、GF5の後継機であることから単純にGF9がいいかなと思っていましたが、皆様が推薦してくださったGX7MK2 or 3 の存在を知り、慌ててレビューや口コミを読み漁っています。また、15mm F1.7というレンズにも強くひかれています。普段外出先ではレンズ交換をせず、つけっぱなしのことが多いのですが、ミラーレスであれば交換レンズも持っていけると思います。

ファインダーは、あった方が嬉しいです!
教えていただいて、一気にGX7MK2 or 3に気持ちが傾いてきました。
お店に行って早く触りたいです!!

書込番号:21806502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/07 11:49(1年以上前)

ウィーンの森さん
さわりにいってみてきてゃ

書込番号:21806514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/07 11:56(1年以上前)

>ウィーンの森さん

D750とマイクロフォーサーズだと、ガッカリが多いかと思いますが、

旅には向いてるかも。

書込番号:21806529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2018/05/08 08:40(1年以上前)

>ミラーレスの知識がほとんどなく、

これはどう言う意味でしょうか?

ニコン D750をお持ちになってますがカメラの基本がわかってないみたいですね。

「ミラーレスの知識がほとんどなく」ではなく、「カメラの知識がほとんどない」と言ってる様なものです。

使い方によりGF9ではISO3200まで使えますよ。

持ち運びを優先して、性能はある程度犠牲にしているかな?

書込番号:21808481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/05/08 18:52(1年以上前)

コメントいただきありがとうございます^ ^

ミラーレスはGF5を数ヶ月で使わなくなり、ここ数年はニコンの一眼やレンズばかりに関心がありましたので、ミラーレスのことは、最新機種や性能などについて、全くと言っていいほどわからず、GFシリーズの他にGX…や更に上位機種があることも知りませんでした。そういった意味で、文字通り、ミラーレスの知識がないと書いたのですが、おっしゃる通り、カメラの基本がわかっているかと言えば、コメントくださっている方たちと比べられないほど、知識は乏しいと思います。申し訳ありません。

こちらでいろいろ教えていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございます!

書込番号:21809488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2018/05/09 06:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

@被写体までの距離とボケ量の関係、フルサイズvsマイクロフォーサーズ

A年度別・メーカー別の許容ISO感度、フルサイズvsマイクロフォーサーズ

>ウィーンの森さん
 はじめまして。マイクロフォーサーズ規格のミラーレス(パナソニックGX7、オリンパスM10mk3)を使っています。

 ご存知の通り、フルサイズとマイクロフォーサーズでは、撮像センサーのサイズ(幅)が、約2倍違います(面積だと4倍)。この違いの撮影結果への影響を、整理しておきます。

1)焦点距離(画角)の違い
 同じ焦点距離のレンズでも、マイクロフォーサーズは写る範囲が1/2になります。つまり、望遠になります。例えば、D750の焦点距離24-120mmに相当するレンズは、マイクロフォーサーズでは12-60mmとなります。15mmF1.7は、フルサイズ30mm相当の画角となります。
 同じ画角のレンズであれば、マイクロフォーサーズは、焦点距離は1/2。レンズ直径も1/2にできるので、レンズ体積としては、理論上は1/8になります。大幅にコンパクトにできるわけです。

2)ボケの違い
 理論上は、同じ対象物を、同じ画角のレンズで撮る場合、ボケの大きさは、センサーサイズに比例し、F値に反比例して、大きくなります。例えば、フルサイズ30mmF4で撮った時のボケは、マイクロフォーサーズ15mmF2で撮ったときのボケと同じ大きさになります。
 添付画像@は、被写体までの距離と、ボケの大きさの関係です。MF1:4/3_25mm_F2が、マイクロフォーサーズの25mmF2。これは、FS2:フル_50mm_F4で示した、同じ画角のフルサイズのボケと、まったく同じになります。

3)ISO感度
 理論上は、同じISO感度で撮ったときのノイズ(画像の粗さ)の大きさは、センサー面積に反比例します。センサー面積が大きいほど、光を多く受けられるため、ノイズが目立たなくなるのです。例えば、マイクロフォーサーズISO1600で発生するノイズは、フルサイズのISO6400で発生するノイズに相当します。
 ノイズを軽減するためには、F値の小さいレンズを使うことです。シャッタースピードが同じならば、F値を1/2にすることで、ISO感度を2段(4倍)上げられます。例えば、フルサイズ30mmF4でISO800の条件であれば、マイクロフォーサーズ15mmF2を使うとISO200で撮れます。したがって、同レベルのノイズを得られるはずです。
 添付画像Aは、年度ごと・メーカーごとに、許容ISO感度(出展:Imaging Resource、厳し目の評価値となっています)の変遷を示したものです。P-M43がパナソニック。GF5は2012年発売で、許容ISO700くらい。対するD750はN-FULLの2014年なので、ISO3000です。この差は約4倍(2段ぶん)で計算通りです。2017年発売のGF9は未プロットですが、おそらくISO900〜1000程度(1/2段弱の改善)と推定され、大幅な改善は見込めないと思います。

 まとめです。例えば、GX7mk3+15mmF1.7をご購入の場合。
1)画角は、フルサイズ30mm相当となる。
1)ボケは、フルサイズ30mmF4と同等以上(約1.2倍)にできる。
2)ISO感度は、フルサイズの約1/4以下の値が使えるので、ノイズは同等以下にできる。

以上、カメラ選びの参考になれば幸いです。


 詳細説明は、以下に書いてあります。興味がありましたら。
★マイクロフォーサーズとフルサイズのボケ比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1122.html

★センサーサイズごとの許容ISO感度の変遷
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1559.html

書込番号:21810640

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/05/09 09:13(1年以上前)

D750でライブビュー撮影すればミラーレスですよね。

「ミラーレスの知識がない」と言うよりは、現在のパナソニックのカメラの商品展開を知らなかっただけですよね。

書込番号:21810924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/09 12:25(1年以上前)

GFシリーズは、GMと統合したGF7
から大きくバージョンアップしました。

GF8以降は、画質はGX7mk2、G8
と同様にローパスレスになっています。

書込番号:21811225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/05/09 14:01(1年以上前)

みなさま、コメントいただきありがとうございました。

実際の数値を挙げて検証してくださり、もやもやしていたものがすっきりとしました。

フルサイズとマイクロフォーサーズを比較したことがなかったので、まさに寝耳に水の情報でした。
添付していただいたようなグラフを見るのは初めてだったのですが、ボケの大きさがF値に反比例することは理解していましたが、センサーサイズと比例し、このようなグラフを形成していることは概念にありませんでした。

また、許容ISO感度の表にも驚きました。新しいものになればなるほど改善されつつはあるものの、フルサイズとマイクロフォーサーズとではやはり大きな差があるのですね。GF5標準ズームレンズでISO1600のノイズが気になったのですが、この表を見れば、納得!です。また、D7000からD750に買い換えた際、D750のノイズの少なさに感動したのですが、表によるとそれも当たり前ですね。
パナソニックだけではなく他社の製品の比較にも役立ちます!


まだGX7mk3+15mmF1.7を実際に触りに行けていないのですが、
・ボケは、フルサイズ30mmF4と同等以上(約1.2倍)にできる。
・ISO感度は、フルサイズの約1/4以下の値が使えるので、ノイズは同等以下にできる。
であれば、ストレスなく撮影できるイメージができました!
あとは画角ですが、30mmが好みかどうかですね。早く確かめに行きたいです!

恥ずかしい話ですが、フルサイズに買い換えた際、使い慣れたニコンの中から予算のみで選択したので、他機種との検討・スペックの詳細の注視をしませんでした。また、今回ミラーレスを検討する際にも、各社様々な機種の展開があることも知らず、本当に素人そのものの質問をしてしまったのですが、こうしてみなさまにいろいろ教えていただき、自分の理解度の低さ、知識のなさを改めて感じると共に、カメラの奥深さ、面白さを再認識しました。

本当に勉強になりました。みなさまに感謝いたします!

書込番号:21811426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/05/11 12:48(1年以上前)

ご回答いただきましたみなさま

昨日、Yバシカメラに行き、色々な機種を触ってきました。
GF9は小さくて扱いやすかったですが、GX7mkはずっしりとしていて、逆に重さが手に馴染みました。
スタッフの方が実際の旅行でGX7mk2+15mmF1.7で撮られた作例を4Kテレビで見せて頂いたところ、
雨の夜、傘を差しながら片手でも夜景撮影ができるほど手振れ補正が効いていたところや、景色や人物も細部までオールマイティに撮れていたところに安心し、GX7mk2+15mmF1.7を(他店ですが)購入しました!
Mk2単焦点キットは全店在庫なしとのことだったのですが、売上にならないにも関わらずmk2を推してくださり、購入する決め手になりました。
Mk3を買う予算があれば良かったのですが、まずはmk2を使い倒し、他のライカレンズを増やしていくのもいいかなと思っています。
普段のちょっとしたお出かけはD750は持っていけず、iPhone撮影に甘んじていましたが、これからはmk2を毎日持ち歩き、どんどん撮りたいと思います。

久々にカメラコーナーに行き、久々に新しいカメラを購入でき、久々にカメラのことでワクワク!しています。
ほぼ未知だったミラーレスの扉を開いたような気がしています。

この度は本当にありがとうございました!

書込番号:21816055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/11 15:15(1年以上前)

ウィーンの森さん
おう。

書込番号:21816247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月19日

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング