X2の新車
新車価格: 654〜834 万円 2023年10月25日発売
中古車価格: 128〜720 万円 (295物件) X2の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| X2 2023年モデル | 39件 | |
| X2 2018年モデル | 221件 | |
| X2(モデル指定なし) | 92件 |
エンジン横置きの4駆はエンジンの回転駆動をどうやって後輪に伝達しているのですか。機構的に無理があるように感じます。
ちなみに、メルセデス専門の修理屋さんによると、エンジン縦置きメルセデスの4駆、4Matic 、故障すると、修理に120 万円かかるから、4Maticはやめといた方が良い。と言われました。
エンジン横置き4駆の耐久性は如何でしょうか。
以上、ご教示いただけるとさいわいです。
書込番号:21831174
1点
伝達は画像の通りです。
>エンジン横置き4駆の耐久性は如何でしょうか。
一世風靡したアウディクワトロの例もあるのでメーカーによりけりです。メルセデスは縦置きですので横置きにはどうしても懐疑的になるんでしょう。
書込番号:21831185
4点
ドイツ車の横置き4WDの場合は右ハンドルの場合故障が多いです。
例えばベンツの4Maticの場合は車種によりますけど右ハンドルと左ハンドルの場合前後のトルク配分も違ってきます。
なぜかと言うと元々左ハンドルで設計してあるので後輪へのシャフトが右側に有るのでステアリングラックも右側に置かなければならない右ハンドルの場合苦肉の策として本来の設計よりも小型化しているからです。
もちろん整備性も悪くなり設計での耐久性が落ちるということです。
書込番号:21831217
![]()
10点
>ろーざんさん こんにちは
BMW2台をそれぞれ6年程度乗り換えしてるものです。
昔はFRオンリーだったので、縦置きでしたが、それも後輪デフで縦横変換されますよね。
FRの良さを標榜していたBMWですが、FFを作る時代となって、それに四駆も加わるのでそうなったと思われます。
動力伝達の前後比分かりませんが、この場合多分フロントがメインではないでしょうか。
それに、機械加工技術が発達した現代では、構造上の耐久性はご心配要らないのではないでしょうか。
製品化の前に十分テスト済と思います。
書込番号:21831227
9点
つまり国産軽四輪の横置きエンジンの4WDは凄い技術という訳ですね。
書込番号:21835286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になりました。
GLAかGLB?でたら次の候補にしようとおもってましたが。
GLCのデモカーも候補でしたが。
故障考えると国産になりますかね。
書込番号:21835371
1点
皆様 ありがとうございます。
機構的に無理がないのが、元々、エンジン縦置き前輪駆動を4駆化した物のようですね。
X1, X2については、前輪駆動モデルが無難ですね。
書込番号:21839342
2点
>機構的に無理がないのが、元々、エンジン縦置き前輪駆動を4駆化した物のようですね。
設計が左ハンドルの車を右ハンドルにしている事が無理があると思います。
それにしてもカタログの写真は全て左ハンドルなのに日本だと右ハンドルしか選べないのが不思議ですねー。
そういえば昔ホンダNSXを作る時に設計の人が左ハンドルで作りたいと言ったのを本田宗一郎が却下してホイールベースが10cm長くなった逸話を思い出しました。
書込番号:21849373
0点
>餃子定食 様 ありがとうございます。
NSX にそんな逸話があったのですか。
左側通行、右ハンドルを続けることに無理がありますね。
書込番号:21849475
2点
まあNSXの場合はミッドシュプの車で足下のスペースにホイールアーチがくるので
ペダルレイアウトの関係で右だと難しいんですよ。
最近の幅が極端に膨れ上がったフェラーリとかだとそこまで違和感は無いのですが昔のミッドシップのフェラーリの右ハンドルは恐ろしくのりにくいです。
書込番号:21851371
3点
現在のエンジン横置きの四駆って、多分国内外ほとんどの車が基本的な機構が同じはず。多板クラッチで動力云々で味付けの違いです。(物理的機構の四駆や変なホンダ四駆以外)まあまあ壊れにくいはずです。
BMWのFF車に関してはミニと全く同じで見た目がBMWなだけと言っていいと思いますので、問題はないと思います。
ところが3やX3などの後輪駆動多板クラッチ四駆って、縦エンジン→縦ミッションとつながるので途中からトランスファーという箱と細いシャフトでミッションの脇から、後ろから前に向かって逆向きに動力を取り出して前輪を駆動しています。ネットで画像を見ると素人でもこんな細い棒で大丈夫かと思うはずです。例えるなら、ドライブシャフトが割りばし、トランスファーが爪楊枝くらいかそれ以下。そのくらい差があります。前輪に負荷をかけていると壊れるわけです。
さらに、左ハンドルの基本設計をベースにしてセンタートンネル脇から前輪駆動する部品をねじ込んでいる為、単純に左右入れ替えるわけにはいかなくなる問題があり、スペースと別設計の部品が大量に必要となります。その結果、価格とスペースに余裕のない1、2シリーズに四駆導入できませんでした。とのことらしいです。
書込番号:21872118
![]()
3点
ドイツでは1シリーズもXモデルありますよ。
知らないんだ。
いいかげんなことはいわないように。
書込番号:21873338
1点
BMW ドイツホームページみてください。
1 も2 も ガソリン、ディーゼル両方に Xdrive あります。
日本では売れないだろうと導入していないだけです。
もちろん、X2,X4にもディーゼルあります。
130、140のX drive導入希望しますね。 もちろん、X2,X4もディーゼルを
書込番号:21873351
1点
>yu-check 様 ありがとうございます。
トランスファーが爪楊枝ぐらい、というのはわかりやすくて納得いたしました。
アウディA4オールロードも検討中しているのですが、必要がある時のみ後輪に動力を配分する方式に変更されていました。
ということは、後輪へはドライブシャフトは不要で、細いトランスファーで十分ということに、するのでしょうか。
常時4駆がクワトロの特色だったはずですが。
書込番号:21880848
0点
5チャンネルですか?(涙)
適当なことを書いたり個人を攻める掲示板ではないはずです、質問やせめて議論にしましょ??
>cimacyanさん
日本導入がなぜないかを記載したのですが、わかりにくかったのですね。
ちなみに「日本では売れないから導入しなかった」これは営業マンや雑誌の受け売りですよ〜。
理由は私の書いた通りです。右ハンドルでXdriveはスペース的に無理なんで導入(作らなかった)しなかったんです。右ハンドル大国イギリスのサイトも見てみてください。
ちなみにアウディが日本一の売れてるのは北海道、なぜなら4輪駆動を売りに商売をしたので雪国にハマったんですね。
つまりcセグメントの四駆需要はとってもあることは知っててBMWはできなかったんですよ。
FR推しで油断してましたね、このメーカーらしくて面白いと私は思っています。
>ろーざんさん
専門的な難しい話なので簡単に書きますが、
1、エンジン横置き=設計がFFベースの車の四駆
2、エンジン縦置き=設計がFRベースの四駆
この二つでは全く仕組みが変わってきます。ドライブシャフトが不要になることはいずれもありません。
1、の場合ミッションから直接前輪への動力を取り出し後輪へ配分できるためつまようじは不要です。
2、の場合ミッションから直接前輪へ動力を取り出せないため、BMWのFRベース四駆の場合はトランスファーつまようじの出番となります。
これがポルシェやスバルなどボクサーエンジンになるとまた違うのですが、、、。
結論としてはおっしゃる通り、アウディ「なんちゃって四駆でも十分じゃん」 BMW「FFでもどうせ客はわからないじゃん」ベンツ「売れればいいじゃん」ってなったわけですね。
書込番号:21891876
![]()
2点
>yu-check 様 ありがとうございます。
小生でもわかるように整理して頂きました。
FR由来の車を4駆化するより、FF由来のものを4駆する方が無理がないのですね。
そういえば、1991年式のオールドメルセデスを中古で購入した当時は、メルセデス4matic はすべて左ハンドルでした。
そこの整備の方は、左ハンドルでも「4maticは修理に持ち込まれても、困るんです。」とおっしゃっていました。
思い出しました。
書込番号:21893563
0点
>yu-check 様 思い出しついでに。
当時はBMWと言えば後輪駆動だったと思いますが、ZF製変速機が3速に入ったままになり、自走困難になってしまう。
と語り継がれていました。
現在のBMW の変速機は如何でしょうか。
書込番号:21893639
0点
昔のモデルは所有したこともないので、感想をお伝えできず申し訳ないですが、現在のATはZFだから壊れるとかはまず無いと思われます。
DCTの方があぶないですね。ものすごくメーカー的に理にかなってると思います。
私も所有したことありますが、乾式クラッチ(低トルク向け)あたりは、時限爆弾みたいなものです。雑にのると数年、大切に乗っても色々オーバーホールが必要になる頃にはDCTも結構なオーバーホールが必要になる可能性が高まります。かかる金額って凄いですから大抵の方は手放しますよね〜。また新しい車が売れるわけです。
なんだか、使い捨てって感じしませんか??
話を戻しますが、ZFはアイシンに比べると変な意味で攻めてる感があり私は好きですよ(笑)
書込番号:21900834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yu-check 様 ありがとうございます。
変速機のこと、勉強になりました。
DCT に関しての質問はワーゲンの掲示板に立てたく存じます。
ZF 変速機、後輪駆動BMWで試してみたくなりました。
書込番号:21911581
1点
>ろーざんさん
>>1991年式のオールドメルセデスを中古で購入した当時は、メルセデス4matic はすべて左ハンドルでした。
ちなみにW124の4matic は1995年の最終型までスペース的に余裕が無いので後期のM104ツインカムエンジンが積めなくて
最終年式でも旧いM103エンジンのままでした。
書込番号:21950854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > X2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/20 19:49:50 | |
| 23 | 2023/04/19 21:25:51 | |
| 12 | 2020/09/04 11:11:51 | |
| 13 | 2018/07/29 20:01:46 | |
| 20 | 2018/07/09 6:52:17 | |
| 14 | 2019/01/31 8:17:38 |
X2の中古車 (全2モデル/295物件)
-
- 支払総額
- 514.7万円
- 車両価格
- 488.0万円
- 諸費用
- 26.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 435.3万円
- 車両価格
- 415.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 428.0万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 483.9万円
- 車両価格
- 468.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















