α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今までa7iiとa77iiの2台持ちでsal70400g2を鉄道撮影に使用していました。
ソニーストアでa7iii+laea3+sal70400g2でafの速さが十分実用になる事が確認出来たので、
a7iiとa77iiを処分してa7iiiを購入し1台体制にしました。
で、鉄道撮影に行くとa7iii+laea3+sal70400g2の組み合わせではafが連写に追従しないことが判明。
どうやら1枚目でピント固定、af追従は連写スピードlo時のみのようで、実際その通りでした。
ソニーストアでは鉄道撮影できないので、動く店員さんを試し撮りしたのでこの事実に気づけませんでした。
ここからが本題なのですが、
sel100400gmを買う財力はなく、sel70300gはテレ端が足りないので、
mc-11でシグマやキヤノン製の望遠レンズを使用出来ないかを検討しております。
実際に使用されている方に伺いたいのですが、この組み合わせでafは連写追従するのかどうか教えてください。
もし条件等があればそれも教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21847240
10点
>大好きソニーさん
自分が思うに、大好きソニーさんは大きな選択ミスをしたように思います。
SAL70400G2を使用するのなら、a7iiとa77iiは、α99iiへと移行されていたらと悔やみますが、
如何でしょうか、
書込番号:21847327
4点
レンホーさん>
普段使いはa7iiでFEマウントレンズ資産があり、Aマウントに寄せる選択肢は無かったです。
当時FEマウントに望遠レンズが200mmしか無かったのでやむなくa77iiとsal70400g2を使用しており、いつかFEマウントに一本化したいと考えていました。
そこにa7iiiが登場してソニーストアで触ってみたところドンピシャでsal70400g2まで使えると思ったので、1台体制にした次第です。
勇み足でしたが、サードパーティ(キヤノンはサードパーティではないですが)で挽回出来ないかと思っております。
書込番号:21847390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大好きソニーさん
所有していませんがご参考まで・・・
α7III + MC-11 + EF純正
だと、AF-C連写でAFが追随するのは3コマ/秒までで、Mid以上だと
1コマ目にピントが固定される、という情報を見た事があります。
おそらくLA-EA3でもMC-11でも、アダプターが入った時点で強制的に
制限が付くという残念な仕様なのかもしれません。
ファームウェアで変えられるんでしょうけど、純正Eレンズを買わせたい
というソニーの思惑があるのでしょう。
書込番号:21847407
2点
>ファームウェアで変えられるんでしょうけど、純正Eレンズを買わせたい
>というソニーの思惑があるのでしょう。
ではなくて、α7V<->MC-11<->EFレンズの通信が、10コマ/秒に間に合わない
のだと思います。
書込番号:21847470
8点
↑追加
MC-11等アダプターは、キヤノンユーザーさんにα7系を試してもらえる大きな動機になっているので、
わざわざ遅くすることは考えられないと思います。
書込番号:21847481
8点
公式のLAEA3の仕様を確認されるべきでしたね…
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_2.html#L2_180
* SSMレンズまたは、SAMレンズ装着時。LA-EA3使用時。動画撮影時は「像面位相差AF」に対応していません。AF-CはAFシステムで 「位相差AF」を選択時のみ使用可能ですが、「連続撮影:Lo 」モード以外(Hi+、Hi、Mid)での撮影時、ピントは1コマ目に固定されます
mc-11でも同じです
残念ですが,この制限が無いのはA9のみですので,70400G2を売って100400GMにするのが一番安くつくと思われます
書込番号:21847492
9点
WBC頑張れさん
α9ではLA-EA3のアップデートにより、レンズによってですが
10コマ/秒まで追従可能なので、α7IIIの3コマというのは通信速度の
問題ではなく、やはり何か意図的な制限が加わっていると推測して
しまいます。
■α9 LA-EA3の場合 連続撮影速度とオートフォーカスの追従について
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/support/ilc/products/ilce9/continuousshooting/ja/amount.html?id=cscs_dl_laea3#a-mount3
書込番号:21847645
1点
これはもう、無金利ローンですね♪
100-400と、7Vの、セットなら、10年使えますし♪
書込番号:21847754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大好きソニーさん
>いつかFEマウントに一本化したいと考えていました。
Aマウントを断捨離するのであれば、アダプタなど用いず、
GED115さんがアドバイスされていたように、無理してでもSAL70400G2を売ってSEL100400GMを購入された方が得策ですね。
SEL100400GMとSAL70400G2、両レンズもっておりますが、
SEL100400GMレンズの方がSAL70400G2より、新しいだけあって性能は頭一つ抜けてイイです。
SEL100400GMのワイド端は、単焦点のSEL90M28G並みの解像力。
しかも、防塵防滴に配慮された設計。
そして、α7Vならこのレンズに×2テレコンのSEL20TCが使え.るはずです ^ ^;
書込番号:21848001
4点
>大好きソニーさん
日曜の航空祭で当機+MC-11+シグマ100-400で撮りました。
参考までに遠くから近くまで撮り続けた最初と最後の撮って出しJPGを貼り付けます。
Hiが少なく400mmでないのは人が追従できなかったからです(^_^;
曲技飛行を撮るのは初めてなので出来は不問ということでお願いします。
1枚目の被写界深度に最後のが入ってるのかは不明です。
バスとか電車を目の前に来るまで連写すればいいのでしょうが…
MC-11経由はAF-C自体が公式には対応してませんし、Eマウント用を待つか純正が無難だと思います。
書込番号:21848421
0点
大好きソニーさん、
α7III + MC-11 + ... の AF(含連写)について、
https://www.youtube.com/watch?v=sWZDkvDayN8
という動画があります。結論は、全然ダメということは無いけれど連写はそれなりに厳しそう。良く捜せば他にも似た検証動画がありそうです。。。
あと、ご参考まで、SAL70400G2の最近の下取り価格は条件があえば 6万円程度が相場のようです。
http://www4.digital-reuse.com/ss-kaitori/assessment/assess_result.asp?ARTICLE_CDC=4905524854831&MAKER_CDC=036&Header_Code=113
書込番号:21848423
3点
上の動画見て室内でも試せるのでやってみました。
蛍光灯の下、400mm連写で止まっている色々な物を撮っていきます。
AF-C時の優先設定がフォーカス優先でないとほとんどピント合わせに行かない感じです。
フォーカス優先ならピントが合うまで(合ったと判断するまで※)シャッターは切れません。
※近くは苦手なので合ってなくても合ったと判断する場合有り。
Low
バランス重視でもピント合わせに行くが時間がかかる
Mid以上
バランス重視ではほとんど合わせに行かない。
先の航空祭ではレリーズ優先です。
飛行機は遠いので気付きませんでしたが、鉄道は厳しいかな。
書込番号:21848636
![]()
5点
皆様、アドバイス、叱咤激励等々ありがとうございます。
いただいた情報をもとにどうするか検討させていただきます。
あくぽさん>
MC-11でもやはりAF連射追従には制限ありですか。
純正アダプタ以上の性能を期待するのはやめた方がよさそうですね。
一応LAEA3はバージョンアップしてみたのですが、a7iiiには効果なしでした。
WBC頑張れさん>
私もそう思います。
シェアを拡大しようと、機能てんこ盛りのa7iiiをこの価格で出すくらいですから、
その起爆剤となるマウントアダプタに意図的に制限を設けることは無いような気がします。
ソニー好きなのでソニーには頑張ってほしいです。
.
GED115さん>
はい、ご指摘の通りです・・・
鉄道撮影後におかしいと思い仕様を確認したところ、カタログにも小さく記載されいました。
ソニーストアでの試写で舞い上がってしまったのだと思います。
sel100400gm触ってきました。軽くていいですね。
今更ですが、sel100400gmを差額払って購入するんだったら、
a9を買ったらそのままsal70400g2が使えるのでそうすればよかったと思いました。
sel100400gmの購入は考え中です・・・
hiro*さん>
そうですね。sel100400gm買っちゃいましょうかね。
考え中です・・・
レンホーさん>
両方お持ちとは羨ましい限りです。
sel100400gmの推薦文句に痺れました。
ワイ端がマクロレンズの解像力!!すごすぎます。
ちなみに手持ちのaマウントのx2テレコンは認識しませんでした。
これも想定外。でもよくみると、これも小さく記載されていました。
付けると、afが効かないのは想定内ですが、手振れ補正も効きませんでした。
KATSU-SSさん>
素敵な写真をありがとうございます。
拝見させていただくと、どちらもピントがばっちり来ていますね。
また、お忙しい中、検証ありがとうございます!
まさに知りたかったところです!
やはり鉄道は厳しそうですか・・・
鉄道は向かって来るのでAF連射追従が命。
プロは置きピンで撮るらしいので、そちらのテクニックを磨くのもありかもしれません。
錯乱棒2さん>
やはりダメそうですか・・・
動画のご紹介ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:21849449
0点
簡単な解決策があります。
α7-3を売ってα99-2を買うことです。
Aレンズが生き返ります。
おまけにAFは爆速である。これを越えるのはα9だけでしょうね。
画質はα7R-2と同じです。両方愛用していますが、α99-2をメイン機、α7R-2をサブ機として使っています。
α99-2のAF にはとても満足しています。おまけに撮影フィーリングが秀逸です。画質もα7-3より良いでしょう。4200万画素センサーが良いから。
戦略を誤ったようですが、今からでも修正可能です
書込番号:21854020
5点
スレ題から外れますが、シグマによるとMC-11は独自に解析してカメラ自身からは純正レンズとして認識しているそうです。
その為まだLA-EA3では瞳AFが対応しない時代からMC-11では瞳AFが使えたり、α9でLA-EA3を使用した場合連写が最高10コマ/秒なのに対し、MC-11ではシグマレンズを使うと20コマ/秒が可能です。
そのシグマがα7IIIのみ忖度して意図的にMC-11に制限を設けるとは考えにくく、他のアダプターならともかくLA-EA3に準拠していないMC-11でHI連写ではAF追従しないというのはWBC頑張れさんが書かれているようにアダプター使用時の性能が不足している為かと思います。α9でもメカシャッター時は最高5コマ/秒ですので、アダプター使用時はこの辺りが限界なのではないでしょうか?
また、前記の様にα9でMC-11を使用した場合10コマ/秒を超え最高20コマ/秒が可能となりますが、元々α9のハードが特殊でブラックアウトフリー電子シャッター時に限り、α7IIIとは連写システムが全く異なり、ファームウェアではハードは変わりませんのでα9と同様に10コマ/秒が出来るという事はあり得ません。
書込番号:21855473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
本題からズレますが関連話としてご容赦ください・・・
これで最後にします。
意外にも「ソニーによるアダプター利用時の意図的な制限」を
疑わない考え方があって驚きました。
α9は高価格で、かつ連写を重視するユーザーがメインでしょうから、
その上客の要望に対応(差別化)するためにLA-EA3をファームアップして
AF-Cの枚数制限を撤廃したと捉えてました。
また、以下の数字を客観的に見ても、やはりLA-EA3を介した際に
性能差以上の枚数差があるように見え、そこにソニーの何かしらの
意図があると思うわけです。
※以下すべてAF-Cでの最高枚数/秒。
・α7III(メカ) :9枚(実測参考)
・α9 (メカ) :5枚
・α7III(電子シャッター) :10枚
・α9 (電子シャッター) :20枚
・α7III(電子シャッター) + LA-EA3 :3枚
・α9 (電子シャッター) + LA-EA3 :15枚
それと、MC-11については当然シグマは何も制限は付けてないと思います。
機種ごとに差別化するために制限をしていると推測されるソニーと違って、
シグマが制限を付ける理由はないですよね。
書込番号:21856312
1点
誤記がありましたので訂正します・・・
違 α9 (電子シャッター) + LA-EA3 :15枚
正 α9 (電子シャッター) + LA-EA3 :10枚
書込番号:21856324
0点
>大好きソニーさん
α7III及びMC-11+EFレンズ/sigmaレンズを持っているのでコメントします。
MC-11+EF50mm F1.8 STMではaf-cの連射時追従しません。
(HiとHi+でしか試していません。)
MC-11+sigma100-400(ライトバズーカ)ではaf-cの連射時追従します。精度も問題なし。
各組合せの連射速度は正確に測定していませんがHi+では10コマ連射できていると思います。
最近のsigmaレンズであればご希望の動作可能だと思いますがEFレンズは事前確認必須だと思います。
書込番号:21858047
![]()
21点
>ジョージ.Kさん
貴重な情報ありがとうございます。シグマレンズであれば純正とほぼ変わらない使用感ということでしょうか?
全面のAFポイントが使え、連写Hiでも追従するなら望遠系の選択肢が増えますね。
書込番号:21976848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














