『ボケマスター かキャノンef85f1.4l isで悩んでます』のクチコミ掲示板

2018年 6月14日 発売

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

フルサイズ対応の大口径レンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:115.9x131.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月14日

  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『ボケマスター かキャノンef85f1.4l isで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

来月旅先で現地の人や子供を撮影するため キャノンの85f1.4l ISかボケマスター 購入で悩んでます。量販店でボケマスター を見てきて店員さんに街で歩いている人などを撮影するにはどちらが適してるか聞いたのですがボケマスター は手ブレ補正がなくピント合わせが大変シビアだと言ってました。キャノンF85f1.4l ISは手ブレ補正もあるので安心ですよ とアドバイス頂きました。個人的にボケマスター をお店で撮影したのですがとても素晴らしく感じました。ただ旅先では三脚は使用しない予定です。ポートレートを手持ちで撮影するにはどちらのカメラが適してるでしょうか
ご教示よろしくお願いします。

書込番号:21901287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/17 00:28(1年以上前)

85mmは
ポートレートの標準
50mmはポートレートの広角
135mmはポートレートの望遠
と組めるけど

105mmは 他のレンズと組みにくく思います。

フィルムカメラや
フルサイズ機を製造してたら
50 85 135は全メーカー有るけど

105mmは一部のメーカーしか有りません。

書込番号:21901386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/17 00:53(1年以上前)

謎の写真家様

アドバイスありがとうございます。
105mmは一部のメーカーしかないのですね
勉強になりました。

撮影シチュエーションとしては
寺院で祈ってる人や
マーケットのお客さんとかを撮影しようと思います。
85mmで考えていたんですが
量販店でボケマスター を何枚か試し撮りしたら
三メートルくらい離れてる店員さんをいい感じに撮影できたので ボケマスター いいなぁと思ってしまいました。 ただ店員さんのピント合わせがシビア 少しでも動いてる人物には向かないというアドバイスが引っかかります。

まだ一眼使って半年です(6dmk2)

ef50 1.8でよく開放で撮影してますが とくにピンボケとかはないです。
85mmが無難かなぁ 手ブレあるし

ただ ボケマスター のあのバカでかいボディにも惚れましたw

ありがとうございます!

書込番号:21901422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/17 09:28(1年以上前)

>Udaihikijiさん

 ポートレートは撮りませんが・・・

 単焦点の画角って、どのような距離から、どう撮りたいかで違ってくると思います。105ミリなら85ミリより一歩引いた位置から同じように撮影できます。ただし、背景が写る範囲は狭くなりますが・・・

 ですので、旅行などで一歩引いた位置から上手く撮れると思うのなら105ミリでいいと思います。

>手ブレ補正もあるので安心ですよ

 確かに手振れ補正があれば、手振れが発生する可能性は低減できますが、しっかり構えて十分なシャッタースピードを確保すれば関係ないとも言えます。
 人物撮影がメインであれば、あまりシャッタースピードを落とすと被写体ブレの方が問題になる可能性もあるので、あれば便利でも無くても何とかなるのかもしれません。

 シグマ105ミリが気に入ってのことなら、そちらでもいいと思います。ただ、どちらを購入するにしても、ピント合わせはシビアな面があると思いますので、早めに決断して、レンズに慣れるとともに、ピント面の確認と必要なら調整はしておくべきだと思います。

書込番号:21901911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/17 10:02(1年以上前)

>Udaihikijiさん

50と105だと画角が半分以下になる望遠ですが
その辺のハンドリングはどうお考えですか?


画角は足ズームで稼ぎとにかくボケと言う場合
105/1.4と200/2.8と大差ないですよ

今50で丁度良い場合50mmから選ぶってのはどうですか


書込番号:21901979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/06/17 10:12(1年以上前)

間をとって、85でぶぅ♪(´・ω・`)σhttp://kakaku.com/item/10501011534/

書込番号:21902004

ナイスクチコミ!1


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/17 12:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん


アドバイスありがとうございます!

>>>単焦点の画角って、どのような距離から、どう撮りたいかで違ってくると思います。105ミリなら85ミリより一歩引いた位置から同じように撮影できます。ただし、背景が写る範囲は狭くなりますが・・・
ですので、旅行などで一歩引いた位置から上手く撮れると思うのなら105ミリでいいと思います。

撮影シチュエーションとしては海外でお寺に参拝に来てる人をバストアップか全体でとりたいと思います。あとは遊んでる子供の全身、バストアップ等 この場合 相手に邪魔にならないよう被写体との距離が離れてる方がいいかなと思いました。
あとは 近くで旅先で仲良くなった人を撮りたいと思ってます。
背景の映る範囲と 105ミリか85ミリでうまく撮影できるか もう一度じっくり考えてみようと思います。

>>>確かに手振れ補正があれば、手振れが発生する可能性は低減できますが、しっかり構えて十分なシャッタースピードを確保すれば関係ないとも言えます。
 人物撮影がメインであれば、あまりシャッタースピードを落とすと被写体ブレの方が問題になる可能性もあるので、あれば便利でも無くても何とかなるのかもしれません。

被写体ブレと手ぶれを防ぐために色々と調べてみます。85mmなら 1/85 105mmなら 1/105mm それ以上シャッター速度を落とさないで何枚か練習してみようと思います。

>>>シグマ105ミリが気に入ってのことなら、そちらでもいいと思います。ただ、どちらを購入するにしても、ピント合わせはシビアな面があると思いますので、早めに決断して、レンズに慣れるとともに、ピント面の確認と必要なら調整はしておくべきだと思います。

勉強になります。購入した際にはピント面の確認と調整ですね
ピントと被写界深度の知識も曖昧なので調べてみます。
アドバイス本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

>gda_hisashiさん

アドバイスありがとうございます!

>>>50と105だと画角が半分以下になる望遠ですが
その辺のハンドリングはどうお考えですか?

考えていたのは85mmまたは105mmの単焦点で撮影する場合 被写体に足で距離を縮めなくて良いので被写体が警戒することなく被写体の自然体の一瞬を撮影てきるかなと考えてました。たしかに画角が半分以下になりますね 例えば105mmを購入して今後どのように使用するかですが、使いながら色々とわかってくるのかなとも思ってます。あーやっぱりもっと被写体に寄れた方が楽だとか 画角狭すぎるなとか ただ高い買い物なのである程度想定しないとあとで後悔しそうです(笑)

>>>画角は足ズームで稼ぎとにかくボケと言う場合
105/1.4と200/2.8と大差ないですよ

勉強になります。今もってるレンズがキャノンの単焦点 50mm 1.8と望遠 TAMRON 70ー300 5.6.と広角 Sigma 12-24 4.5-5.6
なのでレンズが単焦点以外はあまり明るくないです。
正直まだまだ経験も知識も不足してます。
レンズ沼にはまり(笑)ポートレンズの神レンズは単焦点85mmが良い
キャノンのLレンズが最高に良いとの口コミを色々聞いて
右往左往しています(笑)

>>今50で丁度良い場合50mmから選ぶってのはどうですか

初めて一眼レフで50で撮影して感動しました。
今は50ミリにプラス85MMか105MMが欲しいです。
それもLレンズが欲しいです(笑)
腕も知識もないのに
どのくらい画質が綺麗なのかを経験したいです。
インスタとかでみなさんLレンズで高画質な写真を載せていて その影響です(笑)

色々と勉強になりました。
アドバイス本当にありがとうございます。

>☆観音 エム子☆さん

>>>間をとって、85でぶぅ♪(´・ω・`)σhttp://kakaku.com/item/10501011534/

アドバイスありがとうございます!
やはり85 1.2 は素晴らしいですか?
みなさん神レンズだと書き込みが多く、最初の時点で悩みました。
ただ後継機ではないですが 85 F1.4Lが発売されたのでそっちでいいかなと考えてます。
しかも 現時点で 85 F.4Lは都内の量販店どこでも店頭在庫が無くて2ヶ月待ちなんです。
店員さんに聞いたら 人気はあるみたいです
そう聞くと 購買意欲が湧いてしまします(笑)


キャノン 85 F1.4Lか ボケマスターかで今日も悶々と悩みます(笑)

明日 ヨドバシにいって 自分の6dmk2もって 何枚か撮影して どちらかに決めようとおもいます。


書込番号:21902263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/06/17 12:46(1年以上前)

その予算なら、タムロンのSP35mmVCとSP85mmVCの2本でも買えばイイと思う。

35mmはクラス随一の接写能力で単焦点ながら守備範囲も広く使い勝手が良い1本。
85mmは明るさこそF1.8だが写りはキヤノン純正F1.4Lに劣らない(いや超えてるかも?)実力があるポートレート仕様な1本。
どちらも手ぶれ補正付だし、いいコンビネーションだと思いますけどねぇ。

つかスレ主様は、大口径レンズ自体の使いこなしについては問題ないですか?
旅先でサッと構えてパッと撮るのに…F値開放・激浅ピントってなかなか考えてるほどイージーでもないかなと…


書込番号:21902343

ナイスクチコミ!2


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/17 13:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

>萌えドラさん
>>> タムロンのSP35mmVCとSP85mmVCの2本でも買えばイイと思う。

アドバイスありがとうございます。
さっそくタムロンを調べてみます。

>>>大口径レンズ自体の使いこなしについては問題ないですか?
旅先でサッと構えてパッと撮るのに…F値開放・激浅ピントってなかなか考えてるほどイージーでもないかなと…

まだまだ全然ダメです 旅先でも何枚も何枚も撮ってもうまくいきません。
ピントがとても難しいです。勉強中です。
正直ピントが合ってるのか合ってないのかもアイパッドで拡大して見て多少理解するくらいです。
でもよく見るとモワッとしていてシャープではないので
もっと色々経験しないとと思ってます。

画像は、50mmのF1.8CANON 単焦点で撮りました。
もっと上手く撮りたいです。

書込番号:21902388

ナイスクチコミ!5


pmmcさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 ぴーまん工房作業日報 

2018/06/17 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピント合わせで悩んでいるのならEF85 1.4Lを強くお勧めします。
現在85 1.4L使っていて、過去には85 1.2LII、SIGMA 旧85 1.4、SIGMA 135 1.4Art(レンタル)も使っていましたが、ピント合わせが一番楽なのはEF85 1.4Lです。
6D2と5D4で使っていますがポトレでの歩留り率は(自分的に使えるピントだからあくまで主観の話です)8割超えます。
またISの威力も絶大で、購入前は大口径レンズにISいらんでしょ、と思ってましたが使ってからは何度ISに助けられたか。

ボケ量もその他のレンズとそこまで差があるわけではない、とゆうか十分以上にボケます。

85 1.4Lは『普通に使える普通じゃないレンズ』って感じです。

でも、ボケマスター気になりますよね(^^)
自分もすごく気になってます.
先日200mmF2.0Lを借りて使っていましたが、あの圧倒的な存在感は使ってて変な高揚感がありました?
ボケマスターもそれに近いものがある気がします(見た目の問題w
ただ200mmF2.0L半日使っていたら数日筋肉痛で苦しみましたwww
ボケマスターもそれに通じるものがあるかもしれませんので筋トレを忘れずに!!

6D2と85 1.4Lでの画像も一応貼っておきます(モデル:にしかわちなみ さん)

書込番号:21902829

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/17 17:24(1年以上前)

>pmmcさん

アドバイスありがとうございます!
そしてステキな写真をシェアしてくれてありがとうございます!
本当素敵すぎます! ボケがすごい綺麗 ピントも合っていて
写真拝見してうっとりしました。

>>>ピント合わせで悩んでいるのならEF85 1.4Lを強くお勧めします。

ありがとうございます! ボケマスターに気持ちが傾いてましたが
EF85 1.4Lに決めました。 まだまだ腕がない、知識も浅いので手ぶれありで安心を買うことにしました。

>>>6D2と5D4で使っていますがポトレでの歩留り率は(自分的に使えるピントだからあくまで主観の話です)8割超えます。

実体験でのデータありがとうございます。
とても勉強になります。やはり購入前にはとても参考になります。

>>>>ボケ量もその他のレンズとそこまで差があるわけではない、とゆうか十分以上にボケます。

添付写真拝見しました。すばらしいボケです。自分はふつうにボケてくれればよいと思っています(あまり知識はないです)

>>>>85 1.4Lは『普通に使える普通じゃないレンズ』って感じです。

いいですねー 頼もしい(笑)

>>>>でも、ボケマスター気になりますよね(^^)

あの質感、所有感は最高です。
あの大きさ!
店員さんも笑ってましたけど♪

Pmmcさん
本当にありがとうございました!
EF85F1.4L ISで 色々撮りまくってきます♪

書込番号:21902924

ナイスクチコミ!1


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/18 05:24(1年以上前)

EF100mmF2.0で十分でしょう。

書込番号:21904268

ナイスクチコミ!9


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/18 05:37(1年以上前)

機種不明

タムロン85mmF1.8VCは日常スナップで使いやすいですよ。

書込番号:21904274

ナイスクチコミ!9


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/18 05:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

85mmF1.8VC

Art85mmF1.4

タムロン85mmF1.8VCのブレ防止機構は強烈な効果です。 Art85mmF1.4は上級者でないと使いこなせません。

書込番号:21904286

ナイスクチコミ!10


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/18 21:02(1年以上前)

>A-805さん

>>>EF100mmF2.0で十分でしょう。

アドバイスありがとうございます!
値段調べました。Lレンズに比べたらやすいですねー!
作例も見ましたがとても綺麗でした。

>>>タムロン85mmF1.8VCは日常スナップで使いやすいですよ。

こちらも値段と作例確認しました。
日常スナップに良さそうですね
TAMRONは70ー300mm F5.6を使ってますが、結構気に入ってます。
はじめての一眼での望遠で色々試行錯誤しながら使ってます。

>>> Art85mmF1.4は上級者でないと使いこなせません。
シグマの85レビュー確認してるととても評価高いですね
上級者になったら挑戦してみます♪


今の自分(まだ一眼デビューして半年もたってません(6dmk2))
腕も知識も乏しいのにLレンズを使いこなせないと思いますが
EF85F1.4Lを使いまくって
腕を磨こうと思います。

ご教示ありがとうございました。


書込番号:21905789

ナイスクチコミ!6


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/18 21:22(1年以上前)

85mmF1.4Lでが旅行の限界でしょう。

書込番号:21905842

ナイスクチコミ!9


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/18 21:28(1年以上前)

>A-805さん
>>>85mmF1.4Lでが旅行の限界でしょう
自分もそう思います
でも ボケマスター かっこいいなぁw
目立ちますよねw

書込番号:21905858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/18 22:18(1年以上前)

機種不明

写真は目だったら駄作しか撮れません。

書込番号:21906000

ナイスクチコミ!8


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/19 00:02(1年以上前)

機種不明

駄作。

書込番号:21906201

ナイスクチコミ!7


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/19 00:05(1年以上前)

>A-805さん

>>>写真は目だったら駄作しか撮れません。

写真拝見しました。ピントあって背景ボケていて素晴らしいです!

写真は目だったら駄作かぁ
肝に命じて 撮影の際に思い出します。

しかし いつかボケマスター が欲しい(笑)

書込番号:21906212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/19 06:48(1年以上前)

>Udaihikijiさん

>画像は、50mmのF1.8CANON 単焦点で撮りました。
もっと上手く撮りたいです

参考写真でボケが増えると良い写真になりますか?

このようなスナップでボケが増えれば良くなるとは思えないな〜



書込番号:21906502

ナイスクチコミ!9


スレ主 Udaihikijiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/06/19 13:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>>参考写真でボケが増えると良い写真になりますか?
このようなスナップでボケが増えれば良くなるとは思えないな〜

参考意見ありがとうございます。
恥ずかしながら自分の撮りたい写真のジャンルさえちゃんと把握してなかったです。
自分はポートレートなのかなと思っていたんですが
スナップ写真という言葉を調べましたら、まさに自分が撮りたいジャンルでした。
気付くことができました。ありがとうございます。

早速 アマゾンでスナップ写真の撮り方の本を検索しました。
良さそうなムック本を見つけたので、その本で勉強しようと思います。

ボケですが
ボケが増えると良い写真になるかは正直 まだそこまでボケを追求できてないと思います。
PMMCさんが添付して頂いた作例を拝見すると ボケって背景の色も意識したら より美しい写真が撮れるなぁと思いました。

自分は被写体以外がボケてれば良いのかなと思うレベルでした。

個人的にはシグマのアートシリーズは高画質でシャープな描写が得られるのかなとレビューを読んで思いました。
高画質でシャープでキレキレの描写が正直好きです。
ただ 自分にはまだまだ取り扱える機種ではないのかなとも思ってます。

腕も知識も不足しているのが現実です。

求めてるのは
ピントが合ってる写真で アイパッド等で拡大しても キリッとした写真で
背景をぼかして被写体が立体的に見える写真です。

色々と考えるきっかけになりました。
ありがとうございます。



書込番号:21907168

ナイスクチコミ!0


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/19 15:41(1年以上前)

近所の公園でウエストショット(腰から上の人物写真)のポートレイトを撮影されるなら、105mmF1.4クラスはボケ量で優位です。 しかし、海外に行って現地の人物を撮影されるのでしたら、EF50mmF1.8で十分、魅力的に撮影できていると思います。 フレーミングの基本は『力強い主体と必要最小限の状況説明」と言われます。 せっかくの海外なのですから背景を大きくボカすより、むしろ見せたいくらいです。 Art35mmF1.4をf4.0くらいに絞り撮影された方が状況説明もできると思います。

書込番号:21907323

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/20 14:23(1年以上前)

海外でのスナップ撮影はプロでもトラブルに巻き込まれやすいです。お気をつけください。

書込番号:21909393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmmcさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 ぴーまん工房作業日報 

2018/06/21 22:59(1年以上前)

>Udaihikijiさん
解決積みに書き込んで申し訳ないですが、写真お褒めいただきありがとうございます!!♫
自分の拙い写真が後押しになったのなら幸いです(^^)
あんまり書くとスレ違いになっちゃいそうなのであまり書けませんが、85 1.4Lはスナップにならむしろ最高の中望遠だと思いますのでどんどん撮って楽しんでください!!(^▽^

でもSIGMA 105mmかっこいい!!自分もいつか欲しい!!

書込番号:21912576

ナイスクチコミ!6


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/22 01:00(1年以上前)

機種不明

スナップはAF速度が最重要ですからね。

書込番号:21912899

ナイスクチコミ!9


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/22 16:17(1年以上前)

カリ高のレンズはカッコイイです。

書込番号:21914100

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2019/04/04 00:05(1年以上前)

機種不明

ボケマスター。

書込番号:22578371

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月14日

105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング