レンズ > CANON > EF200mm F2.8L II USM
私は花を撮ります
常用レンズは70-200f4です。合わせてエクステンダーも使ったりします。それと135f2です。
135ミリのボケがとても好きで、やっぱり200の単焦点も欲しいなと思っているのですが、f2は予算も重さも厳しいです。
特に重さはリュックを背負って電車移動の私には2.5キロはかなり厳しい(^_^;)
前置きが長くなりましたが、このレンズの花撮りはどーなのでしょうか?向いてない?作例を見ると締まりのある景色が多くボケを生かした写真はあまり見かけないように思います。
最短距離で見ると70-200f4は1.2mに対して200f2.8は1.5m。寄れないのも気になります。値段や重さが手頃なんだけどな〜。
このレンズをお持ちの方、知識豊富な諸先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:21911295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プレミアムパンダさん こんにちは
70‐200oF4はお持ちと言う事ですが 70‐200oの最大倍率0.21倍 200oF2.8が0.16倍と拡大率が低くなるので 70‐200oで接写している時 もっと寄って撮影したいと思うのでしたら 200oにすると 寄れなくてがっかりりすると思いますので やめた方が良いかもしれません。
書込番号:21911314
1点
こんにちは。
>寄れないのも気になります
エクステンションチューブじゃダメですか。
私はEF25とEF12を愛用していますが、
25ですと、200F2.8装着で約6〜70センチくらいまでは寄れると思いますが・・。
書込番号:21911419
![]()
5点
コメントありがとうございます。お恥ずかしながらエクステンションチューブ知りませんでした。寄れるのであればいいですね。合わせて検討したいと思います。
書込番号:21911668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。やっぱりそーなのですね。エクステンションチューブというご意見頂いたので合わせて検討してみます。このレンズ、ボケ具合はいかがでしょうか?
書込番号:21911673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はマクロは専門外ですが
タムロン90mm F2.8 272Eに
1.4倍テレコン
2.0倍テレコンです
180mm 5.6マクロになりますが
最大撮影倍率は2倍の超マクロになります。
倍率より明るさのほうを重視した時は
タムロン70-200mm F2.8 A001
最短撮影距離 0.95m
これも テレコンが付きます
ポイントは圧縮効果の前後の重なりです。
ボケの質は
あんまりカンカン照りだと
ハイライトのボケに輪郭ができます。
光線状態もボケ味が代わります。
ボケ味は形がわかる程度のボケが
個々のレンズのボケ味の個性が出るのですが
形が判らないくらい
色だけのボケに成れば
ボケ味云々など無いです。
書込番号:21911678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-200of4よりボケると思いますが、135of2にエクステンションチューブを使った方がボケは綺麗だと思います。
明るい単焦点にエクステンションチューブ、被写界深度が浅いのでピント合わせは大変ですが、ボケは綺麗ですよ。
書込番号:21911769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
200F2.8Lで花も撮っています。
さほど寄れませんが、『花=マクロ』でもないとおもいますので、使い方を考えれば結構使えると思います。
ボケに関しては好みもあると思いますので、開放で撮った写真を上げておきます。
個人的には、開放よりF4〜5.6程度で前景/背景との距離でぼかす方が良い結果が得られると感じます。
70-200F4と比べると、開放での解像度等は劣る点もありますが、はまった時にはズームでは得られないヌケの良さがあり
クセになるレンズの一つです。
書込番号:21912053
4点
このレンズはお気に入りでよく使っています。
拙作ですがご参考になれば。ボケはちょっと固いような、うるさいような時もありますが、
上手くいけばふわっとすることもあり。
この長さだと、近接するよりは、ちょっと遠くにある花を引き寄せて撮る使い方が多いです。
白レンズも写りはいいのでしょうけど、やっぱり軽いのは便利です。
書込番号:21912244
![]()
5点
>プレミアムパンダさん
こんばんは(^^)
大きく撮りたい、という部分の性能で考えるといまいちですが、ボケは好きでした♪
やはりズームよりは小型軽量ですし、AFも結構速いです。
花撮りでMFを使うようでしたら、中古は私が購入した時は個体で感触が違ったので、良い方を選びました(^^ゞ
もし200mmを単焦点にしたら、85mmかタムキューが欲しくなるかも?
書込番号:21912743 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
プレミアムパンダさん
花撮りに使いたいなら、素直にマクロレンズがいいですよ。
ボケがいいのはタムロンの180oマクロ。
軽くて、安い。でも、新品がないようです。
それと手ブレ補正がないのもつらいですね。
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)です。
ちょっと重いけどシグマの180oマクロはf2.8で解像度もよく、
ボケもきれいみたいです。
書込番号:21914647
1点
>もとラボマン 2さん
>サントワさん
こんばんは。返信コメントにお名前を入れるのを忘れてしまってすみませんでした(^^;
書込番号:21914927
0点
>謎の写真家さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
マクロほど寄りたいわけではないのです。わかりずらい書き込みで失礼しました。
書込番号:21914933
0点
>with Photoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
135にもチューブ使えるのですね!?知りませんでした(^^;
益々エクテンションチューブ気になります。
書込番号:21914937
0点
>つるピカードさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
分かりやすい作例ありがとうございます。
開放でいいボケ出てますね。好みです♪
うーん、やっぱり欲しい。。
書込番号:21914971
1点
>Chimonanthusさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
とても素敵な作品を見せて頂きました!
いい距離ですね。このくらいの距離間でとろけるようなボケ。理想です。
もっと寄りたければエクテンションチューブをというお話し頂いたので、決まりかな〜♪
購入したら135mmと200mmの2本だけで出かけたいです。
ほんとに素敵な作品ですね☆
書込番号:21914983
0点
>金魚おじさんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
素晴らしい作品を添えて頂きまして感謝です。
抜群に好みのボケかたです。
ボケは欲しいけど大きく撮りたいと思っているわけではないのでちょうどいいです。
85mmは既にほしいレンズです(笑)
書込番号:21914993
1点
>多摩川うろうろさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
キャノンのマクロは持ってるんです。
今でもたまに使いますがいいレンズですよね。
2.8開放でのピントがシビアすぎていつも泣いてます(^^;
書込番号:21914997
0点
>さいてんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
え----!
また迷ってしまう。。。(^^;
じっくり検討してみます。
書込番号:21914999
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF200mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 8 | 2022/10/27 16:33:27 | |
| 10 | 2021/12/01 22:01:41 | |
| 5 | 2021/10/24 16:46:14 | |
| 10 | 2021/05/29 9:14:06 | |
| 7 | 2021/02/07 0:54:58 | |
| 9 | 2019/06/02 17:16:20 | |
| 6 | 2019/04/05 7:59:25 | |
| 7 | 2019/10/10 13:14:10 | |
| 20 | 2018/06/24 8:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















