『EF- M18-150との併用』のクチコミ掲示板

2015年10月29日 発売

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

EOS M用標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥23,500

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (6製品)


価格帯:¥23,500¥23,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜45mm 最大径x長さ:60.9x44.5mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の中古価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の買取価格
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のスペック・仕様
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のレビュー
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のクチコミ
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の画像・動画
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のピックアップリスト
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のオークション

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON

最安価格(税込):¥23,500 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2015年10月29日

  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の中古価格比較
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の買取価格
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のスペック・仕様
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のレビュー
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のクチコミ
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]の画像・動画
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のピックアップリスト
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

『EF- M18-150との併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミ掲示板に
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]を新規書き込みEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF- M18-150との併用

2018/07/17 11:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

クチコミ投稿数:2件

EF-M18-150セットのEOS M6の購入を考えています。
普段使いのレンズとしてどちらが使いやすいでしょうか?
・18-150があれば15-45はいらないよ。
・こういう時に使い分けているよ。
などあれば教えて頂けると助かります。

望遠、単焦点レンズなども後から購入しようとは考えています。

書込番号:21969217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/17 11:09(1年以上前)

15-45の方が小型軽量で持ち歩きには、便利だと思います。
旅行とか、歩きながら、ちょっと撮影するような用途に向いているでしょう。
普段使いには、こちらをおススメします。

18-150は、撮影には便利ですが、持ち歩きには、かさばるのでちょっと不便です。
15-45で望遠側が物足りなく感じるようであれば、18-150の方が便利です。
18-150があれば、だいたいは、これ1本で済むと思います。

あとは、何を撮影するかしだいでしょう。

書込番号:21969231

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/17 11:20(1年以上前)

>紫呉いぶきさん

> ・18-150があれば15-45はいらないよ。

と思います。結局、どちらかは使わなくなると思います。
18-150mmと使い分けるなら、22mmレンズの方が使いやすいと思います。
あと、一眼レフ用ですが、50mmF1.8もあれば、と思います。

書込番号:21969253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/07/17 11:29(1年以上前)

紫呉いぶきさん こんにちは

自分の場合は ニコンですが D3200購時18‐55oが付いていたのですが 手持ちに18‐200mが有ったため 18‐55o1〜2回しか使わす 今は防湿箱の中で眠っています。

書込番号:21969266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/17 13:44(1年以上前)

吾輩なら
広角3ミリの差が大きいので使うと思います(EOS Mマウントを足す予定はありませんが)

書込番号:21969576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/07/17 15:05(1年以上前)

皆さん、様々なご意見をありがとうございます。

なかなか悩むところですが、よろしければ参考にもう1点聞かせてください。

15-45と55-200(望遠)のダブルレンズキットを購入して、18-150を買わないという選択肢はアリでしょうか?

書込番号:21969705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2018/07/17 15:12(1年以上前)

>紫呉いぶきさん

> 15-45と55-200(望遠)のダブルレンズキットを購入して、18-150を買わないという選択肢はアリでしょうか?

その方が使いではあると思います。
むしろ、一般的だと思います。
ただし、レンズ交換を苦にしなければ、ですが。

書込番号:21969720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/07/17 18:38(1年以上前)

>紫呉いぶきさん

>15-45と55-200(望遠)のダブルレンズキットを購入して、18-150を買わないという選択肢はアリでしょうか?

 人それぞれでしょう。ミラーレスではなくて一眼レフの方ですが、最初に18-55のキットを購入したんですけど、人物でも少し離れると小さくしか写らなくて、イライラして、シグマの18-125OSってレンズを購入してからは完全にお蔵入りです。15ミリ始まりは魅力ですが、それでも私なら利便性を優先されて18-150を選びます。

 それで広角レンズのEF-M11-22の追加購入を考えます。

書込番号:21970024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/07/17 19:15(1年以上前)

>紫呉いぶきさん

この機種このレンズ所有していません
一眼レフの18-55と18-135使います
よく差焦点がダブルレンズは無駄(使わない)
と言う話も聞きますが
僕は違います(両方使います)

レンズ1本でのお出掛けでは18-135
(大抵の撮影で余り不満有りません)

室内や料理は撮影にはコンパクトで最短撮影距離が短い
18-55です

ダブルズームは望遠メインで使いたい場合は少しでも望遠
と有りと思いますが
普通の撮影では45で望遠不足を感じると思うので
18-150の方が良いかと思います
又15と18はかなり広角具合が違います

レンズ選択は悩ましいですが
コンパクトな標準ズームも結構使える(使う)よ
って事


特に目的が決まっていないなら
お勧めは18-150がオールマイティと思います


書込番号:21970101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/07/17 20:17(1年以上前)

>紫呉いぶきさん

使い方や好みは人それぞれですが、私にとってEF-M18−150STMは全域とてもシャープな描写で
0.31倍まで寄れる簡易マクロ撮影も可能な優れた高倍率ズームレンズだと感じさせるものです。

大きさが気になって持ち出さなくなる様なら薦めませんが、Mシリーズでこれを使わないのは
ちょっと勿体無いかなぁと思ってしまいますね。

このレンズM5、M6のDIGIC7のレンズ補正の優秀さと相まって屋外だと22ミリ単焦点をわざわざ出さずとも・・・
と思うほどの解像感が得られています。(飽くまで個体差無視の一M5ユーザーの印象です)

各レンズキットの価格差や単品購入のEF-Mレンズ価格など悩みは尽きないかと思いますが、
18−150を中心に据えて不足部分を補うようなレンズ選びが無駄がないような気がしますね。

望遠ズームなどはマウントアダプターEF-EOSMとEF-S55−250STMも良い選択肢となるので、
考えてみても良いのではないかなと感じます。(35ミリ換算88ミリから400ミリ相当になりますね)

書込番号:21970243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2018/07/17 20:45(1年以上前)

こんばんは。
M6ユーザーです。
EF-Mは55-200以外、所有したことがあり、18-55は手放しましたが、他は今でも使ってます。

大が小を兼ねるかどうかは人それぞれなので、ホント参考程度と思った方がいいですよ。
例えば、三列ミニバンがあっても、普段の近所の買い物とかは軽の方が便利ということもありますよね。

同様に、私の場合、18-150は便利なもののかさばるので、気軽に持ち出せるように15-45を買い足しました。
18-55は殆ど使うことがありませんでしたし、キットレンズをわざわざ単品で買うなんて、自分でも予想してませんでしたが(笑)、やはりコンパクトなサブとして買ったMなので、軽量でかさばらないことは、私にとって重要なファクターだったとあらためて思いました。

もちろん、22の方が出番は多いのですが、もう少し広角でも撮りたいけど、11-22でさえ重く感じるシーンでは役立ちます。

軟弱な私の場合、はじめからその日の被写体が、広角寄りか望遠寄りかある程度ハッキリしていれば、11-22か18-150を付けますが、なんとなく曖昧なシチュエーションなら、潔く22のみか、とりあえず15-45という感じですね。とにかく軽めにしようと(笑)。

なお、より望遠域を使う場合は、レフ機やFZ1000を持ち出すので、55-200の追加予定はないです。
Mは準望遠域までという位置付けです。
逆に、撮るか撮らないかも分からない程度のときは、G9Xを使います。

もし、同様に考えられるなら、両方あっても使い分けはできると思いますよ。
とはいえ、当然一本あたりの使用率は下がるので、難しいところですが…。(^^;

書込番号:21970314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
CANON

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]

最安価格(税込):¥23,500発売日:2015年10月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング