HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥58,720
(前週比:+20円↑
)
登録日:2014年10月30日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ここしばらく登山中のメインレンズに使ってます。
耐候性、写り、利便性、軽量コンパクトと非常にバランスの良いレンズだと思います。
今回下山中に斜めがけしていたカメラが岩角と接触し、前玉を大きく削ってしまいました。
かつてはプロテクトフィルタを使っていたのですが、光芒や反射を気にして、最近はフード保護に頼っていたので致し方ない受傷です。
これまでDA17-70、DA18‐135、DA★16‐50、DA16-85と使って、最終的に落ち着いたのが16-85。
耐候性はありがたいので17-70に戻ることは無かろう。
★16-50も重さと写りと価格バランス的に再購入は無いな。
DA18-135 は高画素化に伴い少し写りが見直されているとの噂も読んだな…。
というあたりを踏まえ、
@修理して使う(現在どのくらいのコストになりそうか打診中)
A16-85買い直す
B安さに負けて18-135
Cそれ以外のレンズに行く
どうしたものかなぁと悩んでいます。
皆様のお気楽なご意見を参考にさせていただければ幸いです。
書込番号:21973548
3点
白KOMAさん こんにちは
レンズが割れるほどのダメージでしたら 他の部分に影響が出て来る可能性もありますので 買い替えが良いと思いますが
このレンズ自体を気に入っているのでしたら 同じレンズの購入が良いと思いますよ。
書込番号:21973567
2点
18−135は良くなっていたとしても物足りなくなると思います・・・・・ Aに一票 \(◎o◎)/!
書込番号:21973623
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
割れてはおらず、引っ掻き傷です。
あまり強い力がレンズやマウントに加わってはいないと思います。
確かに試行錯誤の末、このレンズなんですが、いかんせん価格差が…
書込番号:21973630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大口径レンズではないとはいえ、前玉は高いです。
引っ掻き傷なら、前玉交換だけで済みそうですね。
他へ部位へのダメージは少なそうです。
修理金額によりますが、新しく買い直すより、修理の方が安ければ、修理がオススメです。
大差なかったら、同じレンズを買い直すのがオススメです。
ちなみに、保護フィルターは、NikonのARCREST PROTECTION FILTERの光学性能が抜群ですよ。
書込番号:21973658
![]()
2点
昨年、ニコンの16-85mmを落下させ、ズーム鏡胴自体が前後にガタを生じてAF不安定に。
ニコンSC見積もり最大16kで即修理依頼。結果、14.3kで完了、絶好調。
ですが、好きなレンズでもあり後々のことも考えて、中古美品を28kで手当て増殖。
見積もりに依りますが、@+A
Bはなし。18mm〜はないのでは。
書込番号:21973887
3点
広角側で2ミリの差は大きいです。登山に使うのであれば、風景を広く撮ることもあると思うので、18ミリ始まりは少し画角が狭く感じる可能性があります。
過去の撮影データを見て、16ミリの使用がそれなりに多いなら、18−135はないと思います。修理の見積もりにもよりますが、完全に元通りになる保証もないので、Aの買い直しに一票入れときます。
書込番号:21974082
![]()
3点
白KOMAさん 返信ありがとうございます
>割れてはおらず、引っ掻き傷です。
ひっかき傷でしたら1点に力が掛かるのではないので前玉交換で済む可能性もありますので まずはメーカーに見積もり取ってもらい 価格によっては修理も良いように思います。
でも このようなことが有るとフィルターのありがたみが解りますね。
書込番号:21974101
1点
この前、55-300を落として後ろ玉割れたけど2万弱だったよ。
多分終了するのがお得です。
書込番号:21974325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白KOMAさん
こんばんは。本レンズのユーザーです。
私としては@orAだと思います。
最近はオークションなどで未使用品が4万円代で出たりしてます。
また、キットレンズの18-50の広角側18mmが不満で買い替えましたので、18-135はないと思います。
望遠の50mmより、広角の2mmに魅力を感じます。
実は、白KOMAさんのレビューは購入前に参考にさせていただいてました。
他のレンズとの比較は大変勉強になりましたので、ぜひ16-85にされることを期待します。
書込番号:21974380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
修理するか買い直すかが良いと思います。
25,000円までなら修理、それ以上なら買い直すとか妥協出来る修理費用を決めたら良いと思います。
書込番号:21974670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白KOMAさん
DA★16-50mmF2.8リニューアルの噂もありましたね。新APS-Cフラグシップ機と同時発表なんてサプライズが無いとも言えない…。秋まで待てるならフォトキナまで様子を見てみるのも?
書込番号:21975081
1点
作業内容も聞いてみたいですね、
ついでにオーバーホールみたいなもんなら、受けてみたいような。
ところで、レンズキャップはされてなかったんですか?
書込番号:21975354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杜甫甫さん
16mmと18mm、仰る通り自分にとって大事な領域なのは承知しているのですが…
いかんせん価格差が…
うぅ。
書込番号:21975908
1点
>sss666さん
フィルタ情報ありがとうございます。
現在修理価格見積もり待ちです。
しかし夏山の予定も差し迫り…
書込番号:21975910
0点
>うさらネットさん
見積金額によってはっきり決まるか、さらに悩ましくなるか…
WRありきの耐候性重視レンズゆえ、自分の使い方を鑑みても中古購入は考えておりません。
…となるとますます18-135の安さが際立って…。
書込番号:21975916
0点
>遮光器土偶さん
ぬぅぅ。ごもっとも…。
16mmで結構撮ってますね…。
逆に望遠ニーズはその時その時のレンズで納得して(諦めて?)使ってますもんね…。
書込番号:21975919
0点
>ミッコムさん
具体的な価格情報ありがとうございます。
後玉で2万弱か…。
ばらしの18-135が2万ちょいで買えちゃうんだよな…
書込番号:21975924
1点
>pky318さん
レビューをご参考頂き大変光栄です。
値段を気にせず無難に行くと間違いなく16-85なんですよねぇ…。
分かっては…いるんですよねぇ。
いやもうホント、ごもっとも!
書込番号:21976181
1点
>☆Minimalist☆さん
★16-50がリニューアル…HDコーティング、DCモーター…期待が膨らみますね。
しかし、夏山はまさに今!なもんで…。
言ってる間に秋山、冬山と…嗚呼。
書込番号:21976187
1点
>dottenさん
行動中はキャップしないですね…。
じゃあプロテクトフィルタ付けとけよ、って話か…。
ルートにもよりますが、岩稜や登攀要素のないトコロだとついついキャップ無しでたすき掛けしちゃうんですよね。
書込番号:21976192
0点
皆様、短い時間にたくさんのご意見ありがとうございました。
16-85、やはりどなたからも高評価なんだと思います。
皆様のご意見に加え、見積額や所要時間を考慮して結論を出し…たらまた山の写真をUPさせていただきます!
書込番号:21976196
3点
>白KOMAさん
気に行っているのであれば修理で良いんじゃないですか
買い替えるより安いと思うし
愛着もあるだろうし
書込番号:21977256
2点
やっぱりそうでしたか、タイミングが悪かっですね。私もプロテクターは使っていないので気をつけます。
DA★11-18も出るし、Pentaxで登山撮影がさらに楽しくなりそうですね。
書込番号:21977292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/06 22:28:36 | |
| 9 | 2023/04/17 19:42:33 | |
| 10 | 2023/04/24 15:27:56 | |
| 9 | 2022/02/02 23:13:45 | |
| 22 | 2022/01/16 13:05:48 | |
| 16 | 2021/08/15 8:36:32 | |
| 16 | 2020/02/04 18:15:34 | |
| 0 | 2019/11/03 17:07:20 | |
| 7 | 2019/04/16 8:32:53 | |
| 14 | 2018/10/25 5:30:40 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミを見る(全 670件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











