『シートベルト警報の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『シートベルト警報の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルト警報の件

2018/07/28 09:59(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 GC210さん
クチコミ投稿数:4件

2016年12月登録のスバル シフォンカスタムR中古車を、昨年末に購入しました。
シフォンの書き込みが少ないのでOEMで同一車種の此方で質問させて頂きます。
今年の4月頃、走行中急にシートベルト警告が鳴りました、もちろんシートベルトはしています。
停車後、一度シートベルト脱着して再走行しましたが鳴り止まず、再停車後エンジンOFF後再走行しましたがダメでした?
通勤時でしたので、諦めてそのまま走行後しばらく走ると鳴り止みました?
その後しばらく症状は発生が有りませんでしたが、休日、ディーラーに持ち込み点検して頂きました。
点検結果は原因不明?先月保証でシートベルトアンカー部品を交換して、様子見ていましたが昨日再発!
誰方か同じ症状が発生し、対策後解消された方おられませんか!
発生頻度が低くく、故障診断でもわからないので大変困っています。

書込番号:21993101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/07/28 10:13(1年以上前)

助手席に荷物置いて、重さで反応(走行中動き丁度反応しちゃうとか)しているって事は無いですか?

次に発生した時は、助手席のシートベルトもして確認してみては?。

書込番号:21993127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2018/07/28 10:34(1年以上前)

スバルでシートベルトバックルを疑われたなかったんですか?
タントのシートベルト警告灯の感知はバックル部分なのでシートベルトアンカーは関係ないような気がします。

それと助手席の座面部分に荷物を載せてる可能性は?

助手席が関係ないならディーラーに再発したのでシートベルトバックルの交換を要求してみてはいかがでしょうか。

書込番号:21993169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/28 11:21(1年以上前)

席に荷物をのせていませんか?
家のウェイクでも席に荷物を置くと反応します。

書込番号:21993253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/07/28 11:33(1年以上前)

GC210さん

タントカスタムの取扱説明書の「シートベルト警告灯」のところには以下のような記載があります。

――――――――――以下 タントの取扱説明書抜粋――――――――――

助手席の乗員センサーは、座面にある一定の重量がかかったときに検知します。
このため、荷物などを置いた場合にも検知し、警告灯が点滅することがあります。

――――――――――以上 タントの取扱説明書抜粋――――――――――

この事から助手席の上にある程度重量がある荷物を置いた場合には、シートベルト警告灯が点滅する事もあります。

という事でシートベルト警告が作動した時に、助手席に荷物を置いていませんでしたか?

書込番号:21993282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/28 12:15(1年以上前)

運転席側だと思って書きます。

シートベルトアンカーってセンタートンネルに取り付けてある「 シートベルトの受け 」ですよね?
シートベルトの受けにスイッチが内蔵してあって、そのスイッチは常時OFFシートベルトを差し込むとスイッチがONになって警報が消えるようになっていると思います。

ですからスイッチまでの配線が途中で断線したり接触不良になるとスイッチがOFFになったと判断して警報が鳴ります。
シートベルトアンカーから出ている配線が車体側とつながれているコネクターが有ると思いますのでその当たりを確認されたらいかがでしょうか?

書込番号:21993357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/07/28 12:47(1年以上前)

荷物で反応って言っても、ペットボトル2リットルを1ケース載せても反応しないですけどね。
まあ、置き場所にもよるかもしれないけど。

書込番号:21993437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GC210さん
クチコミ投稿数:4件

2018/07/28 13:45(1年以上前)

>エリズム^^さん
>なかでんさん
>スーパーアルテッツァさん
>Wanderin' Destinyさん
>kmfs8824さん
>北に住んでいますさん
皆さま
たくさんの御回答ありがとうございます。
確かに、通勤時助手席に荷物を載せていましたし、発生時は通勤時がほとんどのような気がします?
今後、通勤時の荷物を後部座席に載せて様子を見てみます。
まさか、助手席の荷物で反応するとは思いませんでした。

書込番号:21993559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/07/28 17:09(1年以上前)

キャンセラーでも買うか、シートベルト差し込んでおくかするしかないね。
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=%E8%87%AA%E4%BD%9C+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC

書込番号:21993964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2018/07/30 10:18(1年以上前)

 タントおよびそのOEM車はともかくとして、随分前の道路交通法の改正によりリアシート乗員のシートベルト装着義務化に伴い、かなり以前からフロントシートのみでなくリアシートも一定の荷重が加わるとセンサーが反応する車両が殆どですね。
 何れにしても荷物積載によるアラーム防止策としては、他の方もご記述されていますが、シートベルトを常に装着状態保持とするか、シートベルトキャンセラーを購入装着する、或いは手荷物等をフロアに置くようにするの三択だと思います。

書込番号:21997636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:9〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング