FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥134,803
(前週比:+1,821円↑
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
f2、8とf4の違いって大きいでしょうか?
昼間は明るいから良いだろうけど
夜は大違いなんじゃ?
書込番号:21996465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1段の差です。
シャッター速度なら
1/30秒と1/60秒の違い
ISOなら
200と400の違い
GNなら
40と56の違い
同じ1段でも
ISO 100と200は差が判らないけど
800と1600は良く差が判ります。
書込番号:21996487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シャッタースピードの違いが一番実感できるんじゃないでしょうか。ただ、フィルムでISO100を基準にしていた時代と違い、ISO感度を上げやすいので、そういった意味での差は感じにくくなっているかもしれません。
書込番号:21996501
6点
えふちぃ君さん、
露出の意味では f2.8 vs f4 では一段違いますから、同じ被写体の写り方を目当てにするときシャッタースピードを 1/2 にするか2倍にするか、の違いですね。
被写界深度(あるいはボケ)の意味では、焦点距離と主被写体までの距離に依存します。描写上問題視する違いが生ずる場合もあれば、あんまり関係無い場合もあります。お気軽シミュレータとして英語ですけど https://dofsimulator.net/en/ というのが参考になるかも知れません。
書込番号:21996502
3点
えふちぃ君さん こんにちは
フィルムカメラ時代のように ISO感度あまり自由にならなかった時代ですと F2.8とF4の差大きかったのですが デジタルになり高感度が使えるようになった今は 差は少なくなっている気がします。
でも 描写の方はボケは大きくなりますし F4開放よりは F2.8をF4に絞った方が描写力が上がるので違いは出て来ると思います。
書込番号:21996515
2点
レンズ購入の判断基準としてのF2.8のレンズとF4のレンズの差と言うことであれば、F値の違いだけではなくて、レンズそのものの画質の違いも有りますから、予算と体力がアルならば、F2.8のレンズを購入した方が良いですよ。
書込番号:21996529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1段でも明るい方を必要とするのか、
高感度撮影をする場合は、
1段でも下げられる必要性があるかでも変わってきますし
被写界深度をより考慮するか・・・
と言うことになってきますね。
あとは、開放値のF値だけではなく、
焦点距離の違い、大きさ、重さ、価格をどう考えるかも重要になるかもね・・・
書込番号:21996540
7点
自分は、ほとんどF4ぐらいからしか使わないんで、さほど明るいレンズは欲しいと思いません。
でも、同じF4でもF2.8を1段絞ったものと、最小絞りがF4の開放とは画質が違うと思います。
特にF4通しのズームの望遠側は、開放で使いたくないです。
書込番号:21996901
3点
一段の違いが大きい時もあれば小さい時もある!
書込番号:21997079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F2.8は、やはり、室内やうす暗い場所では威力を発揮します。
また、ピントはシビアになりますが、開放撮影ではボケ表現が楽しめます。
私にとってはF2.8とF4の違いは大きいけれど、そういった撮り方をしなければ、あまり関係ないかも。
書込番号:21997477
2点
最初の質問にすべての回答が詰まっているので特に付け加えることもないが…w
ピーカンの晴れなら1段くらいどうにでもなるが、夜間や暗い室内だと魂を売ってでも1段を稼ぎたいときがある。
ギリギリまで近づける被写体もあれば、あと一歩が遠い被写体もある。
焦点距離に苦労しない代わりにF値で苦労するか、F値で苦労しない代わりに焦点距離を足で調整するか、その中間をとるか、ということ。
自分の腕と被写体と撮影環境に合わせて、どの不自由なら受け入れられるかを考えるしかない。
書込番号:21998058
2点
>Madairさん
三脚に乗せてシャッター速度落として撮れば
暗かろうがどうにでもなりはしないのでしょうか?
書込番号:21998448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
暗い場所で三脚を使用した場合、
被写体が静止状態であれば
それなりの物も撮るかと
ただ、長時間露光によるノイズも発生してきますからね。
何をどう撮るか、また暗さにも関係してきますから
どうにでもなると言うわけではありません。
書込番号:21998535
4点
>えふちぃ君さん
もちろんその通り。
三脚に据えた途端、手ブレ補正を使うより何倍も手ブレには強くなり、SSも大幅に下げられる。
でもそれは三脚という外部要因を+αした結果であって、どうとでもなったわけではない、と自分は考える。
それが許されるならば、24-70/2.8を三脚に据えて使えば同じ条件でSSを倍にできる。
倍になれば風などのブレ要因も半分にできるのだから、やっぱり魂を売ってでもその一段が欲しい状況というのはある。
(昼も三脚使うべき、という議論は一旦置いといて)
昼の1/1000と1/500の差より、夜の1/10と1/5の差は大きく辛い。
もう少し意地悪に例えれば、
「三脚に据えたからどんなに暗くてもSS下げてどうとでもなる!それではストリートダンスをカッチリ撮ろう!」
というわけには当然いかない。
三脚に乗せてSSを下げる解決法では役に立たないこともある。
まさに1段がどうしても欲しい場面だ。
三脚のような機材を増やしていけば当然撮れる幅も質も上がっていくのは当然だが、レンズの差を語る上で外部要因を加味し始めるとキリがない。
三脚に乗せる前提で比較するのであればそれはそれでアリだが、レンズの特性自体がなくなるわけではない。
書込番号:21998584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あ〜やっぱり2.8と4の差は如何ともし難いものがあるようですね〜。
では1.4と2.8も激変!?
ならば24-105 F1.4とか出してもらえないものでしょうか。
書込番号:21999045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F4ズームとF1.4単焦点の2本持ちが幸せだと思います…
書込番号:21999052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えふちぃ君さん
>ならば24-105 F1.4とか出してもらえないものでしょうか。
F値というのはご存知だと思いますが、レンズの焦点距離と対物レンズの有効径の比です。
したがって、105ミリでF1.4を確保するためには、対物レンズの有効径は75ミリが必要で、これを支えるフレームの大きさを考えれば、F4よりはるかに大きくなるでしょう。
さらに、大きなレンズを使えば屈折率を大きくする必要が生じ、諸収差の発生が大きくなりますので、ズーム全域で収差を抑えるための補正のレンズが必要になりと、どんどん、大きく重く高価になります。重量が2キロを超えてもおかしくないかもしれません。価格にしても50万では収まらないと思います。
現在の技術力なら、24-105f1.4というレンズは生産可能でしょうが、大きくて、重くて、しかもF2.8よりはるかに高価になると思われるレンズなど、常用する人はほとんどいないと思いますので、企業のスタンスから言えば作らないと思います。
必要な焦点距離の単焦点レンズを購入した方が、割安で、しかも写りもいいと思います。
書込番号:21999119
7点
先日 娘の保育園の夕涼み会に、F4ズームと35mmF1.4を持っていきました!
明るい時はズームで 暗くなってきてからは単焦点で撮りました!
やはり、単焦点は良いです(^-^)/
書込番号:21999144 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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