ハリアー 2013年モデル
1382
ハリアーの新車
新車価格: 279〜507 万円 2013年12月2日発売〜2020年6月販売終了
中古車価格: 119〜459 万円 (2,260物件) ハリアー 2013年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル
現行エスティマガソリン2.4Lに乗っています。
ハリアーガソリン2Lに乗り換えた場合非力に感じますか?
ほぼ街乗り、高速は年に数回しか乗りません。
ハイブリッドは考えていません。
試乗すれば分かるのでしょうが、近くの店はターボしか置いてません。
書込番号:22047704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今車よりもパワーが劣る車に乗ると非力に感じるとは思います
だけどスレ主さんが実際にどう感じるのかはスレ主さんにしか判りません
近くに無いなら、遠くの店に行くか近くの店に試乗車を取り寄せ出来ないのかを聞いて実際に試乗する事をお勧めします(試乗しないで購入すると後悔するかも?)。
書込番号:22047764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
砂利豆さん
先ず2.4LのエスティマFF(AERAS 8人乗り)なら下記のようなスペックです。
1730kg
170馬力
22.8kgf・m
これをパワーウエイトレシオやトルクウエイトレシオに換算すると、下記のような値になります。
10.2kg/馬力
75.9kg/ kgf・m
次にNA2.0LのハリアーFF(PREMIUM Metal and Leather Package)のスペックは下記の通りです。
1590kg
151馬力
19.7kgf・m
これをパワーウエイトレシオやトルクウエイトレシオにすると、下記の値になります。
10.5kg/馬力
80.7kg/ kgf・m
つまり、ハリアーはパワーウエイトレシオで3%、トルクウエイトレシオで6%エスティマよりも劣るのです。
この値から、エスティマからハリアーに乗り換えると僅かだとは思いますが、非力だと感じる可能性はあるかもしれませんね。
尚、エスティマは年式やグレードや乗車定員や駆動方式で車重が変わりますので、砂利豆さんがお乗りのエスティマとは車重が一致しない可能性が高いです。
↓で様々な車のパワーウエイトレシオとトルクウエイトレシオの数値が記載されていますので参考にしてみて下さい。
http://macasakr.sakura.ne.jp/T21TorqueHorsePower.html
ただ、数値だけでは判断出来ない事も多々ありますので、NA2.0Lのハリアーを試乗される事を強くお勧め致します。
書込番号:22047783
![]()
23点
>砂利豆さん。こんばんわ
私は20ヴェルの2.4CVTからの乗り換えでした。
ハリ2.0NAでの違いですが、非常に違和感を感じています。
1.ECO・いくら踏んでも進んでいかない。暖簾に腕押し。
ハンパなくイラつきます。燃費は、街乗りギリ二桁。
ギクシャクするし、できる限り使いたくない。
2.ノーマルはECOよりはレスポンスは若干良いですが
トルク不足で2.4CVTより全体的に回転数が上がったまま
3000回転くらいをキープしようとするし
アクセル抜いても回転がしばらく下がらない。
これがトルク不足の極みでしょうね。気持ち悪い。8.5キロくらい。
したがって、アクセルをトントンして回転を下げなきゃいけない。
当然、ここもギクシャクする。
3.POWER(SPORTS?)あおり運転にならないように注意です。
とにかく騒がしい。ガソリン消費しますヨ。6キロ。
もし、同じイメージのCVTシステムでこれだけ体感が
違うなら、 間違いなくトルクが足りませんね。
運転してて、ヒヤヒヤするときも。
なんか、普通に運転できればいいのになぁと思います。
ただし、最高速はそこそこです。
踏み込むだけですもんね。
結果としては、エスティマ2.4を経験されてれば
170馬力くらいあったでしょうから
ハリアーの車格としては最低2.4、または2.5でしょうね。
個人的な感想でした。
書込番号:22047815
![]()
24点
4年前にエスティマ2.4Lからハリアー2.0Lに乗り換えました。
400cc排気量が落ちるのは想像以上に大きいと感じました。
今は慣れましたが、慣れるまでは2.0Lに後悔しました。
書込番号:22047973 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
非力で走りませんよ。回してもうるさくて走らない。
自分なら買わない。
ハリアー縛りを解いてデザインも受け入れれるなら、パワー・トルクで上回るCX-5やフォレスターの2.5Lのが圧倒的にいいと思いますよ。
よく言われてる事ですが、10kg/馬力を切らないと走らないとされてます。
書込番号:22048047 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
街乗りは、あまり走りません、高速は同じくらいですね。エスのエンジンよりは、きれいにまわりますので、慣れれば大丈夫だと思います。
パワーを気になされるのであれば、ターボをオススメします、ハイオクですが、意外と燃費イイですよ
あと、エンジン音もかなり静かです
書込番号:22048064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>komaGT7さん
私は8年乗ったエスティマ2.4から、2015年にハリアープレミアム2.0ガソリンに乗り換えました。試乗時はレスポンスが悪いと感じていましたが、予算も考え他に欲しい車も無く妻がトヨタ派なこともあり、少し妥協してハリアーガソリンを購入しました。約3年乗りましたがパワートレインに我慢の出来ず、今年の2月にハイブリッド後期に乗り換えました。下取りも270万ついた事もきっかけでした。ハイブリッドは100%満足していませんが、結論的には安全装備も含め買い替えよかったです。
エスティマ2.4は今でも素晴らしい車だったと感じております。
私見になりますが、可能であればターボ、ハイブリッドをお勧めします。
書込番号:22048104 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
乗り込むときのイメージも影響すると思います。
エスティマに乗り込む際、ミニバンだし、
飛ばす気もなかったから、そんなに期待してなかったけど
そこそこ下もあるし、2400エンジンまぁまぁだね!と
思っていた方が、ハリアーはもう少し軽量だし
デザインもちょっとだけスポーティーだし
2000エンジンだってミッションだって進化しただろうから
ミニバンよりは少しキビキビ感を期待して乗ってみたら
ぁ・・・と、所詮ノアボクのエンジンだったのね〜
数字通り、という感じ。
書込番号:22048457
6点
皆様ご返信ありがとうございます。
試乗は何とかしたいです。
ただ近隣ディーラーが殆どターボ車ばかりなんですよね。
遠い営業所から取り寄せてもらえるのか…
>スーパーアルテッツァさん
非常に分かりやすく数値化していただき参考になります。
>A4-Sさん>summer???さん>Kai27さん
実際にヴェル、エス乗りさんからの意見は大変参考になります。
やはり2LNAは厳しそうですね。たかが400ccされど400ccですね。
多少高くなってもターボにする方が後悔しなさそうです。
ただターボって内装色ボルドー選べたかな??
書込番号:22048475
2点
いろんな意見あるので試乗するのが、一番です。
近くの販売店に無ければ、レンタカーショップにあるかも。
ターボって内装色は黒のみです。
ちなみに私見ですが、NA車はやめといた方がいいと思います。あとあと後悔すると思います。
ハリアーは絶対にターボがお勧めです。
書込番号:22048644
7点
試乗するのが一番ですが、理論的にはスーパーアルテッツァさんの回答の通りとして、エスティマの重量があと60kg重ければパワーウエイトレシオが同じになります。
つまりエスティマに成人男性1人分乗せて走ったときの感覚になりそうです。
書込番号:22048946
5点
私も約2年前にエスティマアエラスからハリアーNAに乗り換えました。
乗り換える前にスレ主さんと同じ問題で悩み、クチコミ掲示板で同じ類の質問をしたことがあります。
エスティマを息子に譲ることになったため、馬力が不安でしたがハリアーNAを購入しました。
もともと飛ばすタイプでないため平坦な市街地や高速はほとんどストレスはありません。
エスティマより静粛性がありこの点は不満はありません。
しかしながら、坂道は非力で踏み込みにレスポンスは弱く、最初は失敗であったかと正直後悔しました。
加速も今一つです。登坂車線では無理をせず追い越し車線は遠慮しています。
ハリアー様を軽自動車や小型車が横目で見ながら抜いて行かれますが、当方還暦もすぎ別に張り合うこともなく慣れてきました。
最近、息子に譲ったエスティマを運転しましたが、400ccの差は大きくやはりエスティマはよかったと思いました。
重量が軽くなっても2400から2000の排気量ダウンはやはりそれなりの差があると感じました。
主に市街地を走るならば、加速を求めなければ、ハリアーNAはこんなもんだと小市民的に満足すれば、
ターボやハイブリッドでなくてもほどほど満足できる車ではないかと思います。
書込番号:22048993
13点
ウエイトレシオだけで言えないのは
変速機がターボATとNAのCVTの違いで全く感覚が違うでしょうし
同じメーカーのCVTでも時期、車種、排気量によって違うでしょう。
A4-Sさんは具体的ですね。砂利豆さん。試乗第一です。
書込番号:22049005
9点
去年レクサスGS350からハリアーNAに乗り換えました!
315馬力から半分以下になり最初は戸惑いましたが
今は慣れて逆に乗りやすく感じます。
そもそもとばす車じゃないので仕方ないと思いますよ(^-^;
とばさないぶん燃費がよくていいです!
他の方の言うとおり試乗をしてくださいませ!
書込番号:22049177 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>みっちゃん39さん
やっぱり黒のみですよね。
黒に赤ステッチもまぁいい感じかな。
経験談など伺ってると間違いなくターボの方が幸せになりそうです。
ターボで検討します。
もう少し頑張ればほぼ兄弟車のレクサスNXが買えそうですね。
NXはターボだし。
後席はやっぱりハリアーの方が広いのかな?
書込番号:22049243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハリアーNAのメリットは、価格ですので、ターボでしたら、NXの方が満足度は高いのではないでしょうか。NXターボとハリアーは、グレードにもよりますがそんなに価格変わりませんし。
後部座席は、ハリアーの方が広いです。
乗り心地もターボよりNAが優しい感じで、家族も乗せるため、後部座席の乗り心地と居住空間も考慮して、私は、ハリアーNAにしました。
最初は、出足が鈍く感じもしましたが、乗ってると慣れるもんです。街乗り1000回転で流していると、本当に静かで優雅に乗れます。給油時は、NAで良かったと感じられます。
ただ、あと10歳若かったら、ターボで無ければ満足出来なかったと思います。
何れにせよ試乗をおすすめします。
何を求めるかで満足度が変わりますので。
書込番号:22049442 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>砂利豆さん
ターボはパワーに余裕があるので、アクセルの踏み込みも少なくすみ、エンジンも五月蝿くならないので、楽に走らせることができます。
NAを試乗されてみて、力不足を感じればターボかハイブリッドを選ばれた方が良いと思います。
燃費もNAと比較して悪くなりすぎることも無いと思います。ハイオクなので、給油1回当たり500円の増額は仕方ありません。
レクサスNXはグレードによりますが、70〜100万円近くも高くなります。予算的に可能ならばNXも試乗された上で選択肢に入れても良いかと思います。
書込番号:22049571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車重の近いミニバンやSUVの売れ筋は2リッターですから、必要にして十分だと言えましょうか。
パワースペックは目安にこそなりますが、パワーフィールはシフトパターンやファイナル等で如何様にもなります。
その回答は試乗する事でしか、得られないでしょう。
やはり試乗車を用意して貰うのがベストですが、エクストレイルやCX-5で仮想してみますか?
書込番号:22049692
5点
>砂利豆さん
レビュでも書きましたが、1年前に2.4LヴァンガードからハリアーNAに乗り換えました。
その時、ターボも試乗したのですが、平坦な街乗りではNAでもそんなに不便を感じず、
内装ボルドーがどうしても諦めきれず、NAを選びました。
しかし、初めて峠を走ったときは、焦りました。ノーマルモードでは登りません。(笑)
パワーモード必須ですが、エンジン音が大きく車内にも響きます。
年間でそんなに山道は走らないし、燃費の良さとレギュラーガソリンであることから、
自分で自分に『NAで我慢しなさい』と言い聞かせています・・・
NAを試乗する際は、坂道を走らせてもらいましょう。
あとは自分で何に重点を置いて選ぶかですね。
私は最終的に内装重視で選びました。
普通に街乗りする分には、我慢できるレベルと思いますが、
質問の結論は『非力です』となりますね。
書込番号:22049742
![]()
14点
初めまして!
今晩は (^^)
ちなみに 私は ハリアーNAに乗ってましたが 2年半で他車へ乗り換えました。
乗り換えた理由の1つが やはり非力
坂道では特に最悪^^;
皆さんおっしゃる様に、試乗をお薦めします!
書込番号:22050003 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>坂道では特に最悪^^
パワーの感じ方は人それぞれなので否定はしません。
私はよく日光のいろは坂を走りますが、特にパワー不足を
感じたことはありませんね。峠をせめるわけではありませんので(笑)。
書込番号:22050703
13点
ご意見伺いやはりターボで検討します。
勿論試乗してです。
一応これで解決済としますが、他のご意見も御座いましたら書き込みお願いします。
特にアル・ヴェル2.4L、エスからの乗り換えは参考になります。
ハリアーそろそろフルモデルチェンジ なんて事はないかな。
個人的にはBSM付けて欲しいな。
NXやUXも気になります。選んでる時が楽しいですね。
書込番号:22050771
4点
>砂利豆さん
自分もNAとターボ悩みましたがターボで良かったです。
アルファード2.5Lからの乗り換えなので、めちゃくちゃ走ります!
ターボ車専用のパフォーマンスダンパー等も付いていることもあり、
コーナリングもかなりスムーズです。
アルファードからなのでよく感じるだけかもしれませんが、、、
ちなみに燃費は、自分の走り方で12〜13km/Lくらいです。(ノーマルモードで走行)
書込番号:22051662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>砂利豆さん
私も去年20系アルファード2.4Lからハリアーターボに買い換えました。
やはりアルファードは非力に感じました。
書込番号:22052390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@アルフォート@さん
ターボで12〜13km/Lとは良いですね。
エスでも10km切るくらいですし。
それだけ走ればハイオクでもコスト変わらないかもしれないですね。
書込番号:22052416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
V6アルファードからNAハリアーに乗り換え、パワー不足(CVTのレスポンスの悪さ)を感じましたので、
スロコンを付けてノーマルモードとパワーモードの中間ぐらいにセッティングすれば、ノーマルモードでもほぼストレス解消しました!
現在はターボに乗り換えましたが、@アルフォート@さんと同じくノーマルモードで12〜13km/Lくらいで、とても満足しております。
書込番号:22053211
4点
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- 車両価格
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- 諸費用
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- 年式
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- 走行距離
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- 支払総額
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- 年式
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- 年式
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- 車両価格
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