「 ブレイクスルー」のスレが200を超えて書き込めなくなったのでこちらに書きます。
ttomreDcM.Rさん
> https://www.sonyalpharumors.com/tony-northrup-says-sony-has-probably-a-near-two-year-lead-over-the-new-nikon-and-canon-ff-mirrorless/
>以下抜粋(6分半くらいから始まるとのこと)
>M4/3のオリンパスは苦しくなり、発展は望めない。「Leftbehind、置き去りにされる」と評価。
ttomreDcM.Rさんってm4/3を貶すために、このTony氏の動画を都合よく解釈してるようだけど、あなたの解釈って本当にあってるの?
あなたが仰ってる動画の記事って、この記事と全く一緒ですよね?
https://www.43rumors.com/tony-northrup-believes-the-new-canon-nikon-mirrorless-will-force-olympus-and-panasonic-to-change-strategy/
以下、全文引用(Google翻訳)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「Tony Northrup氏は、新しいCanon-Nikonミラーレスがオリンパスとパナソニックに戦略を変えさせると信じている」
「多くの人は、新しいキヤノンとニコンフルフレームミラーレスシステムが新しい「ミラーレス戦争」を開始すると信じています。 そして、デジタルシステムのカメラ市場がニッチになった時、これはオリンパスとパナソニックのために危険かもしれません。 Tony Northrup氏によると、オリンパスとパナソニックは真剣に挑戦する時間に直面し、進化しなければ競争しようと奮闘するだろう。
ちょうど私の2セント:私の意見では、ニコンとキヤノンのシステムは、ハイリーグでのみ(価格とオーディエンス目標の面で)プレーします。 そして、これは実際には小さなセンサーと安価なシステムにとっては良いニュースだと思います。 彼らはキヤノンとニコンからの直接の競争を持っていないでしょう。 パナソニックG9はソニーA9より3〜4倍安い。 フルフレームは認められていませんが、速度はほぼ同じです。 誰もが2000ドル以上のカメラを使うのではなく、誰もが大きなレンズを望んでいるわけではありません。 私はMFTと富士Xシステムが距離からソニー - キヤノン - ニコンFFシステムの間の血シェルFFの戦いを楽しむと思います:) 」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
後半を読めばわかりますよね?ttomreDcM.Rさんって、Tony氏の言ってる事をm4/3に都合が悪いよう都合が悪いよう解釈してただけじゃないの?
>これは実際には小さなセンサーと安価なシステムにとっては良いニュースだと思います。
>パナソニックG9はソニーA9より3〜4倍安い。
> 誰もが2000ドル以上のカメラを使うのではなく、誰もが大きなレンズを望んでいるわけではありません。
この記事では、「これは実際には小さなセンサーと安価なシステムにとっては良いニュースだと思います。」と書いています。
誰もが大きなレンズを望んでいるわけではありません。
私もそうですが、誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシステム)を望んでいるわけではありません。3〜4倍安いというのはボディとレンズ込みのシステム価格でしょうね。
書込番号:22055151
12点
ま・にわかアナリストのネタかな。
スマホに食われるのはセンサーサイズ順とは限らないし、
安心できる会社は無いと思うけどね。
買える物のパフォーマンスを十二分に楽しむのがよろしいでしょう。
書込番号:22055224
6点
>私もそうですが、誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシステム)を望んでいるわけではありません
LUMIX DC-GH5 645g
LUMIX G 25mm/F1.7 125g
合計 770g
α7 III ILCE-7M3 565g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 186g
合計 751g
大差無いのでは?
好きなカメラなら重量なんて気にしないですよ?
私が欲しいパナソニックのGM位なら大差ありますが
書込番号:22055292 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>「 私はMFTと富士Xシステムが距離からソニー - キヤノン - ニコンFFシステムの間の血シェルFFの戦いを楽しむと思います:) 」
Tony Northrup氏の予測どおり、掲示板ではSONY EマウウトとニコンZシリーズとで、「bloodshed」の潰しあいバトルが既に始まってますね。
そのバトルをm4/3や富士Xシステムが遠くから傍観してENJOYするという事かな。
ちなみに「bloodshed」とは「流血(の惨事)、殺害、虐殺」という意味があるそうです。
これでキヤノンがFFミラーレスに加わったらと思うと(以下略)
書込番号:22055308
3点
>ここにしか咲かない花さん
こんばんわ。
興味深い記事の紹介、ありがとうございます。
元記事(43rumors)を見てみましたが、後半部分("Just my two cent:"の後、
Google訳の「」ちょうど私の2セント:の後ろ)は、Tony Northrup氏の意見ではなくて、
元記事を書いた人の見解ですね。
ちょっと気になったので、書きました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22055325
2点
sadou.dakeさん
システムでの重量って意味がわかりますか?フルサイズのレンズ込みの重量とサイズのことです。フルサイズのシステムはボディを軽くできても、レンズは小さくできないんですよ。(って・・コレ何度言ったら・・・
書込番号:22055326
14点
主唱応唱さん
そうですね。Tony Northrup氏の動画を見て書いた方の要約と見解かもしれません。
だけど、ttomreDcM.Rさんの都合よくm4/3が悪いと解釈したものが正しいとは到底思えません。
私は英吾が得意でないので、どなたかTony Northrup氏の動画の真意を全訳できる方は居ませんか?
書込番号:22055354
2点
だからねマイクロフォーサーズもいい所があり、フルサイズもいい所があり、と言う事で各自の判断だと思うよ。
カメラに対する要求も各自異なり、撮った写真の用途も人それぞれ。なので様々な選択肢があったほうが幸せと思うのですが。
書込番号:22055390
10点
>ここにしか咲かない花さん
応答ありがとうございます。
> Tony Northrup氏の動画を見て書いた方の要約と見解かもしれません。
そういう意味では、元記事の前半部分の"According to Tony Northrup”で
始まる文がおそらくビデオの要約でしょう。
この部分だけ、ためしに手で訳してみます。
According to Tony Northrup both Olympus and Panasonic will face a seriously challenging time and they will struggle to compete if they don’t evolve.
Tony Northrupによれば、オリンパスとパナソニックとは困難だがやりがいのある状況に直面するだろう。
(というのは)彼らが進化しない限りは、(彼らの)競争は苦しいものになるだろうから。
・・・と、Tony Northrupさんは言っているんでしょうね(ビデオは見てないので断言できないけど)。
なお()の中は、訳者が補ったものです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22055392
3点
>ここにしか咲かない花さん
私はレンズの重量も書いてますよ
ボディの重量も
私はカメラとレンズの実重量データ出しています
全てが重い様な言い方は偏見ですよ
それからこのスレ個人宛ですよね?
運営に削除依頼出しました
書込番号:22055419 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
主唱応唱さん
返信ありがとうございます。参考になります。となるとTony氏の発言は主にビデオ機能に関する事なのかな?
Tony氏の発言は結局どういう予測だったのか・・・。英語での真意ってのは難しいものですね。
ポケトーク買おうかなあ・・・・。
書込番号:22055433
0点
sadou.dakeさん
FFに都合の良い広角レンズや単焦点で比較してどうするの?こんなのどんなシステムでも軽いでしょ。
望遠レンズと超望遠レンズで明るいレンズを比較してみてね。重量比較お待ちしております。
書込番号:22055447
5点
>ここにしか咲かない花さん
貴方の書き込み
>誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシ>ステム)を望んでいるわけではありませ
ですから私はちゃうよ、大センサーでも軽く出来るよと
書いた訳だよ
実データで示したよ
LUMIX DC-GH5 645g
LUMIX G 25mm/F1.7 125g
合計 770g
α7 III ILCE-7M3 565g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 186g
合計 751g
大差無いのでは?
と
ね
この事実はどうなの?
貴方から見て
書込番号:22055467 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
上にも書きましたが、広角の単焦点レンズで軽いって、何をムキになってるの?当たり前でしょう。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18F/
そもそもパナの50mmと比べて、画質に優位性あるの?四隅画質劣化も含め、教えて頂けません?
で、望遠と超望遠の明るいレンズではサイズと重さはどうなんですか?
書込番号:22055485
7点
>私もそうですが、誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシステム)を望んでいるわけではありません
と貴方が書いた
私は答えた
LUMIX DC-GH5 645g
LUMIX G 25mm/F1.7 125g
合計 770g
α7 III ILCE-7M3 565g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 186g
合計 751g
大差無いのでは?
と
何を比較とか書いて無いんじゃ無いの
このスレ消えるかもしれ無いから、どうでもいいけど(笑)
>FFに都合の良い広角レンズや単焦点で比較してどうするの?
貴方は望遠と書いたのは後付けでしょ(大爆笑)
見苦しい
書込番号:22055502 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sadou.dakeさん
えーと、しつこいようですが、貴方は標準ズームレンズと望遠レンズと超望遠レンズの
重さの比較は避けたいのですか?
貴方って、広角と単焦点しか使わないフルフレームユーザーなの?デジカメユーザーが全てソレだと思い込んでるニワカ?
もうアホかと・・・
書込番号:22055521
10点
アホは貴方だよ
スレ読み直しなよ
書込番号:22055534 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
sadou.dakeさん
理解できないようなので、あなたの渾身の写真を一枚アップしていただけませんか?
ちょっと貴方の発言って、いつも不信感しか感じないのですが。
それで貴方の腕を確認することにしますわ。よろしくお願いいたします。
書込番号:22055543
6点
私もそうですが、誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシステム)を望んでいるわけではありません。3〜4倍安いというのはボディとレンズ込みのシステム価格でしょうね。
書込番号:22055151
何処に広角だ、望遠だ、ズームだって書いてあるの?
大センサーのカメラは小センサーと比較すると全部重いって言う貴方の勘違いを「実データ」で出してあげただけ
話しが変わったけど?
貴方はプロの様なんでさぞかし素晴らしい写真撮るんでしょうね(笑)
書込番号:22055570 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
sadou.dakeさん
>何処に広角だ、望遠だ、ズームだって書いてあるの?
へー・・・、書いてないからフルサイズシステムがm4/3と変わらないくらい軽いと馬鹿な事言ってるの?じゃあ、新たに貴方に問いますね。望遠と超望遠のフルサイズの重量比較を書いて下さいな。お待ちしております!!!
>貴方はプロの様なんでさぞかし素晴らしい写真撮るんでしょうね(笑)
別に。m4/3システムで普通での写真しか撮りません。あなたのフルフレームの渾身の写真を見せて頂けませんか?とお願いしてるだけですけど、ダメなんですか?
書込番号:22055592
9点
↑言い訳が見苦しい
待っ聞く耳持たず(笑)
書込番号:22055601 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ここにしか咲かない花さん
先にお書きになった、以下の部分
>私は英吾が得意でないので、どなたかTony Northrup氏の動画の真意を全訳できる方は居ませんか?
ですが、Youtubeの動画(下のリンク)を見てみました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=401&v=mYYaQz83etY
Tony Northrup氏の、オリンパスについての見解は、12:36から15:12あたりに出てきます。
Youtubeの字幕モードを使って、氏の発言を見てみました。
要約すると、
・オリンパスは、かつてミラーレスカメラのNo.1の製造者だった
・そのとき、人々がオリンパスを選んだのは、小さくてきれいな絵が撮れるからだった
・しかし、そうした人々はいまやスマートフォンを選び、レンズ交換式カメラの需要は小さくなっている
・(フルサイズミラーレスの台頭で)スケールアップしていく中では、彼らのセンサーはフルサイズの
1/4足らずしかない。
・かと言って、価格はフルフレームと大差ない・・・これはキツイ・・・かつてはセンサが
(カメラの)コストに占める割合が高かったが、今や経済(economy)が変わった
・オリンパスには優秀なレンズ群があるものの、被写界深度の浅さがフルフレームには
及ばない、ノイズが多いなど(の問題がある)
・こうした状況下で、オリンパスには戦うための武器がない
・(事実)オリンパスの最新の財務報告でも、ミラーレスカメラの売り上げは、競争の激化により
予想以下にとどまっている
ざっと、こんな感じです。
なお、()内は訳者が補ったものです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22055608
11点
sadou.dakeさん
なぜ、標準ズーム、望遠ズーム、超望遠ズームでの重量比較を意図的に避けてるのでしょうか?
あなた、もはやボロボロですよ。しかも貴方の渾身の一枚すらアップできないとは・・・情けなくて涙が出て・・・(暴れはっちゃく・・_
書込番号:22055612
8点
私もそうですが、誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシステム)を望んでいるわけではありません。3〜4倍安いというのはボディとレンズ込みのシステム価格でしょうね。
書込番号:22055151
何処に広角だ、望遠だ、ズームだって書いてあるの?
大センサーのカメラは小センサーと比較すると全部重いって言う貴方の勘違いを「実データ」で出してあげただけ
これに対する返事ないよ?
プロなんでしょ?
写真上げてよ、クライアントが見てたら誰かわかるから出来ない?
書込番号:22055622
12点
主唱応唱さん
要約ありがとうございます。
Tony Northrup氏のオリンパスの超高感度の今後の課題みたいなものって内容ですね。
書込番号:22055625
3点
>プロなんでしょ?
>写真上げてよ、クライアントが見てたら誰かわかるから出来ない?
えーと、貴方がアップしたら私もアップしますよ。クライアントに全ての写真をアップしてるわけではないので
クライアントにアップしてない画像は、顔が映ってないもしくはボカシ入れてる写真ならアップできます。
で、貴方から先にアップしてください(笑
書込番号:22055632
4点
sadou.dakeさん
というか、早くフルサイズシステムの望遠レンズが重くってデカイって事実を書きなさいよ
まだフルサイズシステムがm4/3と変わらないくらい軽いんだ!!って騙すつもり?
書込番号:22055638
8点
>主唱応唱さん
Tony Northrup氏の写真良いですね。
本物です。
誰とは言わないけど見習って欲しいですよ
書込番号:22055639
6点
sadou.dakeさん
以前からずーーと貴方のシステムを質問してきましたが、全部隠してますね、その理由は?
貴方はm43を貶す書き込みに血みどろになって頑張ってるみたいですが、あなたのシステムをひたすら隠してまでm4/3をボロクソに貶してるあなたは卑怯ぎやしませんかね?
書込番号:22055650
6点
m4/3はDSLR時代の4/3の位置になりますよ、おそかれはやかれ。ミラーレス競争になってもポジションは変わらないことにチラホラ気づく人も出てくるでしょう。だから無くなる、とも思いませんが、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレス、APS展開、そして競争まで始まっちゃうと結局主戦場はフルとAPS、だから一番影響受けるのはソニーでもフジでもなく実はm4/3だと思うし、それくらいメーカーは既に読んでる筈。
それをどう克服していくか企業の見せ所
書込番号:22055651 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まず始めに。
Tony Northrup 氏 とは何者なのか?どういうキャリアの持ち主で、どういう思想や傾向を持っている人なのか?
スレ主さんを含め、そこは理解してるかな?わかってないなら、おそらくわかってないだろうが、まずはそこを自分で調べてください。
それから、最低限、ネタ元であるビデオは観てください。そして理解してください。
それができないならば、この手の話はあまり深入りしない方がいい。混乱するばかり、争いごとが増えるばかりでなんにもならないからね。
そもそもだね、これは識者とはいえ、個人の一意見でしかないからね。絶対ではないということ。予測が外れることもあるだろうし、間違ってることもあるだろう。だから気楽にね。オリンパスの人々は、なんかまるで狂ったように罵り合ったりしはじめる人がいるんでびっくりするよ。
(ちなみに、このビデオは Tony の商売の宣伝でもあるのでそこは一歩引いて観るといいかもしれない)
-----------
以下は、オリンパス(やマイクロフォーサーズ)に関しての、Tony の意見をピックアップしたもの。他社の話は極力省いてる。ここはオリンパスの板なんで最低限そうした。だが、彼は、この30分以上に渡るビデオの中で、その他にも沢山の事を言ってる。もちろん、もうひとつのマイクロフォーサーズメーカーであるパナソニックのことも言ってるし、キヤノン、ニコン、ソニー、フジ、ペンタックスに関しても言ってるし、業界全体の変遷についても話をし、未来に関してもどうなるか、という話をしてるわけだ。
つまり、彼は分析をしているわけだね。よって、分析を嫌う人間は観ない方がいい。なぜなら、その人間にとって、カメラの今後を予測し、状況を分析し、これからのカメラがどうなっていくのか、そしてどうカメラを選んで買えば楽しく得をして損は可能な限りしない方法を知ることは時間の無駄だからだ。
いいね。じゃあ始めよう。
ーーーーー
Tony がオリンパスに関して言わんとしていること(ストレートに、婉曲的に、または語間に匂わしている事)
・ オリンパスはマニア向けである(しかし、真のプロ向けではない、Tonyレベルのプロビジネスの世界ではまだ不十分?)
・ オリンパスはニッチ(オリやマイクロは主流やトレンドではない)
・ オリンパスのカメラはスポーツやウエディング(注:レベルの高いプロの中では典型的な花形業種の内の2つ)のプロ用途に向くとは言い難い
ーーーーー
序章としてはここまではいいかな?これからが本番だ。頭沸騰させないように。
・ オリンパスは(このままいけば近いうちに)取り残される(だろう、かもしれない?)
・ オリンパスは一眼レフと比べてミラーレスが小さいからこそ売れた時代のNo.1(だが、その時代はもう終焉を迎えている)
・ その時代、一眼レフと比べてミラーレスは小さく、美しく、可愛く、簡単で、スタイリッシュで、そして使っていて楽しかったが、そのほとんどの要素はすでにもうスマートフォンに奪われている。(オリンパスの立ち位置は、スマートフォンに奪われつつある)
・ 今はもう、オリンパスの得意としていたそのようなカメラを買う人々は、日々、減少している(その分スマホが売れている)
・ 逆に、スマホ(やそれとキャラが被っているオリンパスのカメラ)では、満足できない人は上昇傾向にあり、より良いものを求めてグレードアップする(つまりはその典型的なのがフルサイズマーケットということか?)
・ オリンパスもまた、(スマホの浸食から逃れ、上昇傾向のユーザーをゲットするために)よりアップスケールなカメラを出しているが、2つの問題を抱えているため非常に苦しい戦いを強いられている。
・ ひとつ、センサーがフルサイズの1/4以下(?)しかない。(注:彼はここでα7Vを例として挙げている)
・ ふたつ、にも関わらず、ハイエンドのオリンパスのカメラと値段がもうだいたい変わらないフルサイズが出ている
・ 昔は値段の最大コストはセンサーだったが、今はもう変わってきている(つまり、フルサイズセンサーでもコストダウンができる)
・ オリンパスには素晴らしいレンズ群があるが、そのどれもフルサイズ比でフルサイズと同等の浅い被写界深度は確保できず、ノイズ面でもフルサイズに劣る
・ つまり、オリンパスは(注:スマホに押され、ミラーレス全盛になってきたこともあり)もうすでにフルサイズとのガチンコ対決に勝たなければ生き残る道がないにもかかわらず、フルサイズを(根本的な部分で)凌駕する良さを持っていない(注:ここはオリンパスユーザーは大いに反論したいところだろうが、Tony の世界ではオリンパスの持つ付加価値、例えば、中途半端な小型軽量性や、他社と比べてコンスタントに1〜2段程度は効きが良いと思われる手振れ補正、そしてオリンパスのプロレンズ程度の画質向上メリット、例えば四隅うんぬんとか、は大して問題にしていない?とも思われる。価値観の違い、目線の違い、目的の違いでしょう)
・ また、オリンパスのレンズは(これからの主流となり需要も大きいであろう)位相(差)検出にうまく対応できていない(将来性の高いAF方式に、オリンパスの現行レンズはいずれも最適化されてない?)
・ それでもオリンパスのカメラはよくAFが効くけれど、α9のようなAFはしない。(そしてこのまま開発が遅延すれば)今後もしないかも(α9系には一生追い付かないかも)
(続く)
書込番号:22055751
16点
ーーーーーーー
(続き)
まあ、口調はソフトだがかなり手厳しいよな。
オレも注釈はつけているし、必要とあれば意訳も入れているが、それは可能な限り話の前後関係や行間も見つつ、彼が言わんとしているニュアンス(や濁している部分)を残すためであって、悪意は入れてないからね。彼が言っていることを冷静に読み解くと、こういう風になってしまうということだ。
オリンパスが大好きな人々は、色々と言いたいことはあるだろうが、それはTonyに直接言うべきことだ。
なお、当たり前の話だが、解釈の違いは必ず出てくる。異論は当然あるだろう。
オレはオレの時間を使って、善意と無償のボランティア精神でこれをわざわざまとめ、そしてこうして共有してる。文句を言われる筋合いはない。気に食わないなら読まなければいいし、読んで気に食わないなら自分で心ゆくまで調べろ。
何か言いたいことがあったら、他人の要約やネットからパクってわけもわからんままグーグル翻訳したようなものを丸のみするのではなく、まずは自分で裏を取って調べろ。
ところで、Tony の話にはまだ続きがあるんだなこれが。
ーーーーー
・ すべての掛け率はオリンパスが失敗する方向に出ているが、希望がなくなったわけではない。
と、いいつつも、それについてはもうそれ以上述べられていないのでおそらくお世辞で言ってるだけだと思う。
もう打つ手はないんだけど、まあ希望だけは捨てるなと、末期がんの最終ステージの患者さんに言うのと似てるかもね、例えが良いかどうかは別として、奇跡は起こるかもしれないというわけだ。
しかし追い打ちをかけるようにして、
・ オリンパスの最新の決算報告は悪い。競争が激化したため、他社に儲けを持っていかれた。
・ 今後は、オリンパスの状況はますます悪くなる。激化した競争はさらに激化し、今よりもさらに小さな取り分を、沢山のメーカーが取り合うことになるから。
以上
書込番号:22055755
17点
>20-40F2.0さん
わたしもそうなるかもと懸念しています
ですから使い分けしています
書込番号:22056614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにしか咲かない花さん
別スレでフルサイズ至上主義者何名かと電波系μ4/3原理主義者との間での罵倒合戦があったのは承知しています。
その上であえて苦言をはっきりと呈します。
第一点
自分のブログや、特定の専門家向けサイトならともかく、価格のような不特定多数が見る一般向け掲示板で特定の個人を指名して非建設的なスレ立てをした時点で大多数の人はオリンパスユーザーにドン引きしています。(たとえ相手が荒らしであったとしてもです。そもそも荒らしと認識している人を呼び込んでどうするの?余計荒れるだけじゃないの?というのが第三者から見た感想です。)
第二点
自分でスレ立てして特定の個人を指名した「言い出しっぺ」でなおかつ「プロ」と思しきスレ主が、自分がまず写真を出せてもいないのに、相手に対して「写真をみせろ」ではどこの世界でも全く通用しません。
普通はまずスレ主自身が自身の身元を保証する写真を先にアップするのが筋です。
(アマチュアならプライバシーの問題もありますし、写真のアップはあくまでも相手の任意であって強制できませんが、プロ向けでない一般の掲示板でプロを公言するのなら、自分の身元を保証する写真やサイトを提示できて当たり前ですよね。それができなければ自分を大きく見せるためにプロを詐称していると疑われても仕方がないですから。)
第三点
実際に相手が写真作例をアップしたとして、どう落としどころを持っていくのでしょう。
仮に相手の写真がスレ主より優れていれば、「プロがアマチュアに負けた(笑)」となります。スレ主はいい笑いものです。
逆に相手の写真が稚拙なものであったとしても「プロがアマチュアの、それも荒らし程度にむきになって勝ち誇ってる。」と周囲にドン引きされるのがせいぜいです。
スレの途中で議論が白熱して多少熱くなるのは仕方がないし、むしろそのぐらいの方がクチコミの活性化にはちょうどいいぐらいですが、最初から私怨のようなスレ立ては相手の土俵にうまく引っ張り出されて、自分を貶めるだけにしかなりませんよ。
書込番号:22056968
24点
>sadou.dakeさん
α7 III ILCE-7M3 ボディ 565g
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM 680g
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM 886g
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM 1480g
3,611kg
OM-D E-M1 Mark II ボディ 498g
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 534g
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 382g
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 760g
2,174kg
おかしい、フルサイズの方が1.5倍位重いのですが、何を間違えたのでしょう??
書込番号:22057184
16点
ものはついでだから、ここで趣向を変えて、ソニーについて何と言っているか、見てみようか。
まあなんだ、、オリンパスの板ではあるけれども、ソニーに対して敵意をむき出しにしている人もいるようだから、知りたいだろ?笑
だが、ソニーの粗さがしのためじゃない。ソニーを敵視するのも結構だが、それならそれで敵を冷静に評価する姿勢は必要だよ。そのためにも、ソニーがマーケット、特にオリンパスも大好きなプロフェッショナルマーケット、しかも欧米のプロ達に(ここではアメリカ。なぜならTony夫妻はアメリカ在住で、ここでは現地の話をしているから。ちなみに、アメリカ市場はオリンパスが現在喉から手が出るほどシェアを欲しているマーケット)で、ソニーがどのように注目され、そしてどのような評価を受けているのか、その一端を、ここで目の当たりにすることも必要だ。
ーーーーーー
Tony -------- ソニーはフルサイズミラーレスに初めて手をつけたメーカーだけど、当時のソニーのカメラは非常に遅れてた。しかし現在、ソニーはしっかりとした(フルサイズミラーレスの)基盤を築くとともに本当に素晴らしい G-master レンズを揃え、沢山のプロがソニーに鞍替えしている。
それらのプロは、キヤニコンと、ソニーの違いについて、細やかで込み入った部分まで、(キヤニコンからソニーに鞍替えするためにシリアスになっているため)しょっちゅうボクに聞いてくる。そして、そのような彼らの行動こそが、皆を(フルサイズミラーレスに興味を持ち、一眼レフメーカーにプレッシャーをかけて)、ミラーレス戦争に突入させる原動力となっている。(注:現在、アメリカの巨大なマーケットで最も人気が高く、売れている一眼レフ/ミラーレスを合わせた全てのレンズ交換式フルサイズはソニーのフルサイズミラーレス。この一件からも、ソニーショックがいかに大きなものであったかわかる)
現在、(ミラーレス戦争の中で)ソニーは間違いなく最強のポジションにいるが、しかし、ソニーは今まで本当の競争をしたことがないんだ(フルサイズミラーレスはソニーの独壇場であったため)。ソニーはフルサイズミラーレスの市場を開拓し、(アメリカで最も売れているフルサイズでさえあるが)そこには(一眼レフとの競争はともかくフルサイズミラーレスとしてのライバルはおらず)競争はなかった。
Chelsea (注:Tony のワイフ。夫である Tony とともに仕事をしている)-------- 当時、ソニーはさんざんバカにされていたわ。ソニーのカメラは大したことない、沢山の問題を抱えてる、とか。だから一眼レフメーカーは、ミラーレスなんて大したことない、我々の一眼レフの足元にも及ばない、と思ってた。人々は、ソニーのミラーレスを、ちっちゃくて(押しにくくて)面倒なボタンのついた、手間がかかるばかりのちっぽけで(取るに足らない)玩具とか、自分の手にはサイズが小さすぎて、そんなの利点じゃないとか、とにかく人々は、ソニーのミラーレスが出た当初、とても沢山のネガティブな発言をしてた。ところが、(そんな言葉を糧にするかのように)ソニーはただただ革新につぐ革新を進めて(カメラを改善して)いった。そして、そのために大量の資金をつぎ込んでいたわ。そして現在、ソニーは素晴らしいカメラを作ってる。
Tony --------- うむ。その通りだ。そして、ソニーα9だ。このカメラは我々に衝撃を与えたよ。18ヶ月前、それは忘れもしない2017、1月27日のことだったが、α9を実際に見に行って、我々は、このカメラはミラーレス市場の全てを変える(ゲームチェンジャーになる)と確信したんだ。α9は(ソニーにとって)本当に幸先の良いスタートだった。もしキヤニコンが、α9と同等の性能を持つフルサイズカメラを出せたとしても、それは(α9の発売から少なくとも)2年は遅れるだろうと思ったね。
Chelsea ---------- (今にして思えば)これは本当にスゴイ事なんだけど、ソニーはカメラの改良を革新的かつとてもスピーディに実行してきており、ソニーにはもうこれしかなかったんだ(これこそソニーの強みなんだ)ということが私にもわかってきたの。(そして、改良があまりに速いので)ソニーのカメラの評価は(良くも悪くも)定着することさえなかった。新しいカメラが出てきて、人々はそれを楽しみ、(良い事や悪いことをフィードバックしたら、それが取り入れられた、いやそれ以上のカメラが)、もう新しく出てくる、といった感じ。実際のところ、人々がそのカメラの全体像をつかみ、使い込んで完全に意見をまとめる前に(つまり、そのカメラの評価が良くも悪くも市場に定着する前に)もう(次のアイディアを盛り込んだ革新的な)新しいカメラが矢継ぎ早に出てきてた。(注:だから、わりと拙速なカメラづくりをしていたにもかかわらず、目だって極端な弱点もまた、評価として定着せず、むしろそのスリリングなスピード感やガンガンくるイノベーション、といった、ポジティブな感覚を楽しむユーザーが多かったということか?物事が動いてる時は楽しいからね。)
Tony ---------- そうだね。
Chelsea ----------- でしょ。私もソニーのカメラのネガな部分について考えてみたんだけど、例えばα6300(注:気づいてると思うが、上記でも途中からフルサイズミラーレスだけでなく、APS-Cも含めたソニーミラーレスの全般的な話になっている部分もあり)に関しても、人々はいろいろとネガなことを言ってたけど、性能アップした次機種があまりにも早く出てきたので、ネガも定着することなくかき消されてしまった。
Tony ----------- だね。現在、ソニーの最大のチャレンジは、それでも定着してしまった(ネガ)部分、例えば、オーバーヒートとか、貧弱なバッテリーの持ちとか・・・・・それでも現在のソニーの高評価を、根本から揺るがすものではないが・・・・・完全には・・・・・
Chelsea ---------- たしかに、そういったことを深刻にとらえる人々はいるわね。
(続く)
書込番号:22057249
13点
(続き)
Tony ------------ うん。我々がソニーに関して(記事やビデオを)投稿するたびに、はいはい、よかったね、トースターが欲しけりゃソニーにしときな、(注:ソニーのカメラはパンが焼けるほどの熱が出ると揶揄している)みたいなことを言って、他人(ソニー購入者やファン)を後悔させることを面白がる連中がいるんだけど、しかし、だ。
そういった連中は、ソニーがハイエンドのプロ向けのフルサイズミラーレスを開発し始めてからのミラーレスマーケットで必要とされているターゲットユーザー層ではない。そしてそのマーケットこそ、皆が参加したがっているマーケットだ(注:フルサイズミラーレス市場のこと。実際に、キヤノン、ニコン、ソニーの3強が参加することはもう既定路線。つまり、一眼レフ/ミラーレス問わずレンズ交換式カメラのシェアの8割以上を牛耳る3メーカーが全て、フルサイズミラーレス推しになっており、今後、アドバンスドやハイエンド、プロフェッショナルモデルの主戦場は、一眼レフとミラーレスの混沌期を経つつ、フルサイズミラーレスにシフトしていく事は間違ない。それについてこれないメーカーやユーザーが、いくらチャチャを入れてきても所詮は外野、およびでないということを彼は礼儀正しく婉曲に述べている)
ーーーーーーー
とまあ、こんなところかな。
ソニーのモノづくりの姿勢に関しては、オリンパスにも参考にしてもらいたい部分もあり、してもらいたくない部分もあり。オリンパスには参考にしたくてもできない部分もあり、まあ難しいところだが、なんていうのかな、細かいところはともかくとしてね、大筋では世間の評価(の一端)って、だいたいこんな感じなんですよ、ソニーに関しては。
もちろん、各社に対していろいろな評価がある。ポジもあるしネガもあるんだ。
だがこうしてみると、売れてないメーカーと売れてるメーカーの違い、メーカーとしての格の違いが、見えてくると思わないか?
どのカメラもね、いいカメラなんだ。現代では、どのカメラもいいカメラで、失敗作と言えるほど水準の低いカメラは存在しない。
ただ、売れる良いカメラと、売れない良いカメラがあるってことだね。利益が出るカメラと、利益が出ないカメラがあるということだ。
どちらも良いカメラ。
でも、どっちが先に消えていくと思う?
罵り合ってる場合じゃないんだよ。
書込番号:22057251
16点
ニッチはニッチでしょ。
だから、続けてね〜( *´艸`)
書込番号:22057490 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まずはフルサイズに対するコンプレックスをなくすところからでは?メーカー、ユーザーともに。マイクロフォーサーズにだってよさはある。
F2.8通し同士でフルサイズは重いって言うけど、同じ描写を求めるならフルサイズはF5.6あれば事足りる。実際にそんなレンズはないからF4通し辺りかな。重さはそんなに差がなくなるんじゃない?
逆にマイクロフォーサーズは最低でもF2.8ズームを使わないと描写的に厳しいよね。
隅の描写が云々って声高に主張する人もいるけど、写真において一番大事なのはシャッターチャンスを逃さないこと。次に構図がいいこと。その次くらいかな?機材の描写性能。人によっては違うのかもしれない。
シャッターチャンスに強いカメラだとキヤノンニコンが有名だよね。最近はソニーも強くなってきた。マイクロフォーサーズも最上位機は張り合えるようになってきてる。
で、次の構図なんだけどいくつか要素がある。まずは焦点距離。超広角で超望遠は撮れないし逆も然り。現状一番長く換算焦点距離をカバーしているのはキヤノン。ほぼ並んでニコン。やや遅れてソニーで、それに準じる形でマイクロフォーサーズ。
次にボケ。現代の写真においては大事な要素。ポートレートではF1.4単焦点が普及してるし、ズームでもF2.8が当たり前のように使われている。マイクロフォーサーズはここが弱い。
3番目に描写性能だけど、これはレンズの性能とカメラの性能(センサー性能)の合算だよね。シャッターチャンスに構図ばっちりで撮れてもノイズまみれだと残念になっちゃう。レンズの描写は好みはあれど、現行のモデルなら総じて及第点じゃない?マイクロフォーサーズは強みがあるようだし、周辺描写がなにより大事って人には向いてるのかもね。
ここまでの「写真」については総じてフルサイズ有利。でもマイクロフォーサーズにだって強みはある。
薄く軽く小さくできるレンズ交換式一眼システムは撮影時の負担を小さくできる。これは気軽な撮影のときに有利に働くよね。軽ければ構えやすいし、小さければ全体の荷物も減らせる。
ただ、撮影ってなったときにカメラとレンズで2キロが1キロになったところで大して変わらないって人が多いと思うんだ。自分も8キロくらいの機材を持ち込むけど、撮影の時はそんな気にしない。もちろん重いけど。
個人的にマイクロフォーサーズには望遠レンズで頑張ってほしいところなんだけどな。フルサイズコンプレックスから抜け出さないと長所に気づかなそう。
書込番号:22057747
10点
>まずはフルサイズに対するコンプレックスをなくすところからでは?メーカー、ユーザーともに。マイクロフォーサーズにだってよさはある。
てか、いったいどんな範囲で、どこの誰に、どんなコンプレックスがあるんだしw(^◇^;)
ほんとに価格.comの口コミストはデータ収集の天才だw
書込番号:22057778 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>hiderimaさん
貴方も少し勘違いされています
スレ主の書き込み
私もそうですが、誰もが高くて重くてデカいレンズシステム(フ〇サイズシステム)を望んでいるわけではありません。3〜4倍安いというのはボディとレンズ込みのシステム価格でしょうね。
書込番号:22055151
フルサイズも組み合わせでマイクロフォーサーズより軽くなりますよってことはを飲み込んで無い様です
LUMIX DC-GH5 645g
LUMIX G 25mm/F1.7 125g
合計 770g
α7 III ILCE-7M3 565g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 186g
合計 751g
大差無いのでは?
細かく言うと組み合わせによってはこうなるよって事です
スレ主が余りにも大小センサーを気にしているようで、、、、
後付けで望遠ガァとか後出しジャンケンしてるんじゃ無いんで、言っても無駄だと思いました
書込番号:22058217 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どんなカメラであれ、写真を撮るための道具であることには変わりがない
自分の用途に合ったモノをを使えばいい
価値観が合わない者に何を言っても無駄ですよ
書込番号:22058408
4点
24-70さん
>別スレでフルサイズ至上主義者何名かと電波系μ4/3原理主義者との間での罵倒合戦があったのは承知しています。
>その上であえて苦言をはっきりと呈します。
電波系μ4/3原理主義者って私の事ですか?私のどの辺が原理主義なのでしょう?
>第二点
「自分でスレ立てして特定の個人を指名した「言い出しっぺ」でなおかつ「プロ」と思しきスレ主が、自分がまず写真を出せてもいないのに、相手に対して「写真をみせろ」ではどこの世界でも全く通用しません。
普通はまずスレ主自身が自身の身元を保証する写真を先にアップするのが筋です。
(アマチュアならプライバシーの問題もありますし、写真のアップはあくまでも相手の任意であって強制できませんが、プロ向けでない一般の掲示板でプロを公言するのなら、自分の身元を保証する写真やサイトを提示できて当たり前ですよね。それができなければ自分を大きく見せるためにプロを詐称していると疑われても仕方がないですから。)」
まず、色々誤解があるようですが、私はフルサイズ推進派の方の誰に対しても写真をアップしろとは申しておりません。あなたもご存じのように、ここにもいる荒らしと思われる特定のあの方に対してだけ、写真を一枚でもいいからアップしろと申しております。というのは、この方は名前をコロコロ変えてはm4/3をけなしに来る有名なあの方だと目星をつけているからです。アップすればEXIFを変えない限りは使ってる機材が特定できますからね。
(それでも頑なに絶対アップしませんが。荒らしですから)
それと、私はプロだからと自称したり自慢したことは一度もございません。自身がプロと言ったことも一度もございません。
撮影の仕事で一日中撮影をしなければならないことが多いので、m4/3の軽いシステムは大変助かってると別のスレで申しただけで、私は自身のプロとしてのスキルを自慢したことは一度もございません。(仕事で撮影してるので、プロと同義語と言われればそうですが)
写真をアップしろと仰るならいくらでもアップしますよ。ただし、荒らしの方にもアップするよう言うことは悪いことですか?
書込番号:22058469
6点
ようこそここへさん
Tony Northrup氏はそういう事を仰ってるのですか。私は英語が苦手なので参考になりました。
ttomreDcM.Rさんの(オリンパスに対して悪意のある)部分解釈について甚だ疑問と思ってたので、ちょっとモヤモヤが晴れたような気がします。
書込番号:22058473
3点
>ここにしか咲かない花さん
私が電波系と表現したのはフォーマットをそのままHNに使っている人です。
他の方が諌めても言うことを聞かず、他人のHNを呼び捨てで口汚く罵り、他者のリプライも待てずに中身のない長文連投をひたすら発信続けた様は、まさに双方向ではなく、一方的に電波を送り続ける電波塔のようでしたから。
HNコロコロはレンプラ氏か、カタクリコ氏、インダストリア氏あたりだろうと見当をつけていますが、いずれにしろ写真をアップ要求して何か意味がありますか。
ここにしか咲かない花さんが書かれている通り、荒らしなら、EXIFを変えるか、あるいは他人の写真を拾ってきて自分の写真だと堂々と貼り付けるだけかも知れませんよ。
>撮影の仕事で一日中撮影をしなければならないことが多いので
この一文は注釈をつけるべきですね。
カメラのクチコミスレで、しかもこれまでの経緯を踏まえてこういう書き方をすれば、普通はプロと認識しますよね。
私も以前自社のホームページに掲載する写真を撮影したことを書き込んだことがありますが、話の流れで常識的に解釈すれば写真の撮影を専業にしている者ではないことはわかるような表現にしましたよ。
ご自身の写真をアップする必要はありません。
しかし他人に写真のアップを強要するのはたとえ荒らしであっても、ご自身の人間性を貶めるだけですね。
恐らくスレの流れ次第では私も「あなたの写真を見てみたいものですね。」程度の皮肉を一回ぐらい書き込むことはあるかも知れません。
しかし、アップの強要を執拗に繰り返すこと、しかもスレ主自らでは誰の共感も得られませんね。
(当然おわかりだと思いますが、この手のスレでのスレ主というのは、司会進行役の議長であり、冒頭でスレの主旨を説明したらそれ以後、自身の主義主張は書かない、または最小限に留めるのが常識ですよ。)
書込番号:22058799
13点
>電波系μ4/3原理主義者って私の事ですか?私のどの辺が原理主義なのでしょう?
このスレを立ち上げたこと。
やっと終わってくれたと思った最低最悪のひどい前スレを蒸し返したこと。
書込番号:22058858
16点
>Tony Northrup氏はそういう事を仰ってるのですか。私は英語が苦手なので参考になりました。
>ttomreDcM.Rさんの(オリンパスに対して悪意のある)部分解釈について甚だ疑問と思ってたので、ちょっとモヤモヤが晴れたような気がします。
そうかい。ちっとは状況がわかったかい。差し出がましい事をしてしまったが、お役に立てたようでよかったよ。
ということは、あなたの言う「悪意のある部分解釈」とやらは、別には悪意があって Tony の言うことを捻じ曲げて、いかにもオリンパスに不利なように仕立て上げたわけではなく、ただ単に、Tonyの言っていることをそれなりに理解して解釈した発言が投稿されただけであり、あなたがそれを理解できず勘違いしてしまった結果、相手に悪意があると決めつけてしまったからこういうことになってしまっている、ということもわかるね。
じゃあ、あなたはそれについて今後どうすればいいのかな?
自分で考えてみることも必要かもしれないね。
書込番号:22059104
17点
>HNコロコロはレンプラ氏か、カタクリコ氏、インダストリア氏あたりだろうと見当をつけていますが、いずれにしろ写真をアップ要求して何か意味がありますか。
私は、以前のロズウェル氏ではないかと思ってるところです。これらの方に共通してる事は、オリンパスユーザーではない事はもちろん、絶対写真をアップしない事、自身の機材は隠すこと、名前をコロコロ変えてる事を指摘されてもスルーしつつ、しつこくm4/3を貶しに来る事です。
>ここにしか咲かない花さんが書かれている通り、荒らしなら、EXIFを変えるか、あるいは他人の写真を拾ってきて自分の写真だと堂々と貼り付けるだけかも知れませんよ。
それはそれで構いません。今は画像で検索も出来るので、もしネットで出回ってる盗作とわかれば指摘するつもりです。もちろん判明できない事もあると思いますが、そしたらまた別の方法を考えます。
>相手に悪意があると決めつけてしまったからこういうことになってしまっている、ということもわかるね。
いえ、これは彼に悪意があったと思いますよ。
>「M4/3のオリンパスは苦しくなり、発展は望めない。「Leftbehind、置き去りにされる」と評価。 」
この部分だけを引用して、あたかもTony氏がオリンパスに将来性が無いとでも言ってるかのように部分引用してるとしか思えません。
そのために「Tony Northrup氏の真意は?」というスレを立てました。もちろんそういう趣旨のインタビューではなかったことも分かったことですから、部分引用のみで内容を誤解してた方々にとっては有意義なスレになったと思います。
書込番号:22060991
2点
>いえ、これは彼に悪意があったと思いますよ。
>「M4/3のオリンパスは苦しくなり、発展は望めない。「Leftbehind、置き去りにされる」と評価。 」
>この部分だけを引用して、あたかもTony氏がオリンパスに将来性が無いとでも言ってるかのように部分引用してるとしか思えません。
なるほど。じゃあ、あなたの言うようにね、彼の引用に悪意や操作があったとして、ネタ元からどのように引用されればフェアだったのかな?
あなたが納得いくように、ネタ元のビデオから引用してみてくれる?
だってさ、そのビデオこそが発端だし、そのビデオこそに全てが詰まっており、そしてあなたが悪意があったとする部分引用が行われたネタ元もそのビデオなわけだから、逆にネタを語るのに肝心のネタさえ観もしていなければ理解もしてない人がいるとして、その人がなんでそのネタ情報を共有してくれた他人に悪意があるだの引用が気に食わないだの言えるのか、すごく不思議〜
書込番号:22061257
13点
>その人がなんでそのネタ情報を共有してくれた他人に悪意があるだの引用が気に食わないだの言えるのか、すごく不思議〜
不思議ですか?上記でも述べた通りです。
>私は、以前のロズウェル氏ではないかと思ってるところです。これらの方に共通してる事は、オリンパスユーザーではない事はもちろん、絶対写真をアップしない事、自身の機材は隠すこと、名前をコロコロ変えてる事を指摘されてもスルーしつつ、しつこくm4/3を貶しに来る事です。
このような荒らしと思われても仕方がない彼が、部分引用してm4/3に将来性がないとでも情報操作しようとしてる事に、「彼には悪意が無い」と仰るなら、その考え方がすごく不思議です。
書込番号:22061301
6点
望遠レンズの重さがーって言うけど、D5とAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの重さは約2.7キロ。E-M1 MarkIIと300F4の重さは約1.8キロ。
差は900グラムしかないんだよね。で性能はD5の圧勝。3キロまでなら1日中振り回してもそこまで苦にならないんだよ。重さが半分になるって言っても100キロが50キロになるのと、1キロが500グラムになるのではわけが違う。
マイクロフォーサーズがフルサイズの後追いやってるうちは今のままなんじゃないかな。
書込番号:22061404
12点
たかみ2さん
えと、もしE-M1 MarkIIと300F4proと比べるなら、条件を「焦点距離、レンズの明るさ(同じシャッター速度)」で合わせたとするなら、ニコンなら、AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VRじゃないんですかね?(レンズの重さ3810g 価格コムでの価格 \1,068,000)
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_600mm_f4e_fl_ed_vr/
レンズだけで4Kg近いのに、一日中振り回せますか?
書込番号:22061491
5点
うん。だからそう思うなら、自分で引用してみてよ、フェアで適切で悪意のない引用をさ。
そしてあなたの引用を示すことによってぜひ、あなたがアラシだと主張する人物の、悪意がある引用を、吹き飛ばして見せてくれ。
まさかと思うけど、、、
ネタも観てない、理解もできてない、だから引用もできない・・・・なんてことはないよね?
だってさ、あなたはここまで他人の引用に対して悪意があるだの、その人物に対してあいつはアラシだの言い張った挙句に、こんなスレ立てまでしてるとすれば、それはそれですごい話だと思うよ。
だって、ネタ観てないのにそのネタからの引用はおかしい、悪意があるしあいつはアラシ、っつって大騒ぎしてるわけだからさ(笑)
しかも、2つのスレまたいで?内ひとつは相手を糾弾するためにわざわざ自分でスレ立てまでして?
ネタを読むことさえできないのに?
そんなおかしなことって、ある?
書込番号:22061511
13点
>うん。だからそう思うなら、自分で引用してみてよ、フェアで適切で悪意のない引用をさ。
なんか、やたら荒らしとされる方の肩を持ってるように見えますが、また元の(m43批判の)ようこそさんに戻っちゃいました?
TONY氏のインタビューを翻訳していただいたことは大変ありがたいと思いましたが、ちょっと印象が変わりつつあります。
私は、TONY氏の真意がわかればそれで充分です。ちなみにようこそここへさんは、英訳やヒヤリングが得意なんですか?youtubeで話されてる英語の翻訳は貴方自身の翻訳ですか?(それとも翻訳アプリ?)
もしあなた自身が英語を得意とする分野であり、貴方の英語翻訳については尊敬いたします。(もし違うなら・・・アレですが。)
それと、荒らしの肩を持たれてもね。
書込番号:22061568
5点
価格コムみたいな情報掲示板にきてまで常連どもの誰の肩を持つか持たないかなんて小学校低学年のはないちもんめばりの幼稚な派閥づくりみたいなことはどうでもいいんだよ、オレは。
何ならキミの肩を持ってやるぞ。
実際に、キミのために、一万字近くおこして投稿してやっただろ。参考になってんだろ。感謝してんだろ。
それも忘れて、しかもついこの間だぞ、アラシの肩を持つだの持たないだの、敵だの味方だの、どういう人間だ、キミは。
ーーーーー
だいたいね、ネタの中身もわからんくせして、そのネタにまるまる依存するようなスレ立てるな。
いいか、キミが英語をこれっぽっちもわからんことは、罪ではない。それは全く問題ないし、恥じる必要もない。
だが、これっぽっちもわからん英語なくして理解しえないネタを扱い、あろうことかそのネタの中身もわからんくせしてそのネタを根拠に他人をアラシだの、引用に悪意があって気に食わないだの、ある特定の参加者を中傷し続けることは許されるべきではない。
キミの言動は、全くの無根拠、思い込み、妄想じゃないか。
今回に限らず、キミがいつも心を痛めてるアラシだのなんだのという問題は、他人に問題があるのではなく、君自身の心の在り方に問題があるんだよ。
そしてそんなキミが、「こいつはアラシ、こいつはアイツ、オレにはわかる、わかる、わかる」とばかりに出てくるといつも、そのスレは脱線や中断、そして罵倒と中傷が飛び交って、最後にはめちゃめちゃになる。
こちらとしては、キミのそんな下らんパフォーマンスのおかげで常にスレの流れが邪魔されていて、情報収集もあったもんじゃない。
アラシなどいない。もし、オリンパスの板にアラシが常駐しているとすれば、それはキミだ。キミが害を及ぼしてる。
わかるか?
書込番号:22061622
24点
>わかるか?
全くわからんわ。というか、あなたの翻訳、ほんとに貴方がやったの?あなたのヒネたm43嫌いからすると、それすら怪しいのだわ。
だんだん化けの皮が剥がれてきたような気がするが、私の知人に翻訳を得意とする人もいるので、
そこで翻訳して貰って間違いを指摘したのなら貴方も満足なのかね?
書込番号:22061627
4点
ここまできてもなお他人任せか。なさけない。
やれよ。
>M4/3のオリンパスは苦しくなり、発展は望めない。「Leftbehind、置き去りにされる」と評価。
これ以外にどんな解釈があるのか、そして本当にこれは引用側に悪意があるのか、つまり、Tony の言っている事と、この引用の間にどれほどの差があるか、実は全くオリンパスに不利になるように、印象操作されてしまっているのか、悪意と言われるほどの差があるのか、その目でしっかりと確認してこい。
そうすれば、キミが根拠なきアラシ認定している誰かさんの、これまたキミが全く無根拠で悪意認定している引用が、実は的を射ているものであるということもまた、わかるはずだ。
逆に、それをもってアラシだの悪意だのと大騒ぎしているキミがそれに気づいたとき、どんなフェアで適切な引用ができるか見てみたい。もちろん、それは悪意あるとされる引用とは全く違ったものになるはずだな。
時間はどのくらい必要だ?30分チョイのビデオを観るだけだ。そんなにかからないだろ。
書込番号:22061658
22点
あのね。今貴方に説いてるのは、アンチm43であるあなたの英語力。
これについては?
書込番号:22061662
2点
オレはキミじゃないよ。この程度なら他人には頼らない。
キミの番だ。
いつまでかかる?
書込番号:22061664
19点
>オレはキミじゃないよ。この程度なら他人には頼らない。
>キミの番だ。
>いつまでかかる?
何いってるの?
じゃー、貴方のm43嫌いなとこから、あなたのお使いのシステムをお聞かせください。
あなたはどんなシステムをお使いでm43がお嫌いなのですか?
貴方が私に同じ質問したなら、私は答えますよ。
書込番号:22061668
2点
>じゃー、貴方のm43嫌いなとこから、あなたのお使いのシステムをお聞かせください。
>あなたはどんなシステムをお使いでm43がお嫌いなのですか?
>貴方が私に同じ質問したなら、私は答えますよ。
同じ質問はしない。よってキミが答える必要もない。ここで話している本論とは全く関係ないので、脱線してしまうから。
それが目的なんでしょ?いつもみたいに(笑)
22061627 をもう一度読め。キミが書いたものだ。
知人がいるとか訳させるとか。苦し紛れのウソなんだろ。
どうしてそんなウソをつくの?
書込番号:22061674
21点
>知人がいるとか訳させるとか。苦し紛れのウソなんだろ。
>どうしてそんなウソをつくの?
えーー???ウソなんだろってマジですか?確かに私は英語は苦手ですが、
この年になると英語得意の知人が沢山居ますがそれが何か?
貴方と私の友人と英語のバトルさせたいの?(笑
書込番号:22061677
2点
ようこそここへさん
あなたも機材を隠し、写真は一切アップしない。
レンプラやロズウェルのような荒らしと結局一緒なんですよね。だから奴らと同じ思考になる。
書込番号:22061680
5点
オレの思考はオレの思考だ。キミとは違う。
>貴方と私の友人と英語のバトルさせたいの?(笑
キミ、大丈夫か?
オレが言い出したことじゃない。あなたが言い出したことだ。
本来なら、ネタの選定も、その読解も、あなたの責任で、あなたがやるべきことだ。
それを他人に肩代わりさせようとしたのは、オレではない。あなた。
キミはもう、ダメそうだね。
お得意のおとぼけ脱線も封じられた。開き直ってアンチだアラシだ写真出せと暴れてうやむやにするちゃぶ台返しも封じられた。
そして、肝心の本論では、理路整然とした話は一切できず。そもそも、肝心のネタがまったく理解できていないのに、そのネタを元に話を進めようとすること自体、矛盾も矛盾、大矛盾で何かがおかしいんだが、案の定、根拠はしめすこともできぬまま、アラシだ悪意だと自分の中に生まれた妄想を確信して大騒ぎすることしかできず。
そうなってくるともう、このままだらだらと茶番を続けることしかできないでしょ?
そんな無駄な会話に、オレは付き合うつもりはないよ。
引用の件だが、あなたができないんだったらそれでいい。というか、あなたにできないことはわかってる。だから、今までもちゃんと逃げ道は用意してあげてたよね?
どうして勝手に意地はって、自分を無駄に追い込んじゃうの?そしてそれを、人のせいにするの?いつも他人のせいにしてるよね。
ーーーーーー
あのな、ここ咲かさん。いいかげんにしたらどうだ?酒は止められたのか?
それでなくても生活態度の悪化で体が衰え、もう軽いカメラでさえ持ち歩くことが苦痛になり、そもそももう、体力的にも気力的にも金銭的にも、キミはフルサイズは無理だろう?だからキミはフルサイズや他メーカーの話でイキってもしかたないはずだ。
フォーサーズ亡き後、さらに衰えたあなたにはもうマイクロしか残されていない。それで、狂ったように意地になっちゃうわけだよね。そんなこんなしているうちに、とうとう、体も壊し、身内の不幸も重なり、あなたの言う「この年」になれば老後も見えてくる。それなのに、あなたは今ここで、まともな会話さえできずに無気力に、まるで絡み酒そのものにゆらゆらと論を右往左往させながら、その場限りの茶番をくりかえすばかり。
他人のせいばかりにして。
キミはいったい、何をやってるんだ?
ーーーーーーー
いいか、これでもう最後だ。
キミにはできない。それはもうわかってる。だからこれ以上話しても無駄だ。
体を大事にしろ。
書込番号:22061694
25点
このスレ主あまりに酷いね。
側から見てるとHNコロコロのなんとかさん達と同じレベルだよ。
匿名の掲示板だから何を言っても良いわけじゃない、荒らしているのはスレ主本人、言動を改めた方が良いですな。
英語読めない、聞けないならこんなスレ立てちゃダメでしょう。自分じゃ分からないのに人の翻訳にケチつけるの?
人としてどうなの?
書込番号:22061869 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
あ〜あ また始まっちゃた。
いつもの 機材を見せろ、写真をアップしろ。
それに 名前に「さん」付けも出来なくなって一般常識も無くなっちゃた。
同じm4/3使いと思うと、恥ずかしいというか情けないと言うか。
書込番号:22062030
22点
>たかみ2さん
望遠レンズの重さがーって言うけど、D5とAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの重さは約2.7キロ。E-M1 MarkIIと300F4の重さは約1.8キロ。
差は900グラムしかないんだよね。で性能はD5の圧勝。
凄いね。
ここはフォーサーズの頃から見てるけど3倍以上の値段の違う未だ市場に出ないレンズも併せて圧勝って本気ですかな。
どなたかが比較されてたけど、D500にPF300mmF4クロップと比較が順当なのでは。
書込番号:22062060
13点
あくまで一例として出しただけですし。一応これでもフルサイズを不利にしたんですよ。
まあD5を選択肢に入れる人はマイクロフォーサーズなんて候補にもしないんでフェアじゃないですね。
対等となるとD750と150-600か200-500辺りでしょうか。
いつまでもフルサイズの幻影を追いかけずに長所を活かした機材を開発すればいいのにとは思いますよ。そういう意味ではパナソニックはいい方向に向かってるんじゃないですかね。
書込番号:22062458 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
わっ、凄まじい!スレ主の酷さが目立つね。スレ主へのナイスは目立たないけど。
>これでもう最後だ。
>だからこれ以上話しても無駄だ。
と相手が去った後で、その去った人をそれまでとは違う呼び捨てで、しかもアンタ呼ばわり。
負け犬の遠吠えのにしか見えないな。
書込番号:22063019
12点
>hiderimaさん
>α7 III ILCE-7M3 ボディ 565g
>FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM 680g
>FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM 886g
>FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM 1480g
>3,611kg
>OM-D E-M1 Mark II ボディ 498g
>M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 534g
>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 382g
>M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 760g
>2,174kg
>おかしい、フルサイズの方が1.5倍位重いのですが、何を間違えたのでしょう??
>hiderimaさん
おかしいですね。何がというと貴方の考え方がおかしいです。
これら合計重量は確かにフルサイズの方が1.5倍位重いのは解りますが、どんな状況を想定してそう言っているのですか?
3つ考えられますが、
@これらを部屋に置いてある状態?
その重さはラックや床にかかる重さであり1.5 倍重かろうがそれが何だというのでしょう?
これら全て撮影に持ち出したと仮定すると、どういう状況でカメラ、レンズ3本の重さが1.5倍と感じるのでしょう?
A 移動する時
貴方はカメラとレンズ3本を裸で持ち歩きますか?その前提で 1.5 倍重いというなら仕方ないでしょう。
実際はカメラバック、備品、水筒、スマホ、軽食など他合わせて、カメラとレンズ3本以外にざっと2kgは有りますよね。
それら2kgを合わすと
3.6kg + 2kg で約5.8kg
2.2kg + 2kg で約4.4kg
感じる重さは1.5 倍重いにはならない。
貴方が背負う荷物の中でカメラレンズの重さだけを抽出して1.5 倍重いと感じる肉体なら致し方ありませんが。
B 撮影する時
撮影する時にはカメラにレンズ1つを付けた重さになるので1.5 倍重いということにはならないのでは?
貴方はカメラ本体とレンズ3本とも持ったまま撮影するのですか? その場合、左手にレンズ2本抱きしめて右手でレンズ付けたカメラを構えて撮るのでしょうか?そうであれば撮影する時もレンズ3本の合計の重さが貴方にのしかかるから1.5 倍重いとなるかもしれませんね。 しかし、そんな人を見たことありませんが。
実際は行動する時の重さの比になるわけで、
貴方が主張する
> 1.5倍位重いですが、何を間違えたのでしょう??
については、傍から見ていて貴方の主張が変わって見えます。
それぞれの質量と総和を論って比べるのは、それはスタティックな比較でしかなく@の通りですよ。
書込番号:22063060
8点
バッサバッサ削除されるんでしょうから、一つ^ ^
>
あのな、ここ咲かさん。いいかげんにしたらどうだ?酒は止められたのか?
それでなくても生活態度の悪化で体が衰え、もう軽いカメラでさえ持ち歩くことが苦痛になり、そもそももう、体力的にも気力的にも金銭的にも、キミはフルサイズは無理だろう?だからキミはフルサイズや他メーカーの話でイキってもしかたないはずだ。
フォーサーズ亡き後、さらに衰えたあなたにはもうマイクロしか残されていない。それで、狂ったように意地になっちゃうわけだよね。そんなこんなしているうちに、とうとう、体も壊し、身内の不幸も重なり、あなたの言う「この年」になれば老後も見えてくる。それなのに、あなたは今ここで、まともな会話さえできずに無気力に、まるで絡み酒そのものにゆらゆらと論を右往左往させながら、その場限りの茶番をくりかえすばかり。
ちょー長いコピペ(^◇^;)
でね、このくだりてって、妄想なんです?
そもそも要るんです?この部分。。
お酒に溺れ〜体力無くなり〜お金もないよ〜って、知り合いなん?
でもね?
だから聞いちゃうんだよ^ ^
ようこそはそんなここにしか咲かない花さんと違い、どんなカメラを使い、で、筋肉ゴリゴリ、お金ちょー持ってて、どんなお写真撮ってるの^ ^
毎回、わたし的にはそーゆーこと。
あっ!敬称付けないと怒られちゃうかw
書込番号:22063523 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ここにしか咲かない花さん
> 誰もが2000ドル以上のカメラを使うのではなく、誰もが大きなレンズを望んでいるわけではありません。 私はMFTと富士Xシステムが距離からソニー - キヤノン - ニコンFFシステムの間の血シェルFFの戦いを楽しむと思います:)
> I think MFT and the Fuji X system will enjoy the bloodshell FF fight between Sony-Canon-Nikon FF systems from the distance :)
現実としては、楽しむどころではないはずで、原文にも「:)」が付いているので、要するに、一種の皮肉だと思います(もはや、お呼びでないと言う意味)。
> この記事では、「これは実際には小さなセンサーと安価なシステムにとっては良いニュースだと思います。」と書いています。
2000ドルより安くてレンズの小さいシステムと言ったら、自明に、EOS Mがあります。フジは、まだ、EOS Mのセグメントに対して継戦能力があるようですが、オリンパスやパナソニックの米国市場での実績は?本題がハイエンドの話なので言及はしていないけど、オリンパスとパナソニックが逃げ道を失っていることも踏まえた発言だと思います。
書込番号:22063624
3点
>ここにしか咲かない花さん
> それと、私はプロだからと自称したり自慢したことは一度もございません。自身がプロと言ったことも一度もございません。
> 撮影の仕事で一日中撮影をしなければならないことが多いので、
あなたは、かって、同業者と同じ現場で撮影を行い、その後で機材談義をしたと書かれておられていましたが、それはあなたが、いわゆる、プロカメラマンの類だと言ったに等しいと思います。
その時、私は、基本的にライバルである、同業者とそう言う話をするとは、脇が甘い人だな、と思って、ちょっと皮肉めいたレスをしたはずです。
書込番号:22063694
6点
私も熱くなってしまい、今読み返してみると私の発言も酷かったですね。その点はお詫びの上反省いたします。
あれこれどれさん
>> 誰もが2000ドル以上のカメラを使うのではなく、誰もが大きなレンズを望んでいるわけではありません。 私はMFTと富士Xシステムが距離からソニー - キヤノン - ニコンFFシステムの間の血シェルFFの戦いを楽しむと思います:)
>現実としては、楽しむどころではないはずで、原文にも「:)」が付いているので、要するに、一種の皮肉だと思います(もはや、お呼びでないと言う意味)。
そうでしょうか?フルサイズミラーレスという分野においてはは、今まではライバルが居なかったという単純な理由でSONY以外に選択肢は無くこの分野は独壇場ではありました。もちろんα9のような(たとえ2000万画素と控えめな画素数)でも20連射に特化したレフ機を超える機種には目を見張るものがあると思います。ただし望遠レンズは重いし高いし、ボディも高額です。
そしてフルサイズミラーレスはこれから激戦になるでしょうね。レンズ光学設計ではSONY Eマウントより圧倒的に有利とされるニコン大口径Zマウントが発表され、その後はキャノンのフルサイズミラーレスが控えています。ここの掲示板を見ればわかるように、SONYとニコンがお互いに潰し会うバトルが既に始まってます。
マイクロフォーサーズ陣営はどうなのか?というと、競合しないんですよ。システム全体の圧倒的な機材の軽さ、そして明るいレンズなのに(フルサイズ用に比べて)圧倒的に小さくて軽いレンズ、そしてそのレンズが安価に購入できる価格です。誰もがフルサイズの重くて高いシステムを望んでいるわけではありませんし、30万〜100近くの望遠レンズを買えるわけではありません。そんな人は機材マニアのごく一部ではないでしょうか?
>2000ドルより安くてレンズの小さいシステムと言ったら、自明に、EOS Mがあります。
キヤノンがEOS Mシステムに本腰を入れればの話ですけどね。今のEOS Mは高性能レンズの数もボディ性能も全然足りない。CanonがAPS-Cにどれだけ本腰を入れるか・・・今後の展開次第だと思いますが。
追伸
ひなもりももさん
>同じm4/3使いと思うと、恥ずかしいというか情けないと言うか。
毎回オリンパス機をディスりながらパナを持ち上げ続けてる貴方に、同じm4/3使いと言って欲しくないですね。
あなた園児の運動会ですら、E-M1でまともに撮れないと言ってたでしょ。その後大丈夫ですか?
書込番号:22063731
2点
あれこれどれさん
> それと、私はプロだからと自称したり自慢したことは一度もございません。自身がプロと言ったことも一度もございません。
> 撮影の仕事で一日中撮影をしなければならないことが多いので、
あなたは、かって、同業者と同じ現場で撮影を行い、その後で機材談義をしたと書かれておられていましたが、それはあなたが、いわゆる、プロカメラマンの類だと言ったに等しいと思います。
あの。貴方がもしそこが気になるのでしたら、元のスレをもう一度読み直してくださいね。(あなたの記憶ではなく読み直してください)一日中撮影しなければならない立場で、重い機材は負担になると私が発言したことに、「一日中撮影することはありえない、普通なら休息をとってるはずだ」という反論があったので、仕事で撮影して立場上、休息をとってるわけにはいかないという趣旨の発言をしたまでですよ。
もちろん趣味で撮影してる方にとってはちょくちょく休息を入れても問題ありませんが、クライアントから依頼されて仕事で撮ってる以上、ちょくちょく休息をとるわけにはいかないでしょう?そういうことです。
そして、競技などのフィールド撮影で同じチーム仲間でフルサイズ+望遠レンズを使ってる人の殆どは、APS-Cをメインに使い、フルサイズはサブ・・・というかAPS-C機に故障などがあったときにサブ機として一応持ってきたけど、結局出番が殆どない・・・という現場の事実を申しております。理由は、単純明快、フルサイズの機材が重たいから一日中フィールドで撮影するのが大変だからです。
これ、言っちゃマズかったですか?
書込番号:22063784
2点
>ここにしか咲かない花さん
> 誰もがフルサイズの重くて高いシステムを望んでいるわけではありませんし、30万〜100近くの望遠レンズを買えるわけではありません。そんな人は機材マニアのごく一部ではないでしょうか?
それで言えば、フジやm4/3の上位モデルや高級レンズを買える人々も例外的であり、目糞・鼻糞、FFと同類ですよ。
> キヤノンがEOS Mシステムに本腰を入れればの話ですけどね。今のEOS Mは高性能レンズの数もボディ性能も全然足りない。CanonがAPS-Cにどれだけ本腰を入れるか・・・今後の展開次第だと思いますが。
それでも、シェアは世界二位です。APS-Cだけなら、ソニーとの差は、かなり、縮んでいるように思います。
なお、軒下情報ですが
https://www.nokishita-camera.com/2018/08/2018815.html
「PC2357
デジタルカメラ
Wi-Fi・Bluetooth搭載
バッテリー:LP-E6/LP-E6N (または同等品)
KissMと同じ無線部品」
と言うのは認証機関に登録されていて、使用バッテリーからして、ミドルクラスではあると思います。個人的には、このカメラは、EOS M5mk2で、他社並みには動画性能を上げて、ソニーやパナソニックの下方向への逃げ道を塞ぐ気なのでは、と思います。
APS-Cミラーレスは、むしろ、動画カメラとして認知されつつあるようなので(別の言い方をすれば、静止画では、早晩、スマホに駆逐されると思っている)。
書込番号:22063801
4点
>それでも、シェアは世界二位です。APS-Cだけなら、ソニーとの差は、かなり、縮んでいるように思います。
>なお、軒下情報ですが
あれこれどれさんは、EOS MやキヤノンKISSの高いシェアの理由は何だと思ってますか?
実力でもなく、レンズを含めたシステムの魅力でもない。APS-Cでありながらキヤノンのセンサーはm4/3より高感度が強いわけでもない。では一体何だと思いますか?
書込番号:22063836
2点
重さ重さっていうから比較してみた。ついでに値段も。出自元は全部価格.コムから。価格については記載時の価格ね。マイクロフォーサーズの機種名、重量は前述があったからそこから引用するよ。
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
685g+600g 232,030円
EF16-35mm F4L IS USM
615g 109,800円
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
1,050g 115,398円
合計2,950g
合計457,228円
OM-D E-M1 Mark II ボディ 498g
168,500円
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
534g 124,676円
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
382g 74,422円
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
760g 129,780円
合計2,174g
合計497,378円
重さでマイクロフォーサーズは800グラム有利、価格では逆に4万円不利になった。
もちろんカタログ値が違うけど、フルサイズとマイクロフォーサーズのセンサー性能や被写界深度を元にすると大体こんな感じじゃないかな? ボケ量や高感度性能で言うとフルサイズが1段くらい有利って意見もありそう。マイクロフォーサーズ派の人はレンズの描写性能を指摘するのかな?
換算14ミリと16ミリでは雲泥の差とか、換算24-70ミリと24-80ミリでは使い勝手が大違いって意見もあるんだろうけどさ。
これでフルサイズより有利ってのは流石に厳しいと思うんだ。もちろん最短撮影距離や最大撮影倍率が違うんだけど、今回そこを比較するわけじゃないからね。
いつまでもフルサイズの幻影ばかり追いかけてないで、マクロに強いとか、最大撮影倍率が大きいレンズが作りやすいとか、超望遠レンズで重さ、大きさに差が出るといった長所を生かした機材開発が必要だと思うんだ。
もう少しカメラの性能を上げてから150-600F5.6(テレコン対応)とか100F2.8マクロみたいな長焦点距離のレンズ群を出せば売りになりそうなんだけどね。
書込番号:22063956
10点
たかみ2さん
F値って理解してますか?もしかしてボケ量(焦点距離)のことと勘違いされてます?
同じ明るさのF値(フルサイズでF2.8なら、m4/3もF2.8)でレンズの体積や重さで比較しないと意味ないですよ。
F値は、明るさが同じならシャッター速度も同じ。そこを理解しないと全く意味がありません。
F値のボケ量ガーーーって言うことでしたら、写真は「何が何でもボケてればいいのか」ってことでも無く、ただの被写界深度の違いだけなので、たかみ2さんの比較はまた別の比較です。
書込番号:22063995
5点
フルサイズもマイクロフォーサーズも使ってますし、
フルサイズは2002年11月29日(当時は前日の晩には引き渡してくれました)の1Dsからなので、
価格のアマチュアユーザーの中では最長老格のフルサイズユーザーですが、
さすがにフルサイズの小三元クラスとマイクロの大三元クラスを比べて同じくらいの重さ・大きさと言ってしまうのは無理筋だと思いますね。
被写界深度がって言う人もいますが、そもそもマイクロをメインにするユーザーは被写界深度(の浅さ)を重要視してませんから、意味のない比較で大きさ・重量判定しても無駄です。
逆にポートレートやスポーツなど、ボケや高感度が重要視されるジャンルでマイクロの方が上だと自説のごり押ししている人もいて、それもまた違うとは思いますが。
書込番号:22064037
12点
たかみ2さん
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM
>1,050g 115,398円
同じ明るさ(F4-5.6)のレンズでで比較すると
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM
>1,050g 115,398円
これに対抗するm4/3レンズというと、焦点距離40-150mm F4-5.6(35mm換算では80-300mm F4-5.6)レンズはコレじゃないでしょうか?
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/spec.html
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー] 190g
価格コム現在 最安価格(税込):\27,257
重さも体積も値段も桁違いですね。まあ、写りについては比較してないのでこの限りでは無いのかもしれませんが、m4/3の明るいF2.8プロレンズとキヤノンのF4-5.6の暗いレンズを同類として比較するのは無理があると思います。
書込番号:22064052
4点
はあ、やっぱり理解していないんですね。F値って露出を決定する要素の1つでしかありませんよ?
同一露出で比較するとフルサイズが描写、表現で大きく有利になりますけどいいんですかね。
明るいレンズと暗いレンズを比較するなと言いたいんだろうけど、同一シャッター速度を出したいなら感度を1段上げればいいだけです。現状フルサイズとマイクロフォーサーズでは高感度耐性は1段以上差がありますから差は吸収されますよ。
というかフルサイズは必要とされている環境では無類の強さを発揮しますし、日常の撮影でも一番幅広い画作りに対応できる規格です。マイクロフォーサーズは限られた環境、構図や画作りにおいてフルサイズと同等の写真を撮れますが、正面から戦って勝てるはずがありません。
書込番号:22064074
13点
>あなたも機材を隠し、写真は一切アップしない。
ひなもりももさんに同意です。こういうのいい加減やめません?
ついこの前、別の人にですがエアユーザーのレッテル貼られて虫の居所悪いんですよ。
その機材で撮った写真出して謝罪するのが筋じゃないかと言ったら、そっちが謝れとか機材手に入れたと宣言するのがマナーとか訳のわからん逆ギレされたし。
もしもこういうレスの後に写真出されたら大恥かくだけですよ。
書込番号:22064075
6点
>たかみ2さん
とすると、機材やレンズの重さは明るさ(F値以外)のどこで判断すれば良いのでしょうか?
フルサイズレンズにしても価格や重さ以外にも四隅周辺の高量落ちやら描写の甘さやら、課題はるあると思うんですけどね。暗いレンズと明るいレンズを(センサーサイズで)ごっちゃにして良いなら、レンズの比較として成り立ちませんよ。
ミタラシンガーさん
>あなたも機材を隠し、写真は一切アップしない。
これ、私が言ったんですけど。ひなもりももさんに同意なんですか?繰り返しますが、これは機材や写真のアップは特定の荒らしにしか言っておりません。
その要求を求めているのは、わざわざm4/3を貶しにきてる人で(ハンドルネームをコロコロ変えてる人は特に)、ご自身の機材を一切隠してる人にだけです。ご理解ください。
書込番号:22064102
4点
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM 1,050g 115,398円
に対抗するのは
>これに対抗するm4/3レンズというと、焦点距離40-150mm F4-5.6(35mm換算では80-300mm F4-5.6)レンズはコレじゃないでしょうか?
と言ってる時点であなたの目を疑うよ。
>毎回オリンパス機をディスりながらパナを持ち上げ続けてる貴方に、同じm4/3使いと言って欲しくないですね。
>あなた園児の運動会ですら、E-M1でまともに撮れないと言ってたでしょ。その後大丈夫ですか?
このスレみたいなオリの掲示板に嫌気がして、m4/3はパナに移りましたと書きましたが、
私の中でパナは嫌いな家電メーカーですので、パナを持ち上げることはありません。
E-M1でまともに撮れないとは言ってません。
その時の話の流れで、幼稚園の運動会で、連写(レンズ14-150mm)で撮った中にピントが合わないのがあると言っただけです。
ピントが合わないものは削除するだけなので何も困ってません。
書込番号:22064135
6点
>私の中でパナは嫌いな家電メーカーですので、パナを持ち上げることはありません。
パナが嫌い?そしてオリも嫌い?なら、同じm43使いとしてなんて言うのはおかしいでしょう?止めてください。
>その時の話の流れで、幼稚園の運動会で、連写(レンズ14-150mm)で撮った中にピントが合わないのがあると言っただけです。
なら、何故それを言わずにE-M1で幼稚園児の運動会すらまともに撮れないと仰ったのでしょうか?
そもそも貴方、毎回オリをディスってることを自覚してますか?同じm43使いとしてなんて言われたら甚だ迷惑です。止めてください。
書込番号:22064139
4点
ところで件のマウント名の人はBANされたのかな?
まぁ前スレ見たら正直言って警察沙汰起こしかねないような感じに見えたので、別に不思議には思いませんけど。
これは別に彼に限ったことではないのですが、返信する時に敬称が付くようになっている価格コムの掲示板でわざわざその敬称を消して呼び捨てにするというのは、相当な悪意が込められていると言わざるを得ないです。
書込番号:22064191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あえてだれとは書きませんが、議論の本質が全く理解できていない人がいるようなので。
露出を揃えるのは当たり前です。
その上でマイクロの描写がフルサイズに劣ってもいいんですよ。
今回比較の対象になってるのは、フラッグシップボディに大三元ズームのセット。
様々な状況に対応できる汎用的な機材なので、このスレに限らず比較の対象として最も頻出します。
この機材で運用した場合、大きさ・重さなどの取り回しの良さはどうなの?、描写はどうなの?と検討していくのに、フルサイズだけエントリークラスのボディと小三元レンズに条件を変えちゃったらだめでしょということです。
書込番号:22064317 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ここにしか咲かない花さん
> あの。貴方がもしそこが気になるのでしたら、元のスレをもう一度読み直してくださいね。
まずは、私の指摘に対して、直接、答えてください。
> そして、競技などのフィールド撮影で同じチーム仲間で
仮に、あなたが、ご同僚とチームを組んでいるのであれば、他のメンバーは、あなたがm4/3を使うべきミッションを持っている(あるいは使う機材について選り好みができる立場にある)ことは、知っているはずなので、ああいうニュアンスの機材談義をする、というのは、かなり不自然に感じました。
そもそも、チーム撮影しているというだけで、撮影を専業にしている、と思うのですが?
あなたの勤務先は、何かのイベントの撮影のために、普段は別の業務に従事している人からなる撮影チームを組むのですか?!
> これ、言っちゃマズかったですか?
エビデンスが明らかでないことをいくらお書きになられたところで、当方は、当惑することしかできません。
書込番号:22064340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ここにしか咲かない花さん
> あれこれどれさんは、EOS MやキヤノンKISSの高いシェアの理由は何だと思ってますか?
正確なマーケティングと、その結果に基づいたプロダクト開発に徹しているから。
言い換えれば、ターゲットユーザーに最も「響く」プロダクトを提供していることに尽きると思います。
> では一体何だと思いますか?
想定するユーザーの期待を裏切らない、ジャストな機能・性能を備えていている(ので、相談された第三者は安心してすすめられる)から。
書込番号:22064360 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フォーマットの大きさって争って勝った負けたって決めなきゃいけないんですか?
大きなフォーマットでボデイが小さく軽いって自慢しても
今回のニコン見ればレンズはやはりそれなりに大きい事は解るし
ソニーだって高画質を謳う高性能レンズは大きく重いまし
それはレフ機でも同じ新しい高性能なレンズは大体大きく重い
レンズ1〜2本しか使わない場合レンズの大きさ重さはそんなに気にならないかもしれないが
それ以上になるとじわじわ効いてくる
撮影する機材の大きさ重さの考え方は人それぞれ
kiss層の奥様に6Dとか見せれば大きいと言っても多少の理解を得られるかも知れないが
あのニコンの写真みたらボデイが小さい分更にレンズが大きく見える
高画質、高精細を求める方が居てもよいし
ハンドルング優先の方や予算もあるしって方も居て良い
ヤッパリポルシェだしって方が居ても
オレノ86の方が実際山では早いしって方がいても良い
勿論ミラで十分なんて方もいる
勝った負けた
要る要らない
なんてナンセンス
足りると言えば足りるし求めればキリが無い
僕は僕に丁度良ければそれで良い
近くでプロ機使っている方が居ても
キットレンズ使っている方がいても
その人はその人
と先の週末も思った
書込番号:22064453
11点
>gda_hisashiさん
人間は取り越し苦労をしたがる生き物なので…
> 僕は僕に丁度良ければそれで良い
ちょうど良い(≒心地良い)機材を、いつまで、継続して使い続けられるか(特に継続的なアップデートがあるか)が、どうしても、関心事になるのです。
いくら、不合理とわかっていてもです。
ニコワンユーザーなら、それは、よくわかるはずです(^_^;)
書込番号:22064478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>24-70さん
>今回比較の対象になってるのは、フラッグシップボディに大三元ズームのセット。
>様々な状況に対応できる汎用的な機材なので、このスレに限らず比較の対象として最も頻出します。
>この機材で運用した場合、大きさ・重さなどの取り回しの良さはどうなの?、描写はどうなの?と検討していくのに、フルサイズだけエントリー>クラスのボディと小三元レンズに条件を変えちゃったらだめでしょということです。
確かに大三元レンズは「様々な状況に対応できる汎用的な機材」ですが、問題は「対応できる状況に差がある」という事かと思うのですが…。
例えば、写真表現で重要な要素の一つであるボケを出したい時にフルサイズのF2.8と同等のボケを出すには、マイクロフォーサーズだと2段足りないので別途単焦点を持ち歩く必要が出てきます。
最低でも定番焦点距離の12mm F1.4、17mm F1.8、25mm F1.4、42.5mm F1.7は要るでしょう。これだけで既に20万超の費用がかかる上に機動性ではズームに大きく劣ります(厳密に言うと17mmと42.5mmはボケ量も足りてない)。機動性確保のために別途サブ機(合計4台)を用意するとなるとフルサイズ&大三元レンズだけでは済まない費用がかかります。
正直センサーサイズが違うカメラ同士、レンズの明るさだけ揃えて比べる意味がわかりません。
写せる写真が違うんだから価格や重量が違ってて当たり前、という結論にしかならないと思いますが…。
書込番号:22064623 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
世の中には、フラッグシップが重いから、軽いフルサイズミラーレスに変える人が増えているように思えます。
その人たちの重量より、軽くなってますけどね。(爆笑)
書込番号:22064683
5点
m43の弱点はフルに比べてボケが〜無い
SONYと関係がある内に、STFの技術供与を受けてm43版STFを作る
https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens/stf.html
特許は切れてるので誰でも作れるはずなのに、中華も失敗、フジも似ても似つかぬ駄作しか作れなかった
ベースとなるm43なら50〜70mmでF1.4ぐらいの高性能レンズが必要だけど
今の時代なら大丈夫でしょ
アポタイぜーション技術はSONY謹製かも知れないけど、5軸手ぶれ補正を供与した仲w
できれば一気にボケがーなんて連中はいなくなる
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel100f28gm/
SONYではこのレンズでAPSCからフルへ移行する必要が無い人多いよ
https://sutema.net/sel100f28gm
ボケはカメラじゃ無いレンズの典型
いくらF1.0のレンズでもSTFの真円溶け込みボケは作れない
オリにSTFレンズ作らせようw
書込番号:22064778
1点
この価格コム掲示板で「仕事で写真撮ってる」と言っていた方は今まで何人か見てきましたけど、例外無く自分を大きく見せようとしているだけの人でした。
全くの初心者だって仕事で写真を撮る機会はある訳ですが、こういう写真やカメラの掲示板で「仕事で撮影」と言われたら、プロ或いはそれに近い領域の撮影をしていると思われるのは当然だと思います。
そして失礼を承知で言いますが、そういうことを言う人に限って明らかに撮影技術が能書きに追いついていなかったり、妙に自信過剰で攻撃的だったりしますよね。
前スレのマウント名の人の書き込みなんて、どう見たって「仕事で撮影している人」の発言じゃなかったですよ、あれ。
書込番号:22064800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
普及価格帯とフラッグシップモデルを比べるなって言うけど、ソニーのα7IIIは価格20万ちょいで毎秒10枚の連写能力がある。そして重さは500グラム程度だ。キヤノン、ニコンのミラーレスも早かれ遅かれ似たような性能のカメラを出すだろう。
多くのユーザーは毎秒10枚の連写能力があれば動体撮影含めて十分な性能だし、AF能力では殆んど差がないレベルなりそう。そのときマイクロフォーサーズはフルサイズのコンパクトなシステムに対して対抗手段があるのだろうか。
スマートフォンや高性能コンデジに対してもアドバンテージが薄れ始めている。タイトルにある動画ではそのことについて言及してますよね。
その指摘を悪意があるやら荒らしというのはどうなんでしょう?
ソニーは今は高級レンズの整備を進めていますが、それが終われば普及価格帯の整備を始めるでしょうし、キヤノンはEFマウントに対応したミラーレス機を出せば十分な普及価格帯のレンズがある。
マイクロフォーサーズの高級レンズ郡はフルサイズの普及価格帯レンズ群と表面的に似たような性能な以上、既存のラインナップでフルサイズと戦うのは厳しいですよ。
てかようこそここへ氏の翻訳を読んでなおそのことを認識できないのは、相当な世間知らずか、カメラ界においてよほどセンスがないのではないですかね。
書込番号:22064825 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミタラシダンガーさん
> 自分を大きく見せようとしているだけの人でした。
私も、そう思います。例外については、何人か留保がありますが…。
私はドの付く素人ですが、画像を見る指摘ポイントを読めば、ある程度のことはわかるつもりです。
その意味では、スレ主さんについては、その辺について具体的で的確な発言を、今まで、見たことがありません。
P.S.
自称プロというと、某Cマン氏とかがおられますが、単なる懐古趣味のカメラフリークかと思っていたら、具体的な指摘はまともに見えたので、昔気質のアルチザン的カメラマンではあるみたい、くらいには、見直しました。
書込番号:22064837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>パナが嫌い?そしてオリも嫌い?なら、同じm43使いとしてなんて言うのはおかしいでしょう?止めてください。
オリが嫌いとは一言も書いてません。パナは嫌いなので他に選択肢があれば買いません。
m4/3では選択肢が無いので使ってます。
実際、E-M1,G9使ってますのでm43使いです。
E-M1での画像も価格.comにいっぱい投稿してます。
>>その時の話の流れで、幼稚園の運動会で、連写(レンズ14-150mm)で撮った中にピントが合わないのがあると言っただけです。
>なら、何故それを言わずにE-M1で幼稚園児の運動会すらまともに撮れないと仰ったのでしょうか?
古い話なので確認したら間違ってました。
E-M1Uの発売前の「E-M1 IIのAF追従連写速度」というスレで
>とにかく迷いを極力なくし、きっちり被写体を捕捉して、なおかつ追従してくれるAF性能を望みます。
>そろそろニコンやキヤノンの上級機並みになってほしいですね。
という書き込みとかがあって、
>幼稚園の運動会くらいは確実に簡単に撮れるようにして。
と一行書き込んだだけ。ただそれだけ。
前の書き込みが何処にあるのか捜していたらこんなことありましたね。
>フルサイズからE-M1に移行しましたが、A4くらいの大きさなら気になりませんが、
>A2に印刷したものを比べると、違いが気になります。
と書き込んだら、あなたから
>物凄く興味があります。(もちろんスキャン範囲は一部で構いません。分かりやすい部分3×3センチを300dpiくらいで良いです)
>プリントする前のオリジナルデータもぜひお願いします。こちらはEXIF付きで(元画像がデタラメだと意味が無いので)
というのがありましたね。
>そもそも貴方、毎回オリをディスってることを自覚してますか?
E-M1の画像もいっぱいアップしてますし、相当褒めてると思うけど。
フルサイズにはフルサイズの良さ、m4/3にはm4/3の良さがあると思うんだけど分かりませんか。
このスレも前のスレも、m4/3を買おうかなと思っている人が見ていたら購入意欲を無くすと思うよ。
書込番号:22064839
12点
>24-70さん
>マイクロの描写がフルサイズに劣ってもいいんですよ。
マイクロフォーサーズが劣ってる前提であれば、そもそも比較する必要ないのでは?
書込番号:22064842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミタラシダンガーさん
>マウント名の人の書き込みなんて、どう見たって「仕事で撮影している人」の発言じゃなかったですよ、あれ。
かの人はただの素人レンタルレビュワーです
プロなんて言うのは偽りのでしょう
本当に忙しいプロなら、時間作って書き込みに勤しむわけありません。
私がクライアントなら門前払いです。
話しは変わりますが
>たかみ2さん
御説尤もだと思います。
書込番号:22064863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たかみ2さん
> 相当な世間知らずか、カメラ界においてよほどセンスがないのではないですかね。
そもそも、ご当人がGoogle翻訳して紹介された
「And in a time where the digital system camera market has become a niche this might be dangerous for Olympus and Panasonic.」
で
「the digital system camera market」のスコープ(いわゆるエントリーも含めた全てのクラス)を理解していないと思います。
書込番号:22064894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sadou.dakeさん
> 本当に忙しいプロなら、時間作って書き込みに勤しむわけありません。
そういうことで、ここの書き込みで、こいつはプロだな、と思うのは
セミリタイアした感じで、自分では御大だと思っている感じ…
既視感丸出しの、職業的な画像しか撮れない、最早、伸び代がなさそう…
に限られているように感じています(暴言)。
ふらっと出てきて、プロらしい、機材関係の質問をする人もおられるようですが、必要な情報を得たら、さっさと撤収する感じだと思います。
居座る人は…(^_^;)
書込番号:22064921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スマホに食われるのはセンサーサイズ順とは限らないし、
いや、センサー順つうか、スマホとの画質差が少ない順から食われるでしょ。
クルマでもそうじゃん?乗り心地の良さ、ステイタス性の高さを持ち合わせてるクラウンや輸入高級セダンは生き残ってるけど、中途半端なコンパクトカーから派生した様な小型セダン、昔ながらのファミリーセダンは軒並みミニバンやSUVに食われた。
後、決定的なのはフルサイズの一眼レフなんて使ってる年寄りは、意外とカメラ以外は機械音痴でスマホは持ってても写真の撮り方は知らないつう人も居る。
そんな人達は「写真はスマホで良いや」とはならない。
書込番号:22065013 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たかみ2さん
> 多くのユーザーは毎秒10枚の連写能力があれば動体撮影含めて十分な性能だし
その先は、動画からの切り出しだと思います。5Gが普通になれば、高速シャッターで動画撮影→Motion Blur Injection で、自然な動画を作るのが一般化するように思います。
グローバルシャッターはどうかわかりませんが…(^_^;)
書込番号:22065088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>24-70さん
ここでの議論は、M4/3のシステム全体としての話なので、「実現できる描写」で比べるならば、「びゃくだんさん」や
「たかみ2さん」の考えが妥当だと思いますよ。
またフラグシップに対して、中級機というのは、2000万画素という画素数を合わせている形になるので、それこそ
フルサイズの高画素機を比較に持ってくると、M4/3は、画質では非常に厳しくなります。
先の板でも書きましたが、フルサイズ高画素機は、「クロップ」で、見た目の望遠側が伸びます。ニコンZ7は、
APS-Cクロップで5408×3600ピクセル(サイズL:19.5M)で、M4/3フラグシップに、ほぼ追いついてます。
2倍クロップは流石に入れなかったですが、もし入ったとして1,135万画素ですから、色んな使用目的には耐えるでしょう。
(ちなみにソニーα9のAPS-Cクロップは1,000万画素です)
まだまだ高価ですが、数年でM4/3フラグシップの価格より下がるのは確実ですし、そうなった場合は、M4/3の
望遠側のメリットは、相当無くなる事になります。
たかみ2さんのご意見
>いつまでもフルサイズの幻影ばかり追いかけてないで、マクロに強いとか、最大撮影倍率が大きいレンズが
>作りやすいとか、超望遠レンズで重さ、大きさに差が出るといった長所を生かした機材開発が必要だと思うんだ。
>もう少しカメラの性能を上げてから150-600F5.6(テレコン対応)とか100F2.8マクロみたいな長焦点距離のレンズ
>群を出せば売りになりそうなんだけどね。
に賛成で、オールラウンダーを目指さずに、小さな画像センサーが有利な「機械」を作っていかないと、未来は
明るくないでしょう。 今のままで最高!!という人は、今のオリンパスとパナソニックの苦境が説明できないと
思います。
あっ、ちなみにM4/3は、オリンパスOM-D E-M1 PEN初代 、パナソニックGX8 やG1 もろもろのユーザーです。
写真を出せと言われれば、出しますけど、いらないでしょ 笑。
書込番号:22065269
6点
>まだまだ高価ですが、数年でM4/3フラグシップの価格より下がるのは確実ですし、そうなった場合は、M4/3の
望遠側のメリットは、相当無くなる事になります。
逆の考えも有ると思います
5Dが出た時1000万画素あればフイルムオーバー的話もありました
ボケを考えなければ
受光素子の性能(技術)アップとレンズの性能アップで
大きな受光素子、大きなレンズが無くても必要画質が確保出来たりもします
中判、大判からライカ判に移ったのがこの経緯です
フルが要らないとかm4/3で十分とか言はないけど
僕は10年以上前の600万画素APS−Cきでもそんなに不自由しません
(必要に対して大して不足していい)
あとフルはどうのと大きな受光素子の優位性を語っていても中判に対しては
過剰フルで十分、丁度良いって言う方多いのも・・・
書込番号:22065334
5点
>gda_hisashiさん
それを突き詰めていくと、フルサイズ・M4/3どうのこうのの話では無く、「スマホで十分じゃね?」で、レンズ交換式
カメラの終焉になりますよ。
画素数については、「単なる営業目的」に近いものがありますが、次のソニーα7Siiiで、ある程度のユーザーの
反応は分かるでしょう。また「低画素」の本丸は「4K」や「8K」になりますから、これから各社で、いろんな競争に
なるはずです。
中判については、価格がフルサイズ並みに落ち、クロップ機能が充実したならば、フルサイズ機からのシフトは
起こるでしょう。35mmシステムのレンズが使えますから。
M4/3専門ユーザーの想像以上に、フルサイズの高画素派の人らは、中判については導入を、潜在的に導入を
検討されている人は、少なからずいますね。1億画素で、40万円台になれば、普通に購入するのでは?
書込番号:22065366
2点
>ぷーさんです。さん
> また「低画素」の本丸は「4K」や「8K」になりますから、これから各社で、いろんな競争になるはずです。
m4/3の最大の課題は、画素ピッチ的に、8Kが厳しい(と思われる)ことだと思っています。
まともにやろうとすれば、レンズはさらに肥大化すると思います。
さすがに、スマホで、画像処理的になんとかするのは、厳しいと思います。
書込番号:22065479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の感覚では、乗用車に例えると、
2001cc以上の普通車->フルサイズ
1501-2000ccの普通車->APS-C
661-1500ccの普通車->m4/3
660以下の軽自動車->スマフォのカメラ
といったところでしょうか。
因みに、アップした画像はm4/3で撮影したものですが、スマフォでこのような画像は撮れないですよね?
書込番号:22065499
4点
もうスレタイからどんなお話しやーですが。。
>m4/3の最大の課題は、画素ピッチ的に、8Kが厳しい(と思われる)ことだと思っています。
まともにやろうとすれば、レンズはさらに肥大化すると思います。
突き詰めたら、これかなー。。
書込番号:22065674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SQUALL RETURNSさん
> もうスレタイからどんなお話しやーですが。。
スレタイからすれば、Tonyの真意を読むための前提の話ですよね? ^_^
> 突き詰めたら、これかなー。。
8Kの実用的なミニマムサイズの話で、今のところ、FF(とその派生)が良さそうだという話だと思います。少なくとも、ハイエンドでは。
APS-Cは、コンシューマ(というか、駆け出しYouTuber?)の道具という感じかもしれません。
m4/3だと、その線はGH5まで行きそうだけど、M50やM5mk2と競合できる価格で出せるかだと思います。
特にオリンパスの場合、三脚に載せての自撮り動画に欠かせない、いわゆるバリアンがエントリーモデルにない、とか、かなり、不利だと思います。
書込番号:22065743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここまで見てきて
フル推進派が、m43をどうこう言うのであれば、m43では撮れない写真出せば良いのではないかな?
言葉だけで言うので言い争いになる。
いくら画質がーと言っても実績のない匿名氏の主張なんて説得力無いからね
出せるもんなら出してみてください。
逆にm43ユーザーは重さ云々言ってますが「納得して使っているのに大きなお世話」ですね。
それぞれ一長一短あるというのが結論ではないかな
くだらない、機材なんてなに使っても良いじゃんというのが私の感想。
最後に
m43は、一般の人が使うには1番適切なサイズだと思っていて、個人的には発展を望んでいます。
書込番号:22065805
10点
>特にオリンパスの場合、三脚に載せての自撮り動画に欠かせない、いわゆるバリアンがエントリーモデルにない、とか、かなり、不利だと思います。
三脚に乗せてまで自撮り?三脚使って良いのならスマホのOrimpus Shareを使って被写体の様子をリアルタイムに確認しながらシャッター切れば良いのでは?エントリー一眼でも出来ますが。
>m43は、一般の人が使うには1番適切なサイズだと思っていて、個人的には発展を望んでいます。
同感です。私の現場の1日中の撮影(休憩がほぼ許されない撮影現場)で、レンズを含めたシステムが軽いので助かってます。そしてm4/3の画質で私の現場では必要十分。(仕事の撮影というと何故か怒る人がいるけどネ)
>フル推進派が、m43をどうこう言うのであれば、m43では撮れない写真出せば良いのではないかな?
ほんとにそうですよね。今までの経緯からして絶対出さないでしょうけど。フルサイズ推進派のカメオタマニアは基本的に他力本願です。
彼らの主張は、「フルサイズ素晴らしい写真が見たければそのサイトを見れば?」でおしまい。ご自身の写真をアップしろというと何故か怒りだします。ブラインドテストしても逆切れ。
何で怒るのでしょうねえ
書込番号:22065913
3点
>m4/3はノイズが多い為、星景撮影に不利
というのは事実ですが、工夫すれば、そこそこ見れる画像が得られるという意味で、星景の画像をアップさせていただきました。
書込番号:22065942
4点
>ここにしか咲かない花さん
> 三脚に乗せてまで自撮り?
動画だと、それが普通のようですが?
カメラ目線で画面を確認するわけです。
カメラのレビュー動画とかYouTubeとかを見てますか?
O.S.を使って撮っている間、スマホはどこに?
手持ちで、カンペーみたいに、チラ見しろと?!
わざわざ、ホルダーを使ってスマホをポートに挿すの?
書込番号:22065948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにしか咲かない花さん
ここはマイナーなんですよ。
フルフレームがーとかマイクロフォーサーズがーとか以前にマイナー。
だってナイスがいいとこ20個。
最大見た中でも100ちょい。
ニコンさんが新しいミラーレスの月産2万台とか。
比較だとかマイクロフォーサーズの危機だとか、、以前に
これが、この数字がアンサーだと思うのですが^ ^
書込番号:22065951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Orimpus Shareと書きましたが、正確には「OLYMPUS Image Share」です。
http://app.olympus-imaging.com/oishare/ja/
ちなみに、以前E-M1で撮影したメジロの写真は、「OLYMPUS Image Share」を使って遠隔操作でシャッターを切りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18349142/ImageID=2117405/
書込番号:22065970
0点
あれこれどれさん
>O.S.を使って撮っている間、スマホはどこに?
自撮りですよね?構図を決めたら、スマホは手元のシャッターボタンを押すだけです。腕は下におろしても、はたまた見えないように隠しても大丈夫ですよ?シャッター切った時にスマホを見てなきゃいけない理由はありませんよね。
書込番号:22066000
1点
>ここにしか咲かない花さん
> シャッター切った時にスマホを見てなきゃいけない理由はありませんよね。
腕を動かして、腕が画面から切れないかを、どうやって確認するのですか?
カメラに近づいて定位置に止まるのは?
効率が良いのは、被撮影者が自分で画面を(カメラ目線で)見ていることではないでしょうか?
書込番号:22066041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たかみ2さん
折角アップしていただいたのに恐縮ですが、個人的な単純な感想です。ごめんなさい。これ、フルサイズじゃないと絶対撮れない画質なのかな?とも思ってしまうのですか・・・。どうなんでしょう?
ローライトでISO6400でのノイズの出方はこんな感じなんですかね?
書込番号:22066071
4点
>腕を動かして、腕が画面から切れないかを、どうやって確認するのですか?
えと、O.S使ったこと無いでしょ?スマホ画面のシャッターボタンを押せばシャッタボタンが切れます。
いわば赤外線リモートシャッターと一緒です。
三脚使ってスマホのライブビューを見て被写体の構図を決めたら、あとはシャッターボタンを押すだけです。もしかしてムキになってます?
書込番号:22066093
1点
>ここにしか咲かない花さん
私は、最初から動画のことを書いています。見落としましたか?
引用されたのに?!
書込番号:22066128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たかみ〜がんばれ!
たかみ〜は間違ってない! ^^)/
書込番号:22066144
10点
>私は、最初から動画のことを書いています。見落としましたか?
動画オンリーの話ですか、それは失礼しました。
エントリー機の動画で三脚必須で自撮りねえ・・・。そんなに需要有りますかね?あれこれどれさんは自撮りで三脚に乗せて動画撮ってます?
E-PL9で三脚無しで、腕を伸ばして歩きながら自撮り動画の方がまだ実用的な気もしますが。
三脚仕様で動画も自撮り動画ならバリアングルE-M5 IIとかパナ機を買った方が実用的じゃないかな?フルサイズ一眼レフ機では固定液晶の方が多いのでもっと不便ですよね。
書込番号:22066173
3点
>たかみ〜は間違ってない! ^^)/
もちろんそーだと思うんだけど、特化している部分ですよね。
素晴らしいとか、良いかとか超越していて、好きか嫌いか、それの為か、為じゃないか。
ナイスは押しても、興味はないって感じかもしれません。。
要するにそれがマイクロフォーサーズに出来るか出来ないかは?
なんか個々によるかなーと(^◇^;)
書込番号:22066185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>びゃくだんさん
>問題は「対応できる状況に差がある」という事...
それでいいんです。
変えていけいないのは前提条件、今回の場合はフラッグシップボディ+大三元ズームのシステム。
この条件を固定して比較した結果、取り回しの良さはマイクロの方が有利、ボケを活かした表現や暗所での動体高速連写など露出設定にマージンのとれない撮影でフルサイズが有利と実例が示せればいいんじゃないでしょうか。
別に、マイクロにもフルサイズにも一方的に花を持たせる理由はないわけですから。
>例えば、写真表現で重要な要素の一つであるボケを出したい時にフルサイズのF2.8と同等のボケを出すには、マイクロフォーサーズだと2段足りないので別途単焦点を持ち歩く必要が出てきます。
これはまた新たな前提条件でのお題目となります。
前者がフラッグシップ+大三元ズームという「機材」が比較固定条件だったのに対し、今度はボケという「表現」「露出設定」を固定値として各フォーマットでいかに対応できるかということですね。
書込番号:22066190
5点
量子の風さん ^ ^
ナイス♪
書込番号:22066248 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぷーさんです。さん
ご無沙汰しております。
>「実現できる描写」
これについてはフルサイズが有利であることは私も同感です。
しかし問題は描写だけを考えていればいいとシチュエーションはほとんどないということで、システムとしての取り回しの良さは常に問題として付きまとってくるが故に重量・容積の比較といったスレ、話題が定期的に繰り返されるということです。
書込番号:22066253
6点
>SQUALL RETURNSさん
有難うございます。
書込番号:22066267
1点
良いスレになって来た^ ^
罵りあうんじゃなく、見せ合う。
寝ますw
書込番号:22066342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにしか咲かない花さん
というかこの位の花火写真なら比較明合成使わなくてもいけますよ。
書込番号:22066348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに、「これ以上の画素数が必要なのか」という話は300万画素機の出た頃からあったんですよね。
500万画素機が出た頃は画素数競争に終止符みたいに言われてましたし。
出力先の解像力や処理能力が上がり続ける限り、カメラの画素数も増え続けると思いますよ。
恐らく1億画素が、民生用デジタルカメラの画素数の一つの区切りになる気がします。
書込番号:22066367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いずれにも利点欠点があるのは当然です。
貶し合うのではなく、長所を認め合って、議論するのがいいんじゃないかな。
カメラマニアはロクな奴がいないなんて一般の人に言われないようにしましょう。
書込番号:22066377
3点
ミタラシダンガーさん
別例ですが。例えば「深度合成」とかの機能がカメラになくても、マクロ撮影の昆虫撮影で「これくらいの写真なら(全てのピントがあってる写真)自分でも撮れますよ」とか言うタイプなのかなあ・・・
何か面白くなってきました。ぜひ貴方の渾身の画像のアップをお願いします。
書込番号:22066382
0点
>ここにしか咲かない花さん
絶対に写真出せと言ってくると思いましたし私も出すつもりではいましたが、ムキになるのやめた方が良いと思います。
スターマイン一回分位なら比較明合成使う必要もなく長秒露光で撮れると言っただけですし、別にそこにオリンパスの優位性があるとも思えないです。
この写真はただの長秒露光なので、カメラの特殊な機能使うより簡単で単純です。
書込番号:22066412
20点
>フル推進派が、m43をどうこう言うのであれば、m43では撮れない写真出せば良いのではないかな?
>フルサイズ推進派のカメオタマニアは基本的に他力本願です。
別にフルサイズ推進派でも何でもないけども。
いっぺん、同じような写真とってみて。たぶん、同じ画質で撮れないと思いますよ。
D5あたりの写真じゃ、反則になっちゃうと思うのでD3の写真載せておきますね。 ^^
おまけもアップしときますが、今は技術が進んで〜 とか言われそうですが、こういう写真、D500でもなかなか古いD3より綺麗な画質で撮れないものですよ。
まあ、こういうのやったこと無い人には解らないのでしょうし、必要ともしていないのでしょうがね。 ^^
では頑張ってみてください。
書込番号:22066414
20点
やたらと写真出せ!見せろ!って言ってくる人いますけど、やめた方が良いと思いますけどね。
ついこの間、それで大チョンボやらかした人いましたし。
書込番号:22066421
6点
ミタラシンガーさん
詳細を見ましたが、オリジナルサイズが1024*683(700万画素相当)とか
解像度低すぎややしませんか?リサイズしてノイズ消したの?
書込番号:22066428
3点
>ここにしか咲かない花さん
貴方の要望に答えて比較明合成を使わない花火写真をアップロードした訳ですが、それしか言えないのですか?
いくら何でも失礼すぎませんか?
この前の人といい何様のつもりなんですかね。
書込番号:22066432
15点
ちなみに長辺2000ピクセルで出力しているのですが、ここにアップロードすると解像度が低下するんですか?
書込番号:22066436
8点
ミタラシンガーさん。
リサイズしといてそれは無いでしょう?そもそも貴方のカメラでどうやったら横1024ドットという低解像度で
撮れるのか、そのカラクリのほうがよっぽど不思議です。良かったらオリジナル解像度でアップしなおして貰ってもいいですか?
書込番号:22066437
1点
失礼、長編2000ドットもありましたね。それでも260万画素相当です。
オリジナルサイズでアップできますよ。ぜひお願いします。
書込番号:22066441
1点
>ここにしか咲かない花さん
>別例ですが。例えば「深度合成」とかの機能がカメラになくても、マクロ撮影の昆虫撮影で「これくらいの写真なら(全てのピントがあってる写真)自分でも撮れますよ」とか言うタイプなのかなあ・・・
何か面白くなってきました。ぜひ貴方の渾身の画像のアップをお願いします。
ここまで言っておいて、その後に出てきた言葉がそれですか。
私は、花火の撮影は比較明合成を使わなくても普通に長秒露光でこの位はいけるという作例を出しただけですが、どうして解像度について言われなければならないんですかね。
書込番号:22066444
12点
ミタラシンガーさん
えと、オリジナルサイズをアップすることに何か抵抗ありますか?
スマホ以下の小さいサイズでアップされてもね。
オリジナルサイズで比較しないとないと、フルサイズの良さなんてわかりにくいんじゃないですか?
書込番号:22066448
1点
>ここにしか咲かない花さん
>失礼、長編2000ドットもありましたね。
おかしいな。全部長辺2000ピクセルで出力しているのですが。
>オリジナルサイズで比較しないとないと、フルサイズの良さなんてわかりにくいんじゃないですか?
あのー、私花火の件でフルサイズがどうとか言いましたっけ?
比較明合成を使わなくても普通に撮れると言っただけですが。
ちなみにE-M1 Mark2でも花火はライブコンポジットなんて使わずに撮りますよ。
その方が確実ですから。
書込番号:22066455
8点
>ここにしか咲かない花さん
>えと、オリジナルサイズをアップすることに何か抵抗ありますか?
オリジナルサイズの画像をアップすると、不都合な事が有るのでしょうね。
書込番号:22066463
2点
どうして貴方の要望に答えて写真をアップロードしたのにここまで言われなければならないんですか?
いい加減怒りますよ。
書込番号:22066469
13点
>ここにしか咲かない花さん
等倍で比較されると何か困る事があるみたいですね。
書込番号:22066473
4点
>ここにしか咲かない花さん
いや、だから私は貴方の要望に応えて写真を出しただけなんですが、貴方はどうして怒っているのですか?
>何か面白くなってきました。ぜひ貴方の渾身の画像のアップをお願いします
ここまで言っていたのですから、てっきり写真についての感想を語ってくださるのかと思っていました。
この位の花火写真ならライブコンポジット使う必要が無いというのはお分かりですよね?
書込番号:22066474
14点
どうしてこんなくだらない事でいちいち怒るのでしょう
沸点低すぎですよ
書込番号:22066477
6点
>この位の花火写真ならライブコンポジット使う必要が無いというのはお分かりですよね?
ライブコンポジットが本当に必要ないと言うのなら、オリジナルの画像をアップしてから、実際に比較してみてはいかがですか?
縮小した画像で比較して満足ですか?
書込番号:22066483
1点
>ねこまたのんき2013さん
何かの理由があるから我々が理解出来ない状態になるのでしょうね。
書込番号:22066486
4点
あ〜、まだありましたね。フルサイズが断然有利な被写体が。
富士スピードウェイとかサーキットのフェンス抜き写真とかですね。
富士の場合、特にレクサスコーナーとかは2枚の離れたフェンスを抜く必要が有ります。
出来るだけローアングルで撮りたいからです。
ND32とかを着けて、出来るだけ開放にしてフェンスをぼかして抜くわけですが、APS-Cでも下手うてば4枚目のようにフェンス跡が残ってしまいます。
ましてや、Mフォーサーズでは相当難しくなりますよ。 ^^
まあ、やっぱり、こういうの撮ったこと無い人には解らないのでしょうし、必要もないのでしょうね。
いちど、試してみるといいですよ。 ^^
言っときますが、わたし、フルサイズ信者でも、アンチフォーサーズでもないですからね。 ただ、事実は事実なんですよ。
私の愛機はフォーサーズとほとんどAPS-Cですから。 ^^
では、頑張ってみてください。
書込番号:22066488
24点
>ここにしか咲かない花さん
これ以上もめると、スレごと消されてしまう危険性が有るから、もうやめた方がいいと思いますよ。
書込番号:22066490
1点
まさか写真出してここまで言われるとは思いませんでした。
どうかしてます。
書込番号:22066491
12点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22055151/ImageID=3061218/
の画像は、羽田の金網の間から少しだけミニBorgの先端部分を突き出して撮影したものですが、m4/3はレンズが小さいから金網の影響を受けないという場合もあるのですよね。
書込番号:22066500
3点
>ミタラシダンガーさん
結局、フルサイズ機材自慢の方がm43システムを馬鹿にしてる機材自慢のカメオタがいるということ。
フルオタが撮れる写真レベルがその程度ってことです。(もちろん高感度でフルが助けられる事もあるでしょう)
しかしこのスレを見れば分かると思いますが、m43を貶して超重量システムであるフルサイズ信者が全てのシーンで、m43より本当に素晴らしい写真を全部撮れてると思いますか?
そういうことです。
書込番号:22066501
5点
>ねこまたのんき2013さん
私のことなのかスレ主さんのことなのか分かりませんが、最近エアユーザーのレッテル貼られて誹謗中傷された上に、写真出したら何故か逆ギレされてイライラしてるんですよ。
ここのスレ主さんも写真出せ出せ言っておいて、実際に出したらこんな反応ですから。
これだから価格に写真出すの嫌なんですよね。
書込番号:22066506
11点
先の4枚目、シャッタースピードが適切な比較になっていない写真でしたね。
ごめんなさい。
貼り直し。 APS-C でフェンス消しきれない例です。 わかりますか?
APS-Cでさえこのありさま。ましてや、Mフォーサーズではどんだけ〜! って事です。 ^^
書込番号:22066508
17点
>ここにしか咲かない花さん
このスレ全体を削除されても良いのですか。
良いのであれば私はもうこれ以上言いませんが。
書込番号:22066509
1点
ミタラシダンガーさん
縮小した画像でなく、オリジナル画質をぜひお願いします。
書込番号:22066513
1点
>量子の風さん
ぎゃははは 面白い!
じゃ、その細いレンズで夜、金網に入れて流して撮ってみてくださいな。 ^^
書込番号:22066519
11点
>ここにしか咲かない花さん
そんな上から目線で訳のわからない言い訳をする前に、言うことがあるのではないですか?
私は花火の件では、その位の花火の撮影なら比較明合成を使わなくても撮れると言っただけでフルサイズがどうこうなんて一言も言ってませんし、フルサイズとマイクロフォーサーズを比較する意図なんて毛頭ありませんでした。
それを勝手に思い込みで怒って、写真を貼れなどと言ってきたのは貴方です。
そして写真を出したら揚げ足取りみたいなことやられた訳ですが、写真を見た後の貴方のレスからは誠実さが全く感じられません。
書込番号:22066520
14点
量子の風さん
そうですね。このスレを消されるのは私の本望ではありません。
けど、必要以上にm4/3が貶されてる気がして(必要ないフォーマットとも言ってる奴がいるし)
m43の軽量で必要十分なカメラシステムを必要としてるのに、フルサイズ以外滅びろみたいなニワカなカメオタに
イラついてるのかもしれませんね。
私自身もちょっと意地になってるところもあるのかもしれません。
書込番号:22066521
4点
ミタラシダンガーさん
オリジナルサイズの花火はどうしました?260万画素以外は拒否?
フルサイズは画素数や高感度で大きくプリントして初めて有利なんでしょう?
260万画素にリサイズして、2000万画素のm4/3と大判プリントサイズに勝てますか?
書込番号:22066528
2点
>ここにしか咲かない花さん
言いたい奴には勝手に言わせておけは良い
そんな事でいちいち怒っているより、m43の素晴らしさを世間に見せつければ良いじゃないですか。
器の小さな人に思われちゃいますよ
書込番号:22066530
8点
>ここにしか咲かない花さん
気持ちは大変良くわかりますが、私のこのサイトでの経験に踏まえて最良のアドバイスをしているつもりですので、どうかご理解をお願いします。
書込番号:22066537
2点
>ミタラシダンガーさん
最近エアユーザーのレッテル貼られて誹謗中傷された上に、写真出したら何故か逆ギレされてイライラしてるんですよ。
それでは、暫くここを離れた方が精神衛生上宜しいのではないでしょうか?
カメラに勝ち負けなんか小さい事ですよ
深呼吸して、今日はお互いに寝ましょう。
書込番号:22066538
3点
>ここにしか咲かない花さん
要求に無償で応えたら更なる要求をしてくるような人は、まともに相手されなくなるなんていうのは常識です。
何度でも言いますが、サイズどうこうの前に言うことがあるのではないですか?
フルサイズとマイクロフォーサーズを比較する意図なんてありませんし、色々な意味で等倍で比較するまでもないと思いますが。
書込番号:22066541
11点
ここにしか咲かない花さん
はじめまして。通りすがりの写真3年生です。
鳥撮りから猫撮りが好きになり巨匠岩合先生のOLYMPUSに興味を持ちました。スレまだ全部拝見してませんがm4/3の為に頑張ってください^ ^ OLYMPUSいっぱい売れて4/3レフ機復活して欲しいです。
始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして。凄い写真ですね。僕は流し撮り出来ないからどれくらい凄いのか本当はわかりません。
で、金網残った写真upやめてもらえません(p_-)??
綺麗に撮るヒント探しちゃうじゃないですか...あ、だからみんなスルーなのかなぁ^ ^
エロさんにヒント貰って綺麗に撮れても嬉しさ半減...PCからは意地でも見ない(p_-) いつか行くぞ サーキット!
長文駄作失礼しました。
書込番号:22066618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
僕も見たいな〜
ボーグ金網に突っ込んでMFTで撮った夜流し♪
つうか公然と言ってるけど、それってNG行為だって事はご理解されているのでしょうね?
書込番号:22066665 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>mirurun.comさん
>つうか公然と言ってるけど、それってNG行為だって事はご理解されているのでしょうね?
NG行為だと理解していたら、その様な事はしなかったですし、ましてや堂々と公言する訳が無いですが、金網からレンズを5cm程度突き出すと何故NG行為になるのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:22066693
2点
あちこちで、、、
ちょいちょいバトル入りますね(^◇^;)
作例あったりタメになる部分もたくさんあるので、、もったいない。
書込番号:22066721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フルサイズが断然有利な被写体が。
>
>富士スピードウェイとかサーキットのフェンス抜き写真とかですね。
出来る出来ないって皆特徴がある
大体フェンス抜きなんて98%のユーザーは行わない
(僕はするけど)
高画質と同様に必要な方は使えば良いが
そうでも無い方も多い
始まりはStart結局はエロ助…さんだって大きなフォーマットがフェンス抜きに有利でも
フルで中版とは思わないでしょ
レンズとの絡みもあるし
撮影者の落とし所(妥協点)は人それぞれ
書込番号:22066729
5点
>SQUALL RETURNSさん
> 作例あったりタメになる部分もたくさんあるので、、もったいない。
完全にスレタイは、吹っ飛んだ…(>_<)
書込番号:22066737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラの知識が有っても一般常識がないのは残念な人ですね。
そんな人は写真を撮ってもらいたくない!
書込番号:22066758
11点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=20069224/
を見ると、オリの300mm単焦点にすれば金網越しでも大丈夫そうですね。
書込番号:22066765
3点
>NG行為だと理解していたら、その様な事はしなかったですし、ましてや堂々と公言する訳が無いですが、金網からレンズを5cm程度突き出すと何故NG行為になるのか教えていただけないでしょうか。
空港に電話♪
書込番号:22066774
9点
>ここにしか咲かない花さん
> そんなに需要有りますかね?
少なくとも、YouTube的には。
> PL9で三脚無しで、腕を伸ばして歩きながら自撮り動画の方がまだ実用的な気もしますが。
やったから書いた方が良いですよ。
> 三脚仕様で動画も自撮り動画ならバリアングルE-M5 IIとかパナ機を買った方が実用的じゃないかな?
オリンパスのエントリーモデルのことを言っています。単に、先立つものの問題なのでしょうけど(^_^;)
> フルサイズ一眼レフ機では固定液晶の方が多いのでもっと不便ですよね。
6D2は、FF DSLRながら、いわゆるバリアンです。9/5に事前リーク通りの仕様でFF MILCが出るなら、バリアン付きだと思います。
> あれこれどれさんは自撮りで三脚に乗せて動画撮ってます?
はい。他の人に手持ちしてもらうよりも安定しますから。静止画セルフィスタイルは論外です。
動画を晒すつもりはありませんが(笑)。
書込番号:22066805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ん〜、量子の風さんはちょっとレス控えたほうが良いのでは?
そもそも、だけど、えろすけさんがアップした夜の飛行機の写真の意味わかってないでしょ?ヒントは・・あげないけど(笑)
それとレースの写真。わざわざ富士スピードウェイって書いているじゃん。
つまり、フルサイズでしか撮れない写真をアップしろ。ってスレ主さんの発言へのえろすけさんの答え。
こんなこともわからないであーだこーだいう姿はご自身を辱めているだけですよ?
あとスレ主さん。
貴方はちょっと理解したのかな?
で、反論出来ないから無視?
都合良過ぎない?情けないよ?
その他色々気になる点が多過ぎるスレ、いちいち書く気はないけど、何故自身が推してるセンサーが優れてる!と主張したい人が多いのかね?
私は数名の方が言ってるように、適材適所でしょ?
としか思わんけど。
書込番号:22066895 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>柴-RYOの輔さん
>そもそも、だけど、えろすけさんがアップした夜の飛行機の写真の意味わかってないでしょ?
意味は良く分かっていますよ。
私は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22055151/ImageID=3061218/
のように、m4/3が得意な分野があるといっているだけだし、良く考えれば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22055151/ImageID=3061184/
という画像を得られるという事を云っているだけですよ。
書込番号:22066994
1点
この前買ったヒコーキ写真テクニック2018年夏なる写真集の表紙は夜間着陸する写真で
GH5S・ノクチクロン42.5 ISO8000の写真だった。
ここまで来たかと思いマジで5Sが欲しくなった。
MFTの写真もかなりページがあって、
Tony Northrup氏もこの写真集を見たら幾らか評価も違ってたかもね。
書込番号:22067016
8点
さて、スレも終盤なので私から総括するとしましょう。
オリンパスE-M1Uは手振れ補正が強力で誰にでもぶれない写真が撮れ易いという特長はよく解る。
一方、私に粘着しない決意表明とも受け取れる「 時間の無駄なんですけどね。 」発言とは裏腹に、
私を指名のスレ立ち上げは、ここ咲か花の心のブレそのもの。
大事なことは何をどう撮るかであり、それは心が決めるということ。写真は心で撮るんだよ!
その心がブレているようでは如何にも不味い。
まず心のブレを取り払い邪気を捨てることです。手振れ補正は君の心のブレまで抑えてくれませんぞ!
他人の写真を貶すのではなく良い所を見付けて学んで欲しい。
このことを、君がしかと心得て良い写真を撮れるようになった暁には私は快く相手になってやりましょう。
以上
書込番号:22067018 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
飛行機の流し撮りナイスです!
流石、4/3と違ってレフ機は数段良いですね。
手振れ補正だのハイレゾだの機能に頼り切った小さなセンサーのカメラと違って、フルサイズに
始まりはStart結局はエロ助…さんの熟練した腕も相まって素晴らしい。
書込番号:22067022 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ミタラシダンガー さん
キレイな花火だね。
花火以外は真っ黒という写真と違って、水面や夜空の濃淡、花火の煙もよく再現されている、いいね!
書込番号:22067023 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































