『自損による車両保険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『自損による車両保険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自損による車両保険

2018/09/20 11:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 Mario1234さん
クチコミ投稿数:17件

今月あたまにぶつけてしまいました。
等級ダウンによる保険料UPより
修理代の方が高くつくみたいなので車両保険を使おうと思ってるのですが、
更新月まで半年あるので対面を含めた保険使用案件の事故をやらないとは限りません。
来年2月まで修理を先延ばしすることはできますか?

自損自体は保険会社に報告済みですが、
ディーラーでやるか民間整備工場でやるか
保険使うか否か等は任せられていて、
現在保留中です。

ご回答お待ちしています

書込番号:22123185

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/20 11:43(1年以上前)

>Mario1234さん

みんなでグルになって事故を起こした日を更新後とすれば可能です

可能ですが行って良い事か良くない事かはよく考えて下さい


書込番号:22123195

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/09/20 11:49(1年以上前)

残りの半年までに2回目の事故を起こしたら2回とカウントされるでしょ。別々の事故ですから。
そんな都合のいい方法はないと思いますが。
意味することも良くわからないけど

再度事故を起こしたら困るので一度で修理をしたいということか?
そんなこと考えたらいつまでも経っても修理なんかできないと思うが

さっさと修理した方がいいと思うよ。

書込番号:22123201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/20 11:59(1年以上前)

仮に今日車をぶつけて修理するとしても先日のと合わせて二事故扱いです
そのあたり保険会社は厳密にやるのでごまかしはききません

もっというと前をぶつけてそのままスピンして後ろをぶつけたなら一事故ですが
びっくりしてあわててバックして後ろをぶつけたなら二事故とされてしまうこともあります

書込番号:22123217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/20 12:03(1年以上前)

先延ばしはある程度可能だと思いますが、請求期限はあったかと思います。
先延ばし中に錆びても平気ですか?
錆びによる二次不具合(極端な話、鉄板が薄くなった等)が出た場合は事故とは別件扱いになるかと
また先延ばし中に事故した場合は今回の分は修理しないつもりなのでしょうか?

どれ程の損害かわかりませんが、自腹で安く済ませようとするならディーラーも民間も関係無く、それ相応の仕上がりは覚悟の上です。

書込番号:22123224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/20 12:12(1年以上前)

>Mario1234さん

私なら修理代が20万円前後なら保険を使わないでしょう。

一度保険を使うと、3等級ダウンで3年間経たないと保険料が元に戻りませんし、
事故翌年から3年間は無事故でも、通常の等級アップ時と異なり保険料の戻りは少ないです。
また、事故翌年から3年の間に事故をすると、また3等級ダウンの3年間プラスになり、
益々、保険料がアップしていきます。

保険料が元に戻るまで要する保険料アップ分と修理代を比較してみて下さい。
保険屋さんに聞けば教えてくれます。

経験者は語る!?(笑?)

書込番号:22123237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 12:15(1年以上前)

基本的に保険で得しようと考えない事です(^^;

書込番号:22123240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/20 12:21(1年以上前)

車 保険 請求期限 で検索すれば出てきますよ。
https://hoken-room.jp/car/1393
まんまスレ主さんの心配してる部分の話なので自分の目で細かな情報を拾うのが良いと思います。

ざっくり書きますが
・3年まで請求期限がある
・しかし正確な保険が支払われなくなるリスクがある
(例えば事故で壊れたところが請求遅れでさらに酷くなった場合は保険適用外など)

他の方の答えとは少し違う方向になりますが、やり方としては「アリ」のようです。
一度、保険会社の方に事情を説明してどのような手続きになるか相談するのが良いと思います。

書込番号:22123254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/20 13:11(1年以上前)

質問の意図するところが、今一つ理解できないですが、
多少なりともズルい発想があるなら、
正直、そんなに都合よく得する事は無いですよ。
まー、事故ると色々と安上がりにする方法を考えてしまいますけど。。。
報告済なら早く修理した方がいいですね。
そういう話じゃないなら、
もっと具体的に先延ばしにしたい理由を書いた方が、
いいアドバイスが得られると思います。

折角、高い保険に入ってても、いざ事故すると保険使うの躊躇するんですよね。




書込番号:22123375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/09/20 21:35(1年以上前)

>来年2月まで修理を先延ばしすることはできますか?

出来ません。

保険のアジャスターが見れば直ぐに同一の事故かわかりますので下手をすると保険がおりなくなります。

書込番号:22124386

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 01:21(1年以上前)

スレ主さんの意図は元々今回の事故で保険を使うつもりだが、次の更新前迄に今回の事故以上に高額の費用が掛かる事故が起きた場合は今回の事故の修理代金は自腹にして、更新月前に起こった事故の修理代の支払いに保険を使いたい。

その見極めをしたいのでギリギリまで修理を先延ばししたいと言う事だと思います。

白髪犬さんのご紹介リンクに答えが出ていますが3年の請求期限があるので普通にディーラーなり板金工場なりに持ち込んで保険会社に連絡して協定して貰って修理して取り敢えず自腹で払っておけば良いと思います。

その際に上記の事情を説明して更新月前に見極めてから請求するので保険請求するかどうかは待って欲しいと要望すれば良いと思います。

但し、あまり無いケースなので保険会社、板金工場共に良く主旨を理解してもらい後々揉めない様にお気をつけ下さい。

書込番号:22124933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/21 06:48(1年以上前)

>白髪犬さん

>・3年まで請求期限がある

へぇ〜
事故の申告も伸ばせるんでしょうか
だとしたら等級はどうなるんだろう

事故の申告ややアジャスターの確認は実施して
その結果の修理費用(保険金?)の請求期限なんじゃないでしょうか

多分事故日は保険期間内でないといけないと思います

修理費用はそこそこ大きいが乗る分にはそうでも無い
保険期間内に今以上の損害が出るかもしれないからその時合せて修理したい
場合

大きな修理の事故が起こらない場合
今回の事故の分を請求する事は出来ると思います

事故後の経年変化(悪化)やその内容時期等で揉める可能性はあります

2事故後の請求については
一回分の保険金請求であれば後の事故の分だけの支払いになります
しかし2回目分の修理じに1回目部分も重なる場合1回目部分も含め
治ってしまう部分は治ります

例えば1回目バンパー右をこすってしまい
次回バンパー交換になれば1回目部分も結果直ってしまいます

あとは応用と交渉

1回目の修理費(保険金)だけもらって直さない
偶然次回事故で1回目部分も直れば1回目の保険金は残ります
勿論2事故で等級ダウンも大きいです

1回目の被害は少ないが修理費が大きい場合1回目の修理費だけ頂いて
2回目は保険を使わずその修理費の足しにするとか

2回目の事故が無い場合1回目のキープ保険金で修理する事も可能です


書込番号:22125105

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/21 12:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
直さずに保険金だけ受け取る場合は、見積額から消費税分を差し引いた額しか貰えません。よって、後で直す時に消費税分だけを負担しなければならなくなります。

書込番号:22125665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/21 12:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
上に貼ったリンクでそれなりの答えは掴むことが出来ますよ。
3年は保険(車に限らず)で適用されているルールのようです。

もちろん保険期間内である必要はあって、事故の際に保険会社に伝えてない場合
あとからの請求は「放置したことによる破損と捉えられてちゃんとした額が下りない」
「事故後に伝えた場合も放置して悪化した場合は保険範囲外」とリンク先で読み取れます。

hat-hatさんの言われるように保険の担当者とのしっかりした話し合いと事象の確認が
大事だと思います。

出来れば、半年後(笑)にでも結果を書き込んでほしいですね。

書込番号:22125689

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/21 15:06(1年以上前)

更新日までの1年間に2回以上事故(加害者)を起こすと更新を断られる可能性があります。

事故1回に付き2等級ダウンなので2回だと4等級ダウンで2回目から事故割り引き率がさらに下がり、無事故期間のカウントがリセットされます。

書込番号:22125864

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 16:41(1年以上前)

>NSR750Rさん
3等級ダウンでは?

書込番号:22126032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/22 01:37(1年以上前)

ダウンでした

もうしわけないっす

いくらなんでも5か月は無理。

書込番号:22127056

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mario1234さん
クチコミ投稿数:17件

2018/09/22 14:18(1年以上前)

言葉足らずでしたらすいません。
>hat-hatさんは分かってる頂いてるようで。
仮に2回目の事故を起こして保険を使うのなら、
もちろん1回目の事故は自腹です。
2回目の事故による保険使用で1回目分も請求するとか、
すぐにばれますから、そんな愚かなことはしません。


仮に今回の事故で保険使う場合、
修理代が高かろうが安かろうが3等級ダウンは同じ。
やはりディーラーの方が質はいいんでしょうかね?

書込番号:22128163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/22 14:35(1年以上前)

>Mario1234さん

>等級ダウンによる保険料UPより
>修理代の方が高くつくみたいなので車両保険を使おうと思ってるのですが


それならさっさと保険使って直せばいいんじゃないですか?



半年先の2月の更新月まで修理を先延ばしと
言っておられますが、それで平気なの?

この先おこるか分からない事故を心配して
修理しないの?


なんか言ってることがセコイですね 笑


保険使うなら板金じゃなくて交換のディーラーの方が
いいんじゃないでしょうか 笑

書込番号:22128197

ナイスクチコミ!5


Cookie24さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/23 00:57(1年以上前)

>Mario1234さん
自損事故は不運でした。
1年に保険を2回使うのはマズイということでしょうか?
確かに何年も続いたらどこの保険会社も契約してくれなくなることもあり得るとは思いますが、
単発なら大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22129705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/23 01:24(1年以上前)

>Mario1234さん
保険使うと決めてるのなら間違いなくディーラー。
自分の取り扱っている車の修理ですからね。

書込番号:22129735

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/23 02:14(1年以上前)

>Mario1234さん
質は一概にディーラーが良いとは限りません。大体ディーラーは何ヶ所が提携先を持っています。その中でも仕事は良いが料金が高いとか仕事は速いが仕上がりはそれなりとか色々あるので客や車の状態に合わせて出す先を変えます。

提携先は大抵自社独自で客を受け付けているので自分で探しても其処がディーラーの提携先と言う可能性も有ります。

金額は何処も同じソフトを使うのでそんなに変わりません。強いて言えばディーラーは融通が効かない事が多いので交換対応にするケースが多いこと位ですかね。

自費で直すなら融通が効く地元の板金屋さんの方が安くなる可能性は高いかもです。

但し、ご自分で見つけられないのなら自ずとディーラーに出すしか選択肢が無いですけどね。

書込番号:22129762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/23 08:46(1年以上前)

>Mario1234さん

Mario1234さんの意図が上手く読めませんね

実際は修理せずに乗り続ける事は出来るが修理すると金額が大きくなる自損って事ですか

2回目で保険料が多く上がる(2回分の等級ダウン)のが嫌だから
今回の期間内で今の事故だけなら期間末に今回分を保険で直し

期間内にもっと修理額の大きい破損があればそちらに保険を使い
今回分は保険を使わないって事ですか?

可能は可能だと思いますよ


保険更新後(次回等級確定後)も申請可能ってのはにわかに信じられませんが





書込番号:22130123

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/23 09:56(1年以上前)

>gda_hisashiさん
修理は直ぐにしても請求をしなければ良いので更新月間際まで待ってとりあえず自腹で直しておくと言う事では?

書込番号:22130290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/23 12:37(1年以上前)

〉修理は直ぐにしても請求をしなければ良いので更新月間際まで待ってとりあえず自腹で直しておくと言う事では?

単にそれは無理かも保険会社が認めたら修理費しか貰えないから
保険金会社を抜きに修理は無理

保険使う前提で修理を行い
更新前まで請求せずに
更新前にやはり保険使いませんってのは
出来ると思うけど



書込番号:22130610

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mario1234さん
クチコミ投稿数:17件

2018/09/23 17:40(1年以上前)

>Cookie24さん
今の保険会社にしてから8年ですが保険請求事故ありませんので
仮に今年度2回やったしても大丈夫かな?

>某社ディーラーさん
>hat-hatさん
ありがとうございます。
そこは修理を担当する人の技量にも関係するので。
必ずともディーラーが1番ではないというのは分かりますけど、
こればかりは運次第ですからな(苦笑)

書込番号:22131153

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,041物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング