セレナ 2010年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 17〜216 万円 (2,794物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
先日、ディーラーの点検にてアイドリングストップ専用のバッテリーが弱っていると診断されました。
メインのバッテリーは問題ありませんでした。
アイドリングストップ専用のバッテリーが切れると、アイドリングストップがされなくなるだけなのでしょうか?
普段から、ブレーキを優しく踏み込む癖がある為に停車中もアイドリングストップされていない事がほとんです。(強めに踏み込まないとアイドリングストップにならないため。)
正直、アイドリングストップは不要です。
この場合でも、アイドリングストップ専用のバッテリーを交換する必要はあるのでしょうか?
書込番号:22132988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サブバッテリーが単独でアイストのみを担っている訳では無いそうです。
メイン一つの時にどうなるのかは実際は知りませんが、情報によるとエンジンすらかけられないとか・・・
私もアイストの挙動が嫌いで、極力使わないのですが初回車検でサブが弱っていると指摘されて、ネットで購入したボッシュ製と交換しました。
メインは健全だったのでそのまま積んでいます。
リセット作業は未だに出来ていないのですが、今のところ問題なくアイストもしています。
書込番号:22133036 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>silver666さん
アイドリングストップを特に必要としないのであれば、交換しなくてもいいと思いますよ!特に走行に支障はないですから!渋滞の時とかはあった方が燃費いいかもですが、街乗りで小まめに止まったり走ったりするので、それにより使えば使うほど、バッテリー消耗早くなりますし。
私は基本街乗りの時はアイドリングストップをオフにして乗ってます。
今後下取りに出すときに変えてないと多少査定に関わりますでしょうから、スレ主さん次第ですね!
あとはほかに運転される方がいらっしゃって、ある方がいいとか、燃費気にされるということであれば変えることをオススメします!ご参考まで!
書込番号:22133059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ディーラーの点検にてアイドリングストップ専用のバッテリーが弱っている
こういう言葉は、まったく信用しないことにしています。
なぜなら、充電してから定期点検に出すと問題にならないからです。
また、自分でバッテリーテスターで確認しても問題ありません。
車メーカーは、アイドリングストップを常時OFFにするスイッチを設けてほしい。
書込番号:22133158
2点
質問の答えじゃないですけど 便乗すいません。
アイドリングストップ用のバッテリーが別で搭載されてる車があるのは、知りませんでした。
他のメーカーのアイドリングストップ車も同じように別バッテリーが積まれてるんですか?
書込番号:22133169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドリングストップいらないなんて言っても仕方のないことです。
そもそもブレーキをちゃんと踏まないなんて危険極まりない、やめましょう。
そう行為がバッテリーを弱くかもしれませんね。
書込番号:22133205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>突っ込みどころ満載さん
2000年頃の古いアイドリングストップ初期のものだと、別体でアイドリングストップ用バッテリーが付いてます。
アクセラとか、これが交換の値段も高くて不評でしたね。
今は、補機バッテリー側に統合されて、アイドリングストップ対応バッテリーが1つ搭載されてるのが普通です。
書込番号:22133240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>突っ込みどころ満載さん
他メーカーですが、以下レスキュー隊用正式公開資料です。
事故で車体を切断・破壊などする時、何処を切れば良いかの指示です。車体のQRコードを読むことでその車両情報を見ることが出来ます。このメーカー以外も同様ではないでしょうか。
それで、このモデルの最新型ではバッテリーを4個積んでいる様です。普通のガソリン車ですがそれぞれ何に対応しているのかは存じません。
http://rk.mb-qr.com/en/238.3/
一つ前のモデルは2個搭載でした。
http://rk.mb-qr.com/en/207.3/
明確にスターター用とその他用です。スターター用はアイドリングストップ用と共通です。
日産は存じませんが、エンジンをかけた時に事前にオンになっていたナビやオーディオなどに一切影響がなければ(一瞬落ちるとか暗くなるとかしなければ)このメーカーと同じ、別系統多重電源だと思います。
>silver666さん
責任あるメーカーかディーラーに質問するか、メーカー公開の正式資料をお探し下さい。
シリアスな問題についてこのサイトの素人投稿(勿論私を含んで)を信用するのは危険です。自己矛盾⋯か…
書込番号:22133474
3点
>緋色幻夢さん
>categoryzeroさん
複数バッテリーを積む話しありがとうございました
最近の車はバッテリー1個にまとめられてるんですね〜
バッテリー4個積みもなかなか驚きましたw
書込番号:22133573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セレナには2個バッテリーが載ってます。作業ミスって、手前側バッテリーのターミナルを外した状態でプッシュスイッチ押したことありますが、ディスプレイにシステムエラーだったかシャーシ制御エラーだったかが出てエンジンかからなかったです。壊してしまったかと思って焦りました。バッテリーをつないだ問題なく始動できるようになって事なきを得ましたが。
書込番号:22134226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、私の書き込みの内容は現行のC27の話でした。
書込番号:22134310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
強く踏まないとアイストしないかどうかは分かりませんが、アイストしにくいのは、バッテリーが弱っているので信号待ちとかで停止させると信号が青になっても始動させる為の電圧が確保できていないからではないでしょうか?
セレナおじさんさんのスレを拝見しますと、そのまま放置し続けると外出先で通常のエンジン始動も出来なくなるケースも予想されますので、素直に交換する事をお奨めします。 (ディーラーで聞いた話だとc27もc26もプラットホームは共通らしいですので。)
ご参考まで。
書込番号:22134355
3点
ブレーキの踏み方が弱いときにアイドルストップしない制御になってるのは、しっかり踏んで制動かけてないと、エアコン再始動、暖気などでエンジン再始動したときにトルクがかかって車体が前に飛び出しちゃうからだと思ってます。MT車でクラッチ踏まずにセルモーター回すと車体が飛び出すのと同じような動きをします。
スレ主さんがアイドルストップしないぐらいの踏力でしかブレーキを踏んでないとすると、ちょっとした(エアコンの負荷でアイドル回転数があがったときとか、後ろから追突されたときとか)きっかけで車体が前に飛び出す危険があるので、停止後はしっかりブレーキ踏んだ方がいいとは思います。
書込番号:22134423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セレナおじさんさん
>かず@きたきゅうさん
前に飛び出しては危険な状況では、しっかりブレーキは踏んでおります。(交差点内で右折待ちの時など)
それ以外で前方が空いている時など、後ろから追突された時はブレーキをしっかり踏んでいると追突された時の衝撃が逃げづらいかと思い優しく踏んでおります。
ちなみに、エアコンの負荷でアイドル回転数があがったときとかに動き出すほどの弱さでは無いので、今まで動き出した事はありません。
エンジンかけられなくなるや、問題無いとの逆の意見が出てしまったので悩んでしまいますが、とりあえずバッテリーが切れるまで気にせず乗ってみようと思います。
本当にエンジンがかけられなくなるのか試したくもなったので。
また、結果がわかれば書き込みさせて貰います。
書込番号:22137075
3点
>silver666さん
ブレーキ緩いと、衝突時に車体のダメージは減るでしょうが、むちうちはひどくなる気がします。なんとなくですが。
想像ですが、へばってもバッテリーがつながってるうちはセルモーターは回る(回そうとする)のではないかと思います。で、へばりすぎてエンジン始動しないときはインパネのバッテリーの赤ランプがつくのではと思います。私がやってしまった片方のバッテリターミナルをはずした状態では、ブッシュスイッチ押しても、そもそもセルモーターを回そうともしてくれませんでした。
書込番号:22137178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/13 1:12:34 | |
| 17 | 2024/10/08 13:12:35 | |
| 16 | 2025/04/19 13:33:09 | |
| 1 | 2024/02/19 15:06:28 | |
| 8 | 2024/01/21 21:07:30 | |
| 4 | 2025/04/14 15:32:12 | |
| 9 | 2023/11/12 17:22:54 | |
| 2 | 2023/03/27 15:41:01 | |
| 11 | 2023/03/18 11:33:23 | |
| 19 | 2023/06/26 22:29:16 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)
-
- 支払総額
- 141.6万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
-
セレナ ライダー S−ハイブリッド 両側パワースライドドア アルパインフリップダウンモニター 純正ナビ フルセグTV シートカバー バックカメラ スマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 68.9万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















