皆さん、初めまして。
初一眼購入に関して相談です。
今まで、コンデジのパナソニックLX-100をメインに風景撮影とかスナップ写真とかを撮影してます。
子供の成長に合わせて、レンズの使い分け出来る一眼を購入しようと思います。
色々と調べたのですが、暗所性能とかAF性能とか含めてフルサイズが良いと色々な所で見ました。
フルサイズ良いと思ってしまってるので、APS機とか買うと結局はフルサイズ欲しくなりそうなので、ローン組んででも買おうと考えてます。
しかし、レフ機とミラーレス機のどちらを買うべきか迷ってます。
最近はミラーレスが多く発売されてますが、スポーツ撮影とかでは、レフ機の方が良いみたいな書き込みも見ます。
子供の成長に合わせるので、運動会の様なスポーツ撮影も入ってくると思います。
自分の中で、D850かα7IIIの二機種で迷ってます。
公平な意見を聞きたく、全体に書き込みします。
予算は、本体と標準ズームレンズ一本の組み合わせで60万以内です。
どちらかを購入したら、レンズを増やして行く予定です。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:22149939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には今から一眼レフはないかなと思います。
すでに一眼レフは機能として限界近くまできていると思いますが、ミラーレスは発展途上でどんどん良くなっています。
もちろん私のように一眼レフ好きにはまだまだニーズはありますが、今からカメラ趣味を始めるならミラーレスが良いと思います。
それだけ予算が有るならば、もし待てるならば来年発売されるであろうα9IIを待ってみたらどうでしょう。
ソニーはオリンピックに向けてものすごいのを出してきそうです。
どうしても今すぐ欲しいのであれば繋ぎでα7IIを買ってソニーのカメラに慣れ、来年に備えたらどうでしょう。
α7IIIは品薄で値下がりしておらず、来年乗り換える前提だと少しロスがあるかもしれません。
α7IIIならばすでに底値ですし、キャッシュバックもあって安く買えます。
来年下取してもらってもあまりロスは無いかと思います。
α7IIIはもちろんですが7IIも良いカメラですよ。
書込番号:22149966
1点
子供の成長って、どのくらいのスパンのことなんでしょう?
暗所性能、動きものに強い、とか今から詰め込み過ぎでは?
お金を使う場面はこれからも頻繁にあるのに、ローンをしてまで買わなければいけない物なのか、私としては疑問に感じます。
まあ、中には子供の(成長の)写真がきれいに撮れてこそいい親みたいな考えの方もいますので、そういった方々からいいアドバイスがいただけるでしょう。
書込番号:22150047
3点
最初で訳がわからないなら
安いカメラ買っとけば
良いと思う。
そして 向上心があるのなら
そのフィールドでの実写の中から
自分に必要な機材が見えてくるはずだ。
コンデジと違って
システムカメラ何だから
自分の撮影用途に合った
自分のシステムを組めば良いんだ。
10年 早い
書込番号:22150086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D850とα7IIIの二択ならα7IIIかな?と思います。
D850を購入した場合は遠くない将来、ミラーレスへ乗り替えるかレフ機と心中するかの二択を迫られると思いますよ。
書込番号:22150152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうかミラーレスの進化も一眼レフに直結してるからなああ…
二分論で考えるような事象ではないよ(´・ω・`)
書込番号:22150200
0点
>天邪鬼な人さん
最初に選ぶのはレンズなので、それに合ったボディーが
レフかミラーレスか?になると思います。
初めからボディーを選ぶとレンズ選びで好みのものが無かったりします。
書込番号:22150249
0点
現在LX100をお使いなのであれば、おなじメーカーのパナソニックのカメラはいかがですか?
メーカーを揃えた方が使い勝手が変わらず良いと思います。
あと余計な事かも知れませんが、今お使いのカメラは手元に残しておいた方がいいです。
書込番号:22150339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会とか演劇とかの撮影をすることを考慮したら、LX100 では厳しいでしょう。
そういう意味では、一眼カメラは良いでしょうが、一眼カメラの望遠レンズはかなり高価
です。
子育て世代だったら、いろんなものにカネがかかります。
高倍率コンデジも考えたほうがいいような気がします。
ソニーのRXM4とか。
http://kakaku.com/item/K0000996986/
交換レンズにカネがかけられないなら、コンデジと差がでません。
M4も結構重いから、遊園地なんかには持って行きたくないでしょうね。
家族スナップ用の軽いコンデジとの2台体制なら良いかもしれません。
それだったら、AFの良さを考えると、アルファ7IIIをおすすめします。
書込番号:22150426
1点
デジイチを初めて購入するという事ですが、まともな写真を撮れる
ようになるにはそれなりの知識と技術が必要になりますよ。
少なくともα7IIIはAFが相当優秀らしいので、その点はこれを勧める
人が居てもおかしくないと思います。
スレ主がどの程度シャッタースピードや絞り、ISO感度を理解してる
かが疑問なので、どこまでの機種を勧めていいか判断に悩みます。
あと、デジイチに関しては本体よりもレンズが重要視されることを
理解しておいた方がいいです。
子供の運動会を撮影するなら、標準ズームでかつ、α7IIIのような
フルサイズでは望遠域が絶対に足りません。
APS-Cとかだと1.5倍や1.6倍相当になるので、標準ズームでも何とか
なったりしますが、まともな撮影をするには全然足りません。
実際私はAPS-C+250mmを使っても足りないと思ってました。
そう考えると、α7IIIを購入するならば、いずれは標準ズーム+
望遠が必要。
その際に追加費用を捻出できる余裕があるかです。
この板をしっかり見ればわかると思いますが、ほとんどのユーザーが
レンズ沼と言われる、どのレンズを買えばいいのか、もっともっと
必要となるのがデジイチの宿命です。
それを理解しながら、本体と今後必要になると思われるレンズ群を
頭に入れて機種選定をした方がいいです。
書込番号:22150578
0点
>天邪鬼な人さん
スレ主さん撮りたいものや本気度と経済状況にも寄りますが、本格的に学びたいのならば、夜間の写真学校で白黒フィルムからでしょう!
ハイ!円満退職されて、入学した方が居られますよ♪(笑)
でも、普通に考えたら、kissやD5500 辺りからでしょうか!α6000シリーズも軽くて良い♪
APS-Cのキットレンズでフォトコンテストに入賞されているも沢山おられますので、同じキカイでも、機材よりも撮影会や講習などの撮影機会を増やす方に資金を回された方が自己流よりも上達は早いと思います♪
早ければ、半年もやれば芽が出るかもね♪d(^o^)b
自分は40年近くやっても、まだまだですがっ♪(笑)
書込番号:22150692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ソニーじゃね!?
⊂)
|/
|
書込番号:22150752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 9:41:34 | |
| 15 | 2025/12/26 6:30:18 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 9 | 2025/12/26 7:47:34 | |
| 7 | 2025/12/26 7:19:07 | |
| 31 | 2025/12/26 6:15:41 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






