『ブレーキが硬くなる件とハンドルが重くなる件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『ブレーキが硬くなる件とハンドルが重くなる件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 源瑞祥さん
クチコミ投稿数:122件

いつもお世話になっております。
過去の書き込みを読んだのですが、無さそうでしたのでこちらで質問させていただきます。
2017年末に納車された N-BOX カスタムターボ についてです。
できれば、現行型の利用者さんにお聞きしたいのですが、

1.ブレーキが突然硬くなる件:
ポンピングブレーキをしていたり、バック時に複数回ブレーキを踏んでいると、突然、ブレーキが硬くなります。もちろん、男なので、そこからも強く踏めば踏み込めるのですが、いつもの調子で軽く踏むと、奥まで踏み込めなくなり、ヒヤっとすることがあります。もちろん、ディーラーにも相談しましたが、「多分、仕様です(ブレーキアシストの作動?)」とのことです。
皆さん、こんなことありませんか?
※もちろん、コンプレッサー絡みの急に踏み込みが深くなる事例とは異なります。

2.ハンドルが重くなる件:
駐車場に入れる際、Uターンをすることが多いのですが、そこそこスピードが出てて、強めの減速からのハンドルを目一杯切ってのUターンをすると、ハンドルが重くて、完全に回しきれなくなる時があります。
今までの車ではこんな経験ないのですが、どうなんでしょうか?
こちらも、ディーラーに問い合わせしたところ、「今の車は昔のような油圧式のパワステじゃなくて電子制御になっているため、スピードがある程度出ていると、ハンドルが強く切れないようになっているせいでは?」とのことなんですが。

以上の2点ですが、もし経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいのですが。

書込番号:22203118

ナイスクチコミ!10


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/10/24 06:00(1年以上前)

その時エンジンは、

かかっているかどうか

と言うのがポイントだと思うのですが、
コンピューターが、
「この人は停車したいんだろうな」
と判断したならば、
エンジン停止、
パワステも重くなり、油圧も下がる。

エコボタン解除をしてみては?

書込番号:22203483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2018/10/24 09:39(1年以上前)

何方も嘘っぽいですね〜。
電動パワステにオイルは無いので油圧が存在し無い。
バキュームライン点検する。
パワステは制御関係とモーター、センサーを点検する。

ディーラーの説明を書面で貰いましょう。
整備と所長?さんの署名と捺印を忘れずに。

お願いすると拒否するだろうね。

書込番号:22203789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2018/10/24 10:31(1年以上前)

N-BOXユーザーではありませんが、@の複数回ブレーキを踏んでると突然ブレーキペダルが硬くなるのではなく段々と硬くなっていくのでは?

そうだとしたらガソリン車の真空倍力装置の場合、低速走行時にポンピングブレーキの様に短時間にブレーキペダルを複数回踏むとインマニ負圧が足りなくなり(ブースター内が負圧になりにくい)ブレーキペダルは硬くなりやすくなります。

尚、ブレーキアシストとはフル制動時に機能するものです。

Aの場合駐車場にそこそこのスピードが出てと書いてありますが、何キロぐらい出してからの強めの制動でしょうか?

車速感応型EPSの場合、出している車速にもよります(急制動後いきなり軽くはならない)。

それと、据え切りしまくるとフェールセーフが働きアシストを停止する場合があります。

書込番号:22203873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/24 11:06(1年以上前)

ブレーキはブレーキブースター(で検索)で踏む力を倍加して運転手の負担を減らしています。
エンジンをかけないで何回か踏むと重くなるのは、これをエンジンによって回しているため。

ディーラーにはブレーキブースター(マスターバック)辺りもチェックしてもらっても良いかも
しれませんが頻繁に出てないなら、エンジンが回ってない状態で踏む頻度が多いので
(ポンピングブレーキで)重くなっているという可能性もあります。

ハンドルに関しては油圧でなくて電動ならモーターの過熱による制限も考えられますね。
ハンドルに関してはEPS(電動パワーステアリング)警告灯は点灯などしていますか?
点灯していないなら制御の一環と考えてもよさそうです。

書込番号:22203938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/10/24 12:15(1年以上前)

そこそこのスピードとありますが具体的二は何キロくらいでしょうか?例えば10キロ程度ならまだわかりますがそれ以上のスピードですか?
バックの際のポンピングブレーキですが、スピードが乗っているから何度もブレーキを踏まなければならないのでしょうか?クリープなんかを使って極力ブレーキを使わないような運転に切り替えれば解決するのではないでしょうか?
個人的にですが、スレ主さんの運転の仕方がN−boxに合っていないのではないかと感じました。
車の癖はやはりありますのであとはその癖をどう利用するかがドライバーのウデではないでしょうか?

書込番号:22204039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wtachiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/24 14:12(1年以上前)

どちらも経験あります。
ブレーキはエアコンコンプレッサー作動中に発生しました。
アイドルアップ→負圧の低下→ブレーキ力低下を補うアシスト制御が上手く出来ていない様です。スムーズなブレーキが出来ない人は気が付かないと思います。
最近、CPU の修正プログラムがリリースされた噂があるので期待してます。
パワステの件は車両停止前にアイドリングストップが作動するので、その時はハンドルが重くなります。
電動パワステでもエンジンが停止すればアシストしないのでしょうかね?この現象は私はあまり気にしていません。
ディーラーは言い訳、ごまかしばかりなので頼りになりません。担当者にもよるでしょうが...

書込番号:22204275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 N-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2018/10/24 15:18(1年以上前)

ブレーキに関して過去スレに以下のものがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993006/SortID=21965245/#tab

今回のスレ主の源瑞祥さんは、コンプレッサーとは関係ないと書いておられますので、違う現象ということでしょうか?

いずれにしてもNボのブレーキは一癖ありますね。

書込番号:22204391

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2018/10/24 15:47(1年以上前)


>そこそこスピードが出てて、強めの減速からのハンドルを目一杯切ってのUターンをするとハンドルが重くて

とあるので、ステアリングを切ってる状態=アイストの条件から外れてます。

またアイストで停止時だったとしても、ステアリングを少しでも動かすとアイストは解除されますのでEPSは働くはずです。

スレ主さんの今回の不具合のさらなる詳細が欲しいですね。

書込番号:22204426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 源瑞祥さん
クチコミ投稿数:122件

2018/10/24 21:04(1年以上前)

皆さん、早速のコメントありがとうございます。色々と参考になりました。

>at_freedさん
ハンドルの件ですよね。もちろんエンジンはかかっています。この場面ではアイストになったことはありません。エコボタンの件は一度試してみます。


>麻呂犬さん
ハンドルの件は幾度となく、クレームというか「故障じゃないか?」と伝えていますが、「正常です」との一点張りでした。
再度、12ヶ月点検がそろそろあるので、再度言ってみます。


>kmfs8824さん
ブレーキの件ですが、ポンピングブレーキを数回していると突然硬くなり、更に続けると普段の硬さに戻ります。まぁ、何かの拍子で突然硬くなる時があるので、困っているんですが。停車寸前の低速時になる事がほとんどです。
ハンドルの件、幹線道路上で対向車が来る前に慌ててUターン かつ ギリギリラインを攻める(笑)ので、スピードを見る余裕がないです。次回、見られたら、見ておきます。よそ見してたら、柱にぶつけそうで怖いですが。最小回転半径が4.5mくらいなら余裕があるんですけどね。
あと、ハンドルを切るとアイストが解除されるのですか。初めて知りました。それだと、Uターンする際、左にジリジリ寄ってから右に全力で切るため、アイストは起こらないと思います。


>白髪犬さん
ブレーキブースターですか。なるほど、また聞いてみます。
EPS警告灯とやらは多分点灯していないと思います。何分、じっくりメーター周りを見る余裕がないので。今度、録画するなどして確認してみます。


>柊 朱音さん
メーターを見る余裕がないのでおよそですが、法定速度の30キロ程度で走行、指示器を出してから減速、10キロ前後でハンドルを切りつつUターンをしている感じですかね。
ブレーキの件は、バックだと、車止めとかに寄せる時に複数回踏みたくなります。車止めに勢いよくぶつけたくないので。
N-BOXは大衆車だと思っていましたが、乗り手を選ぶのですか。250万円も出して個人的に失敗したなと思っていますが。まぁドンマイですね。


>wtachiさん
経験おありですか。ちょっと嬉しい(笑)
もしCPUの修正プログラムとやらがあるのなら、期待して待ちます。
ハンドルの件は、減速の際にアイストが起きない状態でUターンをしていますが、もしかしてそのスピード域ではアイストが起きる寸前にハンドルを切ることで重くなっているのかもしれませんね。


>トド親爺さん
このスレは読ませていただいておりました。「ちょっと私の件とは違うかな?」と思いました。
ブレーキが効きにくいというより、物理的に硬くなので。


追記しますが、ブレーキを複数回踏むと急に硬くなる事象は、ディーラーでは他の車種でも確認しているということで、「仕様です」ということなんです。
また、ハンドルの件ですが、ディーラーの方と一緒に、実車と試乗車を広場で試して乗りましたが、ディーラーさんは「一緒ですね」と言うのですが、私は「若干重くなりませんか?」と平行線でした。

今までに軽自動車を3台・普通車を3台乗ってきましたが、このような事がなかったので非常に残念ですが、この違和感としぶしぶ付き合っていくしかないのかなと思っています。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22205080

ナイスクチコミ!3


スレ主 源瑞祥さん
クチコミ投稿数:122件

2018/10/27 23:56(1年以上前)

一応、最後にご報告を。

Uターンの件ですが、動画を撮影して、後で確認したところ、50キロで走行し、減速の後、20→12キロへ減速しながらUターンしていました。
なので、アイストは起きていません。単純に、ステアリングの電子制御上で重いだけかもしれませんね。

ブレーキの件も諦めました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:22212565

ナイスクチコミ!4


Hippo888さん
クチコミ投稿数:1件

2022/03/07 04:37(1年以上前)

2021年型です。昨年12月にホンダディーラーで走行9千キロのを160万で買いました。新車が6ヶ月待ちだったからです。ディーラーメンテナンス付きです。納車後に一般道でブレーキが重くなる(というか押し返される)状態を2度経験。2月末には一般道を直進中に何もないのに急ブレーキが作動しました。そしてとうとう東北道走行中、サービスエリアへ入ろうとしたところブレーキペダルが踏み込めなくなり前の減速しているトラックに追突。リコール出さないと人が死ぬと思います。もう死んでるかも知れませんが。

書込番号:24636641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/07 06:34(1年以上前)

恐ろしい車ですね。
乗るのが怖いですね。

書込番号:24636675

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/03/07 09:46(1年以上前)

>Hippo888さん
お車が痛々しいです、お身体は大丈夫でしょうか。
サービスエリアはまだ先な感じで、車間距離は詰めていて避けきれずな状況でしょうか。
かなりのスピードからのブレーキ効かずでの追突は恐怖だったでしょうね。
その状況からの追突にしてはかなり損傷が少ないですね。さすがホンダのボディ剛性の賜物。
ホンダセンシングも効かなかったようですね。

事案が事実なら、ユーザーのためにも池袋幸三氏のように事故調査へ申し立てをお願いします。
お客様相談室へは文字で照会が可能です。経過を共有いただければと思います。
車両の場合はアクセス開度等メモリにデータが最低限2週間分は残っていますので客観的なデータも確保されます。
ホンダ側も風説の流布を睨んで徹底的に調査すると思います。

今回初のN-BOXを契約した直後に、恐ろしくなってきました・・・ 価格コムにこのような投稿があることをお客様相談室に対して他にも無いのか聞いてみたいです。

書込番号:24636878

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2022/03/07 14:50(1年以上前)

>Hippo888さん

怖い思いをされましたね!
同じ車種なので、気になります。
車種は、丸目なのでカスタムじゃない方のN-BOXですね。

書込番号:24637312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/07 19:17(1年以上前)


センシングで追突されそうになったと思えば
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=22982462/#tab

ブレーキで追突

個体差かもしれませんが、怖いですね。

メーカーはどうせ知らぬ存ぜぬなのでしょうね。
エヌボの生産とまったら大変ですから。

その点日産は立派ですね。

書込番号:24637666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/08 22:16(1年以上前)

改善されるか分かりませんが
ブレーキフルードの交換をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24639658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:39〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,583物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング