『トヨタ純正 ドライブレコーダーカメラ別体型の記録映像について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『トヨタ純正 ドライブレコーダーカメラ別体型の記録映像について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

トヨタ純正 ドライブレコーダーカメラ別体型(ナビ連動タイプ) DRD-C68の取り付けを検討しております。
アルファードに取り付けた方がいらっしゃれば、以下の点についてお聞きしたいです。
@フロントカメラと周辺環境カメラの同時録画の時はHD画質になるようですが、ナンバープレートは読み取れる画質か
A周辺環境カメラの映像は実際どのように録画されるのか

よろしくお願いします。

書込番号:22210198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/27 08:53(1年以上前)

見てないですけど少なくともナンバー読み取れない
ドラレコなんか発売するわけないと思いますが
できればグッドアンサーを何卒お願いいたします。

書込番号:22210604

ナイスクチコミ!13


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/27 13:17(1年以上前)

>忍者がニンニン ぷりっぷりさん
確かにそうかもしれませんね。
200万画素のカメラでHD画質の映像がどのようなものか知りたくて質問させていただいてます。
ありがとうございます。

書込番号:22211158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/10/27 15:52(1年以上前)

http://toyota.jp/dop/navioption/drive_recorder_bettai_navi/index.html

動画もありますよ。

書込番号:22211430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/27 16:44(1年以上前)

トヨタのホームページで動画を見ましたが、夜間もナンバーまで撮影出来ているようです。

自分はモニター一体型のドライブレコーダーを使用していますが、やはりナビ側で操作出来る方が夜間などに便利だと思います。

周辺環境録画カメラはダッシュボード上に装着されるようなので、日中はクルマの中を覗き込んでいる人間の顔まで撮影出来ているようですが、夜間などの暗い状況での効果のほどは?な感じがしました。

書込番号:22211510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/27 20:46(1年以上前)

>kariyuさん
ありがとうございます。
動画は見ていたのですが、フロントカメラ+周辺環境カメラで録画されたHDの映像なのか、フロントカメラのみで録画されたFHDなのかがわかりませんでした。
改めて動画を確認しましたが、駐車中のフロントカメラ+周辺環境カメラの映像を見る限り、HDで録画されていてもナンバープレートの識別は問題無さそうですね。

書込番号:22212040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/27 20:53(1年以上前)

>Demio Sportさん
ドライブレコーダーはナビ連動の利便性とノイズを考えて、トヨタ純正の別体型(DRD-C68)か一体型(DRT-C68A)の二択で考えています。
確かに別体型の周辺環境カメラに関しては、夜間の効果は期待できそうにありませんね…。
車幅の広いアルファードだとなおさら不利なのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:22212066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2018/11/21 22:42(1年以上前)

>KCCNさん
はじめまして。自分も別体型と一体型で迷っていたのですが、どちらにされましたか?

書込番号:22269878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/11/22 00:32(1年以上前)

当方のアルファードに別体型を取り付けてますが、ナンバー読み取りや画質も問題ありません。
ただ周囲監視カメラは大きくて納車当初、違和感がありましたが慣れました(^^;

書込番号:22270079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/22 00:57(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
はじめまして。
散々悩んだ結果、別体型のDRD-C68を購入して先週取り付けました。
フロントカメラ+周辺環境カメラで録画しても昼夜問わず画質は思っていた以上に綺麗で、ナンバーの読み取りも問題ありませんでした。
周辺環境カメラは正規の取り付け位置だと録画範囲が助手席側に偏っているように見えたので、少し角度と位置を変えて取り付けました。
やはりアルファードは車高が高く車幅も広いので、周辺環境カメラの効果はイマイチだと思います(^_^;)
しかし多少なりとも側面も録画されているので、今となっては別体型にしてよかったです。

書込番号:22270103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/22 01:04(1年以上前)

>マサノア1212さん
私もダッシュボード上にカメラがある事に初めは違和感がありましたが、今は慣れてしまいました(^^;)
画質も良くノイズの影響も無いので、やはり純正にしてよかったです。

書込番号:22270113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件

2018/11/22 05:44(1年以上前)

>KCCNさん
別体型にされたのですね。アルファードは、ダッシュボードが斜めになってると思うのですが、よろしければ、周辺環境カメラの取り付け写真をアップしていただくことは、できますでしょうか? 夜はやはり効果は薄いですか?

書込番号:22270257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/22 09:24(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
かしこまりました。
周辺環境カメラの取り付け写真と夜の静止画像を今日の夜アップしますので、少々お待ちください。

書込番号:22270517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2018/11/22 20:52(1年以上前)

>KCCNさん
ありがとうございます。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。楽しみに待ってます(^^)

書込番号:22271815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/22 23:33(1年以上前)

周辺環境カメラ

コンビニ駐車場

一般道

>ゆうきぶーぶーさん
お待たせしました、画像をアップします。
周辺環境カメラはETC2.0のアンテナと比べるとかなり大きいので、最初は違和感がありましたがすぐに慣れてしまいました。
しかしご察しの通りダッシュボードが斜めなので、下1/4位はダッシュボードが映ってしまいます。
カメラの下に1〜2cm程度のスペーサーを付ければ改善できそうなので、取り付けようか考えています。
夜の画像はコンビニの駐車場と走行中に手動静止画記録した画像です。
周りに灯りが全く無いと真っ暗になってしまうと思います。
ちなみに走行中の常時録画や駐車時衝撃検知録画は毎秒27コマですが、常時駐車録画(OFFor30分or1時間設定)は毎秒1コマの記録になります。
ぜひご参考にしてください(^ ^)




書込番号:22272251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2018/11/23 03:05(1年以上前)

>KCCNさん
写真ありがとうございます(^-^)
ご自身で取り付けされたのですか?配線が見えずすごくきれいに取り付けされてると思います。
思っていたよりフロントガラスに近いと感じたのですが、ちなみに正規の取り付け場所だとどの辺りになるのでしょうか?助手席側からの写真があると助かります(^_^*)
お願いばかりですいません。

書込番号:22272539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2018/11/23 07:57(1年以上前)

>KCCNさん
追加ですいません(><)
配線のところもアップしていただきますと嬉しいです。m(__)m

書込番号:22272735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/23 16:53(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
車をいじるのは得意なので自分で取り付けました。
正規の取り付け位置はほぼ同じですが、位置を1cm程度室内側にずらして微妙に角度を運転席側に向けました。
明日画像をアップしますので少々お待ちください(^_^)

書込番号:22273840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2018/11/24 15:28(1年以上前)

>KCCNさん
自分で付けれるのは、うらやましいです。(^^)
何度もすいませんがよろしくお願いいたします(><)

書込番号:22276174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/24 23:48(1年以上前)

助手席側

助手席側上から

車外から

>ゆうきぶーぶーさん
遅くなりましたが画像をアップします。
配線の取り回しは正規取り付けと同じです。
カメラの位置と角度に関してはナビで記録映像を見ながら微調整をしました。
完全に自己満足ですが…(笑)
私もドラレコに関しては非常に悩みましたので、何かご質問がありましたら何なりと(^ ^)

書込番号:22277324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/11/25 21:04(1年以上前)

後側はドラレコつけてますか?
付けてたら何付けてるか教えてもらえますか

書込番号:22279333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/25 22:16(1年以上前)

>にっくん@comさん
こんばんは。
後側は付けてません。
もともと後側を付ける事はあまり考えていませんでした。

書込番号:22279589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/25 23:08(1年以上前)

>にっくん@comさん
私もDRD-C68取り付けしましたが、やはり後方録画が
出来ないとのことでしたので、別に後方ドラレコを取り付けしました

セルスターのレーダーAR-W53GAにCSD-600FHRのセットで
取り付けしました

このドラレコ単体ではモニターがないので、レーダーの
画面で調整などできるので便利です

レーダーは人の好みがあるので、もしセルスターでも
良い方なら良い後方ドラレコだと思います

ドラレコ本体にモニターもないので小さく目立たないと思います

書込番号:22279745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/11/26 00:55(1年以上前)

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

書込番号:22279936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2018/11/26 06:29(1年以上前)

>KCCNさん
写真、本当にありがとうございました(^^)
特に外からの配線の写真まで大変助かりました。
一体型は、静止画像記録がない等違いがありますが、納車まで(2月予定)まだ時間があるのでゆっくり考えてたいと思います。

書込番号:22280099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCCNさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/26 12:41(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
少しでもお役にたてたら嬉しいです。
ぜひご参考にしてください(^^)

書込番号:22280659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/05/18 00:28(1年以上前)

リアハッチバックドアを開けた状態

DRD-H68→周辺環境録画カメラを後方録画カメラにしてもらいました。
クルマはUXです。
配線長さが約4mあったので本体をコンソールボックスに設置したら小型車なのでリアハッチまでカメラが届きました。
上下逆に設置したので画像も逆ですがビューワーアプリで反転再生すれば問題ありません。

なお、4m程繋いで8m程度まで配線を延長しようとしたところ、カメラが認識出来ないエラーが発生しました。アルベルだと配線長さが厳しいと思いますのでご参考まで。

書込番号:22673569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:104〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,866物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング