


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
条件:3.5kW、東京都西の方、設置屋根方向は東西2方向
都からは同時設置でしか補助金が出ず、後付けとしても結局工事費、追加でパワコン代?がかかるから
たいして変わらないという話で、蓄電池付きでの見積もりとなりましたが、
やっぱり高すぎるという感じでしょうか。
専門店で工事自体の実績は十分にありそうで、アフターサービスも聞いている限りは問題を感じませんでした。
パネル自体はこんなものかなという印象ですが、やはり蓄電池分があり高く感じます。
どうでしょうか。
補助金蹴っても蓄電池は後回しの方がよさそうですか。
それともそもそも全てが高すぎるという感じでしょうか。
クーリングオフ期間中なので、迷っています。
書込番号:22230298
0点

>光闇さん
まず、クーリングオフしてから悩みましょう。
太陽光はkW単価23万円以下(3.5kWなら80万円以下)でないと元がとれません。
蓄電池は、補助金含めてkWh単価6万円以下(6.5kWhなら39万円以下)でないと元がとれません。
補助金もらうために、大赤字になる出費するのは本末転倒かと。
書込番号:22230376
2点

>光闇さん
>条件:3.5kW、東京都西の方、設置屋根方向は東西2方向
これに蓄電池6.5kWを加えて345万円ということですよね。
>都からは・・・
|
>やっぱり高すぎるという感じでしょうか。
>パネル自体はこんなものかなという印象ですが、やはり蓄電池分があり高く感じます。
>それともそもそも全てが高すぎるという感じでしょうか。
既に高いということは認識されていて、その通りの費用になってます。
クーリングオフ期間ということなら、行使を押すすめします。
なお、パネル部分もかなり高いですよ。1kW当りのパネルのみ価格が30万円超えますから。
この値段ならパワコン/工事一式を賄えます。
#それですら高いと言えますね。今は太陽光だけでの工事込み3.5kWは100万円でも高く
#感じます。80〜90万円位であれば、私的にはエリアと思いますが・・。
補助金なしでも蓄電池が必要ということなら他の業者を探しましょう。
一括見積りもしくは東京西部を対象としている激安業者を当ればまだ見つかると
思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:22230493
1点

>光闇さん
太陽光発電3.5kW+蓄電池6.5kWhは税込200万円以下がターゲットプライスになります。
350万円はありえない価格です。
なお、来年度はもしかしたら蓄電池の補助金が復活するかもしれません。業界が補助金支給に向けたロビー活動をしています。
来年度まで待つことをお勧めします。
書込番号:22230532
1点

単純にパネル代だけを見ても倍以上ですね。
即クーリングオフをされて下さい。
どのような流れでこの業者さんに見積もりですか?
書込番号:22231232
1点

みなさんありがとうございます。
やはり高すぎるということですね。
クーリングオフをして、他業者からも見積もりを取りたいと思います。
激安というレベルではなくても、ご意見いただいた価格を参考にして、
しっかりした施工業者を探してみたいと思います。
書込番号:22231868
1点

>しょういち720さん
たまたま行ったショッピングモールのブースからですね。
その後、訪販の形をとってということになります。
書込番号:22231961
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)