『人を撮るにはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥169,999

(前週比:-17,799円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,400 (2製品)


価格帯:¥169,999¥229,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥169,999 (前週比:-17,799円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『人を撮るにはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

人を撮るにはどうでしょうか?

2018/11/05 13:32(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

クチコミ投稿数:369件

人を撮るのに向いてますか?55mと近いため、85f1.4を買わず、こちらを買おうか迷ってます。

書込番号:22232042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/05 14:17(1年以上前)

どうですかね…
向いているかは、どのように撮りたいかで必要な画角は変わってくるかと。
さらには、被写体までの距離とか…

85oでも100oでもまたそれ以上必要な時もあるかと思います。


同じ被写体を同じ距離から多くの方が撮影したとして
みな同じ焦点距離のものを使うかとは限らないと思います。

55oをお持ちなら、
被写体をどの程度大きくしたいかで
おおよその判断ができませんか?


書込番号:22232109

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/05 15:07(1年以上前)

アフリカン人さん こんにちは

このレンズ STFレンズですので ボケが綺麗で素直な描写するレンズですので 人物撮影にも合うと思います。

でも 逆に素直すぎて 癖が無く 物足りなく感じる可能性もあります。

書込番号:22232208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/05 15:23(1年以上前)

別機種

50mmと組み合わせるなら
85mmが良いけど

55mmと
85mmを組み合わせたら
近すぎる様な…

100mmと組み合わせたほうが良さそうに思います。

100mmはSTFだから
写真家が唸るほどの、大変綺麗なボケが個性的です。
(感性が伴っての話ですが)

書込番号:22232231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/05 19:10(1年以上前)

ポートレートには最高
このボケ味を味わうともう他のは使えない

書込番号:22232632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件

2018/11/05 20:12(1年以上前)

55F1.8+100F2.8STFの組み合わせで行こうかと思ってます。軽くて使いやすいと思うので。
しかし、重くてでかいけど、ポトレなら、50F1.4+85F1.4の組み合わせの方が、圧倒的に良いでしょうか?
プラナーがもう少し軽ければ、迷いは無かったんですが、重過ぎ。

書込番号:22232768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/11/05 22:40(1年以上前)

 レビューの書き込みを見る限るでは、少なくともSEL85F18を使った経験があるわけですから、85ミリの画角が不満なら、100ミリを選ぶしかないと思いますが、

>プラナーがもう少し軽ければ、迷いは無かったんですが、重過ぎ。

 ソニーユーザーではないですけど、2キロも3キロも重量があるわけではないでしょうし、多少重いだけで、候補から除外してたら、後々後悔しそうですが、いいんですか。

書込番号:22233298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/11/06 09:57(1年以上前)

>しかし、重くてでかいけど、ポトレなら、50F1.4+85F1.4の組み合わせの方が、圧倒的に良いでしょうか?

重くても、100mmSTFよりFE50mmF1.4を買うほうが良いですよ。50mmは使ってみたらほぼ万能な神レンズ。確かに重いけど、K1&DFA50mmF1.4よかだいぶマシでしょう。
85mmや100mmの買い替えはまた一年ほど寝かせてからご検討をオススメします。

書込番号:22234055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件

2018/11/06 19:50(1年以上前)

>アダムス13さん
先週、自分のα7RIIIを、持って行って、プラナーつけて試し撮りしたところ、圧倒的な美しさでした。100F2.8STFもプラナーと比べると普通の写りに感じました。あれは別の世界を見せつけてくれますね。

書込番号:22235110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度4

2018/12/12 09:05(1年以上前)

こんにちは。

こちらのレンズは想像以上に暗いので、屋内でポートレートされる場合にちょっと使いづらいかもしれません。
極端な話かもしれませんが、お手持ちのレンズでF5.6に絞って撮影した時と同等のISO値になりますので、一度試してみて下さい。

屋内撮影であれば85mm1.4GMの方がいいかと。

でも、写りは極上です。

書込番号:22318786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2019/01/20 14:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

後藤和江さん

山下ひまわりさん

さくらさん

>アフリカン人さん

85mmF1.4は開放で撮らなければボケ味がなくなる、一段でも絞ったら普通のレンズになってしまいます。
85mmF1.4を開放で撮ると背景がボケすぎてどこで撮っても同じような作品になってしまいます。
その点ではこのレンズのほうが背景の描写が自然です。
画角の関係である程度被写体の距離が必要ですが、暗いレンズだからということで屋内の撮影で使えないという認識は間違いです。
Planar T* 85mm F1.4 との比較ですが、こちらのレンズのほうが楽に綺麗に撮れる印象です。
レビューと同じものですみません。本レスに人物撮影の作例がないので、貼っておきます。

書込番号:22407094

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥169,999発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング