『i9 9900Kを使っている方に質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『i9 9900Kを使っている方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

i9 9900Kを使っている方に質問です

2018/11/10 13:57(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:9件

近々、i9 9900Kで自作をしようとしています。

OCはせず定格で動かそうと思っているのですが、空冷だとCPUは冷えませんか?
今持っている虎徹MarkUを使ってみようと思っているのですが、もしそれで冷えなければ無限 五 Rev.B SCMG-5100
に買い換えようかな と考えています。

ですが、やはりi9ともなれば水冷が必須なのでしょうか・・・?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:22243636

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40574件Goodアンサー獲得:5710件

2018/11/10 14:52(1年以上前)

水冷とは、水で冷やしているわけではなく、水で熱を運んでいるだけです。よって、最終的なCPUクーラーとしての性能は、ラジエーターのサイズとファンの性能に寄ることになります。

あと。それくらいの疑問はまず検索してみましょう。それくらい出来ないと、自作を続けるのは難しいかと思います。
例えばこんな動画。
>9900Kの発熱は?〜空冷クーラー2種で検証〜
https://www.youtube.com/watch?v=43N2ERMuGPk&t=18s
>9900Kの発熱は?〜簡易水冷クーラーで比較〜
https://www.youtube.com/watch?v=aGOh4ZRXJfA&t=847s
ここの動画だと、定格なら虎徹で十分という結果ですね。


ちなみに。
やはり〜でしょうか?は、質問ではなく同意の要求です。
本音は水冷クーラーを使ってみたいようですから、まずは物欲に忠実に。

書込番号:22243749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/11/10 15:02(1年以上前)

>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。
確かに自作をするのであればこれくらいの事は自身で調べるべきでした。失礼いたしました。

URLを貼っていただきありがとうございます。
虎徹でも十分と聞いて安心いたしました。

何となく今まで使っていましたが日本語がおかしかったですね^^;
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:22243776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/11/10 16:02(1年以上前)

>しゅびーさん

蛇足ですけどね、まな板状態で今の時期って事も考慮する方が良いかもですよ。
ケースに入れると温度は上がる、でもって真夏は室温がはるかに高くなる。

8700Kでも虎徹じゃ力不足って事なんですが・・まぁ やればわかる。

書込番号:22243896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2018/11/10 20:35(1年以上前)

i9-9900Kにどんなことをさせるのか、でもこてっちゃんでいいかどうかの評価が変わりますよ。

オーバークロッカーの清水さんの検証(こてっちゃんとR1 ULTIMATE)は、CINEBENCH3回連続でどこまで温度が上がるか、でやってます。
簡易水冷軍団は5回連続でしたか、その程度の負荷です。
CINEBENCHの負荷自体はなかなか高いのですが、9900Kは速いので3回や5回なんてすぐに終わっちゃいますから、高負荷な時間はそんなに長くありません。
なので、それなりに長い動画のエンコードを8コアのパワーを活かして、なんて思ったときには力不足かもしれませんよ。

9900Kじゃ役不足だ、ってな使い方ならこてっちゃんでいいと思います。
まだ買えてませんが、きっとうちでも役不足だって使い方ばっかりになると思います・・・・・・とはいえ簡易水冷しか用意してないんですが(^_^;)

書込番号:22244497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/11/10 20:36(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
ケースに入れたら当然温度は上がりますよねー(-_-;)

水冷は液漏れが怖いというのとメンテナンスが面倒くさそうなので空冷にしたいのですが、うーん・・・
9900Kはヒートスプレッダが小さく冷えにくいと聞いたりもしたので、別のCPUも検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:22244506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/11/10 22:35(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

返信有難うございます。

動画編集とPCゲームが主な用途です。

ゲームは今度発売されるエースコンバットなんかをプレイできたらなあ と思ってます。
動画編集はフルHD画質で5分ほどの動画をエンコードできたらいいなと。

エンコードが一番不可が高いと思うのですが、i9 9900Kをフルで動作させるほどの負荷になるかはちょっとわからないですね^^;
役不足な使い方になりそうな気もします。

空冷にこだわるとしたら清水貴裕さんが動画で使用していたR1 ULTIMATEのようなハイエンドのクーラーを使ってみて、ダメそうなら水冷って感じで行こうかと・・・

書込番号:22244877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング