Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
自分は空冷でダメ出し食らったので、水冷に走っちゃいましたが、
いろいろ見ていると、空冷で行けてる人もいるらしく、
もしよかったら、空冷限定で空冷クーラー銘柄、ベンチマークなどの結果など教えていただけないでしょうか、
あとどんなとこで苦労したなど、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22271647
4点
>KAZU0002さん
調べてはいますよ、ただ、別のスレでいろいろと検証してる人がいまして、まあ、後々のために、ほかの人で検証してる人がいるのかなーっと思い、
スレ立てしてみました、
書込番号:22271665
9点
>別のスレでいろいろと検証してる人がいまして
情報がばらけると、スレ主が何を知っているか知らないのかしているのかしていないのかがさっぱりなので。1つのスレで済ますか、今までのやり取りで分かったことを自分なりにまとめるかしましょう。
「手弁当で俺の家にやってきて俺を楽しませろ」的な雑談スレになっています。
書込番号:22271742
3点
>KAZU0002さん
すいませんっす
自分ははじめ空冷でやってまして、定格でも熱がすごく98℃まで行く始末で、他の方の意見を聞き、水冷に変えたのですが、
(水冷の状態では70℃までで収まっています)、
別のスレで、虎徹で行けますかという意見がありまして、
ダメだろうと、返事をしたまではよかったのですが、空冷で行けるという人が出てきまして、
書込番号:22267957以降なのですが、書き込みが長くなったので、新スレを立てたらどうだという意見がありまして、
立ててしまったわけっです、よろしくお願いします、
ほんとは自分は空冷がよかったんですw(´;ω;`)
書込番号:22271808
11点
まあ、空冷と言っても、ピンキリなので、虎徹はミドル空冷としては冷える方だとは思いましが、Cryorig R1とかと比べれば冷えないんですよね^^;
なので、結局はフィン容積が大きい物で最大級の物を選択すれば定格くらいでしたら冷えるでしょうね^^;
Ryzen7 2700Xを使ってますが、夏場でも70℃ちょっとだし、冬場なら60℃台ですから、9900Kでも+10℃くらいで収まると思いますけどね^^;
虎徹とハイエンド空冷だとフルロード時だと10℃以上、温度が違うので。。。空冷だと絶対にダメという事は無いけど、そこそこ冷やしたいなら、それなりの物を選ぶという必要は有ると思います。
書込番号:22271970
3点
>揚げないかつパンさん
やっぱりそうですよね、フィン容積ですよね、虎徹だと微妙に貧弱ですものね、
書込番号:22271993
0点
>19ちゃんさん
9900K持ってないですけど。
行ける行けないってのは その人当人での使用用途で言ってるだけかと。
黒い砂漠で・・うんぬんって書いてましたが・・あれはCPUなんぞ負荷かかりませんから。
定格でも100%負荷をかけて余裕とか、50倍でベンチ回しても大丈夫ってのとは話が違うかと。
どこを基準で冷えてるって感じるかは・・一般ユーザーとコアユーザー(ベンチ回す人)で答えは全然違うかと。
まぁ 私はそういう手間なことがいらないように熱の出ない8コア16スレッドの2700に走りましたけど。
エンコードで100%負荷かけてみて 今 MAX34℃でした 室温50℃くらいまでは・・全く問題がない(大笑い)
書込番号:22272055
0点
ごめん、レスしたの私だ(^_^;)
簡易水冷とハイエンド空冷だとほとんど冷却に違いは無いって検証やレビューあるから、O.C考えなければ行けるとは予想しているけど、虎徹で大丈夫かなんて無理って回答が多数でしょう。
クロックダウンで使い続けるのでOKなら良いけど、それならこのCPUにする意味あるのかって…
ハイエンド空冷、大きさもだけど重量もかなりの物。M/Bが割れたり曲がったりしないんだろうかって心配だけど、今のM/B丈夫なんですかね?
Pen4の時は、このクラスだとテグスで吊ってたんだけど。
書込番号:22272074
![]()
1点
ハイエンド空冷を付ける場合ですが、やっぱり、マザーのゆがみは心配しますね^^;
自分のマザーは上半分に補強が入ってるので問題無いかと思うのですが^^;まあ、大抵、何らかの補強は考えるかと。。。
書込番号:22272092
0点
ハイエンドなCPUクーラーといえば家にこのような補強を入れてるPCあります。
CPUクーラーはTrue Copperというヘビーな製品です。
True Copper http://kakaku.com/item/05125511054/
冷却性能はMegahalemsと同等か多少落ちる感じですけど。
Megahalems http://kakaku.com/item/K0000029321/
書込番号:22272129
![]()
0点
スレ主さん
初めまして!
ご参考に頂ければ幸いです。
私は空冷派なんですが、空冷はエアフローを意識して組んでいます。
虎徹でもエアフロー次第で結構変わってくると。
私の環境はケースはコルセア 275Rでフロントに14cmのFANを二つ取り付けています。
吸気を直でCPUクーラに当てている状態です。
現在の構成ですが9900K、メモリ3600MHzでCPUクーラーはCRYORIG H5 ULTIMATEの構成です。
グリスはThermal Grizzly Kryonautを使用しています。
手持ちのベンチをCPU定格でHWMonitor測定するとCINEBENCHでMAX CPU温度73度
FF14 stormbloodのベンチでMAX66度でした。
CPU Packageの温度よりもCPU Coreの方が温度は数度高い結果です。
一度試しにAll Core 5MHzにして測定した所、96度まで温度が上がってしまいました。
従って定格なら空冷でも常用可能と判断しています。
OC等では水冷の方が良いと思います。
余談ですがCRYORIG R1を購入しておいたのですが
後方のマニホールドがマザーのヒートシンクに干渉してしまい取付断念しました( ;∀;)
最近のマザーはヒートシンクとマザーCPU周りのカバーがデカイですからね・・・
何かのご参考になればと思います。
また、ご存知の事があれば失礼致しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:22272270
![]()
0点
>ikemasさん
つっかえ棒すごいです、ハイエンドのクーラーとなるとそれなりの重量があるのですね、参考になります。
>datnagaiさん
やはり、それなりのクーラーをつけてなおエアーフローもそこそこ考えないとだめなのですねー、
自分の場合はケースの大きさに制限があったので、意外にエアーの流れはいまいちなのかもしれませんね。
書込番号:22272377
0点
>datnagaiさん
FF紅蓮ベンチでCPUが66℃行きますか!
GTX1070のレビューが出ていたので・・グラボは1070でしょうか?
CPUは・・・
せいぜい使用率2〜30%程度でしょ?
9900K 恐るべしですね。
Ryzen2700+RX480で紅蓮ベンチだと CPU温度は30℃にすら届かない・・。
9900K 恐るべし。
書込番号:22272397
0点
>19ちゃんさん
ご返信有難うございます。
この季節で室温20度の結果です。
夏の空冷は熱くなりそうです・・・苦笑
またまた余談ですが、側面ガラスケースの夏はガラス全面が熱で激熱になります。
CPU、グラボの熱等で・・・冬は暖房器具になって良いです(笑)
ガラスパネルは流行りですが、ある意味アクリルの方がPC周り熱くならなかったです。
>キンちゃん1234さん
ご返信有難うございます。
ベンチ図りなおしましたが、FFベンチ時のCPU使用率は最大で43%でした。
現在はロマンを追い求めてしまって・・・1070×2枚をグラボ高騰の際に売却して1080tiのシングルになりました。
2700は冷えてますねースゴイです!
スレ違いになりますのでこの辺で失礼致します。
書込番号:22272491
0点
恐らくスレ主さんはOCCTやPrime95などのストレステスト時の温度を知りたいのかと
書込番号:22272542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏場はエアコン効いた部屋じゃないと定格使用前提でも厳しいっぽい。
扇風機や冷風扇の部屋だとハイエンド空冷でも止めておく方が無難か…
じゃあ水冷も良いやつじゃないと厳しい?
エアコン嫌いとか無い部屋は… 万が一買った人がいたらご愁傷様ですって事かな?
補強はやっぱりあった方が良いですよね! 1s近く〜オーバーの背の高いクーラー多いのに、見た目特にやってない写真もあるので、最近のM/Bや取り付け方法で問題なくなったのかと。
開き直って曲がっても良いやって考えの人も当然いるとは思います。
ikemasさん の補強は予想以上にゴツイです。ここまでやったら安心ですね。
書込番号:22272671
0点
図はZ390-FでASUS MultiCore Enhancementを振ったXTUの読値です。
言いようではあるのですが、私はあくまでもパワーリミットかかっている
状態が定格だと思うのです。もっと細かいことを言うと、
Ai Overclock TunerがAutoの時はBCLK盛られるのでManual(100.00)に
メモリーもネイティブ2666MHzでみたいな感じで。
定格とは?みたいな議論をしたいわけではなくて何が言いたいかというと、
パワーリミットをIntelの規格外で使うのはOCと同様自己責任の行為であって、
ストレステストみたいなどんな負荷がかかっても冷やせるようにするのも
一つの考えですし、自分の用途に必要な電力に合わせて130Wとか160Wとかに
パワーリミットをカスタムして凶悪な負荷が来たら電力スロットリングさせる
ような設定で冷却で楽をするのも自作の醍醐味かなって思うんですよね。
書込番号:22272858
4点
>kaeru911さん
残念ながら家はエアコンはついてますが木造なのでほとんど冷えずww、
水冷(240mmラジエーター)でも冷えてくれるかどうかですw
まあ、8700Kのマシンがもう1台ありますので(これは空冷)夏場はそれで乗り切るか、280mmラジエーターの水冷に乗り換えるか、
考えどころです。
書込番号:22275344
0点
>お好み焼き大将さん
そうですよね、パワーリミットがかかれば、温度もそう上がらず、もうちょっと勉強です。
書込番号:22275349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









