OCCTのCPU:LINPACK AVXで定格ではならないのですが、OC状態だと必ず開始から9分前後のところで「クエックエク
エー」とアラート音が鳴りStopped Erorr Detectedのj表示とともに停止してしまいます。
ブルースクリーンになったりフリーズしたりなどは全く無く、温度も70℃前後でゆとりがありまし、電圧も色々上げ下げし
またが、停止するのが必ず開始から9分前後なので何か特定のシークエンスで引っかかってるような感じです。
検索してみた中ではメモリーの不具合や相性で発生するとか、BIOSの更新をしたら直ったなどの記述がありました。
やってみたことはBIOSのアップデート、Memtest86でエラーが無いことを確認し更に他のメモリーに交換、メモリーを定格
に戻す、関係ないかもしれませんがグラボも交換してみましたが何度やっても9分前後で停止してしまいます。
電源なども変えてみるべきでしょうか?
CPU:LINPACK(AVX無し)では停止しません。
LINPACK終了時にログファイルが作成されますのでそれを見てみたのですがよく意味がわかりません。
どこかを見れば具体的なエラーの内容が確認できるのでしょうか?
CPU Core i5 9600K
M/B ASRock Z390 Phantom Gaming 6
RAM CMD16GX4M2B3000C15(2133MHz)
書込番号:22286177
1点
>sakki-noさん
大して新しくもないRyzen2700XでもOCCTでCPU温度が出ないって〜
揚げないかつパンさんがレスしてましたし。
私の〜Ryzen2700は温度出るけど、マザー読みの温度で〜全くあてにならない温度みたいでしたし。
所詮 それだけのソフトって笑い飛ばしたらどうでしょうか?
偏見と独断の意見ですが〜
OCCTなんて 普通の人には無縁だと思う。
私は電気代の無駄、普通ありえない負荷をかける?
それも長時間!
アホじゃないのか!って鼻先で笑い飛ばしていました。
で? 最近まで 使ったこともなかったですよ。
書込番号:22286410
1点
>sakki-noさん
自分は最近は負荷テストはOCCTでも良いんだけど、より実地テスト的なBlenderでレンダリングしてテストしてる^^;
名目はBenchMarkだけどCinebenchとOCCTを合わせた感じでなかなかですよ^^
これ本当に負荷が高い上に、実用ソフトなので動作しないとまずいので、より実践的な感じで良いと思うんですよね^^
実際にOCCT並みに負荷掛かるんで良いんですよね^^
書込番号:22286525
![]()
4点
こんばんは(*^^*)
ちょっとパソコン落として寝る準備しないといけない時間なので、こちらのスレッドに関しては明日ちゃんと
お返事させていただきますね。
書込番号:22286559
1点
そもそもOCCTの温度やクロックは正しいのですか?
OCCTは最新版でもCoffee Lakeには対応していません。
従って温度やクロックが正しいかどうかが判りません。
間違った情報によって止まってしまっているなら、何の意味もないと思います。
書込番号:22286607
2点
>sakki-noさん
しょうもないソフトで悩むのはアホらしいですよ。
気にしないで、好きなように設定いじったり、OCしたり 遊んでください。
自作機の楽しみは そこらにもありますからね。
>揚げないかつパンさん
最強空冷クーラー届きました。
びっくりしましたね。
予想をはるかに超えて冷える。
2700X仕様 38.5倍OC 無限三重反転仕様でファン回転を絞ると(600回転)66℃までCINEベンチで上がった。
揚げないかつパンさんの 数字に合わせようとしたら・・ファン全開1200回転で・・やっと58℃だった。
NH-D15は・・回転数500回転で48〜49℃で収まった。
実に回転数が100下がって 温度は17℃下がった。
100%負荷にもかかわらず・・
500回転程なのでファンの音は・・全く聞こえないです。
ファンを普通に回したらどうなるんだろうか!
最強クーラー恐るべし恐るべし(大笑い)
書込番号:22286768
1点
こんばんは。
>あずたろうさん
>温度設定デフォの85℃はそのままなんでしょ?
リミットは90℃にしてますし、最初の書き込み及び画像の通り温度は72℃までしか上がってません。
>uPD70116さん
目視していた限りではOCCTとHWiNFO64の表示温度には差異は無いので温度は正しく認識していると思います。
>キンちゃん1234さん
>揚げないかつパンさん
やっぱりOCCTは全論理コアチェックでのバグもありましたし更新が止まってるのでだめなんですかね。
ただ、9700Kではこのような現象が起きていないのでちょっと気になります。
とりあえずBlender Bench のBenchQuick Benchmarkをかけてみました、確かにLINPACKと同じくらい負荷がかかってる
感じがしますね。温度も同じくらいで推移してました。CPUのパワーにもよりますが30分位で終わるのでテストに
はちょうどいい感じです。
ちょっとOCCTは置いておいてこれからはサクッとBlender Benchでチェックしてみることにしたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:22288262
4点
>揚げないかつパンさん
Blender BenchなのですがRUN COMPLETE BENCH MARKを実行すると、ベンチは動いてるようなんですけど
(負荷がかかりっぱなし)画面上からBlender Benchの画面が消えてしまいます。
タスクマネージャーを起動すると動いてることは確認できるのですが、ベンチマークの画面が消えてしまうのは
仕様ですか?
書込番号:22288334
1点
>sakki-noさん
そうなんですか?自分はやってみましたが、画面が出たままでしたが。。。
ただ、Gooseberryなどがレンダリング中の画面が見えてこちらの方が好きなんですけどね^^
書込番号:22288414
1点
>揚げないかつパンさん
表示されてるんですね。
ひょっとしたら落ちてしまったのかもしれません。
Gooseberryはまた別なんですね。今ダウンロードしてますのでまた試してみます。
書込番号:22288490
1点
>sakki-noさん
ベンチソフトマニアになって泥沼にはまってる感じですよ。
オーバークロッカーでもないし、ベンチマーカーでもない。
普通のPC使いに戻る方が良いと思いますよ。
あまり凝ってしまうと「やれこのマザーは云々」「やっぱメモリーは云々」
底なし沼にはまって あがくだけって気がします。
さて、
興味だけで買った最強の空冷クーラーでさえね、 実際は無限5で余裕で冷えてるんで〜
お〜すごいね、面白かった それだけです。
面白かったし、本当によく冷えてるけど・・、実際は何の役にも立ちません。
まぁ 2〜3年先に 本当に役に立つと良いな〜って思ってる(大笑い)
書込番号:22288509
0点
>キンちゃん1234さん
>ベンチソフトマニアになって泥沼にはまってる感じですよ。
全然違いますよ。
フルロードでも常用できる電圧や温度を探ってるんです。
仮にベンチマークにハマってるとしてもそれは他人の趣味趣向であって人それぞれなのでそこを言い合うのは
不毛です。自分は自分、他人は他人。
書込番号:22288522
3点
>ベンチソフトマニアになって泥沼にはまってる感じですよ。
>全然違いますよ。
いあっ、よく考えたら全然違わなくもない^^;
言葉が足りませんでしたが私は3台マシンを持っていて、2台のマシンはメモリーのOCしかしてません。(2700X・9700K)
1台は常用なんでもマシンでもう一台はほぼゲーム専用マシンです。元々はこれらが主。
で、今回の9600KはOCして遊ぶのが目的で買ってますから、おっしゃられるようにOCするからにはベンチやエンコがあり、
OCしてベンチやエンコを常用するからには常用設定を煮詰めないといけない。(今ここ)
なので、私はそれぞれのマシンに求めてるものが違いますので、「私」という人間そのものがオーバークロッカーになる
とかそうじゃないとかではないです。マシンによって遊び方が違うだけです。
そもそも、自分を〇〇な人とかに括るつもりはないので、2700Xや9700Kは定格で普通に使いますし、9600KはOCして遊ぶ。
遊び道具によって遊び方が違うだけのことです。
書込番号:22288584
4点
多分後半なんだと思うんですけど気がつくと画面からBlenderが消えタスクバーからも消えています。
タスクマネージャーを開くとちゃんといて実行中なんですけどね。
うーん、今回は謎だらけだ^^;
書込番号:22288806
2点
いあ。。。
普通はそんなことないはずなんだが。。。
書込番号:22288836
1点
もしかしたらOCが安定してないのかもしれませんね。
明日定格でかけてみます。
書込番号:22288925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
OCCTはバグがあるのでちょっと当てにならないので私もBlender Bench回してみました。
室温26℃、5GHzでMAX90℃でした^_^;
OCCTと同じくらいの負荷であれば、私もこれからはこちらで検証したいと思います。
>揚げないかつパンさん
私も便乗してこれからの検証に使わせていただきます^_^
書込番号:22290633
1点
>skmden3さん
こんばんは(*^^*)
Blenderいい感じだと思います。
Quickの方であれば数10分でさくっと見れますし、ぶっちゃけAVX LINPACK数時間とか個人的には必要ないと思ってま
すから。Blenderは負荷的にはAVX無しのLINPACKくらいですかね。
ただ、今日9900K定格でCompleteの方を回してみたのですが、やはり後半Blenderの画面が消えてしまい裏で回ってる
ような感じなってしまいます。
時間があったら9700Kでも試してみたいと思います。
書込番号:22290729
2点
Quickの方ですが9700Kでやってみました。Max66℃なのでまあまあ冷えてるのかな。
遅い順に
9600K@4.9GHz 27分39秒
9700K 22分32秒
2700X 18分48秒
9900K@5GHz 14分23秒
ですね。8C/16T恐るべし。
書込番号:22293272
1点
こんばんは(*^^*)
ここで落としたgooseberryのファイル?が画像のようなものだったのですが、Blenderのどこかに入れるのでしょうか?
https://gooseberry.blender.org/gooseberry-production-benchmark-file/
書込番号:22293529
1点
Blender って言うのはデザインソフトなのでそれをセットアップして、データのGooseberryをレンダリングするんですけどね
https://www.blender.org/
ここの2.79bをダウンロードしてセットアップすると実行できるようになります。
書込番号:22293540
1点
あ、ベンチマークとは別のものなんですね。
今DLしてます。
どうもありがとうございました。
書込番号:22293577
0点
こんばんは!
sakki-noさんはじめ皆さんのレポ、いいですね。参考にさせてもらってます。
とりわけ、殻割りしてない(ソフマップやツクモで買取OKの)レビュが参考になります。
Blender公式ベータベンチもYouTube等で見かけるようになってきました。
noctua d15 で 9900K全コア4.7GHz QUICK BENCH で
Package 64℃位で推移の報告例
https://www.youtube.com/watch?v=P0x6ppTliKg
もあるみたいです。
こちらは 2700X@4.0GHz(Windows)の COMPLETE BENCH
https://www.youtube.com/channel/UCISp-ubh_mLGpHv9pPQIppQ/videos
amazon の 9900K NH-D15 QUICK BENCH のレポ
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R36XA0AJRXQ2E7/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07HCXT591
https://www.amazon.co.jp/review/reviews-lightbox//ref=cm_cr_arp_mb_img?ie=UTF8&asin=B07HCXT591
だと全コア4.8GHz で Package 82℃位のショットになっていました。
スリッパ 2950X の QUICK BENCH(Windows) で 10分29秒の例
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1810/16/news003_2.html
ちなみに Gooseberry はデフォで7コマ分(Start:2467,End:2473)の動画生成設定になっていて
さらに長時間の負荷テストも実行できます。
書込番号:22293655
1点
>揚げないかつパンさん
Blender、しばらく前にMicrosoft Storeからも入手可能、という記事を見て
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1154403.html
とくに意味もなく入手だけしてましたが、これでやっと使い道ができた\(-o-)/
書込番号:22293727
1点
>シルバーフライさん
随分前から使ってましたものね^^
>クールシルバーメタリックさん
でも、自分はBlenderでレンダリングしながら負荷テスト結構好きなんですよね^^
画面も変わるので見てても飽きないって言うのが先ず、一番いいところと思います。
実用的というのも良いところだと思います^^
書込番号:22293815
1点
あっ そうそう、書き忘れてたけど室温一桁の冷蔵室で
CINEBENCH で 数週程度でCPU冷えてる自慢は参考にしていません。
>揚げないかつパンさん
Oh, Yes! スレッドタイル毎めくれて絵ができあがる様子は
CPUが全力疾走して仕事しているのを体感できますしね。インパクトあるし。
Gooseberry と
Agent327 https://www.youtube.com/watch?v=mN0zPOpADL4
のデモファイルのアニメレンダは長時間負荷テストしたい人には向いてるとおもいます。
書込番号:22293909
1点
おはようございます(*^^*)
>揚げないかつパンさん
>シルバーフライさん
Blender Gooseberryやってみました。
9700K定格 室温21℃前後
Time 42:33:03
平均60℃前後で推移 Max65℃
Blender Bench Mark Quickの方とは違いメモリーの使用量も半端ないですね。
やはり負荷的にはLINPACK AVX無し位な印象です。
先日Prime95もやってみたのですが、9600K@4.9GHzでコアが2個停止してました。
AVX LINPACKがエラーで停止したことと関係があるのかもしれません。
いずれにしてもこれからはこれを負荷テストのスタンダードにしたいと思います。
揚げないかつパンさん改めてありがとうございました。
書込番号:22294438
1点
みんなやってみようっ(自己責任で)
DLリンク
Blender Bench Mark
https://opendata.blender.org/
Blender
https://www.blender.org/
書込番号:22294471
1点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
シルバーフライさん紹介のyoutubeの動画で4.7GHzの温度が出ていたので全コア4.7GHzで QUICK BENCH 回してみました。
今回、室温が20℃なので5GHzの時とは単純に比べてられないですがMAX61℃で温度は問題ないですが、動画だと
13分20秒で終了しているのでかなり違うのが気になりますが^_^;
Blender Gooseberryも時間があるときやってみたいと思います^_^
あと、CRYORIG A SERIES A40 ULTIMATE V2 は9900kに使う予定なんですよね?
私も冷却性能に興味があるので、レポ待ってます^_^
書込番号:22295694
1点
こんばんは(*^^*)
>オリエントブルーさん
>おきばりやす∠(^_^)
ヘイ∠(^_^)
>skmden3さん
5GHz→4.7GHzに落として20℃以上落ちましたか。それにして1.17Vとはかなり低い電圧で完走しましたね。
その電圧で逆に低負荷時に落ちたりしませんか?
私の9700Kは定格(All Core4.6GHz)/1.2V/LLC Lv,2でストレステストは問題ないんですけど、FF14とかでブルスクになってし
まうので1.21Vに設定してます。
Timeの差はメモリーのクロックとか常駐アプリの有無とかで違うんですかね?
9900Kは最終的には今9700Kが乗っかってるMEG Z390 ACEとKRAKEN X62の組み合わせで使う予定ですが、とりま9600K
が外してあるPhantom Gaming 6とA40 ULTIMATE V2の組み合わせで温度検証してみたいと思ってます。
私も240のA40 ULTIMATE V2がどれくらい頑張れるか見てみたいので。
書込番号:22295750
1点
>skmden3さん
Blender は V-Ray と違って Linux環境の方が速いので
完走タイムについては同じOS同士での比較が適しているかとおもいます。
Berbershop_Interior シーンのレンダリングでは 2990WX で 1分26秒の差
http://ascii.jp/elem/000/001/753/1753402/index-2.html
がついてる例もあります。
COMPLETE BENCH では 更に差がついてしまいます。
Linux http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047704/SortID=22281560/ImageID=3114088/
Windows https://www.youtube.com/watch?v=Pz3yEBG2gUQ
こちらの ASUS Prime Z370-A での 9900K レビュー
https://www.chip.pl/2018/10/test-intel-core-i9-9900k-osiem-rdzeni-na-lga1151/2/
では QUICK BENCH 17分24秒(Windows)となっています。
TDP制限が効いてるのかもしれません。
書込番号:22296012
2点
>sakki-noさん
Vcore1.17Vで負荷時は1.116V〜1.176Vで推移するのですが低負荷時でも今の所大丈夫です。
7700k、8700kは外れだったので比較はできませんが、9900kはコア数が増えた分発熱は増加してますが、
前のモデルより低電圧で稼働する印象です。
Timeのことは気にしないようにします^_^;
KRAKEN X62とA40 ULTIMATE V2の比較はとても気になります。
楽しみにしてますね^_^
書込番号:22296046
1点
>シルバーフライさん
情報ありがとうございます^_^
OSによって結構差があるのですね。自分の環境に問題があるのかと疑っていたので安心しました^_^;
一番下のTimeについては、確かASUSのマザーはauto設定だとTDP制限がかかるような記事を見た記憶があるので、おっしゃるようにクロックダウンしているのかもしれないですね。
勉強になりました。ありがとうございます^_^
書込番号:22296100
1点
>揚げないかつパンさん
こんばんは^_^
Gooseberry実行してみたのですが、out of memory と表示され途中で止まるみたいなんですが、メモリが足りない
のですかね? 16Gなんですが^_^;
書込番号:22296571
1点
>skmden3さん
ええ?自分も16GBですよ^^;
12GBが必要メモリーなので、16GBでぎり動作するはずなんですが。。。
書込番号:22296602
1点
>揚げないかつパンさん
そうなんですか^^;
明日またチャレンジしてみます。
夜分遅くにすみませんでした^^;
書込番号:22296625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
解決しました。
前のマザーで使っていたSSDをそのまま載せ替えて使っていたため、仮想メモリの設定が少なく設定されており(何かの検証で
いじった記憶があるが戻すのを忘れていました^_^;)システム管理サイズに変更したらベンチマーク実行できました。
お手数おかけしました^_^;
書込番号:22297827
1点
こんにちは(*^^*)
9600KのOC状態で途中から画面表示が消えてしまっていたBlende BenchのCompleteの方ですが、9700K定格では
ちゃんと最後まで画面が出てました。Timeは1:19:26。
やはり9600K@4.9GHzでコアが2個停止してたことが原因なのかもうばらしてしまいましたのでわかりませんけど^^;
>skmden3さん
私の6700KはAll Core4.6GHzで安定常用させるのに1.28V位の電圧が必要でした。
今の9700KがAll Core4.6GHzで1.21Vで安定してることからも第9世代は確実に要求電圧低くなってますよね。
熱はすごいけど^^;
9900Kをポチったのが金曜日なのですが振込をしたのが土曜日で実行は今日になると思いますのでまだ来てません。
月曜が仕事がお休みなのでいじりたかったのにな(笑)
書込番号:22297848
2点
>sakki-noさん
こんばんは^_^
>第9世代は確実に要求電圧低くなってますよね。熱はすごいけど^^;
やっぱりそうですよね^_^
確実に改良はされてきているとのだと思います。
注文すると待ち遠しいですよね。お気持ち分かります^_^
書込番号:22298023
1点
>sakki-noさん
9900K到着。
昨日の予定が運送会社のミスで今日になった。
一応 組み込みました。
天からの強引な命令が下りまして、お金ないけどROG STRIX Z390-F GAMINGに〜
マザーも交換。
封印していたカードを使う羽目になりましたがな。
とりあえず CINEベンチ回して〜
MAX53〜55℃程度。
fanは 相変わらず絞ったままで MAX600回転。
低負荷状態は300回転
8700Kの時ほどは・・回転落ちないですね。
まぁ 無音のままです。
殻割りと最強クーラーNH-D15 が控えておりますが・・
ん〜電圧すら絞る必要が無い模様。
無限5三重反転仕様のままです。
室温は20℃程度。
とりあえず 報告だけですね。
これから 少しいじっていきますが・・
いじる必要もなく 定格でやればよいだけの気がしてきた。
書込番号:22298066
1点
こんばんは(*^^*)
>skmden3さん
なんか低負荷時に落ちたのはメモリー電圧の気がしてきた。
SAとIO調整で検証してみます。
>キンちゃん1234さん
おっ、ゲットおめでとうございますっ!
しかも結局マザーも購入されましたか。沼水浴へようこそ(^o^)
温度低いですね〜
デフォルトでのVIDもかなり低いようですのでそのへんも関係あるかもしれませんが、どうやら見てるとやはり個体差が
かなりあるような気がします。私の9900Kちゃんはどうかな〜?
えと、Blender BemchMark(15分位で済む)やってもらうのはやっぱり嫌ですか?(笑)
書込番号:22298092
1点
皆さま、検証お疲れ様です!
常用安定設定うまく定まるといいですね。
ところで公認統計 https://opendata.blender.org/verified-results/
は Coming Soon! になってますがこちらに
Blender Benchmark 1.0 beta 2 で40数種類のCPU/GPU での各シーン毎のテストデータ
https://diit.cz/clanek/test-blender-benchmark-10-beta-2/kapitola-s-hodne-dlouhymi-grafy
もあるようなので参考になるかわかりませんが興味があればご覧くださいませ ^^
書込番号:22298096
3点
>sakki-noさん
沼も何も・・CPU交換してる時に・・・神様が下りてきて〜
Z370マザーを使えなくしてくれたので・・あります。
サクッと言うと 私がミスって370がしばらく使えなくなっただけ。
まぁ 良い方向に考えて 天がマザーも交換しなさいって 指令を出したって思っております。
(大笑い)
書込番号:22298109
1点
>sakki-noさん
貧乏の上に カードまで使ったので〜
電気代も倹約であります。
ベンチは最低限のCINEベンチだけしか やりません。
(大笑い)
書込番号:22298114
1点
あら、Z370マザーお行きになられました?
そうですか、持続的な負荷時の温度が知りたいだけなんですけど無理は言えませんね。
書込番号:22298166
0点
>sakki-noさん
多分治りますが・・テストが不気味・・
最悪は全パーツ吹っ飛びますし。
やっすい燃えても良い‥CPUでも買って乗せて・・いらない電源繋いで〜メモリー捨てるつもりで一枚乗せて?
無事に起動するか 火を噴いて燃えるか?
これをテストするのが ん〜いまいち 気分がのりませんのよ。
CPUソケットにまずい事態を起こしましたがな。(大笑い)
書込番号:22298183
1点
>シルバーフライさん
参考になるサイトのご紹介ありがとうございます(*^^*)
書込番号:22298212
2点
飽きたら
美麗なシーンのサンプル https://gumroad.com/davzeppelin#
なんかでたまに CPUに活入れしてみるのも楽しいです。脱線してごめんなさい ;
書込番号:22300717
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




























