『なぜニコンにはパンケーキレンズがないの?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『なぜニコンにはパンケーキレンズがないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

Z 6を手にしてみて、その軽さにも、新たな魅力を感じました。
そこで、Zマウントでパンケーキレンズが出ないかなと希望しています。

でも、最近はFマウントでも出てなかったんですよね。
これって、高画質重視(多少大きく重くなっても画質で妥協しない)のニコンのポリシーなんでしょうか。

ちょっと調べたら、旧製品にAI Nikkor 45mm F2.8Pというパンケーキレンズがあったようですね。
C社はEF40mm F2.8 STMが現役であります。
Fマウント現役では、中国製のYN40mm F2.8 N というレンズもありますが…。

パンケーキだけに、アダプター経由で付けても意味がありません。
Zマウントのロードマップで空きがあるのは2020年の空欄3本だけ。

ミラーレスボディの機動力を生かすパンケーキレンズの発売を声を大にして要望したいのですが、
ニコンがなぜパンケーキレンズをラインナップしないのか、技術者の談話とかインタビューとか
ウワサとか憶測とか、何か情報があればお願いします。

あと、パンケーキレンズの発売希望者の声もお待ちしています。

書込番号:22286514

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2018/11/28 22:46(1年以上前)

45mm F2.8のようなレンズは期待しています。同じ構成の3-4 テッサータイプで。
やはり、枚数が少ないと、時としてヌケの良いハイコントラスト画像が --- 真夏の真っ昼間に最高。

所有の50mm F1.8Sもパンケーキ風なんですが、テッサーじゃないので面白くない。

書込番号:22286531

ナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/28 22:57(1年以上前)

Nikonがパンケーキを作らないのは和菓子専門メーカーだから | カシャっと速報
http://kashasoku.doorblog.jp/archives/40539269.html

書込番号:22286562

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/28 23:01(1年以上前)

>40D大好きさん

45mm f/2.8Pは、お気に入りのレンズで、よく使いました。

Zシリーズ向けでは、鏡胴の長さが2cm程度のパンケーキレンズを出そうとしようとすると、フランジバックが短いので、かなり短い焦点距離のものになってしまうのかなと想像しています。

個人的には、今流行りの(笑) 焦点距離 40mmぐらいのものが希望ですが、フランジバック16mmを引くと24mmとなり、鏡胴の長さは30mmを切るのもかなり難しいのだろうなと思います。

ボディ購入はまだ少し先の予定ですが、コンパクトな構成が欲しいときは、鏡胴が細目でもあるMマウントレンズをアダプタ経由で使って、当面は過ごそうかと考えています。

書込番号:22286578

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/28 23:06(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。

50mm F1.8Sって、AI Nikkor 50mm F1.8Sのことなんですね。
こういうレンズもあったんですね。

書込番号:22286593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/28 23:11(1年以上前)

>VallVillさん
なるほど、座布団1枚。

ボディの軽薄なミラーレスの時代だからこそ、似合うレンズだと思うのですがね。

書込番号:22286609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/28 23:12(1年以上前)

そのうちZマウントのこれが出るでしょう。笑

https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=402

書込番号:22286610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/28 23:21(1年以上前)

>くまっち中野さん
フランジバックの短さがかえってパンケーキを難しくしているってことですね。

光学的なことは分からないのですが、グリップの出っ張りと指の厚みを足すと
鏡筒40mmまでなら、パンケーキ風の感じが出そうですが、これぐらいだと
焦点距離は何mmくらいになりそうですかね。

書込番号:22286638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/28 23:21(1年以上前)

80年代まで
Nikonはファミリーコンパクト機を
作らない随一のメーカーでしたから。

書込番号:22286643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/28 23:26(1年以上前)

>餃子定食さん
これ付けて街に出てスナップする勇気はないですね。(見た目が…)

チップスターの空き箱加工して自作したら逆にすげーってなりそうですが。

書込番号:22286654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/28 23:32(1年以上前)

>謎の写真家さん
そうなんですね。
ニコンの光学性能のよさが分かる人だけが使ってくれればいいみたいな。

クラウドファンディングやって、ユーザーの希望するレンズ作るなんてできないんですかね。

開発費込みで、いくらのレンズが何本売れればペイするんでしょうかね。

書込番号:22286670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/28 23:35(1年以上前)

Sラインは画質重視のようなので
別のシリーズで小型軽量レンズも出すのだと思う

20mmか24mmくらいなら、パンケーキ作れるんじゃないかなあ?

書込番号:22286679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/28 23:47(1年以上前)

>餃子定食さん
面白いレンズが出てますね。
「使用済み「写ルンです」のレンズを再利用しました」との事なので、「パンケーキレンズ」というよりは、オリンパスで言うところの「パンケーキレンズ」ではなく「ボディキャップレンズ(一応写りますよ?)」的なモノに近いのかな?

>40D大好きさん

Zマウントにもパンケーキレンズ出るといいですよね。いつもいつも大きくて重たくて嵩張る超高画質レンズを持ち歩くのはシンドイ事もあるわけで。(重たいレンズをクビから下げるとクビが痛い・・・)

このカメラのコンセプトからして、高画質レンズから揃えたいというのもあるかもしれませんが、街歩きスナップ(記録用)に超高画質のデカイレンズは無駄が多いような気がします。

街中散歩はパンケーキで、ここぞという撮影シーンに巡り合えたら、カメラバッグやリュックに等に潜ませた高画質レンズに付け替えて、って使い方が出来ると良いですね。

そのうちZマウントでもエントリー機種が出揃えば、パンケーキレンズも出そろうのかな?

書込番号:22286706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/29 02:20(1年以上前)

テッサータイプが出たら、あまり使わない焦点でも、最高画質ではなくても買っちゃうでしょうね。

ただ高画素化した素子を十分に解像するためにFマウントを含めて昨今のレンズは大型化・多枚数化している傾向にあるので、高画質を第一の売りにしているZでは割り切った小型レンズの製品化は難しいのではと想像します

書込番号:22286880

ナイスクチコミ!8


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/29 07:23(1年以上前)

ニコンに限らず、最近の一眼市場は、巨大高画質が流行ってる気がします。

背景にはスマホの高画質化による、コンパクトカメラの壊滅。マイクロフォーサーズも苦戦を強いられ、パナはフルサイズ、オリンパスは、マイクロフォーサーズでの、超高画質バージョン。に動いています。

そして、カメラ全体の出荷量も年々減少。

自分もパンケーキ好きですが、メインにはならないレンズで、そこに資金を回す余裕がないのでは?という気がします。

ソニーは、ある程度レンズが揃ったのと、メーカー自身が小型軽量高性能コンセプトを打ち出しているので、もしかしたら新シリーズで、出ないかなとか期待はしてますが、ニコンはまだ先かなと思います。

あ、ツァイスから出る可能性はある気がします。
透明アルミニュウム採用のパンケーキレンズ群。
これは、各フルサイズミラーレスマウントも出る可能性はあるかも。

書込番号:22287076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/29 07:54(1年以上前)

>ちょっと調べたら、旧製品にAI Nikkor 45mm F2.8Pというパンケーキレンズがあったようですね。
C社はEF40mm F2.8 STMが現役であります。

パンケーキレンズの愛好者には失礼な言い方ですが需要が少ないんですよ。広角ではないしポートレートには短いしカバンに入れても収納しやすいぐらいしかメリットはないです。AI Nikkor 45mm F2.8Pは今でも中古店で見かけますが高止まりしてるし動いて無いです。

書込番号:22287118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/11/29 08:44(1年以上前)

おはようございます。

>パンケーキだけに、アダプター経由で付けても意味がありません。

キヤノンRユーザーですが、まったく同意です。
使いやすい28から35くらいでF2.8の明るさ程度が良いですよね〜

仮にフランジバック的に高画質なパンケーキが難しいとしても、特にZの場合
たっぷりとしたレンズ金物外径からレンズはF2.8で小さく出来るわけで、鏡筒の中を
2段式メカなど簡単?に組み込めそうでして、繰り出し式パンケーキなら楽勝??
FTZの金物を一部流用出来るのでは?とさえ思っております。

繰り出し式の単価分、通常より1万円高で(笑)

R用も勿論出現希望です。

書込番号:22287192

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/29 09:06(1年以上前)

40D大好きさん こんにちは

ニコンの場合 50年ぐらい前に GN Auto NIKKOR 45mmF2.8と言うレンズが出ていたので 歴史的には古くからあったのですが 45mm F2.8Pが出るまで コンパクトなEシリーズ用の50oF1.8が出るまで出ていませんが 今後 要望があれば 出てくる可能背はあると思います。

自分の場合は NIKKOR 45mmF2.8や50oF1.8Sはもちろん パンケーキの代表レンズのM40ミリF2.8やコンタックス・リコーなどを今も持っているパンケーキレンズ好きですが ニコンからも新しいパンケーキレンズ出してほしいと思っています。

書込番号:22287221

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/29 09:35(1年以上前)

パンケーキ、欲しいですね。
EF40mm F2.8 STMは先日 終活処分しましたが、かさばらず持ち出しやすいレンズでした。

書込番号:22287256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/11/29 10:18(1年以上前)

>40D大好きさん

パンケーキタイプって

欲しい、欲しい
とコメントが増えても実際買わない(売れない)
とか
買っても使わなくなるとかが多いレンズなのでしょうね

売れなければ作らないし
安く作れば性能も高くないだろうし
オリのボディキャップレンズくらいになれば潔い感じがします

スナップ用的意味合いを含め28〜40mmくらいの間でしょうね
(多分広角の方が薄く、安く作りやすいと思います)



書込番号:22287314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/29 12:11(1年以上前)

ナノクリ・ED・非球面の史上最高画質パンケーキ。

8万円位で出たら売れると思いますが、皆さん買いませんか?

やはり高画素素子だとエルマーのような割り切った画になっちゃうのかな。

当面はZ50/1.8Sがキラーレンズであることを祈りつつ。

書込番号:22287479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/11/29 13:37(1年以上前)

Nikonファンミーティングの仙台会場で写真家の上田 晃司さんがステージでパンケーキレンズ希望とレンズ開発の人に訴えてましたね

書込番号:22287665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/29 15:54(1年以上前)

>欲しい、欲しい
とコメントが増えても実際買わない(売れない)
とか
買っても使わなくなるとかが多いレンズなのでしょうね

キヤノンの40ミリパンケーキスレでも、殆どの参加者がパンケーキ以外の画像を貼るんで運営から叱られてた

書込番号:22287859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/29 16:27(1年以上前)

キヤノンのパンケーキをつければいいんだよ。
kiponからマウントアダプターでるらしいから。

書込番号:22287912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/11/29 17:26(1年以上前)

〉キヤノンのパンケーキをつければいいんだよ。
〉kiponからマウントアダプターでるらしいから。

マウントアダプター付けたらその時点で
レンズ無しでもパンケーキ並!



書込番号:22288010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/29 17:52(1年以上前)

GN Auto Nikkor 45mm F2.8 持っていましたが
薄すぎて実用的でなかったので余り使わないので売ってしまった。
新品定価よりも高く売れてびっくりした記憶が・・・
お散歩にはZoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5 がお気に入りです。
Z6に付けて撮ってないけど今度持ち出してみるつもり。

書込番号:22288055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/29 21:06(1年以上前)

テッサー型もよいけど、暗くてよいので、二枚構成で出せないかな。

フジのX及びオリンパスのマイクロフォーサーズからf8程度のものが
ボディキャップを兼ねて出てます。

書込番号:22288463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:30(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>別のシリーズで小型軽量レンズも出すのだと思う

>ここにしか咲かない花さん
>そのうちZマウントでもエントリー機種が出揃えば、パンケーキレンズも出そろうのかな?

コメントありがとうございます。
お2人の言うように十分なレンズ群と新たなエントリー機が出てきたあかつきには
街中でちょい撮り用のレンズまでいくのでしょうかね。

>カメヲタさん
>画質を第一の売りにしているZ

>hiro*さん
>最近の一眼市場は、巨大高画質が流行ってる

確かにお二人の意見のような現状では、難しいですね。

書込番号:22288711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:36(1年以上前)

>JTB48さん

AI Nikkor 45mm F2.8Pみたいなのが欲しいのですが、中古でも高いですね。
ちょっとお試しというわけにはいきません。

>ミホジェーンVさん

繰り出し式パンケーキとは面白いですが、機構が複雑になりそうですね。

そもそもZマウントでは難しいレンズなんですかね。

書込番号:22288736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>弩金目さん

ご賛同いただき、ありがとうございます。

>gda_hisashiさん

高画質の今、売れないレンズなんでしょうね。

だからクラウドファンディングでほんとに買う人から資金集めて、ペイする段階で発売
してくれるとうれしいです。

市場規模が縮小しているこれからの新しい売り方なんて、無理ですかね。

書込番号:22288748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:43(1年以上前)

>カメヲタさん
>ナノクリ・ED・非球面の史上最高画質パンケーキ。

8万円ですか?んー、ご辞退申し上げます。

書込番号:22288755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:45(1年以上前)

>きよっぴαさん

仙台のファンミーティングで上田 晃司さんが発言されてたという情報、うれしいです。

この軽いミラーレス使ったら、高画質もいいけど、お気楽にパシャパシャやりたくなる気持ちに
同感します。

書込番号:22288760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:52(1年以上前)

>横道坊主さん
>ファンタスティック・ナイトさん
>gda_hisashiさん

キヤノンのパンケーキレンズも苦戦しているんですかね。マーケティングは最強なのに。

kiponのシンプルなEF to Z アダプター+EF40mm F2.8 STMが一番安上がりですかね。

書込番号:22288783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/29 22:57(1年以上前)

>ヒライシンさん
>ビカビカねっとのPちゃんさん

いろんなレンズがあるんですね。

定価より高い中古って、すごいですね。普通、使ったら半額以下なのに。

ボディキャップまで薄くなっちゃうと、画質も何もないって感じですかね。

パンケーキなのに奥が深い。

書込番号:22288798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/30 00:00(1年以上前)

書き込んでいただいたみなさん、情報ありがとうございました。

くまっち中野さんの書き込みを読んで、フランジバックが短いと、かえってパンケーキレンズは
光学的?技術的?に安価には作りにくいのかなと感じました。

hiro*さんご指摘の通り、現在は高画質が主流のフルサイズミラーレスの流れなので、ここで
パンケーキは方向性が逆かなとも思いました。

ファンタスティック・ナイトさん提案のkipon+EF40mm F2.8 STMでMFやAEができるのか
調べてみようと思っています。

アダプターで遊べるというのもZ 6の魅力の一つのような気もしますので。

書込番号:22288949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/30 07:32(1年以上前)

40D大好きさん 返信ありがとうございます

今パンケーキレンズが欲しいのでしたら コシナのライカMマウントレンズでしたら パンケーl機並みに薄いレンズがありますし ライカMマウント用マウントアダプターでしたら 厚みも少ないので使えると思います。

でも一つだけ Zマウント口径が大きい為 レンズよりマウントアダプターが目立つのがネックになります。

書込番号:22289310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/30 12:52(1年以上前)

>40D大好きさん

>>ナノクリ・ED・非球面の史上最高画質パンケーキ。

>8万円ですか?んー、ご辞退申し上げます。


やはり一般的にはパンケーキは画質を割り切ってもお手頃価格のを求めますかね。

Z6(2400万画素)も高画素の範疇なので割り切ったレンズではどうかなとも思ったのですが、ヤシカコンタックスのテッサーをZ7で使ってみたところなかなかどうしての画が出ました。まあ四隅はそれなりでしたけど。

S Lineが出揃った後、パンケを含む廉価ライン(F値変動ズーム等)も開発して欲しいところですね。

書込番号:22289835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/30 21:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>コシナのライカMマウントレンズ

追加情報ありがとうございます。

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIだったら、予算内に収まります。
マウントアダプターもライカMマウント用は薄くて、ベストマッチです。

表現が適切かは分かりませんが、レトロ風なのも面白いです。
前向きに検討してみます。

実は、キヤノンのEF40mm F2.8 STMは電源OFFだとマニュアルフォーカスできないそうで、
ガッカリしていたところです。

オールドレンズ沼に落ちないように気をつけたいと思います。

書込番号:22290732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/11/30 21:19(1年以上前)

>カメヲタさん
こんばんは。

Zマウントの廉価ラインがいつ、どんなレンズから出るのかとか、
サードパーティー製のZマウントレンズがどうなるのか
気になりますね。

書込番号:22290742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/12/01 00:11(1年以上前)

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIって、デジタルで撮ると
あんまり写りがよくないって感じですか?

ちょっとパンケーキっぽくなくなるかもしれませんが、全長約7mmアップの
フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4の方が写りがいいのかなって
思いました。

オールドレンズに詳しい方いらっしゃったら、ご教授いただきたいです。

書込番号:22291227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/12/01 10:14(1年以上前)

>カメヲタさん
>やはり一般的にはパンケーキは画質を割り切ってもお手頃価格のを求めますかね。

パンケーキレンズでお手軽にと考えるとアダプター込みで5万円以下って思っていました。

8万円は辞退って言ってたのに、年明けにコシナから
フォクトレンダー ULTRON vintage line 35mm F2 Aspherical
っていうレンズ(実売8万円)が出るんですね。

ビンテージラインというのが、外観がクラシカルでレンズ設計はデジタル対応だそうです。
パンケーキという宣伝文句はありませんが、全長が28.1mmで170gのコンパクトさはいいですね。

前言を翻し、カメヲタさんの
ナノクリ・ED・非球面の史上最高画質パンケーキ。
Zマウントなら、8万円で買った!

書込番号:22291909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/02 18:59(1年以上前)

>40D大好きさん

ウルトロンの vintage line、 35/2 ASPH !

これどうみても描写のゆるいアンティークレンズですよね。
色々楽しいレンズが、しかも実用できるレンズが出て楽しい時代になりましたね。

マウントアダプター含め、Zの世界最短フランジバックを活かすサードパーティ製品に実は期待している部分があります。

調べるとフジのXF18/2は9万円近い定価が付いてますね。
となると先に書いたナノクリパンケーキは12万か!!!^^;

書込番号:22295793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/12/02 20:41(1年以上前)

>カメヲタさん
>ナノクリパンケーキは12万

パ、パンケーキレンズに12万! ご辞退申し上げます。

アダプター付けてマニュアルレンズを楽しむのもいいけど、Z35mmは最高だぜという
話を聞いて、おとなしくZマウントパンケーキの登場を3年間待とうと思っていた矢先に…。

平成最後のキャッシュバックキャンペーンとかやったら、Z 35mm F1.8Sを狙おうかな。

書込番号:22296065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/12/05 09:00(1年以上前)

別機種
別機種

Z6、FTZとフォクトレンダー40mmF2

こんなレンズもおもしろいですね。

ニコン用パンケーキレンズとしてコシナ製フォクトレンダーの20mmF3.5、40mmF2がありました。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/archives/SL2-20-90.pdf

CPU内蔵のSL2をマウントアダプターFTZ経由でZ6に装着すると、カメラ側で絞り値の設定ができます。電子的に絞り込まれていく様子が見えるのがミラーレスならではですね。
ツァイス製保護フィルターと専用フードを着けるとおよそ10mmほど厚みが増しますが、Z24-70や35mmなどに比べると小ぶりに感じます。
APS-Cサイズではありますが、ペンタックスDA40mmF2.8のような極薄レンズを見ちゃうと、ニコンユーザーも選択肢が増えるといいなぁと感じます。

書込番号:22301995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4433件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/12/06 00:18(1年以上前)

>にゃんたろうにこんさん
FTZに装着した写真をアップしてくださって、ありがとうございます。

個人的にはFTZ付けた時点で、パンケーキ感は薄れちゃいますね。
フルマニュアルのアダプターで小さめのレンズ付けるのがいいかなって思います。

CPU内蔵レンズで、カメラ側から絞り操作できたり、EXIFがきちんと記録されたりする
メリットも大きいので、悩んじゃいます。

横道それずに、Zマウントそろえた方が資金的に幸せということもあり、悩みはつきません。

書込番号:22303947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング