D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
NikonのJ3を2013年の夏ごろから使っています。ちょっと調子がよくないのと、もう少しカメラがんばりたいので新しいものを購入予定です。今までNikonだったので(その前のコンデジも)同じメーカーがいいかなと思い、D5600を考えています。本体+18-140のレンズを買って、折をみて単焦点にも挑戦したいと思っています。
ですが、「これからはミラーレス!」というネット記事をよく見かけるようになり、一眼を持っている人から(自分はミラーレスを欲しいと思うようになって)「ミラーレス持ってるなら一眼を買うなんてもったいない」と言われて迷い始めました。ミラーレスにするならCanon EOS Kiss Mが使いやすそうでしょうか?それとも一眼にするなら思い切って上位の機種(D7500とか?)にするべき?
フルサイズだとお値段も上がるし、重くなるので使いこなす自信もないのですが・・・・・。
いま困っていることのひとつに、老眼がはじまって(メガネは使っていません)画面が見えずらくなってきたことがあります。なのでファインダーをのぞくものにしようと思っています。
D5600なんて先のないハンパ機種なんでしょうか?お手軽とちょっと頑張りたいのハンパ者には”程よい”でしょうか?この先にコロコロ買い替える予定はありません。
旅行(ふつうの観光)に連れて歩きたいのとテーブルフォトに使っています。人物はほぼ撮りません。迷って迷って分からなくなってしまいました。みなさんのご意見をお聞かせください。
書込番号:22369470
0点
D5600でよろしいのでは?
あえてミラーレスならフジ、ソニーから選んだ方が現時点ではベター。
書込番号:22369476
3点
>Flappeさん
Nikon1からですと、Fマウントレンズを使い回すことがなければ、メーカーはこだわらなくていいと思います。
D5600の18−140レンズキットでもいいのですが、折角なのでAF-Pレンズを使って欲しいところです。
予算や重さが許すなら、D7500の方がいいですよ。
ミラーレスにするにしてもフルサイズミラーレスがこれから主力になりそうですので、APS‐Cにするなら普通の一眼レフですね。
書込番号:22369478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスも一眼レフもメリットは誇張してますがデメリットは殆ど小さくしか載ってません。ザックリ言って機材は軽い方がいいならミラーレス、動きものを撮影する時にイライラしたくないなら一眼レフです。流行ものは所詮流行、過ぎてしまえば誰も見向きしません。
書込番号:22369503
2点
>Flappeさん
我が欲しいカメラをオススメします^^
FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000026301/
好きなところは、内蔵フラッシュ無し、手ぶれ補正なし、可動しないモニター。
以下は、製品のキャッチコピーです。
『MINIMALISM』
必要な機能性能を極限まで研ぎ澄まし、本質だけを形にしたFUJIFILM X-E3。
ミニマリズムを追求したカメラは、持つ人の感性を刺激し、撮影者の内面性を引き出す。
X-Eシリーズが追求してきたシンプルで美しい佇まいと、最新機能×最小・最軽量を高次元で融合。
Xシリーズの誇る最上級の写真画質を享受しながらカメラの在り方を楽しむことができるFUJIFILM X-E3で、感性は解き放たれる。
書込番号:22369509
2点
フルサイズだとお値段も上がるし、重くなるので使いこなす自信もないのですが・・・・・。
⇒4年くらい前
観光地でオジイサンがα7レンズキットを持ってて
その小ささに驚きました。
これでフルサイズ?
これでその値段?
これより大きく高価なaps-cカメラもゴロゴロ有るのに
この誰も作らなかったカメラ ソニーα7は後に
新時代を築こうと誰もが作ろうとする
意義を持っていたカメラ形式だったのです。
書込番号:22369517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずj3とD5600ではレンズ含め随分重くなるのでちょっと心配です。お店で20分くらい持ってみて問題なければD5600は良い選択だと思います。D5600の場合、ダブルズームセットについてくるAF-PレンズのAF速度が速く、気持ちよくピントが合うのでおすすめになります。
私の子供(女子)は、一眼カメラが欲しいと言い、やっぱりCanonかなと言いつつkissをさわっていたのですが、お店の人に言ってカメラを首からかけさせてもらったら、10分もしないうちに重くて首が痛いと言いだし結局オリンパスOM-D E-M10mark2になりました。
いまJ3をおつかいで写りに問題ないのならJ5の選択もありだと思います。使い慣れているというのは結構大事だと思いますので。
書込番号:22369518
1点
>「これからはミラーレス!」というネット記事---
ミラーレス一眼は10年前からありますから、これからはって事はないと思いますが。煽りサイトかな。
なお、J3は堂々たるミラーレスですよ。
D5600で宜しいかと思いますよ。可動液晶不要ならD3300以降のD3000系。
レンズの事を考えると、このキットで旅は好適です。キレも良いですし。
倍率が高い分だけちょっと重目のレンズですけどね。
※J3のキットレンズ 10-30mm 手動タイプ(非電動) は無償修理のリコールが掛かってます。
調子が悪いというのはエラー表示かなんかでしょうか。
対策済みはマウント側に黒マジックのマーキング。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html
書込番号:22369522
4点
>Flappeさん
いますぐ欲しいなら一眼レフ、もう少し待てるならミラーレスでしょうか。
ミラーレスのハイエンドモデルはAFも速くなってきているようなので、この技術がエントリーモデルに採用されるのを待ってみるのも良い気がします。
同じ価格帯なら、AFはまだ一眼レフの方が早いです。
でも、いずれはミラーレスに抜かれるんでしょうね…
取り回し重視なら、ミラーレスの方が良いと思いますよ。
書込番号:22369525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600でいいのでは?
まあ、一眼レフでもミラーレスでもどちらでもいいのではないでしようか?
機材に何を求めるかでも変わってきますから・・・
ミラーレスにするなら、ソニーですかね。
でも最近のAPS-C機はあまり力を入れていないように感じます。
風景ならフジもいいかもしれません。
書込番号:22369534
2点
>お手軽とちょっと頑張りたいのハンパ者には”程よい”でしょうか?
うん D5600でいいんじゃね
書込番号:22369596
2点
>Flappeさん
迷う必要はないとおもいます。
5年や10年で今の一眼レフが無くなるとは思えません。
D5600と18-140ってほんと、写真をとるぞ!って雰囲気でていいですよね!
D5600は非常に小型軽量にできているのでミラーレスに匹敵する軽さと小ささを持っています。
>ですが、「これからはミラーレス!」というネット記事をよく見かけるようになり、
確かにそういう記事みかけますね。
でも、ミラーレスの構造上、バッテリーの持ちがよくなく(常時センサーやファインダーが電気を消耗してます)レフ機は写る瞬間にセンサーが動くだけなのと光学ファインダーなのでほとんど電気を消耗しない(実際にはファインダー内に情報をだしているので、多少は電気を使ってますが、ミラーレスの比ではない)特徴からバッテリーフル充電で1000枚とか2000枚とか楽勝で撮れるのがレフ機です。
あと、暑いところや寒いところでも強いのがレフ機。
そういうメリットがあるのに、なんでもかんでもミラーレスが良いというのは、短絡的な発想だと思うんですよね。
ミラーレスにもミラーレスなりのメリットはたくさんあるけど、それはメーカーにとってのメリットが大きいんじゃないかな〜って思うんです
ユーザーにとっては軽くて小さくなるというのが最大のメリットですが、D5600は非常に小型軽量に出来ているのでミラーレスに引けを取りません。
>それとも一眼にするなら思い切って上位の機種(D7500とか?)にするべき?
自分で積極的に撮影をコントロールするのでしたらD7500がお勧めです。絞りやSS、その他の露出制御を自分で積極的に変えるならです。ボタンが独立しているのですぐに操作できます。一方でD5600だとメニューから選択することが多くなるので操作性は落ちます。その辺が中級機との差なんです。
でも写る絵は変わりません。上級機とそん色ない写りをします。
やはりご自分の意志で選んだほうが良いと思います。今一眼レフを買っても後悔することは無いと思います!
書込番号:22369651
5点
>Flappeさん
>> 旅行(ふつうの観光)に連れて歩きたいのとテーブルフォトに使っています。
今は、ミラーレス一眼の時代です。
MFT規格のパナソニックGX7MK2/GXMK3あたりでも問題ないかと思います。
フォーカスエリアが一眼レフより広いですし、
ボディ内手ブレ補正も搭載しているので、レンズに手振れ補正が搭載されていなくても、綺麗に撮影できます。
なお、動きが激しいスポーツ撮影などの場合は、一眼レフの方が撮影し易いかと思います。
書込番号:22369735
1点
>Flappeさん
D5600の一代前のD5500とD7500を
使っています。
旅行に持っていくならD5600に18-55のキットレンズでも
十分ではないかと思います。
18-140も持っていますが結構重さがあるので
結局使っていません。
出来たら16-80をお勧めしたいところですが
高価なので・・・
D7500はワンコ撮り用です。
D5500で動きものはやはりちょっと厳しいです。
写真は夜景が18-55で撮ったもの、
夕景が18-140の最短と最長で撮ったものです。
ご参考になれば嬉しいです。
テーブルフォトもされるのでしたらDX40ミリマクロを
プラスされるのをお勧めします。
ミラーレスは自分は今のところ考えていません。
以前、めちゃ軽いよ!と自慢していた方が
ジャラジャラと大量にバッテリーを持っていたのが
衝撃的でした。
軽さがスポイルされてんじゃんと内心突っ込んでました。
バッテリーの持ちが心配です。
書込番号:22369749
5点
これからは大口径のZでしょう
極小口径Fのレンズを使うのが通です
書込番号:22369877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Flappeさん
>旅行(ふつうの観光)に連れて歩きたいのとテーブルフォトに使っています。
私も旅行やテーブルフォトを楽しんでいます。
一眼レフも、ミラーレスも、コンデジも使っていますが、旅行やテーブルフォトにはミラーレスかコンデジを使うことが多いです。
それはデカいカメラやレンズは邪魔になるからです。
一眼レフはボディーが軽量な機種でも、レンズは大きく重たいですからね。
カメラもレンズもコンパクトな方が良いですよ。
でも、写すことが最優先なら、フルサイズのカメラが良いですね。
センサーはデカいほど良いです。レンズもデカいの良いですね。
書込番号:22370133
1点
操作しやすいのは上位モデルだと思います
一眼レフでもミラーレスでも良いと思います
ハンパな機種…完璧なカメラは無いので
存在するカメラは
ゼーーーンブっ半端なカメラです(笑)
書込番号:22370165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「これからはミラーレス!」というネット記事をよく見かけるようになり、
確かによく見るフレーズです(笑)
価格コムで騒いでいるのはミラーレス しか 出せてないメーカーのユーザーですよ。
http://digicame-info.com/2018/12/12171223.html
世間一般ではまだまだレフ機が主流です
ミラーレスはもう少し様子見が良いと思います
書込番号:22370247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>http://digicame-info.com/2018/12/12171223.html
>世間一般ではまだまだレフ機が主流です
これって上位はエントリーモデルばっかりですね。
主流とは違うような違和感盛り盛り(笑)
書込番号:22370287
6点
>今までNikonだったので(その前のコンデジも)同じメーカーがいいかなと思い、D5600を考えています。本体+18-140のレンズを買って、折をみて単焦点にも挑戦したいと思っています。
普通に考えれば良い選択だと思います。
>「これからはミラーレス!」というネット記事をよく見かけるようになり
まだまだ一眼レフの時代は続くと思います。ミラーレス?か一眼レフか?触ってみて好きなほうで良いのでは?と思います。
>一眼にするなら思い切って上位の機種(D7500とか?)にするべき?フルサイズだとお値段も上がるし、重くなるので使いこなす自信もないのですが・・・・・。
本格的に写真をやるつもりなら、D7500は良いと思いますが、気軽に使うには少し重いのでは?と思います。
>旅行(ふつうの観光)に連れて歩きたいのとテーブルフォトに使っています。
EOS Kiss Mのレンズキットがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0001036042/
書込番号:22370437
4点
ミラーレスはまだ過渡期です
我々消費者はメーカーの宣伝に踊らされず賢い選択をしましょう
単なるアナチュアの私たちにはミラーレスじゃないと撮れない写真というのはないです
ソニーは人物の顔色が緑かぶりして不健康に写るらしいです キヤノンのレンズをつけたばあいですが
書込番号:22370456
5点
僕の周囲はまだまだ一眼レフが主流。
ミラーレスもかなり増えてきました。
保育園では…お母さんがMFTのミラーレスかAPS-Cの一眼レフが五分五分。
お父さんは…富士とかのミラーレスがちらほら…主流はビデオカメラ。
結局、今…システムとしてレンズが必要なら一眼レフが一番。
今、キットレンズで済むならどちらでもいい。
だと思います。
書込番号:22370572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が許すならD7500ですね。暗所を含めたAF性能がミラーレスより優秀です。この価格帯の中級機種では、AFと高感度画質で競合機種は有りません。予算の都合があればD5600のAF-Pダブルズームキットでスタートでしょうか?
一眼レフとミラーレスでは各々の長所や短所が有ります。価格を含めたトータルでは、色々な被写体を試すという事で、D7500が間違いないでしょう。(^-^)v
書込番号:22371057
3点
別に旅行やテーブルフォトくらいの用途だったらミラーレスで充分でしょう
一眼レフ中級機を推す意見も多いけど、オーバースペックで無駄に重いだけでしょう
ミラーレスが誕生して約10年。
とうとうミラーレスの国内の出荷台数が一眼レフを上回ったそうです
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_seizougyo20180905j-02-w400
一眼レフの出荷台数は、すごい勢いで低下しており、今後ミラーレスが主流になっていくのは間違いないでしょう
旅行やテーブルフォトが用途でしたら、広角・標準・望遠・高倍率ズーム、マクロ、単焦点などのレンズなど選択肢に入ってくると思いますが
ミラーレスだとボディだけではなく、大部分のレンズも小型軽量になるのです
例えば同じAPS-Cのソニーやキヤノンのミラーレスと比較してみます
富士は画質がよいのですが、寄れない、最大撮影倍率の低いレンズが多いので、テーブルフォトでマクロ域を多用したいなら注意が必要です
最も使用頻度の高い標準ズームだと、ニコン18-55mmは約200gですが
ミラーレス用の15-45mm、16-50mmは約115〜130gと、軽いうえ広角にも強いので風景を撮るときに重宝するでしょう
また旅行に便利な高倍率ズームでも
ニコン18-140mmが約490gですが、ミラーレス用は18-135mmや18-150gが約300〜325gです
これだけ違うとカメラを首から下げて、旅行荷物を持って、長時間歩いた時の気軽さや疲労感は全然違いますから。
私も一眼レフからミラーレスを買い増しして、その気楽さからミラーレスばかり使っています
書込番号:22371152
2点
みなさま、短期間にたくさんのレスをありがとうございました。「ログインできません」の状態が続いていましたがようやく解消いたしました。
いろんなご意見をいただいて、さらに悩みが広がりました!先日までは暗闇での悩みでしたがおススメいただいた機種を検索したり、今はたのしく悩んでいます。個別にお返事できず申し訳ありません。それぞれじっくり読ませていただいています。
ところで、ミラーレスを勧めていただいている方が指しているのはフルサイズミラーレスのことでしょうか?J3でもまだまだ頑張れるということでしょうか?もちろん軽くて小さくてかわいいJ3を手放すつもりはないのですが、もっと良いカメラならもっと頑張れるように思って新しいものを買うつもりでいます。
J3の困りごとは、レンズを回す帯部分の黒いボタンが取れてしまったことです。先日、旅行中に落下していることに気づいて撮れなくなってしまいました。奇跡的にバッグのポケットに落ちていたので付けて、今は動いていますが以前から不安な部分です。(数年前に帯部分がゆるんで回せなくなって修理に出しました。)それから、マクロモードに切れ変えられないこと、30−110のレンズが使いにくいことです。
もうしばらくお付き合いいただき、ご意見いただけるとうれしいです。また改めて個別にもお返事させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:22371686
0点
>Flappeさん
ミラーレスという言葉が独り歩きしていますが、今注目されているのはフルサイズミラーレスですね。
ニコンだとZシリーズになりますが、高価でレンズも大きく重さ的には軽いとは言えないですね。
軽めのミラーレスなら、富士フイルムのものやマイクロフォーサーズとなるのでしょうが、Nikon1をお使いなので微妙な感じです。
自分もJ5使っていますけど、なかなかいいカメラだと思いますよ。
特に18.5mm単焦点の写りは気に入っています。
D5600に関しては中身的にはD7000世代のものの流用で、D5200から進化はそれほどしていません。
ただ、軽くて日常撮影には十分使えるカメラだと思います。
私もD5500持っていますが、ちょっと暗めの場所でオートフォーカスが遅くなるのが難点です。
18-140キットで買うならD7500の方がお勧めです。
D7200のオートフォーカスセンサーモジュールと、それ以外の部分はD500譲りで高性能な中級モデルになっています。
私はD7200とD500を使っておりますが、両機種とも概ね満足できていますので、この中間的性能と考えると優秀な機種だと思います。
価格も大分下がってきましたので、お勧めです。
書込番号:22371935
2点
>Flappeさん
使用目的が旅行とテーブルフォトという事でしたらミラーレスが良いと思います。
D5600ですが、お店で実際に触って大きさを確認されていますでしょうか?
今お使いのJ3とは相当大きさが違い、旅行に持ち歩く時の負担はかなり増すでしょう。
それと旅行先では建物の中や飲食店での撮影等、シャッター音を鳴らしたくない場合がかなりあります。
その場合ミラーレスの電子シャッターならほぼ無音で好きなだけ写真が撮れます。(古い物を含めてミラーレスの全ての機種が電子シャッター撮影可能ではありません。kissMは可能です。)
候補に上がっているkissMは使いやすくて良いと思いますが、四角い箱型の機種でファインダーがボディの角に付いているモデルが旅行の時等、バッグへの収納性が良いかもしれません(フジ、ルミックス、ソニーにそのようなモデルがあります)。
書込番号:22372102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミラーレスを勧めていただいている方が指しているのはフルサイズミラーレスのことでしょうか?
最近、価格.comでは高画質ですが高価で重たいフルサイズミラーレスが人気です
しかし、実際の販売台数では、より安価で小型軽量なAPS-Cやマイクロフォーサーズという規格の方が一般的で、よく売れています
例えばAPS-Cという規格はニコン・キヤノンの一眼レフや、キヤノン、ソニー、富士などのミラーレスでも採用されていて、大雑把にいってだいたい同等の画質です
ニコン1もミラーレスですが高級コンデジと同じ小さいセンサーを採用しているためAPS-Cよりも画質の面で劣る部分もあるでしょう
激しく動くものをとりたい場合は一眼レフのほうがまだ有利ですが、
旅行やテーブルフォトなどではミラーレスでも充分です
スレ主さんはニコン1の小型さを気に入り、重量を気にされているようなので
ニコンのAPS-C一眼レフ(D5600やD7500等)を選ぶくらいなら、それと同等の画質が得られて、ボディもレンズも軽量化できるAPS-Cミラーレスの方があっていると思います
書込番号:22373742
2点
Nikon J3のAF性能はいま販売されている
ミラーレスとくらべてもなかなか優秀なのです。
私なら、
<プラン1>
J3の色違いのボディを中古で購入します。
カメラ量販店とか、そのネット店とか、amazonとか
探してみるとよさそうなのが安く売られています。
Nikon ウォータープルーフケース WP-N2
を買って使います。海や川の撮影とか、雨の中
でも気になりません。
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8のレンズはお持ちでしょうか?
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_185mm_f18/features01.html
お持ちでなければ使ってみると、よい写真が撮れると
思います。
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 もオススメです。
広角レンズで撮影の幅が広がります。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_vr_67-13mm_f35-56/
慣れてくると、マウントアダプターFT1を使って、他の
Nikkorレンズを使うことも可能です。
<プラン2>
J5を新たに買い求めます。
J5の性能はJ3よりさらに性能が上がっており、AFの
速さはミラーレスカメラの中でトップクラスです。
ただ残念なことにニコンからJ5用の防水ケースは
発売されておりません。
上記の1 Nikkor交換レンズはつけることが可能です。
スレ主さまはいまのカメラを気に入ってらっしゃるよう
ですので、新たなカメラをまたキットレンズからお買いになる
よりは、いまのカメラの延長線上で防水ケースや
交換レンズを増やして、撮影のレパートリーを広げる
ほうが幸せになれるような気がします。
書込番号:22377640
1点
引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
おススメいただいた機種も検索してみました。フルサイズミラーレスもいろいろ検索しましたが、大きくて重いのでそれならD5600の方が使えそうな気がします。
D5600は店頭で何度も手にしました。思ったよりずっと軽くてしっかり握れることと、ファインダーをのぞくことができたのがよかったです。
J3の買い替えやJ5もおススメいただきましたが、悩みは変わらないので同じものを買うつもりはありません。
APS-Cミラーレスもよく調べてみます。J3はここに入ると思っていたのですが、もう少し下位だったのですね。
カメラはケータイとちがって新しい方が良いというわけではないようですね。Nikon以外は目に入っていなかったのでまた電気屋さんに行ってみます。
書込番号:22381628
0点
>Flappeさん
Nikon1はセンサーサイズが小さいと言うだけで下位機種とは思わないですけどね。
Nikon1で撮った写真とマイクロフォーサーズで撮った写真と比べて、Nikon1が劣るっても事もないですよ。
私、ニコンの機種しか使っていませんけど、J5とD5500を比べても、それほどJ5が劣るとは感じません。
ニコンのAPS-Cしか見ていないとのことですが、気に入った機種がニコンならそれでもいいのではないでしょうか。
性能的にはD7500はかなり高いですし、中級モデルとしてはいいカメラだと思いますよ。
D5600はD7500と比べるとシステム的には2-3世代古い感じですので、どちらを買うと言われると重さと価格が許容できれば、D7500をお勧めします。
暗所でのオートフォーカス能力などが特に差が出ますので、薄暗い状況下で撮影する時にはD7500の方がいいのかと思います。
ミラーレスは軽量コンパクトなモデルが多いですが、バッテリー持ちやオートフォーカス性能などを考えると特に動体撮影では一眼レフの方が優位なようです。
書込番号:22381712
1点
>Flappeさん
>カメラはケータイとちがって新しい方が良いというわけではないようですね。
そうでもないですよ、少しづつですが進化しています。
スマホほどではないですけどね・・・そのスマホも、数年前に比べると進化の度合いは緩やかになってきていると思います。成熟の域に達すると、どの製品もそうなりますよね。
>D5600は店頭で何度も手にしました。思ったよりずっと軽くてしっかり握れることと、
>ファインダーをのぞくことができたのがよかったです。
はい、そこがD5600の真骨頂ですね!グリップに握りやすさは突飛つものだと思います。
スペックには現れませんが、ボディ形状ってとても重要だと思うんです。
あの握りの深いグリップは、撮影時より移動時に威力を発揮します。グリップは深いので、余裕で指にひっかるんです。撮影時はカメラを構えて両手で支えていますが、カメラを持って撮影場所をちょっと移動する際に、右手だけで持つと思うんですが、その時指にしっかり引っかかり、右腕を下げててもとても安心感があります。
とても扱いやすいと思います!
>APS-Cミラーレスもよく調べてみます。
ソニー、フジ、キヤノンから出ていますね。でもオススメはやはり、ソニー、フジ、キヤノンの順です(笑)
ソニーが一番先行しているし、将来フルサイズへも移行できます。フジはフルサイズ出してなく、中判センサーなので一般向けではないですし、キヤノンはフルサイズへの移行はレンズ買い替え(マウント規格が違うんです)なのでここもハードルが高い
となるとやはりソニーから選んだ方が良いかなと思います!
以上、ご参考になればー(^^)
書込番号:22381873
1点
>9464649さん
下位という表現は適切ではなかったようですね。カメラ用語もむずかしいですね。
D7500は魅力的ですね。カッコイイなぁと思っていますが、5600が価格も半分ぐらいなのでこちらにしようかとはじめは考えていました。あれこれ記事など見るほどに迷います。
>Paris7000さん
ミラーレスならソニーが良いというのが定評のようですね。フルサイズは大きさ・重さ・価格でわたしにはまだまだなのでα6500を見ています。店頭で実機を触ってみたいですね。
そんなに悩むなら買うのやめたら、と夫に言われてしまいました(泣)そろそろ決断しないと。
書込番号:22385528
0点
>Flappeさん
カメラ選びは直感です!
同じ価格帯なら性能に大差は無いので、迷ったら予算とデザインで選びましょう。
持ち歩きたくなるカメラが、最高のカメラです!
書込番号:22385668 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















