『i-MMDのエンジン直結モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > CR-V 2018年モデル

『i-MMDのエンジン直結モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CR-V 2018年モデル絞り込みを解除する


「CR-V 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
CR-V 2018年モデルを新規書き込みCR-V 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

i-MMDのエンジン直結モードについて

2019/01/18 08:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

クチコミ投稿数:228件

現在CR-Vハイブリッドの納車待ちです。
i-MMDについて基本的な質問です。
i-MMDは3モードとなっており、@バッテリー電力+モーター駆動Aエンジン発電+モーター駆動Bエンジン直結駆動、と認識していました。
ホンダのカタログやHP等を見てもその様な説明しかありません。
しかし、一部の雑誌やネット上の試乗レポートで「エンジン直結+モーターアシスト」という表現を使ってるのを度々見ます。
本当に「エンジン直結+モーターアシスト」というモードは存在するのでしょうか?

書込番号:22401679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2019/01/18 09:00(1年以上前)

アコードハイブリッド2年 そして今はCR-Vのハイブリッドに 乗ってますが エンジン直結時 アクセルを強く踏むと、エンジン直結は外れて モーターによる加速になると 思います。 アクセル緩く踏んでも エンジン直結で加速出来無い負荷が係ると 同様と思います。なので エンジン直結+モーターアシストは無いと思います。

書込番号:22401753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/01/18 09:53(1年以上前)

ステハイはありますよ。

書込番号:22401834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/01/18 09:59(1年以上前)

ちなみに、モニター上は

モーター直結の単独
モーター直結のバッテリーアシスト
モーター直結のバッテリー充電モード

の3種です。

書込番号:22401848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/18 10:48(1年以上前)

>ステップダディさん

私のはアコードハイブリッドの初期型ですが,「エンジン直結+モーターアシスト」はあるような気がします。エンジン直結で駆動しているときは,同時に発電機もモーターも回っています。駆動に必要な動力が少ない時は,エンジンの発生する動力が余るので,発電機は発電し,ある程度電力が溜まったらエンジンは切り離されてEV走行になります。平坦な高速道路を80km/hから90km/hで走っていると,半々くらいの割合でEV走行になるような気がします。

その状態で道が上りにさしかかったりすると,上りが緩やかであれば足りない動力はバッテリーから供給した電力でモーターを回しながらおぎなってそのままエンジン直結モードで登っていく,もしバッテリーの電力が少なくなったり,その走行速度でエンジンが発生できる動力では登坂に必要な動力が得られない場合(変速機のある車の場合のギヤチェンジが必要な場合)は,エンジンは切り離されて回転数を上げ,より大きな電力を発生してその電力でモーターを回すようです。

私の車では「エンジン直結+モーターアシスト」というモードは存在すると思います。

書込番号:22401940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/01/18 13:39(1年以上前)

初代のアコードハイブリッドの説明には、モータ最大出力とは別に「システム最大出力」の記載がありましたが
なぜか現行はすべての i-MMD 搭載車にその記載はないようです。

ホンダのサイトに「SPORT HYBRID i-MMDのエンジンドライブモードにおける制御」についての下記のような解説があります。

"車速とエンジン回転数が連動するエンジンドライブモードにおいて
走行に必要なトルクがエンジンの「スイートスポット」を下回る場合は
その余力で走行用モーターを駆動し、電力をバッテリーに蓄えます。

逆に必要トルクが高効率領域を上回る場合は
走行用モーターによるアシストによりエンジンの負荷を軽減し、最適化します。"

サイトのURL
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/201306/P18.pdf



こちらにも解説している方がいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109658011

書込番号:22402248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 17:31(1年以上前)

>あっくんaaさん
エンジン直結が外れるということは、パワーフローメーターのギヤマークが消えるという事ですね。
やはり、ギヤマークの有無が直結の判断となるのですね。

書込番号:22402602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 17:35(1年以上前)

>jycmさん
直結+アシストの場合はギヤマークが点灯状態で、バッテリーからの電気の流れが表示されるとの事でしょうか?

書込番号:22402607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 17:46(1年以上前)

>梶原さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ホンダのHPのテクノロジー図鑑の説明や動画を見ましたがやはり直結+モーターアシストの説明はありません。
しかし、アコードのfactbookでは確かに記載がありますね。
CR-Vのfactbookではモーターアシストの記載がありません。
仕様が変わったのでしょうか。

書込番号:22402636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 17:53(1年以上前)

ホンダHPテクノロジー図鑑は下記です。

https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/immd.html

書込番号:22402651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/01/18 17:53(1年以上前)

これは充電モードです

直結の条件はギアマークを表示しています。

で、バッテリー表示が消灯で単独
青色表示でアシスト
緑色表示で充電です。

書込番号:22402653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 18:14(1年以上前)

>jycmさん
わかり易い画像、ありがとうございます。
ギヤマーク表示中にバッテリーマークが青色になるケースがあるのですね。
その場合は直結+モーターアシスト状態という事ですね。

書込番号:22402708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 23:49(1年以上前)

>jycmさん
この表示がエンジン直結+モーターアシスト状態との事ですね。

書込番号:22403426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:228件

2019/01/18 23:57(1年以上前)

>jycmさん
確かにエンジン直結+モーターアシストが短時間ではありますが存在する事がわかりました。
jycmさんをグッドアンサーとさせて頂きました。
皆さま、回答頂きましてありがとうございました。
解決済とさせて頂きます。

書込番号:22403441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-V 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-V 2018年モデル
ホンダ

CR-V 2018年モデル

新車価格:329〜455万円

中古車価格:176〜548万円

CR-V 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Vの中古車 (全4モデル/369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング