『システム始動時に異音発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『システム始動時に異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8316件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

システム始動時に異音発生

2019/01/21 23:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

H30.12.16の納車で約2,200kmの走行です。

納車後10日頃から不定期に10回程度、異音が発生しました。
症状としては、powerスイッチを押した直後にダッシュボード前方から明らかに物理的に擦れるような異音(グとギュが混ざったような音)が2回続けて発生します。

今週末にディーラーに1か月点検を兼て調べてもらう予定です。

同様の症状を経験された方がおられましたら、情報提供をお願いします。

なお、年度末の多忙な時期のため、返信が遅れることが多々あると思いますがご容赦ください。

書込番号:22410609

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11951件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2019/01/22 07:26(1年以上前)

>ダックス・ショコラさん
レスが付いていないようなので、
あてずっぽですが、ハンドルロック解除している動作音と言う事は無いでしょうか?

見当違いでしたら、スルー願います。

書込番号:22411023

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2019/01/22 23:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん レスありがとうございます。
 異音の発生タイミングと場所から、アテゴン乗りさんの言われるとおり、ハンドルロック解除動作の異常ではないかと疑っております。 もし仮にそうであれば、ハンドル操作の不具合につながることも考えられ、非常に不安です。 

 POWERスイッチを押した直後に、普通は微かに「ウィ〜ン」とモーターの唸るような短い音がしますが、ワイヤーで鉄板を擦るようなとでも言いましょうか、不快で、そこそこ大きな音です。
 
 ディラーの検査時に症状が出れば、解決につながると思うのですが・・・。
 1月27日に検査に出しますので、後日、結果を報告させていただきます。 
 

書込番号:22412736

ナイスクチコミ!3


kais4848さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/23 10:38(1年以上前)

自分もパワースイッチを入れると同じように異音が、したので購入したトヨペットにて点検時に見てもらいましたが、異常無しと言われて知り合いのカローラ店で預けて調べてもらったらブレーキ系の油圧システムが、原因だと言われメーカー保障期間中だったので、考えられるパーツをすべて取替え作業をしてもらいました。
それからは、一切異音は、出なくなりました。
参考になれば良いですが、心配なら一度預けて調べてみては、いかがでしょうか?>ダックス・ショコラさん

書込番号:22413447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/01/23 22:22(1年以上前)

>kais4848さん 貴重な情報とアドバイス、ありがとうございます。

 いただいたアドバイスのとおり、ディラーに預けて精査を依頼しようと思います。

 文面から察するに、kais4848さんの異音も不定期に発生していたと理解してよろしいでしょうか。
 また、カローラ店での調査や修理の所要期間を教えていただければ幸いです。 
 お手数ですが、よろしくお願いします。

書込番号:22414880

ナイスクチコミ!2


kais4848さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/24 14:41(1年以上前)

>ダックス・ショコラさん
自分の場合2〜3日くらい預けてました。
始動する間隔が、あるほうが、異音の発生が、多いと思います。

書込番号:22416170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/01/24 22:51(1年以上前)

>kais4848さん 早速の回答、ありがとうございます。

 ディラーに預けた際に症状が出ない可能性が高いため、システム始動のメーター周りの動画撮影を、投稿翌日の1月22日から始めました。

書込番号:22417238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2019/01/27 22:18(1年以上前)

 本日、ディラーに検査に出しましたが、症状が出ませんでした。
 症状の出現が不定期で頻度が低いため、どの程度の期間預かれば症状が出るか予想がつかないこと、また、症状を確認しなければ検査箇所が絞り込めず修理できないことを理由に、車を預かっての検査はしてもらえず、症状を動画に取っとってほしいと言われました。

 全く予想どおりの対応で、整備の担当者の言うことも頭では理解できますが、動画撮影が出来ない人の場合は泣き寝入りとなってしまい、心情的には適当にあしらわれたような感じで納得できません。

 なお、私の職場は敷地が広いため、各セクションへの移動は自家用車で行っており、頻繁に行うシステム起動時毎の動画撮影はさすがに面倒です。

書込番号:22424627

ナイスクチコミ!1


kais4848さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/28 14:04(1年以上前)

>ダックス・ショコラさん
泣き寝入りは、最悪です。 台車も貸して貰えないのでしょうか? ご自身が、納得できるなら長期間預けて台車を代わりに用意してもらうか、車には、確かメーカー保証が、あったと思うので、それを理由に考えられるところを交換修理してもらう交渉をディーラーにしてみては、いかががでしょうか? 自分の場合原因が、不明な場所や多分ここだろうと思う所は、見込修理をしてくれましたけど

書込番号:22425907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2019/01/28 23:17(1年以上前)

>kais4848さん アドバイスありがとうございます。

  整備士の説明は前述に加え次のとおりで、車を預かりたくない雰囲気を感じさせるものでした。

  ・発生のタイミングから、ブレーキ油圧関係かハイブリッドシステムのどちらかの音で、正常な音か異常な音かわからない。
  ・システム起動時に油圧系統から音が発生することがあるが、これは正常で、その音かもしれない。そうであれば、ブレーキペダルが押し返される感覚がある。


  最後の異音発生から1週間経過しますが、症状が出ていません。面倒ですが暫くの間、システム起動時の動画撮影を続けてみます。
  次に症状を確認した場合には、注文契約書の瑕疵担保条項を根拠に、強く申し入れをするつもりです。
      
 

書込番号:22427243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2019/01/30 22:03(1年以上前)

再生する異音発生

その他
異音発生

・本日 1月30日に症状が発生し動画に収めました。
・ディラーに提示たところ、直観ではあるが、ブレーキ油圧系統の圧を開放する様な音と言っていました。
・担当者はあくまで、調べてみなければ異常かどうかは分からないと言うスタンスを崩しませんでした。

・参考のために動画を張り付けておきます。 分かりにくいですが、約15秒頃に、ピッと言う音と被って異音がします。

書込番号:22431675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2019/02/01 23:00(1年以上前)

>kais4848さん
>アテゴン乗りさん
情報提供ありがとうございました。
これで一旦、解決済みにさせていただきます。
顛末は、レビューで報告させていただきます。

書込番号:22436223

ナイスクチコミ!2


kais4848さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/02 12:34(1年以上前)

>ダックス・ショコラさん
勝手に変身してすいません
動画拝見しました。 自分と全く同じです。
自分の時は、エンジンが、冷え切ってる時の方が良く出てました。 音声ファイルを添付しておきます。この時は、ギギって音が聞こえると思います。

書込番号:22437197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kais4848さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/02 13:02(1年以上前)

すいませんうまくアップロードできなかったみたいです。

書込番号:22437263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング