『XDの加速について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『XDの加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16574件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

XDの加速について

2019/01/27 21:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 周太郎さん
クチコミ投稿数:11件

XDプロアク四駆を購入して、3ヶ月2500キロほど走りました。同様にXD乗られている方に質問です。
加速に癖があると感じませんか?
いつでも期待通り加速してくれないと言うか、エンジンの様子を伺いながら、アクセルを踏み込んでいかなと、本来のトルクを発揮してくれないように感じます。
dpf再生しているわけでもなくです。
トータルで気に入っており、よく出来ているなと感じますが、どーも素直じゃないと感じます。

書込番号:22424515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/28 00:23(1年以上前)

>周太郎さん
ディーゼル車にガソリン車のような加速を求めるのはそもそも間違いです。
ワンテンポとまでがいきませんが若干の遅れは普通だと思いますよ?

書込番号:22424944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/01/28 00:51(1年以上前)

未だ2,500kmなのでエンジンのあたりがついてないですよ

ディーゼルは2万kmくらい走ったら良く回るようになります

サスペンションも2,500kmだと本調子ではないです
タイヤがやっと角が取れたくらいかな

書込番号:22424994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/01/28 01:31(1年以上前)

>周太郎さん
んースカイDはこういう物だと思ってますので、変に感じたことはないです。
それとも、試乗車等とご自分の車の感覚が違うということことでしょうか。

書込番号:22425039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/28 07:05(1年以上前)

>周太郎さん
何と比較してですか?それがないと答えられません。今の寒い時期の水温計がブルーな時とか、前車と比較してとか、具体的に教えてください。

書込番号:22425229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 周太郎さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/28 07:55(1年以上前)

試乗の時も感じました。なので、納得した上で買っていますが、少し気になって質問しました。

まだ特徴が掴めてませんので、明確に条件はわからないですね。
ゼロ発進の時に、本来のトルクを得られず、そのままトルクバンド越えてしまうことがあるように感じます。

これから当たりが出てくるのも楽しみですね。

過去に所有していたのは、シルビア、ワゴンR、デミオスポルトです。シルビア、デミスポはMTです。

書込番号:22425298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/28 09:12(1年以上前)

>周太郎さん
ディーゼルエンジンは2000回転付近をキープしてシフトチェンジがベストなのでアクセルワークをしてみてはどうですか?
2500回転過ぎると極端にトルクがなくなります。

CX-8ではタコメーターに印がありませんが、トラックなどでは1000回転から2500回転にマークがついていてここを使用して欲しいみたいになってます。

ガソリンターボの方が周太郎さんには向いているかもしれませんね。

書込番号:22425398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/01/28 12:44(1年以上前)

>周太郎さん
"本来のトルク"
というのは試乗車等で感じられたものと
ご自分の車との差なのか
スレ主様が踏まれたアクセル開度にて"出てほしいトルク"なのか分かりませんが。

当たりが出るまで楽しみですね!

書込番号:22425756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 hitoiki(ひといき) 

2019/01/28 16:23(1年以上前)

>周太郎さん
私も、以前、DY-5Wですが
デミオスポルトに乗っていました。

ただ、私の場合はデミオスポルトより
CX-8のXDプロアクティブの加速の方が
踏んだら踏んだぶんだけ加速する感じですし、
感覚的にもデミオよりパワフルで気持ちいいぐらいですね。


スレ主さんのような癖は特に感じたことないです。


CX-8のデビュー当時のものですが
エンジンの性能曲線のURLも記載しておきます。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mn/articles/1709/15/l_ys_170914mazda_11.jpg#_ga=2.100425886.1268247470.1548659594-361982407.1548659594

ご存知だと思いますが
トルクは他の方もおっしゃられているように2000回転あたりがピークですね!

私の乗り方としては
グッと加速するときも
タコメーターで1800rpm〜2300rpmあたりの回転数で踏み込んでいます。

癖も個性だと思って楽しむか
下取りあるうちにガソリンターボとかに
買い替えてしまうのもアリかなと思います!

書込番号:22426154

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 周太郎さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/28 18:37(1年以上前)

>DoWarさん
>Ducati Monsterさん
>ピッカンテさん

そうですね、単純に加速の好みで言ったらガソリンターボと思っています。
ただ、長距離高速移動も月イチペースであり、
気に入って買ったクルマなので、癖を楽しみながら
乗っていきます。
アクセルコントロールで変速を調整するのも楽しいですよね(^_^)

書込番号:22426407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2019/02/18 09:55(1年以上前)

ディーゼル車の特長として 極度に高回転をさせると 燃料を上手く圧縮出来ないと思われ すぐ頭打ちトルクになってしまいます
なので出来るだけ 1000回転から1500回転を維持するのが ベストと考えます
大型トラックの場合 エンジンも12800ccとかなり大きいので 高圧縮です 低回転のトルクは凄く粘りがあります(エンジンにはかなり負担になっていますが)ですが 高回転になると極度に頭打ちトルクになってしまいます…
わかりやすい方法として
坂道で回転を 上げるだけ上げて登ってみるとよくわかります

書込番号:22475624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:90〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,146物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング