FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2226
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥134,292
(前週比:-816円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
これからアルファ7iiiを買おうと思ってますが、レンズをこの24-105mm F4と10倍便利ズームFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240で迷ってます。予算の関係で両方は買えません。 本体はボディだけじゃなくてレンズキットを買うかもしれないですが、広角側が28mm からでは足りません。撮影対象は、主に旅行の時の街中スナップ、観光名所、美術館の展示です。動体はめったに撮りません。今までのコンデジでも広角を使うことが多く、たまに35mm換算で200〜300mmくらいで撮ったくらいです。
旅行の時はレンズ交換したくないので、便利ズームがいいかなと思いましたが、望遠側を使うことが少ないなら、画質を重視して24-105のほうがいいでしょうか?その場合は、たまにもっと望遠で撮りたくなったら全画素超解像ズームを使えばいいかと思うのですが、アルファ7iiiは何倍まで全画素超解像ズームできますか?
24-105の望遠側で1.4倍または2倍で撮った時の画質について、経験のある方はどのように感じていますか?それよりは全画素超解像ズームを使わない24-240の望遠側の画質のほうがいいですか?現像した事なくていろいろrawデータをいじれないので、全画素超解像ズームのjpgで撮影という縛りは、私はあまり気にしてません。
また、24-240を使っている方にお聞きしたいのですが、画質(特に広角側)は満足いくものですか?
ちなみに私は4Kモニターや大型モニターは持ってませんので、ノートパソコンでの鑑賞が主になりますが、拡大して見る必要があったり、出版物に載せることも(ただ、ほとんど白黒になります)たまにあります。
書込番号:22432001
1点
現在 SONY FEマウントは大人気で
SONYも調子こいて レンズも大変 高価になっています。
それはミノルタ時代
Aマウント時代
よりも高価になっています。
さて
カメラを買った時について来るレンズは
24-70
28-70
24-105が一般的になってますよね。
これは この焦点距離域での使用頻度が高い。
とどのメーカーも考えているからです。
多くの被写体は人であり、風景であり、スナップです。
それらの撮影に ほぼカバーする焦点距離域だと考えられます。
鳥とか、飛行機とか、モータースポーツとかは
パーセンテージで言えば一部の人です。
そんな分野を撮る人は別に交換レンズを買えば良い様にラインナップされてます。
そんな日常を撮るに
105〜240mmまで使う人は少数だと思い
レンズキットには取り入れられてません。
問題は貴方が105〜240mmまで頻繁に使い
なおかつ、頻度の高い 24〜105域まで
重さを我慢できるか どうか?です。
自分なら24-105を選びます。
それは
24mmと48mm
120mmと240mm
どちらも2倍 違うのですが
前者は狙いや主旨が全く違う別の写真が撮れそうに思うけど
後者は同じ様な狙いや主旨の写真しか撮れそうも無いと考えるからです。
書込番号:22432040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ネクベトさん
α9しか使っていませんが、
以下では、全画素超解像ズームをJPEG Sとした場合、約4倍とあります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001643857.html
また、24-105で旅行では必要充分かと。
24-240の画質は存じませんが、
いくら評判がよいとしても、ズーム比からして無理があると思います。
あまり、お答えになれずすみません。
書込番号:22432098
2点
旅行で望遠いるなら10倍ズーム
画質なら24-105
書込番号:22432204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
便利ズームと聞くとバカにしたくなります。けど、その実力は使ってみないことにはわからない。蘊蓄を垂れる御仁には、重箱の隅をつつくの大好き人間もいるし、逆に、まるで良否がわかっていない人間もいます。
24-240が使い物になるなら、それ以上のレンズは不要といえ、それは相当ラッキーなこと。実売価格10万円を切っていますから、ダメもとで一度使ってみたらどうでしょう。
もちろん、気に入らなければ即売り。結果、3-4万円の損で済むでしょうから、そう高くない勉強代だと思います。
書込番号:22432241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネクベトさん こんにちは
撮影後 どのように鑑賞しますでしょうか?
パソコンで鑑賞や 小さくプリントでしたら 全画素超解像ズームでも大丈夫かもしれませんが プリントする場合だと大きくプリントすつほど画質に問題が出ると思いますので 望遠まで必要でしたら24‐240o 望遠側だけ画質あきらめる事が出来るのでしたら 24‐105oになると思います。
でも1.4倍位でしたら APS-Cサイズにクロップしても 大きく伸ばさなければ気にならないと思いますので 全画素超高解像度ズームでも 気にならない可能性はあります。
書込番号:22432280
2点
皆様、ご意見ありがとうございます。
最初のお二方のご意見で24-105に決めかけたのですが、その後のご意見でやっぱり24-240がいいかなとまた迷ってしまいます。
もちろん、24-240を試してみて気に入らなければ売り払うという方法もあるかもしれませんが、私の在住国では24-240も日本円にして10万円以上する、私にとっては高いレンズですので、気軽に試す気になれません。
全画素超解像ズームの倍率に関する疑問については、Happy 30Dさんのおかげで解けました。ありがとうございます。
最初の投稿で「たまに35mm換算で200〜300mm」と文字化けしてしまいました。今まで使っていたコンデジは35mm換算で750mmまで使えますが、あまり望遠では撮っておらず、35mm換算でせいぜい200-300mmくらいまでしか使っていないです。
>もとラボマン 2さん
撮影した写真を大きくプリントすることはおそらくないでしょう。印刷物に使うとしても、広角側で撮った景色か、望遠で撮る必要のない物になると思います。パソコンで大きく拡大して使うとしたら、Illustratorの下絵に使う写真ですが、それも望遠で撮る必要のない物です。というか、望遠で撮ったら、細部がつぶれてしまうかなと思います。もっとも高いレンズを使えばそんなこともないでしょうが、下絵に使う私の撮影対象は近づいて撮れる物ですので、望遠は必要ないです。
・・・と書いていたら、私の目的には24-105がやっぱりあっているのではという気になってきました。
ですが、私にとっては高い買い物ですので、24-105と24-240を実際にお使いになっている方々に以下の疑問について、まだご意見をうかがいたいです:
24-105の望遠側で全画素超解像ズーム2倍で撮った時の画質について、どのように感じていますか?
24-105の全画素超解像ズーム2倍の画質より、全画素超解像ズームを使わない24-240の望遠側の画質のほうがいいですか?
24-240の画質(特に広角側)は満足いくものですか?
よろしくお願いします。
書込番号:22432319
1点
Sony FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSは、画質を気にする人が買うレンズではないです。
FEレンズの中では、Sharpnessがダントツの×です。
https://www.dxomark.com/lenses/brand-sony/launched-between-1987-and-2019/mount_type-Sony_FE/launch_price-from-0-to-13000-usd#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=rankDxo
残念ながら、DXOが24-105を載せていませんので、直接の対比ができませんが、
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
をご覧ください。
ズームレンズとしては、全般的に優れた解像です。
またボケもまずまずで、ここのレンズ全体でも売り上げランキング2位を長く維持しているのも頷けます。
使っていて唯一の弱点として感じるのは、ズームリングが固すぎなことくらいです。
動画を撮るときに使えないほどなので、持ち出す機会が減ってしまいました・・
書込番号:22433051
1点
>ネクベトさん
α7VとFE24-105 F4 G を使用しております。
24-240は持っていません。
全画素超解像ズーム2倍は今まで撮影した事がありません。
ですので、試しに撮影したのをアップします。
同じ距離から105で撮影しました。
違いは全画素超解像ズーム2倍をしてるかどうかです。
ご参考になれば幸いです。
私は24-105で満足しております。
因みに、私のブログにα7Vやレンズの写真がございます。
ここでは、写真の掲載枚数や文字数が足りませんので
宜しければご覧くださいませ。
但し、アマチュアですのでご容赦下さいませ。
http://yakudachi-helps.com/ilce-7m3/
書込番号:22433056
![]()
5点
>ネクベトさん
日ごろα7RVにて子供撮りをほぼ専門にしているものです、横スレ申し訳ありません。
24-240と24-105で迷っているとのこと、両レンズを持っていましたけども、画質の点で満足できずに24240は手放してしまいました。
詳細な比較検討をしたわけではありませんが、24240はやはり持ち歩くには重いのと、画質が自分の求めているものでなかったからです、対して24105ではときどきハッとさせられるような素晴らしい写真が撮れます!(24240にはそれがありませんでした)
広角での画質を気にされていますが24240の広角側は比較的綺麗にとれていた印象です、けれども24105と比較するとまったく24105は別次元の写りをしますよ!
この両レンズを比べて画質の議論をするのはナンセンスかもしれません...
特に暗い場所などで撮ったときには立体感が全く違います、240はどうしても便利ズームでの画質です、明るいところで撮ったならば良い写りをしますけど、一度24105の写りを知ってしまったら24240には戻れませんでした。
全画素ズームに関しては、全く使っていませんでしたので、ノーコメントですみません。
結論スレ主様の使い方を考慮しましても、24240はおすすめしません!24105を購入されたほうが幸せになれると確信します!
書込番号:22433516 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ネクベトさん
αVと24-105Gを使っています。
先日、小田急ロマンスカーを撮影に行ったのですが、アップを狙うと望遠が足りなかったのでAPS-Cモードで撮影しました。1000万画素になりますが、1.5倍のクロップができます。
大伸ばしはしないので私個人的にはこれで十分です。必要があればPC でもう少しクロップしても良いかもと思っています。
書込番号:22433539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私はタムロンa036と24240両方使ってます。a036を先に買ったので、24-105は選択肢に入りませんでした💦
24240の画質は比べれば悪いかもしれませんが、高倍率ズームとしてはいい方だと思いますし、A4までであれば、違いは分からないと思いますよ。
昼間の外でレンズ交換をすることを考えると24240もいいレンズだと思います!
書込番号:22433590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、さらなる情報をありがとうございます。
24-105のクチコミ掲示板だからというのを割り引いても、ほとんどの方がこのレンズ押しですね。
また、zeon0079さん、DJ1RRさん、作例をありがとうございます。特にzeon0079さんにはわざわざ撮っていただき、恐縮です。私のノートパソコンでは、全画素超解像ズーム使ってない写真と2倍の写真の画質の違いはわかりませんでした。
shin38さんにも、実際に両方のレンズをお使いになったうえでの経験談を教えていただき、ありがとうございます。
フォトトトさんがおっしゃる、ズームレンズが固いというのは、ちょっと気になりますが、動画はほとんど撮らないので、我慢できるような気がします。
door@さんがおっしゃる通り、レンズ交換しないで1本で済む24-240のメリットは大きいですが、私は望遠をあまり使わないし、使ったとしても全画素超解像ズームの画質でも満足できそうなので、やはり24-105を買おうと思います。両方買える予算があれば、こんなに悩まずに両方買ったとはおもいますが・・・
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:22434397
1点
>ネクベトさん
違う方向から背中を押させてください。
私は7Riiiと7Sを使っています。このレンズも持っており旅行に出かけるときは24-105で行くことが多いです。寄りたいときには105で撮っておいてあとでAobeLRでクロップしています。
ここからが本題です。普段持ち歩くのにコンデジを探していたところ、DSC-RX100M6 (24-200 f2.8-4.5)とDSC-RX100M5A(24-70 f1.8-2.8)がほぼ同時期に出て、望遠がある方がいいと思ってM6を購入したのですが、実際に使い始めると、200mmを使う頻度はかなり少なく、明るいレンズの5Aにしておくべきだったなと後悔しています。スレ主さんが何を撮るのかによりますが、望遠の頻度がすくないのであれば、24-105を強烈にお勧めしたいです。
書込番号:22434416
2点
>KonKonRinRin2さん
24-105にもう一押しありがとうございます。
私はフラッシュ禁止の薄暗いところで撮ることが多いので、確かに明るいほうのレンズがいいですね。F4はそんなに明るいわけではないでしょうが、24-240に比べれば明るいですし。
書込番号:22434426
1点
両方持っていましたが、最近、24-240mmを売却しました
24-240mmは描写が甘過ぎて24-105mmの足下にも及びません
24-105mmの一択です
書込番号:22721383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sodomojoさん
両方持っていた方の体験談、参考になりました。
もう24-105にしようと決断してはいるのですが、まだ買っていません(買えてない?!)。10月の海外旅行までには買いたいなと思ってます。
書込番号:22723689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














