生まれて初めてのカーナビ、ケンウッド彩速ナビMDV−M705を付けました。オートバックスでやって頂きました。エンジンがかかっている間は気付かなかったのですが、エンジンがかかっておらず、CDとかも再生していない時、ブ〜ンと音がします。エンジンを切ると、切ってから数秒後に音もやみます。エンジンがかかっている時は気になりませんが、かかっていない時はかなり気になります。ケンウッドに問い合わせると恐らくファンの音で、そういうものだと言われました。カーナビは電源が入っている間はずっとファンが回りますか?そうならば諦めるのですが、小さな音で音楽を再生すると音楽の邪魔をします。どなたかご教授お願いします。
書込番号:22433027
2点
>hutagoyamaさん
こんにちは。
排熱のためのファンが、カーナビ起動中は常に回っているんだと思います。
温度センサーに応じて、ファンの回転数までコントロールしているかなどの細かい事はわかりませんが…。
自力で静音ファンへの交換などする人もいるのかもしれませんが、メーカー保証外となる可能性があるかもしれません。
ナビはスマホ派なので、詳しい事はわかりませんが、チラっと調べてわかったあたりだけコメントしました。
価格コム内にも、類似スレがあるようですのでいくつかご覧になってみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819053/SortID=19384065/
https://blogs.yahoo.co.jp/makanzak/40035748.html
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83t%83%40%83%93%89%B9&bbstabno=8&topcategorycd=60&categorycd=2010
書込番号:22433048
![]()
2点
>hutagoyamaさん
車が何か?ですがこの時期ヒーターガンガンだと思いますので意外にファンモーターも唸る程回っています。
HDDナビは一年中ビィービィー聴こえる程です。
ナビ下に大体の車はエアコンユニットがあり軽四等はダクトが上に立ちがって左右に振り分けてナビ裏に通っている物が多くあります。
あまりにも煩いならファンモーター不良や取付ミスで配線をファンモーター後ろに纏めるとナビが冷却出来ずファンモーターが全開で回ってしまう事もあります。
ナビファンモーターもPCの様に回転も変わります。
ヒーターをかけていない時に(室内が冷えている時)モーターの音を聴いてみて煩くなければ問題無いと思います。
書込番号:22433521 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
本当にナビのファンなんでしょうか?ターボ車などはエンジン切ってからもラジエターのファン回る車種もありますから詳しく車種も提示してボンネット開けて検証が必要だと思います。
書込番号:22434729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピッカンテさん>F 3.5さん>でそでそさん 相談に乗っていただきありがとうございました。
その後ケンウッドに問い合わせましたら、電源が入っている間はずっと回り続けるとのことでした。
音はパソコンより少し気になるくらいです。
車は、20年も乗っていたタウンエースノアです。実はナビを取り付けて数日後に、エンジンに穴が
開き廃車となりました(泣)もっと早よ壊れろよて感じです。。
でもって、次の車に取り付けるべくノアから取り外してあります。この状態でオートバックスで電源を
いれ、ファンの音が正常かどうかを、同じ型をたくさん装着経験の多いであろうオートバックスのス
タッフさんに確認してもらい、異常ならばケンウッドに初期不良扱いで修理してもらおうと思っています。
しかし、通常の音だと判断されれば・・・こんなもんだと思い慣れるしかないのかな??て感じです。
ご紹介いただいた過去スレ等読むと、同じ思いのユーザーさんがおられ、とても参考になりました。
「静音ファン」に変更すると温度を下げる能力は若干落ちたりするものでしょうか??
書込番号:22435302
0点
後日、オートバックスの担当の方と私と立会いのもと、車から取り外したナビに電源を入れるとファンは回るものの、
耳に触るような音は発生しませんでしたl。
ナビのかすかな振動に何かが共鳴?したのかも知れないですね。ということになりました。ナビは正常で、故障でも
ありませんでした。ご相談乗っていただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:22457133
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/09 7:55:48 | |
| 0 | 2025/11/07 22:17:59 | |
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 12 | 2025/11/07 3:02:19 | |
| 2 | 2025/11/03 18:41:25 | |
| 2 | 2025/11/03 4:17:51 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 | |
| 2 | 2025/10/30 0:12:39 | |
| 2 | 2025/10/29 17:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと15時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





