FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
非常に食指の動いてしまうカメラですね!
特筆すべきはその軽さ!
防塵防滴、ファインダー倍率、フレームレート以外は
ほぼ同じと考えていいのでしょうか?
GRIIIと同価格帯なのでどうしようかと考えてます。
APS-CコンパクトはXF10持ってるし、
フジミラーレス入門機としていいかも、、、というか
とても欲しくなってきています。
書込番号:22485140
5点
('jjj')さん
>防塵防滴、ファインダー倍率、フレームレート以外はほぼ同じと考えていいのでしょうか?
・X-T30:ストロボ内蔵(X-T3は付属の小型ストロボを付けたり外したり)
・X-T30:フルオートモードが有る(X-T3は無し)
・X-T30:X-T3にある上下左右のセレクターボタンが無い
・X-T30:メカニカルシャッターの高速連写が8コマ/秒(X-T30は11コマ/秒)
・X-T30:2方向チルト液晶(X-T3は3方向)
・X-T3はリモートレリーズ端子が独立
・X-T30:オートブラケットが3コマのみだと思う(X-T3は5コマ、7コマやプラス方向、マイナス方向など多彩)
書込番号:22485437
9点
ファインダー、動画と防塵防滴以外は同じですね。
ブーストはどうだったかな?
まあ操作性についても大きく違うけど、T-30のほうが一般的な機種と同じで使いやすい部分はある。
最新型で階調性とノイズ耐性が良い
2600mpのソニー製センサーが搭載されて、
jpegも評判が良いお買い得なカメラだと思いますよ。
書込番号:22485530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
('jjj')さん
追記します、細かなところでは結構X-T3と違うところが有ります。
・メカニカルシャッター最高速:X-T30は1/4000秒、X-T3は1/8000秒。
書込番号:22485550
4点
SDカードスロット:X-T3ダブル、X-T30シングル
仕様比較
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/compare/index.html?m=FUJIFILM%20X-T30&m=FUJIFILM%20X-T3
書込番号:22485816
![]()
3点
('jjj')さん
>特筆すべきはその軽さ!
>GRIIIと同価格帯なのでどうしようかと考えてます。
>APS-CコンパクトはXF10持ってるし、
細かなところはX-T3と異なることが多いけど、
撮像センサーと画像処理エンジンがX-T3と同じなので、
画質、高感度性能、AF性能などの基本性能がX-T3同等なX-T30、食指が動くのも当然ですね。
勝手な独り言
GRVよりも、X-T30+XF16mmF2.8の組み合わせの方が魅力的。
デビューキャンペーンのおまけとキャッシュバック2万円も付くので・・・・
(私ならXF10を売っちゃって購入資金の一部に充てます)
書込番号:22485822
![]()
6点
4K動画が X-T3は60フレーム/s、X-T30は30フレーム/s
あと、ボディの材質も違います。
書込番号:22485827
3点
皆様おはようございます。
現在他社レフ機を使用中です。
フルサイズレフ機だと機材が重く嵩張るので
ウエストバッグに入るコンパクトなミラーレスもいいかなと思ってます。
>kuroiho-sekiさん
基本性能がほぼほぼ同じでもさすがは高級機、
やはり細かいところはいろいろ違いますね。
おすすめのセットは魅力的ですね!
16F2.8は軽くてコンパクトなので用途にぴったりです。
まずはここから初めて良さそうですね。
書込番号:22486993
4点
>kuroiho-sekiさん
XF10を購入してから
ミラーレスにするならフジにしようと思ってました。
X-T5あたりで購入予定だったんですが
なんとも魅力的な廉価版がでたのが誤算です。
今ならキャンペーンで何かとお得だし、、、
書込番号:22486996
1点
>米酢減塩さん
細かい違いが結構ありますね。
一番の違いは連写能力でしょうか。
シングルスロットでも困ってないし、
今の所動体はメインじゃないのでX-T30で必要十分そうです。
書込番号:22487025
2点
>モンスターケーブルさん
ビデオはビデオカメラに任せているので
一眼カメラでは動画をほとんど撮りません。
材質は堅牢さや防塵防滴性能と軽さのトレードオフだと思ってます。
防塵防滴カメラ&レンズは他社レフ機があるので
用途に応じて使い分けたいと思います。
キャンペーンに釣られてすっかり購入モードですw
書込番号:22487044
2点
ポイントでかいw
キャンペーン第2段と合わせると
予備バッテリーSDカード、ポーチまで付いて
GRIIIとほぼ同価格になるwww
書込番号:22487329
1点
XF10では味わえない
ETERNA、ACROSまで付いてるので楽しみです。
すでにカゴには入ってますwww
ポチッと行ってしまおうか、、、
書込番号:22487374
6点
>('jjj')さん
あのー、X-T30の細かい違いのカキコミや、X-T30+XF16mmF2.8の組み合わせを独り言で推奨したのは
kuroiho-sekiさんではなく、私のはずなんですけど・・・・
書込番号:22487376
3点
>yamadoriさん
間違えました、申し訳ございません。
kuroiho-sekiさんにかぶって返事してしまいましたw
なんとも素敵な組み合わせを教えていただきありがとうございます。
おかげさまで買う気満々になってしまいました。
書込番号:22487386
1点
('jjj')さん
>間違えました、申し訳ございません。
>kuroiho-sekiさんにかぶって返事してしまいましたw
早速ご理解していただき、ありがとうございます。
>なんとも素敵な組み合わせを教えていただきありがとうございます。
X-T30とXF16mmF2.8。いいですよね。
GRと違ってレンズ交換もできますし。
私はX-T3を2台持っているので、片方のX-T3にXF16mmF2.8を装着しっ放しにしてしまうかもしれません。
書込番号:22487422
2点
>yamadoriさん
X-T3を2台持ちとは羨ましいです。
いろいろ調べているうちにまた発見!
なんと、上級最新機だけに搭載されている
カラークローム・エフェクトまでwwww
赤の表現が楽しみ〜♪
泥沼のダブルマウント逝っちゃいましょうか!?
書込番号:22487451
2点
('jjj')さん
>なんと、上級最新機だけに搭載されているカラークローム・エフェクトまでwwww
>赤の表現が楽しみ〜♪
カラークローム・エフェクトいいですよ!
RAWで撮っておき、X RAW STUDIOでPCモニターを見ながらカラークローム・エフェクト:強/弱/OFFを変更できます。
しかも現像時間は数秒。
>泥沼のダブルマウント逝っちゃいましょうか!?
逝っちゃってください・・・・
私はNikonとFUJIのダブルマウント地獄から、X-T2発売の2016年9月に抜け出すことが出来ました。
書込番号:22487500
1点
>yamadoriさん
手放せないレンズがあるので現マウントは維持しますが、
ただこれからは、レンズやカメラへの投資はフジに偏りそうですね。
X-T30+XF16mmF2.8WR
ホントはレンズキットで出したいけど
新製品販売促進や大人の事情で
期間限定のレンズキットの位置づけでのキャッシュバックなんでしょうね。
書込番号:22487554
2点
なんだかんだで16ミリだけでは終わらずレンズもどんどん買い足しそう
書込番号:22487748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
('jjj')さんこんばんは
ご無沙汰しています。
それがし、入退院を繰り返し、つい先日退院して来ました。
術後の経過は良いのですが、重たいカメラを持ち歩くことは出来なくなりました。
XH1と赤バッチズームは、東京にいる長男に譲り、T30とXCズー厶を購入する予定です。
15-45と50-230なら持ち歩けるかなと考えています
yamadoriさんの予約宣言と第二弾のキャシュバックなど親切な書き込みを読んてこれを利用します。
ただ、T30で有れば大丈夫なのか、これからの体力回復次第だと思っているので、予約宣言は、3月末になりそうです。
決断してお互いに楽しみませんか。
書込番号:22488958
3点
>酒と旅さん
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
カメラ持って楽しみながら散歩するのも
術後の体力の回復の一助になるかもですね。
おそらく秋ごろにはX-E4が発売されるんじゃないかと思います。
X-T30よりさらに軽いのでより負担が少なく、
よりスタイリッシュなのでX-E4もいいなぁ〜。
ただ今回のようなキャンペーンがあるかわからないので
X-T30にしていまおうか、、、
書込番号:22489777
1点
('jjj')さん
E3は、スタイル、軽さ使い勝手等、お気に入のカメラですが、これ1台となると
少々重くても使い勝手の良いT30になります。
残念ですが、下取に出そうと思っています。
今度こそ、お散歩カメラとしてT30とXC15-45と50-230に手持ちの単焦点レンズ
で楽しもうと思っています。
今、考えればH1が有ればこそのE3だったと思います。
これ1台となるとT30の機能満載は魅魅力的です。
書込番号:22490067
4点
>酒と旅さん
一台に絞られるんでしたらX-T30がいいかもですね。
万能軽量多機能で撮れる絵も上級機並の普及機!
ほんとスキがありません。
もしかしたらフジ機で一番売れるカメラになるかも???
書込番号:22490807
2点
('jjj')さん
>もしかしたらフジ機で一番売れるカメラになるかも???
同感!
2台のX-T3をX-T3+X-T30に換えようかなんて妄想がぐるぐるし始めてきた・・・・・・・
書込番号:22491005
1点
('jjj')さん
フジの最新フラグシップ機T3が良いのですが、お散歩カメラには高機能過ぎます。
T30でも、そのきらいは、ありますが何でも撮れる最強のお散歩カメラだと思います。
大病を経てようやく辿り着いた結論です。
これて売れなくては、何が売れるのでしよう。(笑)
yamadoriさん
予約宣言等の情報活用させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:22491330
2点
>yamadoriさん
>酒と旅さん
おはようございます。
おふたりとも購入決定ですね!
未来のベストセラー名機を予約購入してしまおうか?
今日一日、もう少し悩んでみます。
なかなか決められないヘタレですみません(爆)。
書込番号:22492360
1点
みなさま、こんにちは。T30、良さげですね…自分はEシリーズ派なのに、最近このミニマルながらコテコテの操作感を感じられそうなT30に心惹かれています。何より、ここでも十字キー廃止は誤算でした苦笑 E3の強みだったのに… しばらく悩みそうです。
書込番号:22492404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
('jjj')さん、
急ぐことはありませんよ。でも、かなり気になる存在ですよね。
選択肢が沢山あるとあれこれ悩んで当然です。
それがしは、フジの色味に魅せられてキヤノンからマウント替えしました。
なので、もう選択肢はフジしかありません。
消去法でこれになりました。
R-23さん
ご活躍されていますね。
やっと家に帰りました。
ぼつぼつ写真が撮りたくなりました。
書込番号:22492499
1点
酒と旅さん、こんにちは
>重たいカメラを持ち歩くことは出来なくなりました。
お辛いですね、私も片腕にトラブルが起きたので軽さが大切なことを承知しております。
最軽量のX-E3とX-T30を比べて見て、次のことに気付いたのでカキコミします。
X-E3はストロボ非内蔵なので、属のストロボEF-X8(実測40g)を装着した重さを比較しました。
・ X-E3(337g)+EF-X8(40g)の重量:377g
・X-T30の重量:383g
※たった6gの差ですから、チルト液晶付+ストロボ内蔵のX-T30は、いまのところ最強のお散歩カメラだと思っております。
お身体大切になさって、カメラライフをエンジョイされますように。
書込番号:22492577
1点
('jjj')さん
少しこの板貸してくださ下さい。
yamadoriさん
ありがとうございます。
病には勝てません。でも、今はXマウントを選択していて本当に幸せを感じます。
最新のフラグシップ機T3と、ほぼ同様の写真の撮れるT30が選択出来る喜びはフジ
ユウザーの特権だと思います。
色々比較して頂き感謝です。
やっぱり、チルト液晶、ストロボ内蔵は、使い勝手が良いと思います。
少しづつ身体を慣らし撮影出来るようになりたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:22492627
3点
おはようございます。
皆様のご助言をもとに熟慮を重ね、
意を決して、ポチッとしようとしたら
Web店舗メンテナンス中で購入できませんでした。
25日23:59までのポイントアップキャンペーンだったので
「考えに考えてやっと決心したのに、、、」と落胆とちょっとした憤りを感じました。
今回は円がなかったということでしょうか、、、(哀)
次はX-E4の発売とX-T30の値下がりに期待です。
書込番号:22494434
0点
('jjj')さん
おはようございます。
それは残念でしたね。(笑)
ご縁が無かったのではなく、もう少し熟慮しなさいと云う事では。
お急ぎでなければ、お買い得の情報が必ずややってきます。
T30については、周到なフジの3月末の決算対策に乗らなかっただけですよ。
何が欲しくて、何が必要なのか、じっくりとご検討されれば良いと思います。
書込番号:22494673
2点
>酒と旅さん
お気遣いありがとうございます。
フジのミラーレスはいずれ買うつもりだし
キャンペーンやポイントでお得に買えそうだったので
勇み過ぎだったかもですw
急ぎでもなく困ってもいないので
価格情報をマメにチェックしながら次の機会を虎視眈々と待つことにします。
書込番号:22495057
2点
>('jjj')さん
私もX-T30いいなぁと思い購入しようと思ってましたが、
X-T3の値下げとキャッシュバックで価格差が4万円を切って来てるので悩ましいですね。
携帯性を優先すればX-T30なんですがX-T3でも大き過ぎる事は無いですしどうしようかなぁ。
書込番号:22498428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グラファイトカーボンさん
おはようございます。
現時点なら悩ましいものがありますよね。
あと半年もするとX-E4が出たりして価格もこなれて来ると考えてます。
画質やAFはほぼ同じなので撮れる絵もほぼ同じですが
防防含め堅牢性や性能はT3が上なのは間違いありません。
ただ自分の場合、何より重視したいのがサイズ感です。
一回り以上に小さく150gも軽いX-T30に魅力を感じています。
簡単な比較図を創ってみました。
グレーがT3、133X93X59
水色がT30、118X83X47としました。
特に厚みと幅がかなり違いバッグへの収納性や出し入れにかなりの差が出そうです。
書込番号:22498706
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














