α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
現在α7RIIIとFE100-400を用いて、飛行機、野鳥を撮影しています。
手ぶれ補正を活かしたスローシャッターや、野鳥に近づかないためのトリミング耐性、電子シャッターによるカメラの経年劣化の抑制など、を期待して、α7RIIIを選択しました。
ただ、少しだけ不満が出てきました。
@ 高速機動する戦闘機を撮影する際、電子シャッターでは歪みが出てしまい、メカシャッターのみの使用になってしまいました。
A 過去に使用していたオリンパス機と比較して、手ぶれ補正が少しだけ弱いのか、SS1/13程度での超スローシャッターでのラッキー写真が撮れなくなってしまいました。
B 連写撮影時、10コマ中複数コマが、当方の腕の未熟さもあると思いますがピントズレが混ざります。
練習あるのみと思いつつも、α9のaf性能が、休日出勤も多く、限りあるチャンスを物にする、助けとなってくれないかと期待しております。
トリミング耐性など失う物もあると思いますが、両機のafに圧倒的な差がある場合、機材変更を行いたいと思っています。
出張などで大都会に行った際に、実機も見ましたが、高速機動への対応力は判断がつきませんでした。
ユーザーさま等からのご教示をいただけますと幸いです。
書込番号:22503748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cmgpc20171117さん
α9とFE100-400で子供、野鳥などを撮っています。
α7RIIIは所有していないので、一般論となりますが、
α9とα7RIIIのAF性能は、別物だと聞きますので、買い替え価値は充分あると思います。
また、α9では電子シャッターでもローリングシャッター現象は小さいと思います。
1/13は判りませんが、画素数が小さい分、α9の方が、あらがでにくいかもしれませんね。
>連写撮影時、10コマ中複数コマが、当方の腕の未熟さもあると思いますがピントズレが混ざります。
これは、別スレッドでも、AF-Cにおいて、最初の1枚目以外は、α7RIIIでは、そのようなことが起こると、問題になっていましたが、α9では、この問題はありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=22466473/#tab
トリミング耐性は判りますが、
それ以前に、写ってこその写真ですから、
α9がよいと思いますよ。
ソニーは、特化したカメラを作るので、
個人的には、α7RIIIは風景用と理解しています。
ご検討ください。
書込番号:22503875
![]()
8点
>Happy 30Dさん
ご教示ありがとうございます。
ご教示内容およびリンク貼付いただきました過去記事を確認いたしました。
連射途中でのピントはずれが、ほかの方でも発生していること、少し安心しました。
α9のAF性能は抜きんでているということなんですね。
瞳AFなどの比較はよく見かけますが、動体追従性の判断はなかなか難しいですね。
α7RIIIを売り、資金を確保して、α9を自分の環境で試してみるしか、ないのかもしれません。
ご教示ありがとうございます。
有限の時間をいかに使うのか、ご教示内容を参考にして、検討いたします。
書込番号:22504776
2点
>cmgpc20171117さん
最近α9を購入して、昨日鈴鹿サーキットのイベントで撮ってきました。
α9でも連写中の何枚かはピンズレします。
私の場合は腕の悪さが原因ですが、手振れの影響が大きいと思います。
ただ、高速連写でブラックアウトフリーなので、動体を追尾しやすく、当りも多い様な気がします。
作例はisoの設定を間違えて白飛びしてますが、
AFの追従は良い感じでした。
純正レンズとα9の組み合わせではかなり追従すると思います。
書込番号:22505525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>hiro487さん
ご教示ありがとうございます。
シグマのレンズでもaf追従性がいいんですね。
hiro487様の腕によるものかもしれませんが、
ボディの性能の高さを感じました。
全コマとはいかないまでも高い歩留まりを期待できそうですね。
質問 夜間や雨天、逆光などでの追従性は他機種同様
過剰な期待はしない方が良いでしょうか?
書込番号:22508053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cmgpc20171117さん
α9は先月購入したばかりで、悪条件での撮影は経験無いので何とも言えませんが、3月のファームアップでAF-Cかつ連写時に(位相差)オートフォーカスが可能な絞り値がF11からF16に拡大されるので、暗い環境での耐性は向上すると思います。
α9の長所はブラックアウトフリーでAF-C高速連写出来る事だと思います。
FE100-400GMでは20コマ/秒で撮れるので、歩留まりも良くなると思います。
書込番号:22508129 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>cmgpc20171117さん
連投ですいません。
自分で書いておいてアレですが。
F16までAF対応って凄いですね。
α9Uの誕生ですね。
書込番号:22508520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro487さん
>Happy 30Dさん
ご回答ありがとうございました。
貯金したり、不要機材を売ったりの具体的な行動に移ろうと思います。
懸念というか割り切りできるか悩んでいるのは、
野鳥撮影時のトリミング、夜の展望デッキからの
飛行機かな〜と感じてます。
何でもこれ一台!にはなかなかならないです。
工夫や勉強を継続します。
書込番号:22512556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鳥撮りで両方使っています。当初動態はα9、静態ならトリミング耐性も含め7RVと考えて導入しました。
一時クロップやトリミング耐性等で7RVばかり持って行く様になりましたが、結局AFの差でα9メインに戻りました。
リアルタイムトラッキングが実装されることを考えれば、α9の方が用途に向くと思います。遊び感覚で7RVで
全画素超解像+2倍テレコン(+クロップ)なんて撮り方もやっています(笑)
全画素超解像を嫌う人も多いと思いますが、この方のブログを見て少し考え方が変わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=by8P_K5QfAM
70〜200GMで見掛けロクニッパとか。これだと7RVになりますが。。。α6400買い増しは考えてはおられない?
書込番号:22512673
1点
>lemopeeさん
コメントありがとうございます!
α6400も発売すぐは悩んでいたのですが、
以下理由で今は検討をやめました。
1 ネットの書き込みなどからα9のAFとは
似て非なるものとのこと。
瞳AF目的なら何の問題もないようですね。
2 たまになのですが夜間の飛行機を撮ることがあり、
できるだけ高感度に耐えてほしいこと。
値段はすごくお手頃かと思いました.
実際カメラのキタムラでだいぶ悩みました。
結果としては、7RIII売却資金+α6400買ったつもり投資で
α9の方が長く使えるかもと思い、今に至っています。
α9も苦手な部分があることを勉強し、何を割り切るかを
考えております。
ご教示参考にさせていただきます。
書込番号:22512894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cmgpc20171117さん
α9で鳥も少し 飛行機は もっと少ししか 撮ってないのですが
確かに α9に越したことないのですが 浜松の航空ショーで思ったのは
良い場所取れれば 良いかもしれませんが
100−400だと 少し足りない もう少し倍率が欲しいと感じました
シグマの150−600cでも 撮れることは撮れましたが
私が最近思うのは 確かにカメラも大事だが 単焦点の超望遠がほしい
撮れてる画質が 違い過ぎる だが あれは プロ仕様だから
手は出したら いけないと 心に決めてます
機材の悩み凄くわかります
もうローンでGM400mm買ってみたらどうでしょう
書込番号:22515585
2点
>cx-55555さん
>lemopeeさん
>hiro487さん
>Happy 30Dさん
みなさま
α9への入れ替えを完了しました。
7RIIIとレンズを売って、さらに少し追い金が必要でした。
まだまだな状況ですが、AF性能とトリミング耐性の後退など
おおむね事前情報通りの感触でした。
7RIIIの時よりも、ISO400−800でのノイズが目立ちにくい気もしますが、
比較しようもないので、使いこなそうと思います。
トリミングできないが故に長い望遠レンズが欲しいな〜と思いますね。
みなさまありがとうござした。
書込番号:22554417
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















