『超広角レンズの買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超広角レンズの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超広角レンズの買い替えについて

2019/03/03 17:03(1年以上前)


レンズ

スレ主 紅月改さん
クチコミ投稿数:6件

主に風景を撮っていまして、現在はニコンのD5300と
「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」を使っている者です。

 このレンズは歪みが目立たなくて気に入っているのですが、
これからは、ミラーレスのような感じで手軽に使える機種を
持ち歩きたいと思っています。
 そこで、皆さんの書き込みを参考にしながら探してはいるのですが、
なかなかピンとくる機種に辿り着けなくて困っています。

 歪みが目立たないことを最優先の条件とした、
4万円程度のレンズをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

 また、レンズが決まりましたら、ボディと単焦点レンズ(35mm換算で)
50〜80mm前後も購入するつもりでいますので、
超広角レンズ+ボディ+単焦点レンズ=10万円前後や、
超広角レンズ+ボディ=10万円以下で組み合わせられる機種がございましたら、
併せて教えてくだされば幸いです。

 なお、今回は高級レンズにステップすることや、
下取りに出しての買い替えは考えていません。

書込番号:22506609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/03 17:10(1年以上前)

メーカー純正の広角ズームを選ぶと
レンズ収差補正が効くので
歪曲が良く補正されると思います。

社外レンズなら
広角側で樽型
望遠側で糸巻き型になるので
中間域で直線になる焦点域が有るので
直線を重視したい場合はその焦点域で撮れば良いです。

書込番号:22506621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2019/03/03 17:23(1年以上前)

紅月改さん こんにちは

価格.comの最低価格で見ると LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000018647/

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
https://kakaku.com/item/K0000084517/

で10万円コースになると思います。

ボディが オリンパスの場合 EVFはありませんが OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットであれば 予算内になりそうです。

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000021851/

書込番号:22506650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/03/03 17:24(1年以上前)

ミラーレスでお手軽 ⇒ ニコワン
ということでニコワンボディに、VR 6.7-13mmを使ってます。

DXはAF-P10-20mm、Tokina 12-24mmF4DX、Sigma8-16mm出目金使ってます。

あとは、m4/3機ですが、9-18mm辺りの広角ズーム使ってませんので、お後宜しく。

書込番号:22506653

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅月改さん
クチコミ投稿数:6件

2019/03/03 17:58(1年以上前)

 追記です

 ボディの条件は、撮像素子が1型(を含む)以上で、
チルトやバリアングルの可動式モニタが採用されている機種です。
 レンズについては、フォトショップ等で歪みを編集しないことを前提として、
オススメを教えてください。

書込番号:22506751

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅月改さん
クチコミ投稿数:6件

2019/03/03 19:59(1年以上前)

 お詫びです

 御三方、早速の書き込みありがとうございます。
 「追記」の文章を作成している時点では気付かずに、
そのまま投稿してしまいました。
 申し訳ありません。

 いま、御三方のアドバイスを元に、
機種のレビューを見て廻っているところです。

 お伝えしそびれていた条件として、
ボディは単体で考えていること、
ボディもレンズも新品で揃えることができること、です。


 写真家の謎さん

 ――歪まない超広角レンズを最優先に求めているので、
純正であることが条件として加わりました。
 ありがとうございます。


 もとラボマン 2さん

 ――こんばんは。
 いくつものご提案ありがとうございます。
 せっかくではありますが、「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」は
歪みがあるとの記述や作例が見受けられますので、
今回は見送らせてもらいたいと思います。


 うさらネットさん

 ――複数の超広角レンズを持っていらっしゃって、
羨ましい限りです。
 せっかくの「ニコワン」ではありますが、
新品で揃えることが難しいようですので、
今回は見送らせてもらいたいと思います。


 「主に風景」と書いてしまいましたが、
建造物も撮りますので、その際に生じる樽型の歪みに
違和感を覚えない機種を希望しています。

書込番号:22507065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/03 20:02(1年以上前)

まだ超広角 レンズを持っていない ではなくて「持ってるけど上手く撮れない」という事例のような気もします。

一般的な超広角レンズと魚眼レンズでは 焦点 距離がどちらも同じ11mmならば 魚眼レンズの写真は歪みが顕著に出て 端のほうが黒くなってしまいます。広い画角を活かして目の前の広大な風景をそのまま撮ってあげましょう。

ニコンDXフォーマット向け(APS-Cサイズカメラ向け)としては AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRは お手頃で人気です。
買い替えや追加は 考えなくてもいいと思います。

書込番号:22507070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2019/03/03 20:57(1年以上前)

紅月改さん 返信ありがとうございます

>歪みがあるとの記述や作例が見受けられますので、今回は見送らせてもらいたいと思います。

マイクロフォーサーズの場合 超広角域のレンズ高額になることが多く カメラとレンズで10万ぐらいだと このレンズ以外では MFの単焦点位になる可能性が有ります。

書込番号:22507205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/04 16:10(1年以上前)

京都・圓光寺にて(2017年11月)

>紅月改さん
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを使っておりますので、下手ですが作例をアップしてみます。
撮って出しです。リサイズもしておりません。

ズームレンズですが、9mm固定で単焦点レンズのように使えば、安くてコンパクトで悪くないレンズだと思っております。

超広角レンズでは、これくらいの歪みは「味」だと当方は捉えております。
気になるほどの歪みであれば、Photoshopなどで補正すればいい、と。

より高価なM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは使ったことがありませんが、歪みはより少ないかもしれませんね。
https://kakaku.com/item/K0000775859/

非純正でMFですが、コーワのPROMINAR 8.5mm F2.8 MFTも、「歪みが少ない」と評判が高いようです。
https://kakaku.com/item/K0000624731/
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/prominar85_f28/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/kowaworld/705851.html

こだわりを持つのはいいことだと思います。
ですが、紅月改さんの場合、予算を上げることを含めて、どこかで妥協した方が幸せになれそうな気がします。

書込番号:22508889

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅月改さん
クチコミ投稿数:6件

2019/03/10 20:36(1年以上前)

 丼上曜水さん

 ――上手に撮れるよう、頑張っていきます。


 もとラボマン 2さん

 ――毎回のアドバイス、本当にありがとうございます。
 お優しい方との出会いに感謝です。
 恥ずかしながら、高額なレンズを購入することはできませんし、
ズームの便利さから脱出することも難しいようです。


 ハクホークインさん

 ――足を運んでみたくなるようなお写真、ありがとうございます。
 教えてくださった「PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT」も魅力的なレンズですね。
 歪みを補正することまでは考えていませんので、
おっしゃる通り「味」だと思って受け入れることにします。


 皆様からたくさんのアドバイスをいただいたことに、
改めて感謝いたします。
 いろいろと批判されることは承知の上でお伝えしますと、
キヤノンのMシリーズで揃えることにしました。
 ようやくゴールに辿り着けたと、心底ホッとしています。
 本当にありがとうございました。

書込番号:22523298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング