LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
動画性能、センサーやその他機能を考えると高い値段ではないと思います。
Z6からの乗り換えも考えました。
特にセンサーは優秀だと思います。
しかし、レンズが高いです。
ライカレンズなどは買えません。
マウントを付けて安いレンズを付けるのも、大きすぎてしまう気がします。
これを買う人はお金持ちかプロなのですか?
書込番号:22510851
5点
買うのは
それでも欲しい人では?
この辺のクラスは…もう、それでも欲しい人が買う物って話ですんで
一般的に考えて…とか、意味の無い事かと思います( ̄▽ ̄;)
書込番号:22510859 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
まだ実力はわかっていませんよ。
ポイントは、AF機能にありそうです。
パナソニックは、コントラストAFにこだわっています。ここがニコンやソニーとの大きな違い。
ニコン、ソニーは像面位相差です。
キヤノンは像面位相差ですが、画素欠陥のないタイプ。
現時点では、像面位相差がもっとも優秀。ただし、画素欠陥が生じる。
コントラストAFにはウオブリング(フォーカスが前後する)という大きな欠点があります。
これを克服していれば、最強の動画カメラ。克服してなければ、ソニーに完敗です。
まだ、S1のAFが実際にどうなのかの報告がありません。
大量に売ることを目的としたカメラではないでしょう。それはGH5と同じ状況だと思います。
書込番号:22510862
10点
社員割引用とか物好き用とかにされない展開になればいいのですが(^^;
書込番号:22510868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ついでだから書きますが、
プロだから高いカメラを使っているわけではないですよ。キヤノンのkissシリーズを使っているプロはいるし、
中には、iPhoneで撮影するプロもいます。
それと、車道楽を考えたら、100万以下のカメラ道楽なんてたいしたことではないでしょう。
さすがに中版(リーフなどのデジタルバックタイプ)は、ボディだけで500万円近くするので、
道楽ではなかなか買えないと思いますけど・・・・。
書込番号:22510879
13点
>Cele_22さん
レンズに関してはSIGMAが順次Artラインの単焦点レンズを、今後は各種ズームレンズも最適化が終われば市場を見て順次出して行く方向だそうです。
他のマウントと比較すれば若干は割高ですが、ラインナップとの兼ね合いもあるのでそこまで高価な物にはならないと思われます。
書込番号:22510889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Cele_22さん こんにちは
ライカの場合 国内よりは海外メインのように思いますし Leicaブランドとなると このレンズの価格しょうがない気がします。
書込番号:22510892
5点
気になるので書いておきますが
>他のマウントと比較すれば若干は割高ですが、
”割高” という表現は、機能の割に高価という意味なので、絶対的な金額に対して
用いるべきではないでしょう。
他のマウントと比べると高価ですが高機能なので、割高とは言えない、という表現が
正しいと思います。
書込番号:22510905
13点
プロ用と言う言い方より、業務用というほうが適切でしょう。
もちろんゲイジツ家のニーズもあるでしょうが。
流通は、PA/AVの販路を使えますし、家電との抱き合わせで販社に押しつけるとか ← 今はないかな。
書込番号:22510940
6点
あ、シグマも参戦な筈なので比較的手にしやすいレンズもそのうち…
書込番号:22510947 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
大本命のシグマがいるさね♪(*´ω`*)
書込番号:22510952 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Cele_22さん
単純な疑問として
S1+LUMIX S 24-105mm
α7III+FE24-105mm
タダで貰えるとしたらどちらを選びますか?
私は迷う事なく前者を選びます。
書込番号:22510961 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Cele_22さん
すいません。
質問は
>デジタル系さん
に向けてでした。
書込番号:22510963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タダで貰えるとしたらどちらを選びますか?
私は迷う事なく前者を選びます。
「タダなら欲しい」と「お金貯めてでも欲しい」つうのでは意味合いが違うよな。
書込番号:22510974
25点
撮影や写真作品を作る事を趣味としている人向け。
お金持ちやプロという括りではない。
必要な人が必要な機材を買うときに選択肢に入れる機種。
書込番号:22510982
7点
タダでもらうなら高く売れる方だな
速攻転売っすヾ(´▽`*)ゝ
書込番号:22510994 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>あふろべなと〜るさん
>うさらネットさん
>Sonyvspanaさん
>infomaxさん
>横道坊主さん
>もとラボマン 2さん
>ポポーノキさん
>ほら男爵さん
>ぱぱうるふさん
みなさんご回答ありがとうございます。
シグマレンズが出てくれば、手が出るかもしれません。
センサーとレンズのみを考えれば素晴らしいです。
レンズキットだけでは流石に全ての仕事は出来ないし、ボディの価格も下がると思いますのでもう少し様子をみようと思います。
Z6でも外部レコーダーを使えばRawなどで撮影出来ますし、S-Lineなら予算の範囲内ですので。
確かにまだ発売されてませんので、AFなどの正確な情報はわかりませんね。
GH5でもあまり良くないので。
デザイン系の仕事をしています。
本格的に写真や動画の素材まで手を出そうとカメラをはじめました。
業務としてもっと成り立ってくれば、S1なども考慮してみます。
書込番号:22511063
5点
>Cele_22さん
本格的なカメラを買うとなると相当働いて、毎日我慢と節約をしないと買えません(*T^T)
はったりさんばっかりだから、金持ちとか見せかけ(笑
書込番号:22511125 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まあつってもシグマは基本一眼レフのレンズの流用メインだから
レンズはあまり期待できないかもしれんが…
カメラは圧倒的にシグマの圧勝になる予感はあるんだけどね♪
書込番号:22511130
![]()
1点
多くの趣味で写真を撮っている人,カメラ収集している人は,趣味だから金に糸目をつけない心理もどこかで働いていて,高額なカメラやレンズを買っている面もあるのでは.まあ趣味趣向だからそれでも云い訳で.
個人的にはLマウントなんて考えたこともないに,色々と登場してきて楽しいなと感じています.
書込番号:22511164
![]()
5点
解決済みですが
高い高いといいますが、私のキヤノン使ってる写友はCP+でS1さわって一言、5DWと同じぐらいの値段なんだ・・・
多分フルサイズユーザーなら普通に買えるお値段かと
書込番号:22511385
11点
S1Rより20も安いのに買えちゃう。この値段差は何、S1は安いということでは?シグマも安いけど
書込番号:22511940
3点
ただでもらえる ?
と、
タダで貰えるとしたら ?
は ? 意味同じなのか ? ? ? ・・・・
日本語は難しい 〜 。
でした 。
書込番号:22512827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
パナソニックに勤めている友達がいますが、機能に問題がある程度の
傷物(画面が擦りガラス状になったテレビなど)でもない限り、
ヨドバシの方が安いと言ってますよ。
書込番号:22513694
2点
タダでもらうとか非現実妄想はさておき、>ポポーノキさんの言う通りソニーはレンズが使いたいものが無い。皆無。パナのレンズメーカーとしてのブランドはleicaDGレンズからSシリーズレンズで確固たる地位を得たわけ。
書込番号:22513838
4点
えてして日本のメーカーは「売れている他社の既存製品」をわざわざ自社でも開発して
売り出すようなことをしがちです。でも世の中にすでに存在している製品など、ホントは
わざわざ造らなくてもよいはずです。
そのような視点から、「いままでになかった」製品を作ろうとしたのが今回のパナの
フルサイズなのだと思います。
これまで存在してきたのは、フィルム時代を引きずっている「レンズ性能そこそこ」の
フルサイズでした。 マイクロフォーサーズ並に隅まできちんと解像するレンズのシステムは
事実上、存在しませんでした。
強いて言えばシグマが、それに近い性能を追求して巨大なレンズ群を製品化してきました。
それでも、従来の製品の枠から自由にはなれず、少しずつようすを見ながら性能向上を
そろりそろりと進めているところです。85ミリF1.4が毎回、巨大化しているのを「やりすぎ」と
言う人もいますが、徹底的に周辺描写まできちんと追求するなら、もっともっと巨大化していく
ことになるだろうと思います。
もちろん、マイクロフォーサーズ並にすみずみ解像して周辺の像流れもないレンズ(と、それを実現
するマウント径やフランジバックのポディシステム)など造ろうものなら、「デカくて重くて実用的じゃない」
と言われ続けてきました。ある意味、それがマイクロフォーサーズ肯定の論拠でもあったわけです。
そういう流れで言うと、今回のパナのフルサイズは、「本気できちんとフルサイズを再創造しました」という
システムなんじゃないでしょうか。だから、「バカでかくてひどく重い」システムになるのは自然なことと
言えます。
それを必要とする人もいるんじゃないでしょうか。マイクロフォーサーズの隅まできっちり像を結ぶ世界を
味わってしまうと、従来のフルサイズでは不足を感じてしまうのです。
ならばマイクロフォーサーズを使えばいいじゃん、と思うわけですが、高感度とか、ボケとか、
画角と焦点距離の連関とか(画角はフルサイズ24ミリ相当でも現実の焦点距離が12ミリだと、
やっぱり像の「テイスト」のようなものが違ってきて,それが気になる人は気になるわけです)、
いろいろな部分で「やっぱりフルサイズがいいわ」という層も確実に存在するのです。
(もちろん、ただ高価だからいいんだろうというプリミティブな人もたくさんいるのでしょうが、
ほんとに「テイスト」の差が気になってフルサイズ至上となる人も、きっといるのです)。
そういうわけで、パナのこのシステムは、フルサイズのいいところと、マイクロフォーサーズの
いいところを追求して、とりあえず今回は軽さと小ささについては目を瞑ることにした製品なのだ
と思います。
そういう製品が必要な人が買うのです。安くて軽くて「フルサイズならなんでもいい」という人には
ちゃんとキヤノンがRFという製品を出しているわけです。
今後の展開として、キヤノンのRFみたいなボディや、軽くて周辺の描写なんかは他社レンズ並に
そこそこな製品も出してくれるんじゃないかと思います。そのようなニーズもたしかに存在するので
すそ野を広げていくには欠かせないラインアップだと判断されるでしょう。
ただ・・・本気で「マイクロフォーサーズ並にきちんと像を結ぶフルサイズを造ろう」という意志を貫徹
するのであれば、マウント径が51.6ミリでは小さすぎるとは思います。ほんとは最低でも60ミリとか
65ミリほしかった、と思うのですが、そうなると、ほんとにイチからすべてを開発しなければならなくなり、
パナソニック一社の手に余る仕事になりそうです。そこで、他社向けに比較的高性能なレンズを開発
してきたシグマを巻き込み、従来のレンズ製品を改良して転用できそうな規格であるLマウントを採用
することにしたのだと思います。妥協だと感じますが、本気で妥協なく性能を追求してしまうと
標準ズームを付けたボディが3キロ4キロというような領域に入ってしまって、「人間が手に持って使う」
という前提でいうと無理がありすぎるのだと思います。
そんなわけで、今後のパナは、もっと軽いボディやレンズも、もっともっと思いレンズも、出していくことに
なるんじゃないかと予想します。
書込番号:22514756
25点
確かにある分野では私もプロなのですが、何百万も機材を使っています。
ほぼ支給品ですが。
高い安いは考えるとわけわからなくなりますね。
相対的に他のカメラやレンズより高いですが。
一眼レフより軽くて良い写真が撮れる。
動画性能は一眼レフ良い。
というのがフルサイズミラーレスの立ち位置でしたね。
S1はスチル機として、一眼レフを上回るような性能を出してきているのでコンセプトが違うのかもしれません。
本当に必要なのか?というのは別にして欲しいなと思います。
Z6を使いながら様子を見ますが、Zレンズはとりあえず保留かな。
内部10bitなどが出来ても、4kLogではSSDなどを使わないと厳しいかなとは思いました。
書込番号:22517115
1点
これってミラーレスですよね、本体900グラム、機能はどこのメーカーよりも優れてるの?
これにレンズ付けて持ち歩くにはどうなんですかね
各社ミラーレスは本体が550グラムくらいでしょ、軽いレンズ分の差がありますよね
これを持ち歩かない方用、あぶく銭ある方用、先端技術を常に持っている方用ですかね
書込番号:22524548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格と重量からは、パナソニックの担当者も語っているように、ユーチューバー向けではなく、プロ向けなんでしょう。
つまり、購入にあたって一番ネックとなる部分に対して気にしない方々向けです。
なので。プロ向けは、価格も高く利益率も高くなるの゛はないでしょうか。
ただ、レンズもそろっていないし、周辺のシステムも何もない状態では、プロ用途としてもプロの写真家がどれだけ購入するのかは未知数です。
正直言って、今回の機種の売れる本数は、それほど多くはないでしょう。
パナソニックは、極力値崩れを防ぐつもりのようですが、背に腹は代えられないので、キャノンやニコン、ソニーが更なる新機種を出してきた頃には、一気に値崩れすることが想定されます。
どうしても欲しい人は別にして、購入するにしても、発売されて1年以上は待ちの姿勢で良いのではないでしょうか。
だいたいLマウントの本体が多数市場に出回らないと、レンズも売れない訳です。
シグマもフォビオンセンサーで、カメラ本体を出すと言っても、シグマのカメラは癖があるし、まだまだ一般的な扱いやすさがあるカメラではないです。
ライカなんて、あってもないのと同じ。
ライカのレンズもそうです。
それこそ価格が高すぎて、、誰が買うのかという価格設定です。
結局、実質的には3社のアライアンスと言ったところで、消費者の手に届くのはシグマとパナソニックだけ。
両者のアライアンスと何ら変わりはありません。
そのような中で、販売台数の見込めない本体を高価格で出したとしても今後の商売のことを考えると、厳しいでしょう。
なので、値崩れは必至と判断しています。
書込番号:22524880
6点
>>キャノンやニコン、ソニーが更なる新機種を出してきた頃には、一気に値崩れすることが想定されます。
逆に出るまでは売れるでしょうねー。Canonニコンソニーに期待できない以上(笑 ほんとしょぼいメーカーw
書込番号:22524904
1点
>quagetoraさん
確かに今までになかった大きさや性能です。
スペック重視で重くなったのですかね。
S1の動画に特化したモデルなども作られているようですね。
自分は55mmのZマウントに未来を感じて、ボディの不完全さを考慮してもZ6を購入しました。
>アスコセンダさん
売れる台数が少ない程、利益率は高いですね。
確かにLマウントでもライカに手を出す人は一部で、そもそもこの機種に手を出す人はカメラ人口の中で一部でしょう。
手振れ補正の性能、動画の内部10bitによって、外部レコーダーやジンバルが要らなくなると考えれば、それ程高くないのかもしれません。
何れにしてもアップデートの時期まで、どのくらい値が下がるか様子見です。
そう言えばプロって何でしょうね。
それを仕事にしてる人でも、腕はピンキリでしょうし。
とてつもないう技術を持つ人がS1を選ぶかは判りません。
知り合いにいる唯一の尊敬できるプロはソニーがスポンサーになっています。
プロは撮影で機材が壊れない、メモリーのバックアップが取れる、より良い作品が作れることをプロは望むのでしょうか。
ライカレンズが使えることを求めるのでしょうか。
サブ機を持てば堅牢性に関しては、殆どの機種で問題ない気がします。
書込番号:22528040
0点
スレ主さま。言われてみればそのとおりかもしれません。今ある「フルサイズ」マウントでいえば、
過去を引きずらずに一番理想的な作り方をしたのは間違いなくニコンです。
逆に言えば、やろうと思えばできたはずのキヤノンがなぜそうしなかったのか、私には深い謎です。
フィルム時代のオートフォーカスブームのとき、まさにそれをやってのけてミノルタ一人勝ちの状況を
華麗にゲームチェンジしたキヤノンなのですから。
マウントの仕様が明らかになったとき、自分もニコンに期待していました。ではなぜ自分は見送ったの
だろう・・・と考えてみると、初号機のスペックとできぐあいに落胆しちゃったからなのだと思います。
もちろんそれは出来が悪かったというよりも、期待値が大きすぎたからなのかもしれません。
フィルム全盛のころ、ニコンは販売規模でも企業規模でも決してトップではありませんでしたが、
それでも多くの人たちにカメラのトップブランドだと認識されていました。実際、触ってみるまでは
侮っていた自分も、友人のFM2だったかFE2だったかを触ってみたとたん、他社にはない
歴然とした「良いもの感」をまざまざと感じて強い衝撃を受けました。
うまく説明できない「良いもの感」なのですが、たぶんそれは、機械精度とか構造設計の合理性とか、
表面的なスペックに表われない真面目さ誠実さのようなものの反映なのだろうと思います。
MFのころからフィルムAF時代、そしてデジタル一眼レフ時代を通じて、ニコンの製品には一貫して、
そういう空気がちゃんと感じられていました。
今回の初号機であるZ6・Z7には、そうした圧倒的なまじめさ緻密さ/構造の合理性からくる「良いもの感」
のようなものがあまり感じられなくて、自分はつい、Zシリーズを見送ってしまったのだと思います。
ここで「つい」と申し上げましたように、半ば不合理な判断だと自覚してもおります。
マウントにみるシステムの本気度はたしかにニコンが一番だと分かっているからです。
それでもこのゲーム、理想的なマウントを造ったニコンではなく、はたまたキヤノンやソニーでもなくて
パナが制することになりそうな、そんな気がしています。それでもスレ主さまに言われてみて、
ここは少し冷静に、ニコンの第二世代を見守ってからでも買うべきシステムを決めるのは遅くないかも
しれない、と思いました。
書込番号:22528281
3点
https://techable.jp/archives/80301
ニコンのフルサイズミラーレスのセンサーがパナソニックに比べれば、あまりにも魅力を感じない。ソニーに委託して作ったとか言われていますけど。ニコンが次のカメラでパナソニックを追い越すセンサーを作れれば魅力的かカメラとなるでしょうねー。底力ある会社だろうから。
書込番号:22528454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>https://techable.jp/archives/80301
>ニコンが次のカメラでパナソニックを追い越すセンサーを作れれば魅力的かカメラとなるでしょうねー。底力ある会社だろうから。
ニコンは、以前からセンサーの開発(設計)はやっていると思います。
ニコンのカメラのカタログに"センサーはニコンの独自設計"と書かれていました。
ニコンはセンサーの開発(設計)をやって、製造を外部に委託していると思います。
書込番号:22529494
0点
ニコンがセンサーを独自 製 造 できてないのでは。半導体メーカーを買収しないとヤバイかと。提携とかでしょうね。ソニーの顔色をうかがってる感じ。まあ頑張って欲しい
書込番号:22529550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>quagetoraさん
ニコンなので数十年先を見据えたマウントだと思います。
ニコンはカタログスペックではない作り込みが魅力ですよね!
それでもS社に比べたらシャッターやボディの剛性や質感などの作り込みは素晴らしいと思います。
D850やD5ではなくαと比べると、やっぱりいいなと感じます。
昨日、S1を見て来ました。
ボディの質感、高級感はZの方が上でした。
やはり、動画性能やAI性能ではSの方が圧倒的に良いです。
AFもZより速くて、正確でした。
手振れは写真に関してはあまり変わりませんが、動画に関してはSの方が滑らかです。
>WBC頑張れさん
>Sonyvspanaさん
ニコンに不満がある部分はAF、センサーと動画性能です。
それらはソニーやPanasonicに負けていると感じます。
動画の案件も来はじめたので買い換えてしまうかも...
書込番号:22533056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「to be under Leica brand within 2 next years」
https://www.l-rumors.com/strange-rumor-panasonic-to-transfer-all-consumer-imaging-to-be-under-leica-brand/
噂話だけど、こういういのが出てくるというのは・・・
もしこれが既定路線だとしたら、この中途半端さも納得いくけどね・・・
書込番号:22533975
0点
パナソニックのライカレンズはソニーよりいいですからね笑。
書込番号:22534133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/15 18:53:56 | |
| 11 | 2025/05/24 13:03:30 | |
| 7 | 2024/03/29 11:10:53 | |
| 12 | 2023/02/04 12:10:23 | |
| 3 | 2022/12/19 7:31:35 | |
| 19 | 2022/12/09 9:35:23 | |
| 4 | 2022/11/10 13:28:13 | |
| 13 | 2022/10/01 20:32:08 | |
| 1 | 2022/09/20 9:25:18 | |
| 18 | 2022/08/04 12:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











