『単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズについて

2019/03/07 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

皆さん、こんにちは。

D500と16-80と70-200で撮影を楽しんでいる者です。

最近、単焦点レンズが気になっておりますが、スナップに28mmF1.8とFX35mmF1.8とタムロンの35mmF1.8で悩んでおります。

DX機で単焦点をお使いの方、ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:22514638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2019/03/07 09:34(1年以上前)

愛娘にべったりパパさん、こんにちは。

> 最近、単焦点レンズが気になっておりますが、スナップに28mmF1.8とFX35mmF1.8とタムロンの35mmF1.8で悩んでおります。

これらの単焦点レンズを、どのような点で悩んでおられるのでしょうか?

それぞれに、それぞれのメリットを感じておられると思うのですが、それはどのようなものでしょうか?

あとDXの単焦点レンズでしたら、ニコンの35mm F1.8や、40mm F2.8マクロ、あとシグマの30mm F1.4などが定番だと思いますが、それらは検討しておられないのでしょうか?

書込番号:22514654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/07 09:35(1年以上前)

間を取ってシグマ30で

書込番号:22514656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/03/07 09:44(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

ご自身の撮るスタイルってあると思います。
今使っているレンズで、よく使われる近い単焦点レンジを使われるのをお勧めしますが、、、

お選びの焦点距離は、ちょっと長くないですか??

スナップって、フルサイズで、28mmか35mmあたりを使われる方が多いと思いますが、、もしくは24mm

もう一度、レンズの選択を考えられてもいいと思います。

書込番号:22514670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/03/07 10:11(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

>> スナップに

スナップ撮影ですと、フルサイズ換算で28mmとか35mmになりますので、
APS-C機で使うとしたら、
20mmか24mmのレンズになってしまいます。

35mmですと、フルサイズ換算で50mm相当の画角になるので、
スナップでは狭く感じてしまいます。

書込番号:22514707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/03/07 10:13(1年以上前)

>スナップに28mmF1.8とFX35mmF1.8とタムロンの35mmF1.8で悩んでおります。


DX28mmだと換算42mm、DX35mmだと換算52〜53mmですから、いずれにしてもスナップには不向きで、どちらかと言うとポトレっぽい人物描写かな?

一般的に街角スナップや生活の一部を記録するような場面では、換算28mm〜35mm近辺がちょうど良いかと思われますので、DX18mm〜DX24mmぐらいの単玉でどーでしょうか?

よくDX機に35mmを薦める人がいますが、あんなに狭い画角でどうやってスナップを撮るのか理解に苦しみます。

書込番号:22514713

ナイスクチコミ!6


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/07 10:15(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
被写体に。
色んな被写体が有るよね、カメラマンの数だけといってもいいくらい。って
話が逸れるから。
被写体との距離。もヒト夫々だ。あなたにはあなたの距離がある。
つまりは、撮りたい被写体を見つけてカメラを構えた時の被写体との距離。
コレと写り方の好みによって、レンズは変わると思う。

一歩前。
一歩前へ出てご覧。って良く言うでしょ。
アレは自分の距離が解ってないヒトに向けたセリフ。一歩前に出た距離が、、、
て意味。

景色は。
景色は広角で。ってのは昔の事。
今は看板やらアンテナや、そもそも雄大な景色って行くとこ行かないとないでしょ、
此の国は。色んな物が画角に入って来て、返って広角って難しいんじゃ無かろうかと。
そんな風に思うなぁ。

まぁ、つまりは。
好みだから。自分で決めるんだよ。
レンズもカメラも決まりは無い。ってコトは言っておくよ。
だからと言って、世間一般や誰かと一緒。って言えば、格好悪いと思うな。
理由はしっかりと自分があって「たまたま」一緒になった。で無くては。
そうなると、一緒の部分は言わなくても良い。部分ですね。

私は。
APSだよね。そうしたらば。。。
24か40をよく使うよ。30も35も40も50もその時の気分によって使うかな。
で、着けているの合わせて3本は持ってるかな。短いのと長いのを1本づつ。
レンズを替えたくても替えられない。ってイヤじゃ無いか。私だけかなぁ。。。
明るさや好みは次かなぁ。

書込番号:22514717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/03/07 10:16(1年以上前)

っていうかDX16-80をお持ちなんでしょ、別に単玉なんか使わなくても16-80はそれ以上の描写をする優秀なレンズですから不便はないはずですが???

書込番号:22514718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/07 10:17(1年以上前)

>secondfloorさん
こんにちは。ご意見ありがとうございます。

35mm換算で50mm辺りが使いやすいとレビューやネットに書かれてるのを見ましたので、28mmや35mm辺りが良いのかな?と思いました。しかし単焦点レンズ選びは初めてですので、色々とご教授頂けると幸いです。

あと、F値はなるべく低い方が夜なんか重宝するかと思っております。ですが、F1.4だとかなり高額ですので候補から外しております。

SIGMAの30mmF1.4についてですが、もし将来FXに興味が出たらと思って外しております。将来の事なので自分でも分かりませんが。

書込番号:22514719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2019/03/07 10:36(1年以上前)

愛娘にべったりパパさん、追加情報ありがとうございます。

> 35mm換算で50mm辺りが使いやすいとレビューやネットに書かれてるのを見ましたので、28mmや35mm辺りが良いのかな?と思いました。

他の人も書いてくださっていますが、使いやすい画角は、その人その人によって違いますので、他人の意見を丸呑みしない方が良いと思います。

それよりも、16-80mmをお持ちでしたら、それを使って、ご自身で、ご自身にとっての使いやすい画角を、見つけてみてはどうでしょうか。

ちなみに、「写ルンです」などの使い捨てカメラや、スマホのカメラなどは、換算で30mm前後くらいのことが多く、使い慣れているので、個人的には、このくらいの画角が使いやすいと思っています。

書込番号:22514748

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/07 10:39(1年以上前)

>ほら男爵さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

最初に書いておくべきでした。失礼しました。
将来的にFXに興味が出たらと思い候補から外しました。

書込番号:22514755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/03/07 10:42(1年以上前)

広角だとそれなりの画質を得るためには絞って使いますので、開放値なんてそれほど気にしなくてもいいと思います。
またスナップ=速写性、と考えているのであればパンフォーカスでバシバシ撮るのもひとつのやり方です。

まだ新品購入出来る可能性があるAi-S20mmとかどうでしょう?D500ならマニュアルニコンでも露出計が動くでしょ。

書込番号:22514761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/03/07 10:49(1年以上前)

私もsecondfloorさんのご意見に賛成です。せっかく16-80mmをお持ちなのですから、焦点距離を少しずつ変えながらどの画角がご自分に一番合っているのかお試しになってみては。また過去に16-80mmで撮ったスナップの中で一番好みの画角を持つレンズをお選びになるのがベストだと思います。

>F値はなるべく低い方が夜なんか重宝するかと思っております

もちろんそれは正しいと思いますが、実用上はF1.4もF1.8もほとんど変わりません。さすがにF2.8になるとISO感度が約1段違ってきますが。絞り開放でのボケ感を重視するならアリかもしれませんが、価格と実用面での被写界深度のバランスを考えればF1.8でもなんら問題はないと思います。

書込番号:22514771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/07 12:27(1年以上前)

短焦点はじめの1本は50mmから始める方が多いので35mmあたりかとおもいますが、個人的には28mmが換算42ミリになるので35mm、50mmの雰囲気を撮り方によってだせるのではないかと思います。
私は、フルサイで40mmが欲しいけど・・・そうだ!APS-Cで28mmでいいじゃないか!っと思ったしだいです。

書込番号:22514928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/07 13:06(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
私はDX40が最初でした。
マクロに風景、何でも撮れて気に入っています。
ただ、17-50F2.8 を買ってからはこちらが便利で使用頻度は減りました。
16-80 お持ちなら、これである程度は必要な焦点距離もわかるはずですので、ご自身で答えは出せると思いますよ。

書込番号:22515038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2019/03/07 13:15(1年以上前)

D500にVR16-80mmE常装で使っております。16-80は気に入って2本所有です。

16-80mmのヌケがかなり良く開放側の解像も良好なので、
28mm F1.8G所有ですが一度も合わせていません。

特殊な持ち味のレンズ、例えばTamron 272E 90mmとかのほうが楽しいかとも思いますが。

書込番号:22515054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/03/07 13:32(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

>> 将来的にFXに興味が出たら

それでしたら、
24mmF1.8(フルサイズ換算で36mm相当の画角で、35mmに近いです。)のレンズを優先して買われては如何でしょうか?
フルサイズ機での使用では、建物の撮影でも丁度良いかと思います。

20mmF1.8(フルサイズ換算で30mm相当の画角で、28mmに近いです。)は、フルサイズ機では、★空の撮影でも活躍出来ます。

書込番号:22515087

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/07 18:40(1年以上前)

愛娘にべったりパパさん こんばんは

>SIGMAの30mmF1.4についてですが、もし将来FXに興味が出たらと思って外しております。将来の事なので自分でも分かりませんが。

シグマの35oF1.4は フルサイズ用ですが 30oF1.4はAPS-C用だと思いますよ。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/

書込番号:22515595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/07 19:58(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
多数のご意見有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。三脚を店まで取りに行ってました。

個別での返信は本日中に出来なさそうですので、纏めてさせて頂きます。

皆さんのご意見を全て読ませて頂きましたが、広角寄りのレンズを推される方が多いですね。また、「自分の画角を知る」ということもごもっともで御座います。16-80で良く使う画角を調べないといけませんね。

16-80で十分では?というご意見ですが、やはり屋内で娘の撮影用に一本欲しいと思います。例えば、水族館で娘と魚を撮ったりとかですかね。

ということで、先ずは16-80で自分の画角を知ることから勉強したいと思います。そしてF1.4は高嶺の花でなかなか手が出しにくいのでF1.8を狙おうと思います。シグマでしたらF1.4いけますね!

皆さん、本当に有難うございました。カメラ初心者の私にご丁寧に教えて下さり感謝致します。

書込番号:22515738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2019/03/08 01:34(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
自分は、純正の35と50のf1.8を持ってます。35は、スナップをメインで撮るときに使ってます。50はポートレートをメインの時に、使いわけてます。D500なら、クロップmodeがあるので、35がスナップ〜ポートレートまでカバーできます。
迷うと思いますが、良い一本になるといいですね!

書込番号:22516402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2019/03/08 02:44(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

自分の感想ですがスナップなら間違いなく28mmが使いやすいです!
換算42mmでちょっと広めの標準レンズって感じになり、35mmをDXで使って52.5mmになるよりもかなり戦闘力上がった感じです。

自分はDX35mmを持っていましたが、どうしても狭く感じ、特に室内なんかだと不満がありました。
そこで28mmを買ったところ、これがちょうどいい感じ!
勢いで24mmも買い、適宜使い分けてました(^^)

そして程なく35mmは手放しましたー(笑)
なので、とりあえずのお勧めは28mmですね!絶対に後悔しませんよー(^^)v

書込番号:22516474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/08 08:04(1年以上前)

フルサイズですけれど、単焦点での子供撮りをメインにしているので、自分がどういう写真を撮りたいときにどの焦点距離のレンズを持ち出しているかをご参考までにお話ししておきますね。

特に大人同士と違い、親子の距離感はとても近いので、普通のポートレートとは感じが違うと思います。多くの場合手を繋いで歩いているわけですから。

以下が自分のイメージです(フルサイズの場合で)。

ブランコに乗っているのを横から流し撮りしたいとき:24mm
寄って顔を強調しつつ回りもいれたいとき(森の中の散歩とか):24mm
全身を撮りたいとき:35mm
シャボン玉で遊んでいるとき:35mm(新宿御苑みたいに広い場所の時は24mm)
バストアップで撮りたいとき:58mm
普通の公園で走り回っている姿を撮りたいとき:85mm
ブランコで反対側からこちらに戻ってくる姿を撮りたいとき(特に自分は西向きのブランコで、夕方に西日で髪が輝くのをスピードライトと組み合わせて狙うのが好きです):85mm
大きな公園で走り回っている姿を撮りたいとき:135mm

ご参考になれば。




書込番号:22516667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2019/03/08 08:06(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん、こんにちは。

>水族館で娘と魚を撮ったり、これを先に書いた方が良かったですね。
何をどう撮りたいかによって、お勧めは大きく変わってきますから。

16-80でも、ISOを上げれば撮れますよね。
で、ノイズが目立つとかで、明るいレンズが欲しい、となる訳ですね。

単に、沼りたい(新語・造語 カメラ機器の所有欲を満たしたい、の意味 笑)だけなら、28mm f1.4でしょう。
大口径のEレンズを、前玉から覗いた時の満足感が得られます。(私だけ? 笑)

現実的なお勧めとなると、24mmか28mmのf1.8でしょうね。
f1.4は、おっもーい、ですよ。

あと、単焦点は手ぶれ補正が無いので、ちょっと大変。

書込番号:22516672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/03/08 10:26(1年以上前)

こんにちは♪

もう、ほぼほぼ?皆さんアドバイスは出尽くしていると思いますけど??(^^;;;

なんとなく?? スレ主さんの質問の「主旨」が見えないので(^^;;; 参考になれば??

私も、皆さんのアドバイスと同じく・・・「レンズ選び」の第一は「焦点距離」だと思います(^^;;;
極論すれば?? 28oと35oでは、比較対象にならないと思います(^^;;;
まるっきり「用途」が別向きのレンズ・・・と言えなくも無い??
↑なので・・・ドッチがスレ主さんの使用目的に合ってるか?? ってのは、我々では判断しようが無いって事です(^^;;;

単焦点レンズってのは、ズームしないわけですから・・・「焦点距離」が自分の目的(イメージ/撮影距離感)にピンポイントで合わないと、まことに使い難いレンズとなります(^^;;;
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念写真を撮ろうと思ったとき・・・50oの単焦点レンズしか持ってなければ。。。
わ〜〜ん(ToT)シンデレラ城が画面に入りきらない・・・って泣く事になり。。。
ディズニーシーの水上で行われるショーで踊るキャラクターを撮ろうと思ったとき・・・50oの単焦点レンズしか持ってなければ。。。
ミッキーだか?ミニーだか?分からない位、豆粒ほどにしか写せないorz・・・ってガッカリする事になる。
↑単焦点レンズと言うのは、こー言うレンズです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「足ズーム」を使え!!と言う人も居るかもしれませんが???「足」で稼げるズーム倍率なんてたかが知れてますんで(^^;;;
基本は、「焦点距離」が目的(イメージ・撮影距離感)にマッチして無いと、辛い思いをするだけってわけです(^^;;;

「良い写真(他人に褒められる/感動してもらえる)」の3要素というのは・・・
「構図(シャッターチャンス含む)」「露出」「ピント」です。。。

↑この「構図」に最も影響するのが・・・レンズの「焦点距離」って事で(^^;;; 皆さん口をすっぱくしてアドバイスしてるわけです(笑
↑その次が「露出」ですから・・・レンズの明るさ(F値)=明るければ明るいほど「調整幅」=対応力/描写力がUPする。
↑最後に「ピント」・・・フォーカススピードや精度・・・シャッターチャンスを逃さないスピードがあるのか?無いのか?
こー言う優先順位でアドバイスする事になります(^^;;;

「良い写真」=「高画質」ではないので(^^;;; シャープネスとか?ボケ味が良いとか?発色どーのこーの?? ってのは二の次、三の次の話なので。。。もっと、マニアックな世界??(^^;;;(笑

もし、スレ主さんが(マニアで??)↑コッチの話を聞きたいのであれば?? 具体的に質問しないと、だれもこの話題に言及してくれないと思います(^^;;;
焦点距離(画角の効果)とか、明るさとか・・・そんなことはよく分かってるよ!
もっとレンズの「味」の部分を知りたいんだよ!!・・・って言うなら、具体的に自分が望むレベルを説明しないと、皆さん答え難いでしょう(^^;;;

我々・・・おじさんの世代(フィルム一眼レフカメラで写真を覚えた世代)は、換算50o(APS-C35o)の画角が身に染み付いてる面があるので(^^;;;
なにせ、フィルム時代のキットレンズが「50oF2.0(F1.8)」ですから(笑
↑皆・・・このレンズだけで写真撮ってたので(^^;;;・・・馴染み深い=35o押しとなります(笑

一方・・・コンパクトカメラやコンデジ/スマホから写真を始めた人は、もう少し広角の換算28〜35oの焦点距離のレンズを好みます。
昔のコンパクトカメラには、35oや28oの単焦点レンズが付いていましたし・・・今時のコンデジやスマホのズームしない画角は28o(APS-C18o)が多いです♪
換算50oと言うのは、肉眼の「遠近感」に近く、目で見た雰囲気に近いイメージで写真が撮れるのですけど。。。
一方で、「視野」の感覚で言えば、換算50oは「45度」の範囲しか写らないので・・・視野が狭い=画角が狭い=背景が入りきらない事が多く。。。
↑記念写真のように・・・「目に見える景色」をいっぱい画面に取り入れて撮影したい人は、違和感を感じるわけです(^^;;;

なので少し広角に写って「視野」のイメージ(60〜90度位の画角)に近い換算35o(APS-C24o)換算28o(APS-C18o)位の焦点距離を好む人が多いわけです♪
↑今時のスナップ写真は、こっちのレンズで撮る人の方が圧倒的に多いと思います♪

APS-C28oと言うのはびみょ〜〜〜に中途半端でもアリ?? 換算42oと言うのは、理論上の肉眼の見え方に最も近いし??・・・換算50oよりチョッピリ広いってのが、案外「室内」「子供」「ノーフラッシュ」の撮影ではありがたい♪
↑びみょ〜〜に室内の雰囲気(景色)も写ってくれる♪(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22516875

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 15:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
wanco810さんのご指摘の通り、私がもう少し考えて質問させて頂ければ混乱させるような事は無かったと思います。改めてお詫び申し上げます。ごめんなさい。

>ニコン議員さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

>D500なら、クロップmodeがあるので、35がスナップ〜ポートレートまでカバーできます。

クロップmodeは知りませんでした!とても貴重な情報を有難うございます。やはり少し広角寄りのレンズを選んでクロップで対応というのが初心者の私には良いのかな?と思うようになりました。有難うございます。

書込番号:22517278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 15:13(1年以上前)

>Paris7000さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

>DX35mmを持っていましたが、どうしても狭く感じ、特に室内なんかだと不満がありました。

色々と単焦点レンズをお持ちの方からのご意見は助かります。有難うございます。

24mmと28mmですが、どのような使い方をされてますでしょうか?宜しければ教えて下さい。
広角寄りのレンズは20mm台は3つもあり、更に望遠ではシグマの30や純正35mmまで兎に角多いですね。なかなか選ぶのに苦戦しそうです(汗

書込番号:22517290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 15:24(1年以上前)

>Highly Low Amateurさん
こんにちは。ご意見有難うございます。
実際にお子さんの写真を撮られてるとのことでとても参考になります。

広角寄りのレンズの方が用途は多そうですね!フルサイズでその焦点距離、クロップも使えるということで広角寄りが使いやすそうですね!有難うございます。

>wanco810さん
こんにちは。ご意見有難うございます。
正直、wanco810さんの28mmの写真を見てから欲しくてたまらなくなってます(笑
いや、本当に大口径レンズってカッコイイっすね!
あと、最近カメラバッグを買ったんですが、レンズわ収納するスペースが寂しいなぁーと思ったりも(笑


F1.4は重いですね。重いのはタムロンの70-200一本でご馳走さまです(笑

しかし、明るいレンズだから暗い中での撮影をしようと思っても手ブレがないのは痛いですね。結局SS上げて撮影したらISOも上げなくちゃいけないですもんね。うーん、なんだかなあー。

書込番号:22517304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 15:37(1年以上前)

>#4001さん
こんにちは。ご意見有難うございます。
前スレでは大変お世話になりました。そして今回も分かりやすく教えて下さり有難うございます。

そうですね、先ず私は娘の写真がメインですが、、、うーん、単焦点レンズ一本で全てをカバーすることは当然ながら出来ませんもんね!仰る通りでございます。しかし、皆さんのご意見の多くは広角レンズが使いやすいのかな?と思っております。しかし、24mmと28mmで結構違うんですね(汗
室内でも使いたいし外でもってなるとやはり20mmから28mm辺りを狙うのが良いかも。ちょっと望遠が欲しいと思ったらクロップで対応。

今回も勉強させて頂きました。有難うございます。

書込番号:22517318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 15:51(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

写歴が長い皆さんでさえ焦点距離の違いがありますので、ここは私、娘を連れて焦点距離固定で写真を撮りまくってどれにするか決めたいと思います!
決まりましたら、別スレでご報告させて頂きます。

皆さん、頭が本当にスッキリしました。有難うございました。

書込番号:22517333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2019/03/08 18:21(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
解決済みですが・・・

私の写真って、目方でドン!! に貼ったAF-S 28mm f1.8Gのレンズの写真ですよね。
そのレンズで撮った写真ではなく、そのレンズの写真を見て欲しくてたまらないって言うのは、やはり沼りたいだけかも。(笑)

明日天気が良さそうなので、梅の花でも撮りに行こうかと思っています。
そうしたら、D500で同じ様な構図でAF-S DX16-80の28mmとAF-S 28mm f1.8Gで、撮り比べて見ますね。

書込番号:22517576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 18:39(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは。

本当ですか!!
有難うございます。

ところで、広角レンズになればなるほど「歪みが出る」とネットで見たんですが、DXだと気にならないんですかね?何となく不安になりました(^_^;)

書込番号:22517610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/08 19:13(1年以上前)

FXでは広角になるレンズも
DXでは準標準

DXで広角になるレンズは
FXでは超広角

歪むか歪まないかは
そのレンズによるかも?

書込番号:22517670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 19:52(1年以上前)

>ほら男爵さん
こんにちは。早速のご回答有難うございます。

レンズによるとはどういうことでしょうか?
魚眼レンズみたいに丸いレンズだと歪みやすいのでしょうか?

書込番号:22517745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/08 20:08(1年以上前)

光学設計次第でしょうね

書込番号:22517774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 20:15(1年以上前)

>ほら男爵さん

そうなんですか。何だか難しそうですね。
スペックなんかで知ることは出来るのでしょうか?

書込番号:22517792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/08 20:28(1年以上前)

カタログに書いてあって読んだ…記憶は無いですね

書込番号:22517818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/08 21:01(1年以上前)

>ほら男爵さん
そうなんですか。素人の私にはかなりの難題ですね(汗

書込番号:22517884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/09 11:15(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
解決済みですが、焦点距離固定で撮るというのはどういうイメージでしょうか。
例えば16-80なら16mm固定、80mm固定で撮る感じでしょうか。
あるいは候補に上がっている35mm固定でしょうかね。
短焦点での撮影の練習でしょうか?

私が勝手に思っているイメージですが、必要な焦点距離を知るというのはズームで撮影していても画像情報から焦点距離を知ることができるので、自分で頻繁に使っている焦点距離に合わせたレンズを選ぶべきかなと思ったのですが。

私の場合は最初に18-300のキットを買って、何となくマクロ撮影もできるDX40mmを使っていたらこちらの方が写りが気に入ったのでずっと付けっぱなしで使い続けていたという感じです。
40mm(換算60mm)短焦点オンリーでカメラ撮影していたようなもので、もっと引きたくても引けない場面もありましたね。
望遠が足りないと思ったら足ズームで近づくと言っても限度もありますけど、これ1本しか無かったので何とか撮ってきたという感じです。

その後、16-80も欲しくなったのですが高かったので、かなりお安くなっていたタムロンの17-50F2.8を買ったのですが、明るいズームレンズを使うとこちらの方が便利だったりします。
今、16-80で撮っていて不満がないなら、このまま16-80を使い続ければいいと思いますし、これを短焦点にして劇的に画質などが良くなるのかと言われると、そうも言えないかなと。
16-80は比較的明るいズームレンズですし、ナノクリスタルコートでレンズ単体では高額なものですし、評判もいいレンズです。
これで足りるなら別に短焦点に拘らなくてもという気もしますけどね。

余計なお世話ですけど、自分は最近AF-P18-55でSB-300にディフューザー付けて使っていたりすることも多いので、広角ズームのほうが便利に感じます。
短焦点もたまに使いますけど、結局よく使うのは体育館スポーツ撮影での70-200F2.8だったりするので、あまり短焦点に拘らないです。
広角短焦点は・・・私の中ではスマホが最強です(^_^;)

書込番号:22519231

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2019/03/09 11:48(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

> 24mmと28mmですが、どのような使い方をされてますでしょうか?宜しければ教えて下さい。

正直気分です(^^)
まぁ建物とか風景メインの時は24mm、クロップやトリミングで焦点距離稼げますし
室内スナップで人物中心なら28mmって感じで使い分けてますが、箱の状況によっては24mmの時もあります

書込番号:22519302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/09 12:51(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
短焦点じゃなく単焦点ですね・・・失礼しました。

書込番号:22519448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/03/09 13:58(1年以上前)

機種不明

フォーマットサイズと画角の関係

こんにちは♪

>広角レンズになればなるほど「歪みが出る」とネットで見たんですが、DXだと気にならないんですかね?

FXだろうが・・・DXだろうが・・・CXでも、コンデジでも・・・「広角」なら歪みます。

FXフォーマットで28oの焦点距離は「広角」レンズですけど・・・DXフォーマットでは、28o×1.5倍で換算42o相当の画角になりますので。。。DXフォーマットの28oは「標準」レンズですね(^^;(^^;(^^;

上の図の様に。。。DXフォーマットはFXフォーマットの画像をクロップしたように写りますので。。。
レンズの周辺部の画像が写らないので・・・いわゆる「周辺減光」等・・・レンズの周辺部で発生しやすい欠点(収差)が写らないって事で。。。「気にならない」と言われるわけです(^^;♪

話を元に戻して。。。
「広角レンズ」は被写体(物)の形が歪むと言うか??「変形」して写ります。。。まあ、モノの形を忠実には写せないレンズであると覚えておいてください♪(^^;

一つは・・・「歪曲収差」と呼ばれるもので。。。
レンガやブロック塀の様な、格子模様の被写体を正面から撮影すると・・・そのグリッド線が「樽型」、あるいは「糸巻型」や「陣笠」の様に歪む現象で。。。水平/垂直の「直線」で写るべきものが、直線では無く「歪曲」して曲がって写る現象です♪
↑コレはレンズ由来の本来あるべき欠点(収差)で・・・レンズが球面であるがために発生するもので、広角レンズほど目立ちやすい傾向になります(^^;(^^;(^^;
↑光学設計で良好に補正する事が可能で・・・高額なレンズほど??目立たなくなる傾向ですかね??(^^
;
もう一つは・・・「パース」(歪み)とか?「広角歪み」と呼ばれるもので。。。
↑コレは「遠近法」と言う物理の法則ですから(^^;(^^;(^^; ど〜にもなりません。。。
※光学設計と言うか?? コレが補正できるレンズもありますけど??特殊なので割愛します(^^;

「遠近法」によって。。。正方形が長方形に・・・球が楕円に・・・長方形が台形に変形します(^^;(^^;(^^;
http://www.persfreaks.jp/main/aov/dist1/
http://uyo.photo/295

↑画面の周辺部へ行くほど・・・レンズに近い物体ほど・・・大きく変形します♪

なので・・・モノの形を忠実に表現しなければならない写真=物撮りとか? ポートレート(証明写真) 集合写真には広角レンズは使われません(^^;(^^;(^^;

逆に・・・風景写真とか?? 不動産屋の室内紹介写真とか?? 
↑その物体のスケール感?? 広さ、大きさ、長さ・・・こー言うものを「印象的」に表現したいとkは「広角レンズ」の「パース(遠近)」を利用して表現するわけです♪

あと・・・今時の「自撮り写真(盛った写真)」とか・・・子犬の鼻デカ写真なんてのも「広角レンズ」のパースを利用した写真と言うわけで。。。面白い!!♪。。。カワイイ!!♪。。。って反応が欲しい人は、広角レンズを上手く使うと良いでしょうね♪

↑広角レンズってのは・・・「忠実」に写すレンズでは無く・・・「ファンタジー」を表現するレンズですかね??(^^;

ご参考まで♪

書込番号:22519569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/09 20:24(1年以上前)

>9464649さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

本日、24mm、28mm、35mmで撮り比べしてきました。何となく28mmが使いやすいかなーとあった感じですね。クロップの事を考えると24mmか28mmが有力でしょうか。しかし、お話を伺ってみると単焦点レンズはなかなか大変そうですし、F1.8でも高額ですから、熟慮してからしっかりと見極めないといけませんね。広角はスマホが最強、撮影まで速いですし納得です。

ストロボもバウンスやディヒューザーなんかには興味がありますので、単焦点かストロボかもしっかり検討したいと思います。有難うございました。

書込番号:22520390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/09 20:27(1年以上前)

>Paris7000さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。

本日、24mm、28mm、35mmで撮り比べしましたが、やはり室内だと35mmは少し画角が狭いかな?といった印象で、24と28は正直どちらでも良いかなーといった印象でした。

とても参考になりました。有難うございます。

書込番号:22520398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/09 21:52(1年以上前)

>#4001さん
こんにちは。

今回もとても勉強になりました。いつも有難うございます。

ファンタジーですか_φ(・_・
うーん、どうするか、、、。

書込番号:22520647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2019/03/09 23:33(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
参考までによろしければご覧ください。^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=22150309/#tab

書込番号:22520918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/10 12:29(1年以上前)

>しゅうげんさん
こんにちは。作例有難うございます。

柔らかな描写がとてもグッと来ますね!
近くで撮ると16-80とは違った雰囲気ですね。

もし宜しければもう少し引いたお写真も拝見出来れば有り難いのですが。無理言ってすみません。

書込番号:22522006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2019/03/11 01:48(1年以上前)

あら、パパさん。
こんにちわ。

「これからのレフ機はどうなるのでしょうか」

でお世話になりました。

まぁ、なんというのでしょうか?
お子様写真と聞いたら、妥協はダメっすよ!!
ダメダメ!!(+自己満足含む)

単焦点でお悩みでしたか…
ああ、あのスレでくみ取ってあげられなかった自分の思いやりのなさに、
ちょっと悔しいです。
(Fマウントの歴史を否定されたみたいで…悔しかった自分だけがいましたw
申し訳ない。なんかまだ納得がいかない自分がいますけどww)

自分、Nikon 単焦点大好きです。

AF:AiAf 24mm/28mm/60mm Dレンズ
MF:Ai 24mm/28mm/55mm Sレンズ
AF-S 35mm f1.8G
AF-S 50mm f1.8G
TAMRON 90mm SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

こんな感じで回しています。
とりあえず、上記はすべておすすめですね!!

んでもって、多くの人の意見が出尽くしているみたいなので、
それが、すべて正しいとして、
私は体感からご説明いたします。

確かに、35mm は APSでは 52mm 感覚で使えて、
ネットなどでは、標準としてもてはやされています。
ですが、正直って…体感的には、

「画角が狭いです!」

スナップ(切り取り)
には適合しますし、高品質なスナップをお求めであれば
適合すると思います。

ってなわけで、自分がおすすめの画家(APS)は、
28mmです。
自分は、この画角がほんとに好きです。
これこそ、
「つかいやすい!」
と思います。

APS 42mm(Fullサイズ 28mm) に関しましては、
体感的かつ、感覚的な話では、
「自分の視野角 + ほんの少し広い」
って感じです。
APSだとむっちゃ使いやすいです!!


自分の心の中&体感では、
APS42mm(フルサイズ:28mm):万能選手。こりゃ楽だw 常用:f5.6-f8
APS52mm(フルサイズ:35mm):日常写真にはちと狭い。切り取り抜群。常用;f5.6-f8
APS75mm(フルサイズ50mm):画質抜群!ポートレート用。だが、狭い。常用;f4-f5.6
APS135mm(フルサイズ90mm):な・・長・げぇww植物撮影さいこう!TAMRON万歳!常用:f2.8-f8

こんな感じですかね。
まずは、28mm の万能選手で攻略されてから、
考えるって手もあります。

また、お持ちのTamron は相当良いレンズだと思います。
単焦点に変えるメリットって大きいかな?
って感じもしますが、自分も単焦点マニアックなので、何とも言えないっす。

ではでは

書込番号:22523998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/11 06:58(1年以上前)

私がこのスレ見て思ったこと

みんな、いろいろと一過言あって、ごちゃごちゃと言いたいのかなと

スレ主さんが池にお麩投げたら
鯉が集まってきた.....てな様相

ま、レンズの話題だと
たいがいそーなるね



私?
このズームつけっぱで
漢は一般勝負だぁ〜(笑)

書込番号:22524155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/11 12:34(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

こちらこそその節はお世話になりました。Fマウントは永久に不滅です!と思いたいですね。
頑張ってNIKON応援しますよ(笑

お勧めを頂きまして1つ思ったんですが、単焦点レンズを買うと一本じゃ済まなさそうですね(笑
色々お持ちの白猫さんが28mmを推されてるので、単焦点レンズ買うならその画角が良さそうです。

昨日から、少し24-70のタムロンも気になったりしてますが。ご丁寧に教えて下さり有難うございました。

書込番号:22524690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/11 12:39(1年以上前)

>しんじ003さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

いや、16-80に不満はありませんよ!ただ漠然と単焦点レンズってどうなのかなーと思った次第で。その件に関しては皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。もう少し16-80や70-200で練習して決めなきゃいけませんね。また、昨日プロの米美智子さんをyoutubeで見てたのですが、24-70と70-200で撮影されてるのが多かったので私が単焦点連呼するの恥ずかしくなりましたよ(汗

書込番号:22524705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/11 17:45(1年以上前)

写真の勉強には単焦点は必要で、ある程度体を動かして撮るのも面白いです。

書込番号:22525264

ナイスクチコミ!3


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2019/03/11 18:23(1年以上前)

当機種
当機種

16-80 f3.2

28mm f3.2

>愛娘にべったりパパさん、こんにちは。

AF-S DX 16-80とAF-S 28mm f1.8Gと、撮り比べて見ましたよ。
AF-S 28mm f1.8Gの板に、上げておきました。
今まで、撮り比べなんてしたことがなかったので、面白かったです。

結果、単焦点はやっぱり良い。でも、単焦点はやっぱり不便。(笑)
と、思いました。

書込番号:22525348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/11 19:41(1年以上前)

>ハチ公2019さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

写真を上手く撮るには修行あるのみ、ですね!


>wanco810さん
こんにちは。ご意見有難うございます。

作例、めちゃめちゃ参考になります。有難うございます。結構色味違うんですね!驚きました。

あとでスレにお邪魔させて頂きますね。

書込番号:22525519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2019/03/11 20:40(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

タムロンの24-70って、A032ですよね。
使った事は無いんですが、スペックと皆さんの評判を診る限り非常に良いレンズだと思います。
でも、D500で使う限り、私は買いません。
何故なら、f2.8通しと言う事以外は、AF-S DX16-80の方が良いと思うからです。

A032はフルサイズの方が、純正の24-70欲しいな、でも高いし、長いし、重いし、と悩んで購入するレンズだと思います。
A032も、おっもーいレンズですよ、900gありますからね。16-80の約倍。

書込番号:22525646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/11 21:08(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは。

そうですね、よく考えます。16-80では娘の肌色や室内での物の色が全体的に濃いので苦戦中です。WBを4700辺りにすると良くなるのですが、まだ少し濃いのでピクチャーの方を調整しようか思案中です。

書込番号:22525732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/03/12 09:59(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは。

ナノクリの所為とばかり思ってましたが、どうもF値の低いレンズとの違いなのかな?と思うようになりました。手持ちのタムロンと16-80で色の違いが気になってましたが、F値によるところですね。もしナノクリの所為なら、28mmF1.8と16-80の色の濃さが説明つきませんし。色々と頭がスッキリしました。
有難うございます。

書込番号:22526825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング