『やっぱニコキャノのEVFは良かった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『やっぱニコキャノのEVFは良かった』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

やっぱニコキャノのEVFは良かった

2019/03/16 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

今更次郎でやっとニコキャノのフルサイズミラーレス
Z7、R、RPを新宿ヨドバシで触ってきた(笑)

ついでに各社最新鋭のEVF機も一通りね

あくまで表示の滑らかさだけの評価だけども

ニコン1、EOS MシリーズのEVFが良かったので予想通りだったけども
やはりニコキャノは良い制御をしてますね

最新でもオリパナフジとソニーEマウント機はやはり
シャッター半押しでかくつく…

僕の求めるEVFはニコキャノソニー(Aマウント機)というのは
いまのところ、まだ変わらないという感じか…

書込番号:22536852

ナイスクチコミ!6


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 15:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ほんとうぉ?

また意見が対立しちゃうけどぉ・・・・・用途が違うからね。

あたしの手元にはEOSRとα9等有ります。

ニコンはお店で触った程度。

「店頭デモ機はメディアの何とかカードが入っていない状態なので、本来のファインダー表示では有りません。」

って店員さん。

「ならばα9並のブラックアウトフリーになるの?」ってあたし。

したら「α9みたいにはなりせん。」って店員さん。



EOSRのファインダーは「なんちゃってブラックアウトフリー」

連続秒針の目覚まし時計撮影すると分かるケド、暗転しないけれど見えていない時刻が存在します。

「半押しでプチフリーズ」はしないケド、撮影後にプチフリーズします。

って言うか、半押し止めなければプチフリーズしませんが、半押し止めた途端にプチフリーズします。

>ソニーEマウント機はやはりシャッター半押しでかくつく…

これはその通りなんですが、スポーツ撮りのあたしにはミラーレス機では、ソニーα9の電子シャッター&連写でのブラックアウトフリーが最右翼。

基本キヤノンレフ機(1D系)ユーザーのあたしが唯一認めるミラーレス機のファインダーがα9のファインダーなの。

もっともα9は流し撮りは苦手という報告もあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=22507387/#22507387


ご用心。

書込番号:22538525

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 15:33(1年以上前)

追伸、

EOSRは電子シャッター利用時はレリーズの瞬間にプチフリーズします。

更に、電子シャッター&連写ではα9ではあり得ないパラパラ漫画表示になります。

書込番号:22538551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/17 15:40(1年以上前)

何度も言うけど評価するポイントの違いだから
その評価も正しいのでしょう

僕は連写しないからブラックアウトされても何も困らん(笑)

シャッター半押し時に乱れないことが何より大事というだけ

書込番号:22538569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/17 15:44(1年以上前)

ようはシャッター押すまで滑らかに表示されてくれれば
レリーズ後はどうでもいい(笑)

書込番号:22538581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 16:00(1年以上前)

>シャッター半押し時に乱れないことが何より大事というだけ

ここは同意します。

あとフラッシュ撮影ではEOSRは快適。

モデル撮影なんかでフラッシュ使うと「なんちゃってブラックアウトフリー」が実に快適。

レフ機みたくプリ発光がファインダーで見えないので、ウッカリ左目開けてないとアレってなります。

日中シンクロでワイアレスの時、フラッシュが左目で確認出来なくて、モデルさんに「光ってましたか」ってなった事も。

(そん時はレフ機でもわからない筈)

ただワイアレスで後幕シンクロ出来ない。(あたしはそれまだやらない)

書込番号:22538623

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 16:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

が大好きな超広角ズーム、ソニーFE12−24を買わない理由が増えますね。

ソニーがEマウント機のファインダーを抜本的に改良しない限り。

書込番号:22538629

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 16:07(1年以上前)

キヤノン様

御社が

RF12−24F4

RF24−90F2.8−4


を発売するならきっとあふろさんはEOSRをお求めになると思います。

是非開発を。

書込番号:22538639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/17 16:17(1年以上前)

いや
ソニーが小型軽量機さえ出せばメインマウントはEにするよん♪

書込番号:22538656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 16:24(1年以上前)

いつも仰せのフルサイズ判NEX7ね♪

書込番号:22538668

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 16:26(1年以上前)

気難しい消費者がたった一人。

実現にはかなりの壁が(ToT)

書込番号:22538677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/03/17 17:13(1年以上前)

o(^ω^o)RP買おう(o^ω^)o

書込番号:22538787

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/17 17:47(1年以上前)

電池がおっきいのが良いのでR〜♪

書込番号:22538886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/17 21:04(1年以上前)

なんだかんだでEマウントへのマウントアダプタがどんどんたまってるからなあ…
さっきFDtoEのアダプタ届いたし(笑)

できればこのまま、Eマウントをメインにしたいんだよね♪
( ´∀` )

書込番号:22539496

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:245件

2019/03/19 21:07(1年以上前)

>できればこのまま、Eマウントをメインにしたいんだよね♪

ソニー様

御社のお力で、

半押しプチフリーズしないNEX7サイズのフルサイズ機(電池はちっちゃくて長持ちしなくても良いそうです。ダイアルは3つ付けて下さいね)



SEL2490F2.8−4(テレ端70もテレ端105も、F値通しも、えんがちょだそうです。)

を発売して下さいませ。

そするとあふろさんは今まで以上にソニー信者になって、有頂天になって「ソニー最高!♪ソニー最高!♪」って言いふらして頂けると思います。

そして今度こそホントにご購入頂けると思います。

既にあふろさんイチオシのSEL1224は御社にて発売して頂いておりますので、これもあふろさんにご購入頂けると思います。

是非に宜しく。







つーか(某お坊様風)、あたしに言わせると「重さの限界がα7」とかシノゴノ言ってないで12−24とα7Vか最低でもα7U買えばよいのっ!!

標準ズームも、大は小を兼ねるからテレ単105がウザかったら、105まで使わなきゃ良いってそれだけよぉ。

F値固定はレフ機ぢゃないから無意味でも、そんなん気にしなきゃそれで終わりよぉ。

もーっ気難しいんだからぁ。=

書込番号:22543901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/20 01:50(1年以上前)

つうか
僕のメイン機はあくまで一眼レフなので…

一眼レフ用では必要なレンズを揃えてあるから
中途半端なミラーレスのシステムを急いで買う理由が無いんですよ

とりあえずオールドレンズ遊びにα7は使っていて
マウントアダプタが沢山そろってるから
このままEマウントをミラーレスでのメインマウントにしたいんだけどね

ソニーが小型軽量機さえ出してくれれば全て解決なんだがな(笑)

来年までに出さないとLマウントをメインにしちゃうと思うよ( ´∀` )

書込番号:22544501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T4からの乗り換えについて 9 2025/10/07 2:25:14
アシスト設定がONの設定ができません, 4 2025/10/06 20:09:45
マニュアル時のF値 9 2025/10/07 2:26:16
誤字自動でしたIAと自動で比較 2 2025/10/06 18:06:29
自働で撮影 3 2025/10/06 19:56:27
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 2 2025/10/06 11:59:16
悩んでいます 11 2025/10/06 18:30:08
打ち上げ花火動画撮影条件 9 2025/10/06 19:03:40
JAVA_JP 1 2025/10/06 20:26:04
DC-G100DWとRX1000M7 9 2025/10/07 0:09:44

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311814件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング