『長距離走った後は、リセットしても燃費が良い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『長距離走った後は、リセットしても燃費が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

長距離を低燃費(14.5km/l〜)で走った後、メーターをリセットしていつもの通勤路(普段は12.5〜13km/l)を走っても燃費が良くなっているってことないですか?

これって、
@自分は、やればできる子なんだとエンジンが思い出したから?
Aエンジン〜排気系がきれいになったから?
Bそれ以外の理由。
Cそんな経験はない。
どうなんでしょうねぇ?

書込番号:22545174

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1390件

2019/03/20 12:15(1年以上前)

>センノカゼさん
@ECUがあなたの走り方を学習したのでは?

書込番号:22545182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/03/20 12:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ @
⊂)
|/
|

書込番号:22545185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/20 12:28(1年以上前)

運転状況を学習してエンジンの性能が変わることはありません。
写真撮って魂抜かれる というに等しい迷信ですね。
信じてるお花畑w

長距離走行によって、燃焼室に堆積したカーボンがある程度除去され燃焼効率が上がったこと、摺動部に堆積したスラッジ類も連続し堆積オイルの流動である程度除去され摩擦抵抗が減ったこと が原因と思われます。その他、駆動系にも同様の効果があったと思います。どんなクルマも同じ傾向があるあります。

言い方変えれば、普段の使い方ではクルマの性能が出しきれない事が多いという事です。

書込番号:22545207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/03/20 12:39(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` C
⊂)
|/
|

書込番号:22545231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/20 12:42(1年以上前)

あなたが優しくなったからじゃないかしら…(照)

書込番号:22545242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/20 12:46(1年以上前)

>写真撮って魂抜かれる

Cそんな経験はない。
何時代の喩えよ?

正解:自分がこう走らせれば、案外燃費が良くなるんだ。と、ドライヴィングについて、悟りを開いた。

書込番号:22545248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1390件

2019/03/20 13:10(1年以上前)

>MiuraWindさん
まじめですね。私はこのスレは冗談かと思いました。

書込番号:22545287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/03/20 14:13(1年以上前)

ちょっと補足します。

距離からすると、そろそろDPF再生に入るんだろうなぁと思っていても、ちっとも入らない・・・
それだけでなく、リセットしていつもの通勤路を走っていても燃費が良かった時の数字を引きずっている・・・・
そんな感じです。

書込番号:22545365

ナイスクチコミ!0


syoukei03さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/20 14:27(1年以上前)

>センノカゼさん
いつもより、エンジンが暖まっているので燃料噴霧が薄くなっているからでは?

書込番号:22545384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/03/20 17:36(1年以上前)

昔からディーゼルは良く回してあげると、調子いいですね。
長距離やったあとは、エンジンが軽くなります。

この車はその違いが感じにくいですが
その影響かも

書込番号:22545653

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/20 18:34(1年以上前)

Cです。

高速使って20km/L以上になっても、
翌日の通勤ほぼ渋滞片道3kmの条件では、9〜10km/Lです。

書込番号:22545749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5694件Goodアンサー獲得:155件

2019/03/20 20:03(1年以上前)

直後の運転なら エンジンがすでに温まっているからだろう

書込番号:22545933

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/03/21 07:44(1年以上前)

長距離のあと、どのくらい時間を開けて走るか?が書いてないから何とも。

低燃費で走る→メーターリセット→通勤路 ならエンジンが温まっていて
不要な燃料が消費されてないから。ってことになるけども。

書込番号:22546929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/03/21 10:00(1年以上前)

>センノカゼさん
>長距離を低燃費(14.5km/l〜)で走った後、メーターをリセットしていつもの通勤路(普段は12.5〜13km/l)を走っても燃費が良くなっているってことないですか?

長距離が高速であったなら、そんなに良い数字ではないような・・
多分一般道で長距離ということだと思いますけど・・

マツコネ表示で良くてオドメーター表示の平均燃費も向上して満足して一晩寝て朝起きてエンジンかけたら、オドメーター表示の平均燃費が計算し直しされて悪くなってたという事はありますね。

書込番号:22547183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/03/21 10:30(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございました。

・いつもの通勤路で燃費が良くなっていたのは翌日の事です。(説明不足でした。なのでエンジンが温まっていたというのには当たらないです。)
・ピッカンテさんの推測通り、高速ではなく、一般道の田舎道です。

で、そのまた翌日は(今日ですが)、いつも通りの燃費に戻っていました・・・^^;

MiuraWindさんの考え方(Aに近い)を信じたいな♪


書込番号:22547259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/03/21 11:04(1年以上前)

今日は祭日ですから立地条件で変わりますが、車が空いているので燃費が良くなってもおかしくないのですが・・

それとも、バンバン走ってしまいました?

それにしてもディーゼル乗りの人はやっぱり煤が気になるんですね。
DPF再生間隔も300q超えてたり、250q未満だったりしてまちまちなので、あまり気にしないようにしてます。

書込番号:22547337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/03/21 14:28(1年以上前)

>ピッカンテさん

確かにガソリンなら同じ道なら同じくらいの燃費だろうと、そんなこと(DPF再生)など全く気にしなかったでしょうね。
ディーゼルの方が同じ道でも燃費の変動が大きい気がします。

でも絶対値に不満がある訳ではないので、数字の変動を見て楽しんでいるっていうところかな。

書込番号:22547760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:118〜473万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング