3シリーズ ツーリング 2012年モデル
194
3シリーズ ツーリングの新車
新車価格: 431〜875 万円 2012年9月5日発売〜2019年9月販売終了
中古車価格: 52〜307 万円 (234物件) 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
皆様の感覚を教えてください。
私、E91の320iから乗り換えでF31 2015年(前期型)320d Mスポーツに乗ってます。
どのレビュー等を見てもハンドリングは素晴らしいといったコメントが多いですよね。
確かにとても気持ち良いですしドライブも楽しいのですが、私の感覚としては先代のE91のほうが気持ちの良いハンドリングだったと感じています。
F31の感覚としては、
・そもろも軽い
・アソビが多い
・ハンドルセンターの5-10度分くらいがぼける(芯が無い?)
といった感じです。
たまに2013年式のAudi A3も乗る機会がありますが、A3のほうが上記感触が無く気持ちよいハンドリングかも?と感じることもあります。
同じくE91のころは上記を感じたことはなく、スキーをすべっているような感じというか、バイクに乗っているような感じ。といいますか、直進が基本であり「曲がりたいときに曲げる」。といった感想をもってました。
#すみません、恐ろしく抽象的ですね。。。
E91乗りの方、そんな感覚もったことないですか?
乗り換えてそこそこ経過しているので今更の質問となり恐縮なのですが、
私の感覚のずれなのか、個体差なのか、それともE91は昔の思い出になっていて良い印象に美化されているのか。。。
そのあたりの感覚を教えていただければと思い投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。
書込番号:22550745
2点
>mayutoriさん
ホイールアライメント をチェックしてみてはいかがでしょうか。
他車乗りですが、フロントトーがアウト(開きぎみ)でセンター付近が曖昧に感じたことがあります。
書込番号:22550852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E90から2012年に出たてでF30に切り替え、1年でF31、2017年に再びF31後期モデルに乗り換えた者です。感想は前期より後期モデルの方が格段に変わってました。前期はハンドル軽く足回りも柔らか目でBMWさが感じられませんでしたが、後期ではE90の足回りに近くなりましたね。それでもハンドルが取られることは無くなりました。やはり後期になれば成る程に成熟してくるので乗り換えるのであれば3年無いし4年目のLCI後に乗り換えるのが懸命かと感じました。完全に末期だと安売りはありますが、次のモデルが出るので古臭くなります。それでも良ければ買いだとは思いますが値引きが酷くて次の乗り換えがしんどくなりますね。結論とすればハンドル、足回り、エンジンどれを取っても変わっているところは仕方ないと思います。前期のメリットは出たてで新鮮なので目立ちますね。
書込番号:22550901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mayutoriさん
こんばんは!
私はE46ツーリング(2002年式後期型)に4年、F30セダン(2014年式前期型)5年乗り
昨年末にF31ツーリング(2018年式最終型)Mスポに乗り換えました。
おっしゃるように、前期型はスタンダードのセダンでしたが、E46に比べるとハンドルが少し軽く
感じましたが、高速道路やいろは坂での走行でも問題なかったですよ!
しかし、比べるとスタンダードグレードとMスポの違いはあるかもしれませんが、やはり現在のF31ツーリング
は各段と乗りやすくなっていると思います。(ハンドルが軽く感じない、ちょうど良い)
以前にE46ツーリングに乗っている際に、車検時、E91ツーリングを代車で1週間乗ったことがありますが
正直、初ランフラットタイヤだったこともあり、非常に乗り心地が固く、ハンドリングはハードに感じた経験があります。
E90、91に乗り換えるを考える機会はあったのですが、乗換には至りませんでした。
F30、F31になりそのあたりはマイルドになるところはマイルドになり、高速走行や峠越えなどにはBMWの
駆ける喜びを感じることができるようになったと思います。
以上、ご参考まで!
書込番号:22550994
0点
>toochinさん
コメントありがとうございます。
>フロントトーがアウト(開きぎみ)でセンター付近が曖昧
なるほど。
別件にてリコール対応の案内が来ており、ディーラー行かなきゃ。と思っていたところなのでその際にチェックしてもらいます。
書込番号:22551058
1点
>kebuchanさん
コメントありがとうございます。
>前期はハンドル軽く足回りも柔らか目でBMWさが感じられませんでした
そうなんですよ。ハンドル軽くて軽快なんですけど、「らしさ」がちょっと弱い気がしてました。
でも、後期型になると各段に変わってるんですか。やっぱりBMWらしさは変わってないみたいなので安心しました。
書込番号:22551073
0点
>ぽんた 45さん
コメントありがとうございます。
>しかし、比べるとスタンダードグレードとMスポの違いはあるかもしれませんが、やはり現在のF31ツーリング
>は各段と乗りやすくなっていると思います。(ハンドルが軽く感じない、ちょうど良い)
やはり後期型だとかなり良いみたいですね。
ディーラー行って試乗させてもらいます。
#営業さんからはG20を推されるでしょうけど。。
>コメント頂戴した各位
ありがとうございました!
書込番号:22551095
0点
>mayutoriさん
今は乗ってませんが、BMWはモデルチェンジのたびにハンドルの重さとアクセルの重さが変わったという思い出があります。
ハンドルの遊びについては違いを感じたことがありません。
余談ですが、ブレーキはいつも一定して同じタッチでガツンと効きますね。今となったら懐かしいです。
書込番号:22551131
0点
>宿屋の番頭さん
コメントありがとうございます。
私もモデルチェンジ毎の違いが判るくらい乗り継いで行きたいです。
書込番号:22552549
0点
E9XとF3Xとの間で、油圧パワステから電動式パワステへの移行が進んだということも、ステアフィールの違いの一因かもしれません。
また、↓こういう速度域で走ることを前提に作られている車なので、そもそも中立付近をあえてデッドにしてあるのかと。
https://www.youtube.com/watch?v=YGouy4aZI0k
https://www.youtube.com/watch?v=KiBlDoNLoJI
https://www.youtube.com/watch?v=XUZjmSz51Lc
書込番号:22555055
![]()
16点
>kami3...さん
コメントありがとうございます。
油圧パワステから電動式への移行。
詳しくは仕様を理解してませんが、言葉から受ける印象としては、たしかにそんな感じの印象なんです。
ギアがかみ合って曲がっているというより、電子制御で曲がっている。っていう感触がE91のころにくらべるとあるんですよ。。。
で、
ガイドしていただいた動画のように、さすがに200km/h超は経験ないですけど、
確かに高速に乗って、1X0km/hくらいになるとどっしり/キッチリしてくるんですよね。
納得です。
書込番号:22555689
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/10/18 7:20:58 | |
| 1 | 2022/10/11 18:50:41 | |
| 7 | 2022/06/01 22:27:23 | |
| 25 | 2022/01/23 5:31:20 | |
| 3 | 2021/10/23 23:48:50 | |
| 8 | 2021/03/13 18:34:53 | |
| 2 | 2021/02/03 18:18:15 | |
| 7 | 2021/02/01 19:46:43 | |
| 7 | 2021/01/28 3:28:12 | |
| 4 | 2020/12/29 10:39:48 |
3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/597物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 106.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
-
3シリーズ 330iツーリング Mスポーツ ハイラインパッケージ 白革シート HDDナビ ETC 360カメラ レーザーライト ヘッドアップディスプレイ シートヒーター 純正19AW
- 支払総額
- 367.5万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
-
3シリーズ 318iツーリング 17AW ACC 電動シート・ゲート 1オナ禁煙 LEDヘッドライト オートハイビーム アップルカープレイ
- 支払総額
- 255.6万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜576万円
-
23〜815万円
-
65〜974万円
-
39〜673万円
-
29〜601万円
-
40〜907万円
-
27〜843万円
-
45〜832万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















