AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月14日



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
航空機を撮影したくレンズを検討しています。
納期にこだわりはありません。
まだまだ、修行中なので(;^ω^)
河川敷にときどき、戦闘機が飛んできます。
航空ショーの練習とか?
目視で、機体の長さが、40cmの時もあります。
今後、レンズに投資しようとしたら、
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR?
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR?
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S?
NIKKOR Z 70-200mm ?
どれが良いでしょうか?
納期は、本当に気にしていないので、Zの70-200を入れています。
航空ショーの写真を掲載されていた方は、
広角ズームもあるといいですよ!とコメントされていました。
ん〜・・・
使用しているボディー
D500、Z7、D300
保有しているレンズ
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
航空機の他、鳥、電車、車なども撮影しています。
また、飛行機雲も好きなので、現れたら被写体に入れたりもしてます。
鳥は、500mmが欲しいなぁ〜なんて思ってます。
そうすると、軽い500mmが良いのでしょうか?
しかし、将来のことを考えると、先に、広角ズームを購入するのが妥当なのでしょうか?
難しい選択です。
お金、潤沢にあるわけではありませんので( ;∀;)
ご教示のほど、お願いします。
書込番号:22615070
4点


>かに食べ行こうさん
ありがとうございました。
考えもつきませんでした。
これなら、月面?も撮影できるんでしたよね(;'∀')
ん〜・・・
面白いのですが、このカメラはちょっと・・・
書込番号:22615142
1点

80-400で良いのでは?
400と500の差は微々たる…( ̄▽ ̄;)
書込番号:22615147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GNT0000さん
航空ショーでの撮影ですと、手持ち撮影が可能なレンズがおすすめになります。
200-500と500/5.6の2台持ちが理想かと思います。
{単機ですと、500/5.6でいいと思いますが、
複数機ですと、200-500がいいかと思います。}
ブルーインパルス撮影(スター&クロスやキューピッドなど)と地上展示物の撮影ですと、広角ズームがあると便利かと思います。
書込番号:22615162
1点

まずどう撮るか、
どう撮りたいかで、
必要な焦点距離は変わってきますよ。
私なら、使い勝手からズームを考えますね。
200-500クラスとなりますね。
ただ、200-500はズーミングの
回転角が大きいので
素早いズーミングが必要な場合は
チョットと感じるかも…
私は、素早いズーミングを必要としていますので
直進ズームが出来るシグマの150-600の2本を
候補にし、撮影時の機動性も重視し
軽い150-600Cを使用しています。
手持ち撮影です。
メーカーでは150-600Cは、
直進ズームが出来る事を表記していなかった
かと思いますが、
メーカーから問題なく使用できるとの回答を
もらっています。
尚、200-500やタムロンの150-600は、
直進ズームは出来ないか、
使用は勧められないとのことです。
画は、200-500の方がいいでしょう。
ご参考までに、
書込番号:22615243 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
そうですかぁ〜
そんなに変わらないのですか・・・
広角の方が良いかな?
書込番号:22615245
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
2台持ちですか(;^ω^)
2台新規購入は・・・
ちょっと、いや、かなりハードルが高いですね。
お小遣いが・・・
複数機は、200−500ですね。
ブルーインパルス、やっぱり広角ですかぁ〜
Zの広角も視野に入れ検討します。
書込番号:22615261
0点

>okiomaさん
返信ありがとうございました。
200−500のズームですかっ!
ズームは、いろいろと使えますよね。
80−400のズームがあるので、躊躇してます。
500mmでこの重量!ということで検討してます。
シグマですが、広角で嫌な思いをしました。
このため、高価なので純正品で検討しています。
600mmってすごいですねぇ
純正品ではとてもとても(´;ω;`)ウッ…
どう撮りたいか?
いろいろあります(*´ω`*)
手持ち撮影で、バシッ!と一枚!
だけでなく、流し撮りとかしてみたいです。
書込番号:22615306
0点

>GNT0000さん
>河川敷にときどき、戦闘機が飛んできます。
羨ましいな〜、山奥に住んでますので、戦闘機を見ようと思えばどこかに遠征するしかありません。
で、航空ショーは、岩国、防府、美保、岐阜などに行ってますが、私の場合はキヤノンですがAPS-C(DX)の7DUに純正100-400かシグマの150-600Cを処油してますが、600ミリまで使うことはそうないです。デモフライト中のコクピットのアップでも狙うなら800ミリ位があっても良いかもしれませんがこれはかなりの体力が要求されます。
D500ならクロップ機能もあるので、当面80-400でどこまで撮れるか試してみればいいと思います。それで不足なら、改めて500ミリが良いのか600ミリ以上が必要なのか考えればいいと思います。
ちなみに、ブルーインパルス狙いなら(使用するT-4の事故のため、当面フライトはないですが)魚眼があってもいいと思います。
書込番号:22615703
1点

航空祭でブルーのスタークロスやサクラの撮影を
確実に撮りたいとなるなら
DXレンズなら10-20や10-24が必要になりますね。
スタークロスなら会場ての撮影位置や
その時の演目の高さによっては
お持ちの16-80で入りきる事もあります。
いずれにせよ、航空祭でブルーの演目を
滞りなく撮りたいとお考えなら
広角は必要になりますし、
出来ればレンズ交換なしでの
2台体制を考えたいですね。
書込番号:22615777 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>GNT0000さん
>> 複数機は、200−500ですね。
これですと、今お持ちの80-400と被ってしまうかと思います。
意外に、このレンズは、近寄って来た機体も狙えるので、便利かと思います。
D300に80-400を付け、
D500に単焦点のサンニッパ+2xテレコンという選択肢もあるかと思います。
画角が900mm相当になるので、おすすめです。
サンニッパですと、夜間の飛行機の流し撮りでも活躍出来、
撮り鉄でも活躍出来るレンズかと思います。
>> ブルーインパルス、やっぱり広角ですかぁ〜
>> Zの広角も視野に入れ検討します。
Z7に14-30を付けるのもありかと思います。
結局、大変ですが、3台持ちになってしまいます。
または、
Z7に80-400と付け、
D500にサンニッパ+2xテレコンを付け、
広角担当を、パナかオリのMFT機にするのもありかと思います。
今ですと、オリのE-M10 MarkIIIと9-18のレンズがあるといいかと思います。
どちらにされても、機材は3台持ちになってしまいます。
書込番号:22615928
1点

ここに投稿されるという事は、500F5.6に気持ちが傾いているんでは無いですか?80〜400をお持ちなら500F5.6でよろしいかと思いますよ。やはり単焦点の魅力には勝てませんね。納期を期にされないのなら、気長に待つつもりで予約されれば良いと思います。500ズームが必要ならば、プラス、タムロンA011を加えられればどうですか?よく200〜500との比較がUPされていますが、昼間使う分にはそんなに差は無いです。(両方所持しています)むしろ野鳥撮影ではこの焦点距離のプラス100のアドバンテージは大きいですね。価格も中古でこなれています。
書込番号:22615959
1点

GNT0000さん、おはようございます。
みきちゃんくんさんに、1票!
80〜400をお持ちなら500F5.6で決まりだと思います!
私は、D500×2台に70-200mmF2.8とゴーヨン、D750に17-35mmF2.8で航空祭に臨みます。
手持ちで振り回すにはゴーヨンは重いので、軽いPFが楽だと思います。
タムロンの150-600も使っていますが、AFが遅くて戦闘機の機動飛行について行けません。
鉄道の置きピンなら、使えるのですが・・・
今年前半の航空祭では、ブルーインパルスの展示飛行が中止になってしまったのが残念ですね!
書込番号:22616139
3点

機材はお持ちのようなので、あとは出かけるだけですよ!
D500+80-400とZ7+24-70の2台持ちで完璧だと思います。戦闘機アップ+広角/地上展示とほとんど撮れてしまいます。
80-400で不満があれば、軽量化したいのなら500/5.6、画質がほしければ400/500/600の大砲を買うしかありません。
まずは80-400をメインに据えて撮ってみたらどうでしょう?
私は500/4を使っていますが、引きたくなる時が時々あり、80-400は便利なレンズだと思います。
書込番号:22616221
5点

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
>航空ショーは、岩国、防府、美保、岐阜などに行ってますが、
私の場合、静岡県〜宮城県が活動範囲になります。
9月8日に百里基地で航空ショーを行われます。
7〜8月あたりに河川敷を飛行するのでは?と思っています。
保有レンズ、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
をD500で使って腕を磨いていくのがよさそうですね。
単焦点の望遠。。。100gも軽いんですよね。
ニコンさん、凄いレンズを作ってしまいました。
販売員さん曰く、あんなに売れるとは思っていなくて生産が追い付かないとか・・・
ブルーインパルス、宮城県で8月25日という情報がありました。
機体の修理が完了していれば・・・
そうすると、広角ズームが先ですかね。
Z7と単焦点20mmの組み合わせで行こうかなぁ
書込番号:22616241
0点

>okiomaさん
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
予算を書いていませんでした(>_<)
すみません。
このレンズの価格以内に収めたいです。(;^ω^)
カメラは、D500、D300、Z7の3台体制で行くことで決めていました。
以前、コードネーム仙人さんのスレを読んで、3台は必要だな〜と確信しました。
D300を手放して、D500の2台体制も検討したほどです(*´ω`*)
私の頭の中で、保有レンズを最大限に生かすとするなら、
D500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
D300+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
Z7+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ということが固まりつつあります。
単焦点20mmが広角ズームの代役にならないですかね?
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
をなぜ候補にいれたのか・・・(。´・ω・)?
これは、除外したほうがよさそうですね・・・
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+テレコンで行けそうですから・・・
テレコンの存在を忘れてました。((´∀`*))
書込番号:22616277
0点

>みきちゃんくんさん
返信ありがとうございます。
>ここに投稿されるという事は、500F5.6に気持ちが傾いているんでは無いですか?
ビンゴです。
なんといっても軽いですよね(o^―^o)ニコ
ただ、広角ズームが気になる存在・・・
>納期を期にされないのなら、気長に待つつもりで予約されれば良いと思います。
確かに・・・その間、考えが変わればキャンセルもできますよね。
ニコンの販売員の方曰く、納期はわかりませんとのことでした。
現時点の予約をさばききれないほど受注があるそうです。
同業他社としてうらやましい話です。
栃木県の大田原工場に人員を注げないのかなぁ
転職サイトで検索したのですが、
大田原工場への従業員募集はありませんね(;^ω^)
おっと、脇道にそれてしまいました。
書込番号:22616297
0点

>コードネーム仙人さん
憧れの方から返信をいただけるとは、うれしい限りです。
>みきちゃんくんさんに、1票!
>80〜400をお持ちなら500F5.6で決まりだと思います!
そうですかっ!
背中を押された感じです。天秤が望遠単焦点に傾きました。
純正品にこだわっています。
>今年前半の航空祭では、ブルーインパルスの展示飛行が中止になってしまったのが残念ですね!
早く、復活することを祈っている次第です。
ブルーインパルスのとき、広角ズームは持っていかれますか?
教えていただきたく。。。
横道にそれますが、以前、岩国に6か月住んでいました。
米軍基地のそばにある会社の寮でした。
夜中のタッチアンドゴー凄い音。。。
最初は、うるさくて眠れませんでした(;^ω^)
米軍基地とは知らず、入門所に自転車で行き、橋を渡りたい旨伝えたところ、
「”身分証明書”を見せてください」と言われ、「”運転免許証”でもいいですか?」
と言って、警備員の方に「オイオイ、こいつ何もわかっていないなぁ〜」という顔をされたのが今でも忘れられない思い出です。
広島+岩国には、6年ちょっと住んでいましたね。
書込番号:22616337
0点

>takokei911さん
返信ありがとうございます。
しかも、素晴らしい写真付きで(o^―^o)ニコ
最初の写真のように、カメラを置く勇気はない小心者ですが((´∀`))
踏み台も準備品の一つですねっ!
フルサイズで500mm、パイロットが写るくらい撮れる場所さえ確保できれば。。。
D500に、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRつけると、
最大望遠で600mmになるではないかっ!!
さらに、フルサイズ+500mmでブルーインパルスをあそこまで撮影できれば、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで結構楽しめるかもしれませんねっ!
しかも、飛行機雲があそこまで入るとは!!
確かに、出かけるだけですねっ!
設備投資は、やめて旅費にあてるのがよさそうかな。
釣りと同じように、良い場所とれれば、保有レンズで行けそうですね。
河川敷の飛行練習では、撮影者を見かけません。
河川敷の野球グラウンドから飛んでくるファウルボールに気を付けるだけです。
ん〜・・・広角は単焦点で大丈夫そうですね。というかいらないですねぇ〜
天秤は、「購入見送り」の真ん中になった感じです。
書込番号:22616366
0点

>GNT0000さん
>> AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+テレコンで行けそうですから・・・
>> テレコンの存在を忘れてました。
私の場合、元々F5/F100からΣ300/2.8とΣ2xテレコンを野鳥撮影のため使っています。
なぜかD810では、マウント部分のガタが大きいため、
アルカスイス互換のプレートを下敷きにして
レンズの三脚座とカメラの三脚穴で固定して運用しています。
(D200では、気にならない感じです。)
もし、テレコンを使われるのでしたら、カメラごと振り回す感じだと思いますので、
念のため補強された方がトラブルを軽減するかと思います。
書込番号:22616373
2点

>おかめ@桓武平氏さん
テレコン情報ありがとうございます!
>アルカスイス互換のプレートを下敷きにして
凄い工夫をされていますねっ
書込番号:22616384
0点

>コードネーム仙人さん
失礼しました。
>D750に17-35mmF2.8
広角ズームももっていかれるのですね。
感激のあまり、熟読してませんでした・・・(;^ω^)
書込番号:22616394
0点

>GNT0000さん
こんにちは。
航空祭にシグマ120-300mmF2.8を持って行ったのですが重くて大変でした。出てくる絵は素晴らしいのですが。
80-400mmにテレコンというのが現実的なのかもですね。
広角はコンデジに任せました。一眼二台持ちは大変そうだったので。
昔撮った写真貼っておきますね。
書込番号:22616986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラランテスさん
返信ありがとうございます。
素敵な写真もありがとうございます。
シグマ120-300mmF2.8・・・・重かったかと・・・
しかし、写真は500mm?ですね(。´・ω・)?
まぁーそれはおいておいて・・・
フルサイズ、500mmでこれだけ撮れるならば・・・
D500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
でいけそうですねっ!
書込番号:22617337
0点

>みきちゃんくんさん
>コードネーム仙人さん
こんばんは。
解決済にする前に、一つ、確認したいのですが・・・
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
この二つのレンズをどのボディーに付けることが良いのか?
ちょっと分からなくなりました。
D500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
Z7+AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
という組み合わせにして、
D300+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
にする・・・
ということでしょうか?
書込番号:22617422
0点

>GNT0000さん
>> D300+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
D300には、AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRでも良さそうですけど・・・
私の場合、F5/F100時代には「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」を地上展示物やブルーインパルスの撮影(スター&クロスやキューピッドなど)をしていました。
このレンズをD200に付けると、25.5-52.5mm相当の画角になり、ワイド側が狭く物足りなく感じました。
書込番号:22617462
0点

>GNT0000さん
もうしわけないですが、私はZは所持しておりませんので解りません。ごめんね!
書込番号:22617467
0点

>D300には、AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRでも良さそうですけど・・・
D300にこのAF-P Gレンズの10-20は
使えないのでは?
書込番号:22617536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>GNT0000さん
>> Z7+AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRで約1460g
・AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで約1570g(三脚座なしで約1480g)
Zシリーズに「バッテリーパックMB-N10」がないと、持ちづらいのがあるかと思います。
書込番号:22617571
1点

>okiomaさん
>> D300にこのAF-P Gレンズの10-20は
>> 使えないのでは?
D200の左側に「D300シリーズ」と記載されていました。
>GNT0000さん
>> D300にこのAF-P Gレンズの10-20は
御免なさい、使えません。
純正のAPS-C用の広角レンズを揃えるのは、勿体無いです。
まあ、投資されるのでしたら、Z7用の14-30がいいかと思います。
書込番号:22617595
0点

GNT0000さん、過大な評価、ありがとうございます。
>この二つのレンズをどのボディに付けることが良いのか?
>ちょっと分からなくなりました。
D500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
Z7+AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
D300+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
普通に撮るのなら、それで良いと思います。
ただ、ハイレートクライムとか、ベイパーが出てるターンとか少し遠いものの場合は、ボディを逆にして、D500に500mmが良いと思います。
takokei911さんも仰ってますが、地上展示用に広角系があればいいと思います。
ブルーが来なくても地上展示を撮るとなると、人が群がることが多いので、寄って撮ることが基本になると思います。
書込番号:22617662
3点

>GNT0000さん
もちろん撮影場所にもよるので一概には言えませんが、
個人的には飛行機(戦闘機)の撮影はフルサイズで
500mm〜600mmくらいが一番使いやすいように感じます。
少しでも大きく撮りたいのも分かりますが、
あまり焦点距離を欲張りすぎてもファインダーに捉え続けるのが難しかったり
はみ出したりするので、ある程度余白があった方がいいと思います。
この場合、現在80〜400mmズームとDX16〜80ズームをお持ちですので、
これらをD500とD300で使用すれば無理なくフルサイズ換算
24mm〜600mm相当までをカバーできるのでこれで十分だと思います。
ブルーインパルスのスモーク全景を撮りたいなどと思うと、
広角はフルサイズ換算20mm相当くらいまで欲しいとは思いますが、
24mm相当まであればほぼ十分です。
200〜500mmズームは画質は良いですが、重い、AFが遅い、
DX機だとテレ端が300mm相当になってしまうので使いにくい、などの問題があります。
画質を最重視するのであれば単焦点で軽量コンパクトな500mmPFは一番のお勧めですが、
500mm単焦点をメインにするとそれ以下をカバーするレンズの選択に苦労します。
一人で三台持ちは流石に厳しいと思いますし、
屋外のチリ・ホコリなどが多い中でのレンズ交換もなるべくなら避けたいところです。
そうなるとDX18〜300mmの超高倍率ズームなどしか選択肢がないので、
今度は画質に不満が残る、ということになってしまいます。
(地上展示などは超高倍率ズームでもそれほど不満は無いのですが、
テレ側の画質は甘くて超望遠ズームや単焦点の写りとは比較にもなりません)
書込番号:22617848
1点

>200〜500mmズームは画質は良いですが、重い、AFが遅い、
>DX機だとテレ端が300mm相当になってしまうので使いにくい、などの問題があります。
ワイド端の間違いでした。
書込番号:22617871
0点

>GNT0000さん
>しかし、写真は500mm?ですね
すみません、x2テレコン使用してました。
昔はフィルムで撮っていたのですが、デジタルにしてからは撮影が各段に楽になりました。それでも戦闘機などは難しいですが。
昔にペンタックス67で撮影した写真貼ってみます。
経験的にですが、飛行機撮影には35mm換算600mmくらいあれば足りると思います。鳥はいくらあっても足りません(笑)
書込番号:22618282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>Zシリーズに「バッテリーパックMB-N10」がないと、持ちづらいのがあるかと思います。
そうなんですよ(´;ω;`)ウッ…
なので、
Z7では、広角レンズが良いですよねぇ(*'▽')
書込番号:22619293
0点

>みきちゃんくんさん
Z7については、解決しました。
マウントアダプターを取り付けて、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを取り付けたところ・・・
振り回して撮っていて「大丈夫かぁ〜」と心配になる状況でした。
きっと大丈夫だと思うのですが、個人的には、三脚での使用がよさそうです。
すると、Z7には、Zシリーズの広角ズームをつけるのが妥当かなぁと思いました。
書込番号:22619308
1点

>コードネーム仙人さん
>ただ、ハイレートクライムとか、ベイパーが出てるターンとか少し遠いものの場合は、ボディを逆にして、D500に500mmが良いと思います。
600mm以上欲しいなぁ〜というときもあるということですね。
まだまだ、経験不足です(;^ω^)
腕を上げてから、このレンズは購入予約する方がよさそうです。
なぜ、Z7を購入したのか?
それは、軽量化を図り、広角を楽しむ。
私の原点に立ち返ると、
Z7には、広角ズームを装着させて、フットワークよく地上展示を撮影するのが、今の私には合うかもしれません。
>takokei911さんも仰ってますが、地上展示用に広角系があればいいと思います。
このコメントはナイスをつけさせていただきました。
地上展示用には、広角が欲しいですよね。
車とは違って大きさが全然違いますから・・・
書込番号:22619343
1点

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
>この場合、現在80〜400mmズームとDX16〜80ズームをお持ちですので、
>これらをD500とD300で使用すれば無理なくフルサイズ換算
>24mm〜600mm相当までをカバーできるのでこれで十分だと思います。
そうなんですよね。
Z7に、広角をつければよい!
ということに落ち着きそうです。
書込番号:22619351
1点

皆様へ
今回、ご相談にのっていただきましてありがとうございました。
この500mm、欲しいのですが・・・
FXとDXに自分は何を求めていたのか?
「FXには広角」を「DXには望遠」をということだと。
結果、
D500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
D300+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
Z7+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
という組み合わせで臨みます。
3台体制ですね。
この3点セットをリュックに入れて山道を歩いていて撮影したりしてます。
何とかなるでしょう。
今後、レンズを追加するならば、
広角ズームレンズ(Zマウント)を先にした方が良いことがわかりました。
でも・・・
この「500mm単焦点レンズ」いいですよねぇ(o^―^o)ニコ
今回の質問であらためて感じた次第です。
D500に合うんだろうなぁ〜
先日、中古品でD500のバッテリーグリップを購入したばかりです。
「D500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の手持ち撮影、かなり楽になりました。
グッドアンサーは、例によって、3人までということです。
厳選させていただきました。
連続3名になったのは、偶然です。
皆様、ありがとうございました。
takokei911さん、ラランテスさん、素敵な写真ありがとうございました。
追伸
空を飛ぶものに興味をいだくのは、自分も空を飛んでみたいなぁ〜
なんて感じることがあるからかもしれません。
ヒバリの季節が来ました。毎日、空を見上げてヒバリを見つけては喜んでいます。
田舎暮らし、なかなか良いものです。
10連休は3点セットをリュックに入れて、野鳥の撮影と沢の撮影に出かけてきます。
マイナスイオンを浴びてきます。
書込番号:22619466
0点

>GNT0000さん
グッドアンサーありがとうございます。 撮影楽しんでくださいね!
書込番号:22620010
0点

80-400と500で一番違うのは
画角が変えられるかどうかです
500は軽いかもしれませんが
その画角でしか撮れない、というのは表現上かなりの制約ですし
その画角以外での作画もしたいのであればレンズ交換や2台持ちなど
結局大げさな荷物になります
一度400mm縛りで作画してみて
それがどういうものか体験してみてはどうでしょうか
書込番号:22620807
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/02/06 16:14:21 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/13 12:53:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/05/22 23:58:18 |
![]() ![]() |
19 | 2023/09/07 19:18:20 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/08 20:33:15 |
![]() ![]() |
3 | 2023/08/12 10:30:33 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/14 8:58:51 |
![]() ![]() |
19 | 2023/09/04 16:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2023/05/07 9:37:21 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/02 9:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





