B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
初めて書き込みいたす者です。
一か月ほど前に8年弱使用してきたHPのHPE-560JPというPCが突如立ち上がらなくなり、いろいろ対処したのですが、刀折れ、矢尽きという感じで諦めました。それで、調べているとRyzen5 2400GというAPUを使ったPCが私の用途(これからの)に最も適しているようなので、BTOのショップをいくつか物色してみて、当たりをつけたのですが、それなら自作すればいいじゃん、という人が出てきて、ここの口コミ欄を読みふけっているうちに、だんだんその気になってきました。
以下の構成を立ててみました。
APU Ryzen5 2400G、 CPUクーラーはAPU付属のもののみで ¥ 15,349
Mother Board ASRock  B450M Pro4 or ASUS PRIME B450M-A , ¥ 8,682
SSD Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A ¥ 8,480
Memory G.SKILL  F4-3200C16D-16GSXKB (DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組) ¥ 12,960
PSU Antec NE550C (550W) ¥ 5,251
(価格はパソコン工房のものです)
それで、ここに集い居られる諸賢にご教示願いたいことは;
1.上記の構成で無事に動くでしょうか、何か問題がありますでしょうか
2.ケースは、HPE-560JPのものが流用できるのでしょうか(私に自作を薦めた者ができると言ったので)、サイズ的にはmicro
ATXの範疇にあるものだと思われます。必要であれば詳しいサイズや写真などを出します。
3.Windows10のイメージファイルをDLしてきて、亡くなったHPJ-560JPのWIndows7のプロダクトキーを打ち込めば、新しいPC
で使えるのでしょうか(ここの過去ログでそれに類する話題が出ていたので)
以上3点です。よろしくお願いいたします。
BTOでもほぼ希望に沿った内容のマシンが手に入りそうですが、価格的には個々のパーツの合計だと2割くらい安いです。ケースと
OSが流用できるのであれば、BTOの半額で収まりそうです。
私は自作の経験はありません。一昨年、OSディスクのSSDへの換装を自力でやり遂げました。また今回のごたごたで、電源
ユニットの交換もやってみました。PCの中身いじりに関してはそれが経験のすべてです。口コミを読んでいるとO.C.がどうしたこうした
という話が頻出していますが、その周辺の話題は全く理解できていません。
私はとうに職を辞した68歳の老生であります。自作はやめたほうがいいですかねえ。
以上、ながながと失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22615860
0点
1に関しては動作すると思います。電源は安っぽいですが
2に関しては流用できないこともないとは思いますが、もしかすると、PWR_LED HDD_LED PWRSWなどの結線が特殊な可能性があります。ただし、使えないという事ではなく面倒というレベルではあります。
3に付いては、ライセンス違反になります。Windwos7はHPJ-560JP(HPのPC)での使用に対して供与されているものなので(OEM版という事になります)他のPCで利用することはライセンス違反になります。
自作は安そうに見えますが、はっきり言えば、お値段で自作をするならやめておいた方が良いです。
組み立てに失敗して動作しなかった場合のリスクを考えていますか?また、組み立てに失敗して部品を壊したら持ち出しです。
はっきりと自作がしたいというのなら自作で良いと思いますが、コストを前提ならリスクの方が大きいのでBTOをお勧めします。
書込番号:22615867
![]()
0点
”揚げないかつパン”さんの回答で答えは出ていますので、「自作はやめたほうがいいですかねえ。。」について私なりに回答してみます。
”自作”と言っても、仕様さえあっていれば、やることはほぼパーツの組み立て作業に過ぎません。
ですから、ポイントは「組み立てたはいいが、動作しなかったときどうするか?」ということに尽きます。
動作しなかったときに、”組み立てミス””設定ミス””パーツの初期不良”などを一つ一つ【自分で】検証することをいとわないなら自作でいいと思います。
つまり、「動作しなかったときの対処」も含めて”楽しむ”ことができないなら自作はお勧めできないということです。
それ以外の対処としては……
1.友人・知人に頼る
2.PCショップなどの診断サービスを利用する
3.自作はあきらめて(パーツを売り払って)BTOにする
などになるでしょう。
ここで聞いているということは「1」は望めないのでしょうし、「2」や「3」になる可能性が受け入れられないならBTOにしておくべきでしょう。
ちなみに、「2」は以下のようなサービスです。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
書込番号:22616704
![]()
0点
揚げないかつパン様、
迅速にして見事なまでに明解なご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。いろいろ教えていただいて助かります。
予算的にはOfficeソフトを含めて、12,3万円を見込んでいましたので、ドスパラ、PC工房、サイコム、ツクモなどで
チェックした結果、ある程度の見通しはたったのですが、自作で浮かしたお金で病気の妻に好物のフグをたらふく
食べさせてやれるなあ、などという考えが頭に浮かんでしまいまして。
私自身、もうあらゆる面で”伸びしろ”などが見込める年齢ではないのですが、新しいことに挑戦するという意味でも自作
に取り組んでみたいという気持ちも強くあります。まだ少しワクワクできるかも、という感じで。
それに、長年相棒のように慣れ親しんできたHPE-560JPの黒いボディに新たな生命が吹き込まれ、より強力で魅力の
あるPCとして蘇るというのは、すこぶる愉快なアイデアでもあります。ただし、HPのケースを流用するのは、かなり難易度が
高い旨教えていただいたので、ここもまた迷うところです。
とりあえず、自作を念頭に置いてもう少し勉強してということにしますかね。勉強といっても、ここの口コミを読み込む以外に
やり方も知りませんが。
あの電源は、サイコムのRyzen 5 2400Gのセットにあったもので、80plus bronze ですが、あの価格帯のものではやはりボロイ
ということなのですね。自作するなら電源はケチらないほうがいいという風に理解いたしましたが。
以上、また長々と書き連ねましてご容赦ください。懇切なるご指導、重ねて感謝申し上げます。
書込番号:22617206
0点
汎用のPCケースと違って、スイッチの配線に関して情報がないので、何等かの形で調べる必要があります。
テスター片手に調べるも良し、インターネットにある情報を調べるも良しですが、面倒ならケースは使わない方がいいでしょう。
また変換が必要な場合もあります。
自作するにしてもケースは流用せず、PCとして売ってしまった方がいいと思います。
地域のフリーマーケットやらインターネットのフリマサイト、オークションサイトを使って売った方がいいでしょう。
店の利益に相当する額があるので、中古店・リサイクルショップは買い叩かれると思います。
自作のメリットは自分のPCを好きな様に作れる点だけです。
21世紀の自作は決して安くありません。
細かい文字を見たりする必要もあります。
更に部品単位でしか保証がないのでパーツの不良は自分で見付けないといけません。
有料診断という手もありますが...
そういったことも踏まえて自作そのものを楽しめないなら自作はしない方がいいです。
書込番号:22617322
![]()
0点
まあ、自作するかは別にしてもLenovoのスリムPC買った方が安い感はあります。
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=35&pdf_Spec102=41
ideacentre 510A AMD Ryzen 5・8GBメモリー・1TB HDD+128GB SSD搭載 90J00027JP オフィス付きでも良い感じはします。Officeも付いてるし。
https://kakaku.com/item/K0001089996/
自作はどうしても、これで作りたいなら止めません。
ただ、OSまで入れるとこんな感じでどうやっても製品版には追い付けない値段になります。
書込番号:22617382
0点
55BBQ 様
迷える者の背中を押してくださるような、心温まる回答をいただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、ワクワク感が
少し増してきた気がします。
>「動作しなかったときの対処」も含めて”楽しむ”ことができないなら自作はお勧めできないということです。
というのは名言ですね。まあ、私もある程度長く生きてきて、トラブルに見舞われた時に、その時点での自分の知力体力を尽くして
それに立ち向かうということこそが、その時は苦しくても、あとから思い出してみると、最も生きている実感に浸っている時だった、ということがわかります。
ということで、自作に向かう勇気が湧いてきていますが、いかんせん、私自身の知識が決定的に不足していうるように思えます。ここの口コミを読むにつけ、珍紛漢紛で、何のことを言っているのか全く分からない投稿も多いです。
揚げないかつパンさんへの返信でも書きましたが、HPE-560JPの筐体をそのまま使って組み上げることができればベストなのですが、それはかなりハードルが高い旨教えていただきましたから、知識不足はやはりまずいですね。私に自作をそそのかした後輩もいるのですが、どこまで頼れるものかわからないです。ワンコイン診断などというものも教えていただいて助かります。そういえば、自宅の近くにもPCデポという店があって、あまり評判はよくないようですが、無料診断というのをやっていることを思いだしました。
まあ何といっても、ここでいろいろ教えていただけるのは本当にありがたいことですね。できるだけ自分で勉強して、本当に困った
時はまたここで質問させていただこうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:22617518
0点
uPD70116 様
親切なご指導有難うございます。
確かにおっしゃるとおり、スイッチ回りの配線は揚げないかつパンさんもご指摘してくださいましたが、むつかしそうですね。テスターで調べるなどということは私には今のところ無理そうですし。
それに旧ケースの表側はUSB2.0のジャックしかついてないので、USB3.0で使うにはソケットを交換しなければならないようなことが、どこかに書いてあって、ますます大変そうです。それでも、そこらあたりの部分だけをなんとか克服すれば、この愛着のあるケースで組み上げる可能性がゼロではないのですね。
>自作のメリットは自分のPCを好きな様に作れる点だけです。
とおっしゃるように、私は愛着のあるケースで中身だけが別人のように強力なマシンとし蘇らせたいという希望がでてきてしまったので
それが自分にできるかどうか、もう少し粘ってみたいです。
まあ、BTOなりに発注すれば、それなりのマシンが1週間以内には来てしまうでしょうから、自作の線でもう少し迷ってみたいです。
それと私のHPE-560JPは全く起動しないので、PCとして売るということができるのでしょうか。ジャンク品としてヤフオクなどに出す手はあるのかもしれませんね。
まあ、自作はコスト安を求めるものではなく、それ自体を楽しむ目的で、場合によっては余分にコストと手間暇がかかる、それを楽しむものだということですね。
有難うございました。また、いろいろと教えてください。
書込番号:22619203
1点
揚げないかつパン 様
いろいろ調べていただいてかたじけない思いでいっぱいです。有難うございます。
確かに、office つきでその安さは、また魅力ではありますね。う〜〜ん。まいったなあ。一度は自作に傾いた気持ちがまた揺らぎますね。
Ryzen5 2400Gに惹かれたのは、PC新調を期に、昔熱中したことのあるゲームでもまたやってみようか、と思ったからでして、これならグラボなしでも、ライトなゲームはそこそここなせるということなので。そして、さらに、万が一ゲームにはまった場合は、グラボ増設が可能な設定の電源やスペースを確保しておこうとも考えました。そこでBTOで探ってみて、あたりをつけたのですが、自作というアイデアが出てきて、また迷い。
自作はコストを追及するものではないと、教えていただき、なるほどそれなら、起動しなくなったHPE-560JPのケースで中身をより強力に蘇らせることができれば、それは、初自作冥利につきるかなあとも。
教えていただいた「 PWR_LED HDD_LED PWRSWなどの結線が特殊な可能性があります」というあたりを克服できれば、なんとかなるのであれば、頑張ってみようかなあと思っています。あのケースでだめならその時にケースを買えばいい、との考えもありました。
また、いろいろ教えていただければありがたいです。
有難うございます。
書込番号:22619740
0点
揚げないかつパン様
uPD70116様
55BBQ様
なんだかずいぶん時間が経ってしまいましたが、まだ生きています。避難用に使っている妻の古いノートPCの調子も悪く難儀しています。それでも、少しは勉強を進めました。いろいろ調べているうちにBTOか自作か迷い迷いして、いまだにごたごた考えているうちにgood answer を選定せよ、というメールが来て、はっとして、我に返りました。
まだ、ここのシステムのこともよくわかっていませんので。
幸い、ちょうど3名の方からご指導いただいたいので、皆様にgood answerをお付けすることができます。
有難うございました。
ただ、虫のいい話で恐縮なのですが、もう1,2点教えていただきたいことがありまして、のちほどこのB450M PRO4の口コミ欄にもうひとスレッド立てさていただこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:22653349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








