新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
スーパーカブ110ストリート(JA44)を2週間前に購入したものです。
題名の通り、納車直後からチェーンの間のびがひどい状態でした。
納車直後から二人乗りはしましたが、慣らし運転は徹底しています。
納車翌日に、エンジン音が波打つことに気づきチェーンを確認したところ、
張りがきついところ(2cm程度)とゆるいところ(5cm程度)があることがわかりショップにてチェーンの張りを調整してもらいました。
全体的なチェーン張りはきつくなったのですが、間のびの状態はそのままでした。(差が気持ち小さくなったかなぐらい)
ショップの整備士は、スーパーカブのチェーンはこんなものだし、二人乗りしているとそうなるとのこと。そのまま乗ってほしいと... 。
納得がいかなかったのでホンダのカスタマーセンターに問い合わせチェーンを取り換えてもらうことに。(取り換えは購入店で)
チェーン交換直後、乗車する前にチェーンを確認しましたがやはりチェーンは間延びした状態でした。(整備士がテスト走行はした模様)
交換作業も見ていたのでチェーン自体は新しいものですが、チェーンの張りのムラはほぼそのままでした。
ショップの整備士に聞いても、カブのチェーンはそんなものだの一転張りで、二人乗りをしているからなおさらだと。
カブの新車でこのような状態は正常範囲内なのでしょうか。
※添付資料はチェーン交換直後のチェーンの状態です。
きついところは1cm未満、ゆるいところは4~5cm程度たるみます。
書込番号:22625521
6点

これは異常です。
スプロケの確認をしてください。
チェーンは問題ないでしょう。
前か後ろのスプロケが歪んでる可能性があります。
それからカスタマーセンターにももう一度連絡してください。
書込番号:22625537
8点

JA07ですが、最初から伸びが部分的にマチマチです。現在8000km近くになりますが、今でもマチマチで、調整しても後輪を回すと(笑)
カブあるあるだと思ってましたが。
書込番号:22625720 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

交換直後、未走行でこの状態って事ですか?
どんなチェーンでも初期伸びはありますし
その時大きなストレスかかると片伸びも起きますけど
未走行でこれならちょっとおかしいですね
書込番号:22626232
9点

cubtaroさん
チェーンと、リア・スプロケットを、日本のメーカーの物に交換すれば、
問題は解決します。 ★リア・スプロケットも、消耗品です。
それと、リア・サスペンションが沈んだ状態でも、僅かに遊びが残るように、
セッティングしてください。
ホンダの純正部品ではなく、バイク用品店でDID大同、EK江沼、などと
交換してもらってください。
書込番号:22631916
10点

ホンダも異常と判断したので交換指示を出したと思います。
交換しても同じだったと説明して、もう一度交換して貰う。
3つ同じであれば整備士の言う、そんなものでしょう。
3つ目がOKなら、製品バラツキ大。
中国品質と良く言いますが、最初は出来てるのに
いつの間にか自分達の都合の良い様に勝手に
工程や規格変更してるのが偶に有りますね。
それでもホンダの管理下で作ってるのに納得出来ないですね。
書込番号:22632500
9点

訂正
50だけかと思ったら110も国内生産になってました。
書込番号:22632554
7点

私のリトルカブはチェーン交換後3000キロほど走ってますが伸び方にムラはありません。
新品未使用のチェーンでの話なのでどこか歪んでると思います。
スプロケ自体かスプロケ取りつけ方が曲がってるか。
書込番号:22632579
7点

みなさんありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさん
やはりおかしいですよね;
自分ももともとリトルカブ乗りでした。2000キロほど走ってましたが間延びはなかったですね。
再度カスタマーセンターに問い合わせし
1級整備士のいるホンダドリーム店に変更して再点検してもらうよう調整中です。
(ショップ変更しても2年保証を継続できるかも含め確認依頼中)
結果また報告します。
>rr1031gsxさん
そうなんですね;
別ショップでもそんなもんだと言われたらそのまま使うしかないですね。。。
>アハト・アハトさん
そうなんです。交換直後でこの間延び具合です。
現在、別ショップでの再点検依頼中です。
>自然科学さん
JA44は日本生産でも部品は海外製ということでしょうか。
新車でも最初からこのような状態はあると思って部品交換をした方がいいということですかね。
再点検でも同じことを言われたら部品交換しようと思います。
>Merlineさん
そうですね。現在別ショップで再点検依頼中なのでそこにかけてみます。
それでもだめだったら日本製の部品に帰るしかない...
書込番号:22633668
5点

cubtaroさん
これは私の考えですが、スーパーカブ110に合うチェーンなら、
2000円までで、日本の一流メーカーの製品が買えるので、
トラブルがあるなら、あえて純正部品を、選ぶ理由がないと思うのです。
タイヤなども、バイクを買った時に付いている物は、
名前を聞いた事もない、メーカーの物だったりしますからね。
長持ちはしますが、雨の日は悲惨です。
書込番号:22635385
6点

>皆様
アドバイスありがとうございました。
別のお店(ホンダドリーム)にお願いし再度チェーンを交換してもらうことができました。
これまでの事情を説明したところ、お店側からチェーンだけでなくスプロケットもセットで交換することを提案してくれました。
その結果、たるみのムラもなくなり(乗車前に確認)、エンジン音・振動ともにきれいになりました!
今後乗り方によってまたチェーンの伸びのムラが発生するかもしれませんがそれは自分の乗り方のせいだろうと納得できそうです。
皆様、ホンダドリームさんご対応ありがとうございました!
書込番号:22693869
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/09/08 10:35:16 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/16 13:16:37 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/28 19:45:11 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/29 23:14:51 |
![]() ![]() |
7 | 2024/02/03 12:43:19 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/08 18:01:19 |
![]() ![]() |
17 | 2023/11/26 11:23:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/09 21:40:36 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/15 0:01:12 |
![]() ![]() |
19 | 2023/05/20 10:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





