CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 118〜473 万円 (1,499物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
初めて投稿します。ご存知の方がいれば回答をお願いします。
今年の3月にcx-8(AWD ディーゼルLパケ)が納車されまして二ヶ月が経ちました。NAVIは純正のものは購入せずにiPhoneをUSBで接続して利用しています。
iOSの質問になってしまうかもしれませんがご容赦ください。
NAVIのアプリはgooglemapsを利用したいのですが、シフトレバー手前にある『Navi』ボタンを押すとApple標準の『マップ』が表示されてしまうため、いつもダイヤルをクルクルッと回して、『googlemaps』を選択し直しています。
音楽の曲変更などをした後に、『Navi』ボタンを押すとまた『マップ』が表示されてしまい、再度『googlemaps』を選び直す必要があり面倒です。
そこで質問です。
1.『Navi』を押した時のデフォルトアプリを『googlemaps』に出来るか?
2.1.が難しい場合、ディスプレイにナビ以外の表示にした後に少ない手数で『googlemaps』に切り替える方法があるか?
作業自体は少しの時間ですが、常に行う操作のためにストレスが高く解決策があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22650977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>budai123さん
誰も答えないので、
Carplayは使っていませんが、
https://support.apple.com/ja-jp/HT205634中の、
「CarPlay App を削除する/入れ替える」でできませんか?
車を選択の中でお使いのデバイスが出てくるはずですが。
書込番号:22651480
2点

私もbudai123さんと同じことを考えていました。
funaさんのコメントにプラスαしておきます。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.amw.jp/2018/09/19/201809191/amp/
CarPlayはすごくいい機能なので、更なる進化に期待したいです。
書込番号:22651950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

funaさん、ゆみとしさん
回答ありがとうございます。
このCarPlayの設定は気付いて試していたのですが、標準の『マップ』はCarPlay上からは削除出来ませんでした。マイナスの印がありません。iPhone側からの削除は躊躇してまだ試していません。
アイコンの場所の変更は出来ていたのですが、場所によって起動するアプリが変わるかは試してみたいと思います。週末ドライバーなので、週末に試してみたいと思います。
書込番号:22652531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>budai123さん
1.『Navi』を押した時のデフォルトアプリを『googlemaps』に出来るか?
2.1.が難しい場合、ディスプレイにナビ以外の表示にした後に少ない手数で『googlemaps』に切り替える方法があるか?
CarPlay搭載車に乗っていますがCarPlay自体は一度も使った事がなく、今後も使う気が無い(従って自分で試す気も無い)ので、ここで回答する資格は無いのですが、私の理解がご参考になればと思いあえて投稿します。
ゆみとしさんのご投稿リンク先の方法が機能すればベストなのでこれを先ずお試しなさるのが一番でしょう。
ただしリンク先は「CarPlayで標準ナビゲーションアプリをApple MapsからGoogle Mapsに変更する方法」と題していますが、原典は「How to replace Apple Maps with Google Maps on CarPlay」で、「デフォルト」の意はありません。
https://9to5mac.com/2018/09/18/how-to-replace-apple-maps-with-google-maps-on-carplay/
もしこの方法が機能しなかったら以下のようにご理解していただくのが良さそうです。
ご質問1は「ノー」です。
連絡先などほとんどのiOS機能がApple Mapを使う上に、CarPlayの機能とユーザーインターフェースについて、アップルは運行安全上の観点から極めて厳しい基準設定をしていて、現時点では唯一Apple Mapのみがナビ用デフォルトアプリに指定されているようです。従ってApple Map以外のアプリをナビとして起動するためには必ずそのアプリを直接手動で起動する必要があります。
現時点ではSiriで指示するとApple Mapが作動します。また仮にiPhone本体からMapを削除しても(Apple Storeから回復可能)他のナビアプリがデフォルトとして立ち上がる事は無いとされています。
なおJailBrakeによるデフォルト設定変更は可能ですが、当然お勧めできません。
ご質問2はGoogle Mapなどをホーム画面に移す事で、画面からそのナビアプリを直接起動する事が簡単になります。しかし上記のように直接起動以外の場合はデフォルトであるApple Mapが起動します。
http://osxdaily.com/2019/03/16/use-google-maps-carplay/
https://mashtips.com/set-waze-default-map/
書込番号:22652688
1点

>categoryzeroさん
丁寧で具体的な回答ありがとうございます。
質問1のデフォルト設定は難しそうですね。
OSX Dailyの情報は更新日付が新しく、信頼性も高そうなので、
ほぼあきらめようと思います。(funaさん案はトライしてみますが)
あと、脱獄もやりたくありませんので。
可能性は低そうですが、Appleのアップデートに期待することにします。
■その他の閲覧者の方へ
質問2は技術的な解決を求めているというよりも、実利用上の経験で
「こうするとあまり手元を見ずに切り替えできる」のような観点でアドバイスを
頂けるとありがたいです。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:22654060
0点

>budai123さん
質問2ですが、ホームボタンを押して
コマンダーを上にスライドしてCarPlayアイコン押せば出来ますよ。
書込番号:22656468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

funaさん
週末にgoogle mapの位置を変えて、起動するアプリか変わるのか試してみました。結果は変化なしでApple mapが起動されました。動きとしては予め設定された地図アプリが起動しているようなので、AppleのCarPlayのアップデートに期待したいと思います。
書込番号:22665159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/03 7:42:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 16:05:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/10 20:03:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/02 18:44:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/07 22:42:25 |
![]() ![]() |
21 | 2025/02/11 9:13:31 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/10 19:27:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/02/04 12:41:26 |
![]() ![]() |
8 | 2025/02/10 12:33:34 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,499物件)
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 182.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 247.9万円
- 車両価格
- 240.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 247.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
CX−8 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 7人乗り BOSEサウンド 360度モニター
- 支払総額
- 343.0万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
99〜757万円
-
44〜387万円
-
24〜699万円
-
23〜181万円
-
28〜287万円
-
15〜163万円
-
45〜592万円
-
49〜462万円
-
39〜279万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





