α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1962
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在キヤノンのEOS Rと7D2を所有しております。
7D2に関しては非常に思い入れのあるカメラの為、修理して可能な限り使い続けるつもりです。
ですが、最近様々な動画やサイトを見ていて、EOS Rをα7iiiに乗り換えようか真剣に検討しております。
主な理由はRFマウントレンズの少なさ、AFの追従性です。
レンズの少なさについては去年発表された新マウントの為しょうがないと思っており、現在所有しているRF24-105とEFレンズで我慢できます。
ですがいろいろな動画やサイトを見るとAFの追従性やくいつきなどはソニーの方が圧倒的に優れていると思いますし、キヤノンがソニーのレベルまで到達するのにどのくらいかかるのだろうと疑問に思っております。
そこで質問なのですがα7iiiは被写体が動いている場合でもモニターで見る限りは瞳AFのくいつきや顔認証は素晴らしいのですが、実際にピントは合っているのでしょうか?
あれがセンサーでは識別しているだけで、実際にAFが追いついているのか非常に気になっています。
AF速度はレンズに依存する部分も大きいと思うのですが、どんなレンズをつけてもモニターでは同じように追従しているので、センサーで追えているだけなのではないかと疑問を持っています。
また、ソニー機は使ったことがないのでどの様な機能があるか分からないのですが、キヤノンで言うところのピント優先で撮った場合でも、モニター通りのAF速度で途切れることなく連写できるのでしょうか?
RF24-105もAFは非常に早いので不満はあまりないのですが、α7iiiのAFの精度次第では乗り換えも真剣に検討していますので、キヤノン・ソニーどちらにも是非贔屓目なしで、実際の使用感を教えて下さい。
書込番号:22662564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
瞳AFの動画で
子供が激しく動いてるのを
瞳AF枠が鋭く追従してるけど
『拡大してまつ毛 一本一本のレベルで言うと 被写体ブレしてるよ』
秒速1mの動体は
1/4000秒でも
0.25mm移動してるのだよ。
それは まつ毛より太い。
書込番号:22662579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まめゆたさん
ここはA7RM3のクチコミなので,購入を検討しているA7Vのクチコミで聞いた方がよいのでは?
それはそれとして,
>あれがセンサーでは識別しているだけで、実際にAFが追いついているのか非常に気になっています。
:純正をつけている場合,合焦していればピントは合っていますね。サードパーティーも,そんなに変わらないと思います。
>AF速度はレンズに依存する部分も大きいと思うのですが、どんなレンズをつけてもモニターでは同じように追従しているので、センサーで追えているだけなのではないかと疑問を持っています。
:そもそもセンサーが追いつけないなら,レンズがどんなに良くても合焦しないでしょう。
書込番号:22662695
4点
Canonを擁護したい気持ちがにじみ出てますが、現実を受け入れましょう。
書込番号:22662756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
不満が無いなら今のままで良いと思いますよ
書込番号:22662954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめゆたさん
おはようございます。
EOS 7D2 APS-C 名機ですね!!(過去にEOS 7D持ってました・・・)
EOS Rも、初フルフレームミラーレス一眼としては、良いではないでしょうか!
私もRFレンズ 50mmf1.2に魅了されて、
EOS Rを実際に購入していた(レンズはRF24mm-105mmf4・RF35mmマクロを使用)経験上述べますと、
ポートレート・スナップ・風景などにはいいですが!!
動きものには弱いですね。 連射速度・連続連射性能が弱い・ボディ内手振れがない等で
タッチセンサーバー・コントロールリング・EF‐R変換アダプターもよく考えられていて良かったです。
質問に答えますと、
@AFの追従性やくいつきは、EOS Rよりダントツとは申し上げませんが素早いですよ。
Aポートレート撮影に関しては、モデルさんが、ターンや動きながらでもピントがあいます。
瞳の検出範囲になったら、かなりの確率で目にピントがあいます、
BAF速度は、レンズによっては変わりますね、Sonyで言えば値段は高いGMレンズはAF速度は速いです。
C連射に関しましては、α7シリーズは AF・AE追従10コマ、プラス、ボディ内メモリーが(バッハ)多い為、
記録SDカードの性能にもよりますが、70枚以上連続連射が出来ます。
追伸、
α9は4月にV5.0で
AF機能進化
1.リアルタイムトラッキング機能追加
2.瞳AFの進化
3.像面位相差AFの精度向上とAF領域の拡大
α7RV・α7Vは5月のVer3.0で
1.リアルタイム瞳AFの動物対応
2.リアルタイム瞳AFがシャッターボタン半押しやAF-ONボタンに対応
ファームウエア更新されました。
特にα9は、あたかも次期機種を買ったのではないかと思うぐらい進化しました。
私はEOS R手放し、α7RVを購入しα9の二台体制になりました。
スポーツ撮影はα9で撮影
ポートレート・スナップ・風景はα7RVで撮影
と使い分けて使用してます。
どうしてもf1.2が魅力に惹かれるので 24mmf1.2の単焦点レンズ(星空ポートレートの為に)が、EOS R第2世代以降
再び購入するかもしれないので、
単焦点レンズは、シグマのArtシリーズ EFマントで統一し、Sony αボディにMC-11変換マウントを
使用して運用してます!!
ことわざで、「隣の芝生は青く見える」と在りますようにご自身の撮影スタイルを再確認して
現状維持するなり他社に行くなり、考えられた方がいいと思いますが!!
長々と言いましたが、良きカメラライフを楽しんで下さいね。
書込番号:22662984
![]()
7点
訂正いたします。
RF24of1.2レンズが出れば、再びEOS Rボディ 第二世代以降購入するかもでした
申し訳ない!!
書込番号:22663003
1点
動体の顔認識、瞳認識オートフォーカス合焦率に影響する主要因(ミラーレスの場合)は次の通りです。
1) フォーカスする場所の正しい認識
顔や瞳を正しく認識する性能。そして動いている場合には追従する性能。
ソニー製ボディの優れた点で、他社ではパナソニックが奮闘してるが、ソニーが上。分かりやすく言えば、ソニーの独壇場。
2) フォーカシングユニットの機敏性と移動スピード。これはレンズによる。高価なレンズほど速いとは限らず、大口径でボケのキレイなレンズやマクロレンズで遅い傾向がある。動かすレンズ(枚数・群)が多いと遅い。主にレンズの特性である。ソニーが群を抜いているとは感じない。レンズごとの評価なので一律の評価はできない。一眼レフ上位機種用のレンズよりも劣る気がする。(というか四隅まで解像度の高いレンズに仕上げるためで、当然のごとくスピードは不利で、画質重視なだけ)
3) フォーカス精度
合焦したとボディが判断した時の精度。
大口径レンズでは被写界深度が浅いので、拡大するとピンボケが見つかることがある。また合焦からシャッターまでのタイムラグによっては、一旦合焦しててもズレる。ミラーレスはコントラストAFを組み合わせて高い精度を得ることができる。ソニーが群を抜いているとは思わない。静物であればMFで微修正することが多く、拡大できるのが便利。高画素機だとナーバスになるので、MFでの微修正が有効。ということはAFでは不十分ということ。
4) 暗所耐性
ソニーは優れていると思うが比較したことがない。
書込番号:22663010 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>純正をつけている場合,合焦していればピントは合っていますね。サードパーティーも,そんなに変わらないと思います
EFレンズやタムロンでも俺が見る限りでは合ってた。
ただ、ソニーの人が言うには「純正以外では合焦点マークが出てても、実際には合ってない事もある」だそうだ。
それよりも、マルコンやモードダイヤル、天面のボタンで設定変更など、操作面がアルファの方が7Dに近いと思う。
書込番号:22663047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは♪
まあ・・・私も現実を素直に受け入れられた方が良いと思います(^^;;;
今のところ・・・ミラーレス一眼では、キヤノンさんが一番「ドンくさい」カメラと言えると思います(^^;;;
一眼レフカメラで築いたイメージには程遠いと思います。
今のところ・・・「ミラーレス」の中で・・・「動体撮影」と言うジャンルでは、SONYさんの「第4世代」がダントツだと思います♪
次点が、オリのM1系(像面位相差AF搭載機種)
SONYの第3世代、フジ/パナの上位機種あたりだと・・・もはや一眼レフのAFと遜色なく撮影できるレベルだと思います。
ただ・・・「瞳AF」や「自動追尾」と言う機能については、あんまり過大な期待を持たない方が良いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
たしかに・・・SONYさんの第4世代の「瞳AF」なんかは・・・「ココまで来たか!?」と言う位に「使える機能」では有りますけど。。。
「動体撮影全般」・・・スポーツでも、子供でも、ワンコでも・・・オールマイティに使える夢のような物では無いと思います♪
↑まだまだ・・・おバカな動作をする事は多々有りますんで(^^;;;
EVFの見え方も・・・α9以外の機種は連写で「パラパラ動画」になりますし(^^;;;
やはり・・・OVFと比較すれば、タイムラグや発色等・・・違和感を感じる所も多々有ります。。。
※その代わり、EVFでは露出を反映した映像を表示したり、拡大して見られる等、メリットも多々有ります♪(私は、コッチのメリットを重視してます)
今のところ、ミラーレスの泣き所は「望遠レンズ」で。。。
70-200oF2.8 70-300o 100-400oと言った、定番のスポーツ系レンズが「高価」だって事です(^^;;;(苦笑
一応・・・APS-Cクラスのカメラには「Wズーム」キット用の廉価な200oクラスがラインナップされてますけど。。。
↑どこのメーカーも、あんまりキビキビした??動体撮影向きなレンズではないです(^^;;;
キヤノニコの一眼レフカメラなら・・・70-300oにリーズナブルでキビキビ動く動体撮影入門レンズ的なレンズが用意されてるし。。。
タムロンやシグマから・・・廉価な超望遠レンズが出てますので♪
高価な純正レンズが買えない場合・・・廉価なシグマやタムロンで・・・と言う選択肢がありますけど??
↑今のところ・・・ミラーレスではコレが出来ないです(^^;;;
廉価にスポーツ系(望遠系)の撮影を楽しむなら・・・ミラーレスでは、マイクロフォーサーズ系のシステムが優れてます♪
ミラーレスに採用されているAFシステムでは「像面位相差AF」と言うのが主流で(パナや各社入門機種を除く)。。。
まあ・・・原理的には一眼レフの「位相差AF」と同じなんですけど?? 名前だけが似てる(言葉の意味が同じな)だけであって。。。
その「制御方法」や「センサーの特性」は、全く別物ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;; 一眼レフカメラのAFシステムとは、全く違うと思ったほうが良いです♪
だから・・・一眼レフ用のレンズをアダプターを介して使えば・・・マトモに動かないと言うか?? 一眼レフカメラで使用している時と同じように動くとは限らない。。。むしろ、マトモに動かない方が自然と言うか??当たり前だと思いますので(^^;;;
キヤノニコのミラーレスに期待するなら??・・・2〜3年位?? 長〜〜い目で見ないと辛いと思いますよ(^^;;;
昔話で申し訳ないのですけど??(苦笑
1985年・・・前回の「αショック(AF一眼レフカメラの幕開け)」では・・・(笑
キヤノンさんは、独自のAF方式を採用したカメラ(発売は1986年)で、ミノルタ「α」に惨敗します(^^;;;(^^;;;(^^;;;
でも・・・その2年後1987年「EOS」で起死回生の復活を果たし・・・以後30年以上「オートフォーカス」撮影の先頭を走り続けることになります。
今回も、同じ事が起こるか??(^^;;;
前回、キヤノンさんは「超音波モーター(リングUSM)」と言う技術的なブレークスルーで、レンズ側にオートフォーカスを動かす動力を搭載する事に成功し、コレが動体撮影では圧倒的なアドバンテージとなりました。
当時、レンズに搭載できるような小型のマイクロモーターは無く、ボディ側にモーターを内蔵して、その動力をレンズ側に伝えるしか有りませんでした。
↑後にこの「差」がAFスピード=動体撮影能力に影響する事になります。
今回・・・キヤノンさんも「デュアルピクセルCMOS」と言う、ちょっと毛色の違うセンサーを採用しています♪
↑こいつがチョイと曲者で(^^;;;・・・多分ドン臭い原因だと思いますので(^^;;;
起死回生のブレークスルーが生まれるか??
現代の「αショック」の行く末を楽しみにWatchしてます♪
と言う事で・・・AF性能を重視するなら?? 素直にSONYさんを選択するしか無いと思いますよ(^^;;;
同じSONY製のセンサーを使う、ニコン、フジ、オリ(M1系のみ?)の像面位相差AFは、いずれどんぐりの背比べになるとは思いますけど??
個人的には、パナソニックのDFD(だっけ??(^^;;;)がどのように進化するか??←このAFシステムが一番興味が有ります♪
ご参考まで♪
書込番号:22663269
4点
連写して合っているのを探すしかない。
連写しても合わないカメラと、合うカメラの違いはある。
モデル撮影会では連写している人が大部分。表情の変化を逃さないためかもしれないが。
動画撮影では、キヤノンはお呼びではないような気がする。ソニー、パナのいずれか。三番手はニコン。
書込番号:22663294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka-miyuさん
>屑星犬さん
質問に対する回答が的確で非常に分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。
他の方の意見も参考になりました。
ただ、α7iiiやRiiiがEOS Rより素晴らしい事は理解しているからこそ買い替えの検討をしており、それに際しての疑問を聞きたかったので、キヤノンを擁護〜や、現実を〜などは本当に無意味だと思いましたね。
こういうところには批判しかしない人は一定数いると思うのでしょうがないと思いますが。
書込番号:22663295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まめゆたさん
GAありがとうございます。
私は大口径単焦点のボケ質重視の選定をしていまして、ボケ質が良いとAFが遅いというジレンマに苦しんでいます。
特に1m未満の距離で動き回る子供を、自然なボケで撮りたいという願望がありまして、皆さんとは評価基準が異なるかもしれません。
ズームレンズを中心に使うのであれば、現段階でのソニーミラーレスの完成度は高く、キヤノンは発展途上だと感じます。
ですが、キヤノンの基本設計(マウントなど)は先験的ですので、いずれ良いボディが出てくるように感じます(根拠なし)。
目的に合った良いカメラ・レンズと出会えると良いですね。
書込番号:22663347
0点
ハイハイを中望遠&室内で狙おうとしてあまりの難しさに泣きました。
子供と思って甘く見ちゃいかん。意外に速いし、近い距離ってのがね。
ソニーでもAF最速のレンズで戦う必要があるだろうし、R3は動体追従が
強みのボディではないから、7iii と 55z あたりが良いかもしれぬ。
自分は5D4+7D2からa9とa7R3に乗り換え組。レンズもほぼ一掃。
長かったし金もかかった。動画撮るようになったのが変化かな?
書込番号:22663460
1点
>屑星犬さん
私も室内で子供を撮ることが多いので、同じ悩みを持っています。今はF4通しのレンズを使っているので、瞳AFは使わず顔認証で撮っていますが、買い換えるならF1.8辺りで瞳AFで挑戦してみたいですね。
>Go beyondさん
私はソニーに買い換えるなら、24-105/F4を最初に買おうかなと思っていますが一番の悩みどころはボディの大きさと握りにくさです。
特に純正のGやGMレンズをつけると中指の第一関節にレンズの角が当たる事があります。
キヤノンから乗り換えてグリップ性能での不満は無いですか?
書込番号:22663561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まめゆたさん
>>キヤノンから乗り換えてグリップ性能での不満は無いですか?
私はα7系カメラを3台使用しているが、グリップが足りないので、L字プレートを付けている。
3千円程度の互換L字プレートで十分です。なお、ソニーには純正のL字グリップがあります。これも良いかも。
あと、追加でα6400を動画専用に買ったので、周りをグルリと囲むプレートを付けました。α6500用ですがα6400でも使えます、SmallRig製(1889)で3500円でした。ビデオはこれがカッコ良いね。木製ハンドルをつけるねじ穴もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7S869U/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1
さらに、これの木製アダプター(1970)も買いました、3000円。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074HV8GQH/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B074HV8GQH&pd_rd_w=cgptm&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=dW33p&pf_rd_r=244XKCJFDFT3A0ZKJWXP&pd_rd_r=b52c7b9e-7577-11e9-923d-9b87b8fcab95
SmallRigは、ソニーの各カメラ用に種々のアダプターを出しています。私は3年前からSmallRigを使っており、信頼しています。安くて良い品だから。
最も一流品はRRSなどですが、5倍から10倍高いです。
アルミ製のL字プレートやリグは、SmallRigのような信用置ける第三者なら安心しても良いです。
書込番号:22664580
1点
まあ、いろんな意見を見ますと
ソニーは現行機種のことを、触った経験で述べている:
なかなか良い
多社は未完成のカメラやレンズを願望で述べている
今は低いものしか存在しないので、将来に希望を託している。
一方は既存品を述べて、将来の希望は眼中にない。
他方は既存品はダメだから、将来の希望だけを期待している。
でもね、今現実にバリバリ使えているシステムなら、将来はさらに希望が持てると思いますが。
利益が出ているから、開発投資に資金を豊富に回せるから。
だから、同じように将来の希望を述べれば、ソニーは抜きんでた希望になると思えます。(技術の進化は開発資金に比例します)
比較は同じ条件でするのが妥当だと思います。
老婆心から。
書込番号:22664606
5点
>キヤノンから乗り換えてグリップ性能での不満は無いですか?
人によるんじゃないかな〜100400GMでも、小指余らせてボディの下に添える
ホールドになれたので、小指使わなくても割とどうでもいいって感じです。
ただし、ボディを地面においたり気軽にできないのでカバーを取り付けるので、
少々グリップ部は長くなります。この少々で場面によっては小指を引っ掛けら
れるので、小指をアシスト的に使うことは可能です。
店頭で少し持っただけですが、EOS R の握った感覚からは程遠いです。
バッテリーグリップまでつけると話は変わるとは思いますが、使ったことないので
コメントできないです。2本のZバッテリーがあれば、ほぼ1日バッテリー交換は
不要だと思いますが、自分の撮影枚数だと1日イベントでも行かない限り1本でも
十分ですが。
書込番号:22677725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











