『BIOS上でのみ認識されない』のクチコミ掲示板

2018年 1月 発売

SSD 760p SSDPEKKW256G8XT

  • 容量256GBのM.2(22×80mm)フォームファクターを採用したSSD。
  • 3D TLC NANDを採用。データの転送速度は、読み込み最大3210MB/秒、書き込み最大1315MB/秒となっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:3210MB/s 書込速度:1315MB/s SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTの価格比較
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのスペック・仕様
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのレビュー
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのクチコミ
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTの画像・動画
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのピックアップリスト
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのオークション

SSD 760p SSDPEKKW256G8XTインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月

  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTの価格比較
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのスペック・仕様
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのレビュー
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのクチコミ
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTの画像・動画
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのピックアップリスト
  • SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > SSD 760p SSDPEKKW256G8XT

『BIOS上でのみ認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD 760p SSDPEKKW256G8XT」のクチコミ掲示板に
SSD 760p SSDPEKKW256G8XTを新規書き込みSSD 760p SSDPEKKW256G8XTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS上でのみ認識されない

2019/05/18 21:14(1年以上前)


SSD > インテル > SSD 760p SSDPEKKW256G8XT

スレ主 nakkkkk13さん
クチコミ投稿数:3件

■概要
HP Warkstation z400のPCIe2 - x16スロットに、AIF\08 M.2-PCIe変換カードを介して使用しています。
OS起動用にしようと考えましたが、BIOS上でブートドライブとして認識しなくなり、困っています。


■PCスペック
CPU:Intel Xeon W3690`3.47GHz
RAM:12.0GB(2GB*6)
SATA1:Micron製SSD 128GB (OS起動)
SATA2:360GB HDD(データ用)
グラフィック:Radeon RX570 (PCI-e スロット2番を使用)
OS: Windows 10 Pro
http://jp.ext.hp.com/products/workstations/personal_ws/old/hp/z400ct/directplus.html


M.2 SSD:SSD 760p SSDPEKKW256G8XT (AIF-08を介して、PCI-e4番スロットへ接続)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03617114

■症状
当SSDをOS起動用に購入し、PCI-e接続でPCに接続しました。
接続してすぐのときにはBIOS上で認識し、EaseUSでディスククローンを作ったのですがブートせず。
このときにはまた、BIOSの、"起動順序"という項目に表示されていたのですが、知らぬ間に表示されなくなりました。

SATA1のOSで起動すれば、Windows上ではローカルディスクとして正常に動作しています。

z400が古い機種であるため、MVMeからのブートがサポートされていないのでは、とも考えているのですが、はじめはBIOS上で見えていたものが見えなくなってしまった点が、腑に落ちません。
BIOS上で認識できればWindows10のクリーンインストールで起動できるかもしれないので。
(今の状況では、ブートがサポートされていないというメッセージが出て、クリーンインストールもできません)

wWindowsの管理メニューからフォーマットして再度BIOS上で確認したり、フォーマッタを使用してみたり、MBR→GPTに変えてみたり、
何をしてもBISOの起動順序のところに表示されません。
(USBメモリなども表示されるので、MBRがないと起動順次に表示されない、ということもなさそうです。記憶領域があれば表示されるようです。)
マザーボードのCMOSクリアも実施済みです。


普通にデータ用としてであれば問題なく使用できるのでいいのですが、、、
特殊なケースかもしれませんが、なにか知恵を貸していただければ非常にありがたいです。

書込番号:22675587

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 SSD 760p SSDPEKKW256G8XTのオーナーSSD 760p SSDPEKKW256G8XTの満足度5

2019/05/18 21:27(1年以上前)

Haswell世代のマザーにてもNVMeは使用不可で、Pcieの M.2 Samsung951がストレージ用として認識できるくらいですので、
その時代のマザーでは明かに起動用でNVMeは無理でしょう。

書込番号:22675616

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2019/05/18 22:09(1年以上前)

大前提としてUEFIなBIOSですかね?
最低限UEFIBIOSでないと、NVMeSSDからは起動出来ません。

UEFIBIOSで、メーカーから更新BIOSの提供があるなどBIOSデータを入手出来て、マザーボードのBIOS書き換えが可能であれば、
メーカーから提供されているBIOSに、UEFIToolにて某所で提供されているNVMeBIOSモジュールのパッチ当てを行ったうえで、それをマザーボードに書き込むことで、NVMeのSSDから起動可能に出来ます。
Z77 Extreme4 NVMe起動辺りで、ググると情報あります。
私は、NVMe起動に対応していないH61のマザーボードのBIOSを書き換えて、NVMe起動させています。

BIOSの書き換えなしならClover EFI bootloaderで、USBメモリやSATA SSD上のWindows Boot Managerから横取りで、擬似的にNVMe SSDから起動させる方法もあります。

書込番号:22675703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/05/18 22:51(1年以上前)

取り合えず、BIOSを最新にしていますか?

ここらから始めてみるのは如何ですか?

https://support.hp.com/us-en/drivers/selfservice/hp-z400-workstation/3718668

書込番号:22675782

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakkkkk13さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/18 23:34(1年以上前)

皆様

知恵をお貸しいただきありがとうございます。
私が無知ばかりに、M.2をPCIeに挿せばすんなりブートできると思っていました。

BIOSは最新にしています。(UEFIではない?見た目はUEFIではないですが。)
もう少し調べてBIOSの改造か、Cloverからのブートも試してみます。

(しかし、なぜ最初はBIOS上でこのM.2が見えたのか、については解決しなさそうです。。)

ありがとうございます。また、ご報告します。

書込番号:22675864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/20 18:37(1年以上前)

PCI-Express変換カード使ってみては?

書込番号:22680096

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakkkkk13さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/28 18:58(1年以上前)

やはりBIOS上で認識されず、起動ディスクとしては使用できませんでした。
時間と元気があるときにCloverから起動できるようにインストールしてみます。

勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:22697758

ナイスクチコミ!0


m2taotaoさん
クチコミ投稿数:18件

2019/08/17 07:36(1年以上前)

Crucial CT480BX500SSD1+RAMキャッシュ

PcIe接続にこだわってましたが SATA接続も結構な速さ!
RAMキャッシュを作るだけで、ここまでとは!?想像もしませんでした。
Crucial CT480BX500SSD1+RAMキャッシュ
の結果です。

書込番号:22862723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > SSD 760p SSDPEKKW256G8XT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSD 760p SSDPEKKW256G8XT
インテル

SSD 760p SSDPEKKW256G8XT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月

SSD 760p SSDPEKKW256G8XTをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング