CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 118〜473 万円 (1,448物件) CX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
CX-8 2017年モデル | 16571件 | ![]() ![]() |
CX-8(モデル指定なし) | 6293件 | ![]() ![]() |


2019/5月に納車してから暫く走りましたが、ブレーキペダルを踏んだ時フワッと前に進む感覚があります。
今は少しは慣れてはますが、でも時々ヒヤッとします。
ディラーの担当営業さんに確認したら、マツダ車はブレーキがこんなもんです。問題ないと言われてましたが、以前乗ってたホンダ車ではこんなことはありませんでした。CX-8のオーナーの皆さんはブレーキペダルを踏んだ時フワッと前に進む感覚がないでしょうか?
書込番号:22694157
7点

それは「前につんのめるような感覚」でしょうか?
それはこの車がそういう仕様なのでしょうね。
書込番号:22694213
3点

この現象は「ノーズダイブ」といいます。
ホンダの車種はわかりませんが、この車はフロントヘビーだし重心が高いので特になりやすいでしょうね。
書込番号:22694269 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>PGUさん
>ブレーキペダルを踏んだ時フワッと前に進む感覚
営業マンが同乗しての評価でしょうか?
ノーズダイブが酷いのだとしたら、ブレーキの踏み方も再考した方が良いのかもしれません。
(マツダがよく言っている、躍度を一定にすることを心がける)
書込番号:22694329
8点

>PGUさん
それはメーカーや車種によって、ブレーキの効かせ方に違いがあるからだと思います。
恐らく、前に乗っていた車はブレーキを踏んだ瞬間から一気に効かせるセッティングだったのでしょう。
また、CX−8は車重があるので前に乗っていた車に寄ってはその辺りも感覚の違いに繋がりそうですね。
もしどうしても気になるようでしたら、同じグレードやエンジンの試乗車と比較してみれば、PGUさんの車の固有の問題なのか、メーカーとしての“仕様”なのかがわかると思いますよ。
書込番号:22694339 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

〉ペダルを踏んだ時フワッと前に進む感覚があります
皆さんコメントされている
フロントが沈み込み体が前に倒れる感じのノーズダイブの事ですか?
以前のお車は何でしょうか
車高(運転席の高さ)も影響したりします
書込番号:22694394
3点

フワっと…
停止直前の挙動ですか?
ATで特にエンジンのトルクがある車種なら当然の事です。
排気量の大きい車とかね。
鈍感な方には分かりにくい。
CVTは起こらない。
日産のトロコは乗って無いから分からない。
8速系も乗って無いから分からない。
マツダのAT良く出来ています。
ちと容量不足…な感じですが。
書込番号:22694743 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

初動甘めですね。
多分この感覚が前に進む錯覚に感じるんだと思います。
私も最初感じました。
前車MPVの感覚で踏むと、止まりません。
今は慣れました。
効かないわけじゃないので、こういう味付けなんだと思います。
書込番号:22694805
10点

>PGUさん
解決済みですが私の経験を一つ。
私の25Sもブレーキを踏んで止まる前にふぁっとなります。
自分の場合は車が加速(伸びた)した感覚でした。
試乗で25S、25T、XDを乗りましたが全て同じような現象が起きましたので仕様ですね。
私の対策としては、エンジンブレーキを使う事でこの現象はほとんど抑えられています。
フットブレーキで減速する前に、マニュアルモードにして、多少エンジンブレーキを効かし、そして更に1速落として、最後にフットブレーキを使うと、ふぁっとした感覚は起こらず理想の減速と停止が可能となりました。
マニュアルモードを使うと走るのが更に楽しくなりますので良かったらお試し下さい。
書込番号:22696595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/04/10 23:39:12 |
![]() ![]() |
16 | 2025/03/12 19:53:14 |
![]() ![]() |
16 | 2025/02/10 21:04:21 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/12 18:10:00 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/02 10:18:02 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/26 23:35:12 |
![]() ![]() |
15 | 2024/05/16 8:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/09 15:14:41 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/27 22:24:39 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/28 8:04:38 |
CX-8の中古車 (1,448物件)
-
- 支払総額
- 390.8万円
- 車両価格
- 380.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 264.5万円
- 車両価格
- 252.3万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 217.1万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 259.7万円
- 車両価格
- 246.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 242.4万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
99〜757万円
-
44〜387万円
-
24〜699万円
-
23〜181万円
-
28〜287万円
-
15〜163万円
-
45〜592万円
-
42〜462万円
-
39〜279万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





